【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
てまり寿司♪緑色の大根
緑色の大根♪

  この緑色の物体は、何でしょうか!?
  カッパの腕じゃなくて、よかっぱ~(^_^.)
  緑色の大根を頂きました。
                                                  トマオ


中も緑色♪

  切ってみると、中も綺麗な緑色です♪
  お料理映えしそう~(^^)
                                                  トマコ


柚子胡椒マヨ♪

  大分県の名物の、柚子胡椒入りのマヨネーズも頂きました!
  これがピリっとして、何に付けても美味しいです。
  今度大分に行ったら、自分でも買おうっと(^^)
                                                  トマオ
  トマオ  「お土産選ぶ時も、マヨったらこれにしたらいいな!」
  トマコ  「マヨわず、これにしたらいいと思うよ^m^」


大根マヨサラダ♪

  緑色の大根の薄切りを、柚子胡椒マヨであえただけでも美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


緑とミラノ大根♪

  天道生えのミラノ大根と、緑色の大根のサラダ♪
  薄切りの半月切りにして、ドレッシングに漬けておくだけ^^
                                                  トマコ


大根手まり寿司♪

  二つの色の大根サラダで、手まり寿司に♪
  柚子胡椒マヨをちょこっとのせると、いっそう美味しいです。
                                                  トマコ


生姜の甘酢漬け♪

  晩秋に掘った生姜は、甘酢漬けにもしています♪
                                                  トマコ


イカと生姜の手まり寿司♪

  甘酢生姜とイカの手まり寿司。
  これは、何もつけなくてもイ~カんじ(^_^.)
                                                  トマオ


人参と生姜の甘酢♪

  お正月の、トマオの従姉のお姉さんのお料理を参考にさせて頂きました♪
  生姜の甘酢漬けに、人参の薄切りも一緒に漬けて・・・
                                                  トマコ


人参と生姜の手まり寿司♪

  さーもん問題です。 何のお寿司でしょうか?
  サーモンではありませんよ~ 人参と生姜の甘酢のお寿司です。
  離れて見ると、サーモンに見えるんですよね(^_^.)
  さっぱりして、とっても美味しいですよ。
                                                  トマオ


ふき味噌♪

  ヒミツの場所のフキノトウは、今年もふき味噌になりました♪
                                                  トマコ


ひらめの手まり寿司♪

  ヒラメの手まり寿司に、ちょこっとふき味噌をのせてと・・・
  これが、美味いんですよ~(^^)
                                                  トマオ


4種の手まり寿司♪

  緑色の大根でヒラメいた、4種類の思いつき手まり寿司です♪
                                                  トマコ


ふき味噌とわさび♪

  ふき味噌やわさびは、お好みで付けてくやさいね~
                                                  トマオ


おもてなし♪

  みなさんも、おひとつイカがでショウガ^^;
                                                  トマコ
【2013/02/14 06:00】 | その他の料理 | コメント(19) | page top↑
<<ヒヨとメジロとウグイス♪庭の野鳥 | ホーム | 一蘭♪福岡はとんこつラーメンだ!>>
コメント
今…モーニングを食べたばかりですが
モーおなかが空いてきましたw
ヒラメキでこんなに綺麗で美味しそうな手まり寿司チャンが
できちゃうなんて~
やっぱりトマコさん、天才e-343

PCの中に手が届くといいんでしょうが…
【2013/02/14 08:57】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/14 11:34】 | #[ 編集] | page top↑
こりゃーどこでもドアーを追加しないとな~(^Q^)
以前は幽体離脱できていたような気がするんですが
最近、カラダが重くなっちゃって(爆)
特にサーモンに見える人参と生姜の甘酢漬けがすごい(@-@)
イカもうっすらショウガ見えるのがなんとも♪
トマコさんって料理界の打出の小槌~ v-9
【2013/02/14 11:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
上品な大きさのてまり寿司ですね。
 いろんな味が少しづつ食べられておいしそうです。
 ひらめのおさしみってこっちではあんまり食べないかも・・・・
 烏賊の下に、大葉やショウガがあると食が進みそうです。

 最近は、マグロの漬けどんぶりみたいな簡単なおかずばっかりですが、てまり寿司はおひなまつりみたいで春らしいです。

 京都の漬物寿司が大好きなのですが、そんなかんじで見た目にもきれいですね。
【2013/02/14 15:29】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑


へ~~@@ 
なんだろう~と思ったら大根なんですね。
青首大根も上の部分が緑がかっているけど 中は白いもんね~
これは中も緑色なんだ~
面白い~~ そしてきれい (*^_^*)
手鞠寿司にするのもアイディアですね~
薄緑色がとても上品な感じです。
野菜のお寿司、いくらでも食べられそう~
とってもすてき~♪

おひとつどころか 全種類頂きま~~す (^0^)/
【2013/02/14 15:45】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/14 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

今日の私の朝食は、上野動物園でしたよ?
えへへ なにかって? パンだ!

ありゃ~ 朝食食べたばかりでお腹が空きましたか!
手まり寿司は、とても牛負けたですからね。
私のヒラメキは、こんなもんで超ショックです。
【2013/02/14 21:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

どこでもドアーがあると、どぇーらええもんですね~
あはは カラダが重くなって幽体離脱出来なくなったのですか(笑)
でも大丈夫!
私のシャレを聞くと意識が遠のいて、幽体離脱できるかもです。

手まり寿司は、一口サイズなのでパーティーにぴったりです。
作るのも割と簡単みたいで寿司~
あはは 言うは安し! ですが(^^)
【2013/02/14 21:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~^^
いくつか食べられるように、出来るだけ小さめに作りました。

伊豆では、ヒラメはあまり獲れないんでしょうか?
こちらでは、天然ものは高級魚でとっても人気があります。
お寿司屋さんやお刺身でも、美味しいお魚の定番なんですよ。
お刺身なら、フグみたいな薄づくりで頂く事が多いです。
自分では綺麗なお造りは出来ないお魚でもあります^^;

京都の漬物寿司は、本場のは食べた事は無いんですが
お漬物のお寿司は、私も大好きです(^^)
一度、本場のを頂いてみたいです♪
【2013/02/14 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

中まで青い大根、珍しいでしょう~!
煮物にはしていないけど、サラダや酢の物など綺麗で
種が手に入るなら、植えてみたくなったよ^^

野菜のお寿司は、あっさりしているから
パクパクと、ついいっぱい食べてしまいそうよ^m^

全種類、ぜひぜひ召し上がってってくださ~い(^^)v

【2013/02/14 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わぁぁ 可愛らしくて美味しそうな手まりずし
いただいてもいいんですかぁ \(*^^*)/
雅ちゃんで、手を伸ばすのもドキドキしちゃいます
なんて、すっかり頂く気になっていてスミマセンm(^^)m

緑の大根 よく首のところだけの青首大根はよくみますけど
一本まるごと中の中まで緑色なんですね
おっしゃる通りにお料理に彩りが映えていますね
フキ味噌も旬のなかの旬の味覚ですね
ひらめさんとの相性もばっちりではないでしょうか( *^^)(*^^*)ッ!

>いちごのプロジェクトも見ていただいてありがとうございます
レストランで、出来る野菜は自分でそこから採っていただけたら楽しいですね♪
私は大腸にくぼみができやすいとかで
水分、乳酸菌、寒天など毎日たくさん摂るようにしなくちゃいけないそうなんです^^
それで手を変え味を変え、寒天食べてます(*'-'*)”
【2013/02/14 22:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/15 00:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/15 14:47】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ハイ! どれもお味見されてみて下さいませ~^^
出来るだけ小さく作って、二口サイズです♪

全部が緑色の大根は、珍しいですよね。
少しあると、サラダや酢の物などなど楽しくなって
種があるなら、ちょこっと植えてみたくなりました(^^)

フキ味噌とヒラメ。
れぃんさんがおっしゃられて気づいたんですが
こちらでは、ヒラメもこの時期が旬なんです。
だから合うんですね~^^
自分で作っておきながら、理由は今わかりました♪
ありがとうございます~!

寒天は、れぃんさんのお身体には、特別良いものなんですね。
もっともっと、お元気になられますように(^^)
【2013/02/15 18:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
手鞠寿司は芸術だ~

緑の大根は・・・(^_^;)
我が家では人気ないかも~ 味が美味しくても見た目にこだわる家人です~

でも、こうしてきれいな手鞠寿司にしていただければ、家人も大丈夫でしょう。

イカにヒラメ、北九州はお魚も新鮮なんですよね。いいな~

緑の大根でヒラメイカんですね~
おいしそうなのは、イカ同文です~




【2013/02/15 22:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんの奥様と娘さんなら、
イーカんじのお料理が出来そうですよ(^^)v

イカにも、北九州市は響灘のお魚が色々です^^
冬は特に、ヒラメやイカが旬で嬉しいです♪
水揚げの良い日は直売所で、信じられないようなお値段で
天然ものの新鮮なお魚が並んでいますよv-221
【2013/02/15 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 21:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/19 08:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/19 10:25】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
