スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
根深ネギの長さ♪梅が咲いた
冷たい空気の畑で♪

  先週の 風がとても冷たかった日です♪
                                                  トマコ  


少しずつ膨らんでる♪

  うちの畑は南向きで、真冬でも動けばそう寒さは感じませんが
  この日は、一枚余計に着込んでの作業でした。
  でも寒くても、春は確実に近づいていましたよ^^
                                                  トマオ


フキノトウ♪

  ヒミツの場所のフキノトウ♪
  少しだけ、開き始めていました^^
                                                  トマコ


ワタ帽子を発見♪

  トマオ  「なんか見つけたぞ~」
        「え~と・・・ あれ! あれあれ!」
  トマコ   「そう! アレよね^m^」


フワフワと♪

  二人ともわかっているのですが、名前を思い出せません。
  「アレ!」でしか話さない事が、最近増えています(^_^.)
  綿帽子も、春が近くなると飛んで行くんでしょうかね!?
                                                  トマオ


テイカカズラ♪

  上の方を見ると、あの綿帽子が入っているサヤが見えます。
  帰ってから思い出しました~^^ テイカカズラの綿帽子でした♪
                                                  トマコ 


根深ネギ♪

  さて、寒い時期に美味しい白ネギですよ~
  今季は植え遅れて生長が遅かったので、出来るだけ伸びてから測ろうと
  悪あがきをしておりましたが^^;
                                                  トマオ


今季は何cm?

  美味しいうちに食べてしまいたいので、もうあきらめてもらいます^m^
                                                  トマコ


ジャジャ~ン♪

  白い部分が、甘くて美味しいんですよね~
  巻き巻きはもちろん、シンプルに焼きネギも美味しいですし
  すき焼きも好きやき~ うどんにもラーメンにも沢山入れます!
  天ぷらだって美味しいですよ。 食べてんぷら~(^_^.)
                                                  トマオ


45cmくらい♪

  トマコ  「で、何センチ?」
  トマオ  「う~~~ん・・・50・・・正直に45センチだな(^_^.)」

  残念ながら、今季は短めでした(^_^.)
  また今年も、ネギを伸ばしますよ~
                                                  トマオ


畑の下段♪

  寒い日は、耕し日和です。
  全身を使いますので、体が温まりますよ~
  スコップで天地返しをしながら、土をほぐしていきます。
                                                  トマオ


ハチクの根だらけ♪

  下段を耕すと、大きくて長い根っこがいっぱい出てきます。
  これを放っておくと、うちの畑はハチクの竹藪になってしまいます(^_^.)
                                                  トマオ


小さな筍♪

  取り出した根っこに、小さな筍が付いていました♪
  土の中でも、春の準備が進んでいる様です。
  5月になると、畑にもハチクが生えてきます^^
                                                  トマコ


夕方まで氷が♪

  こおりゃ~寒かったはずです(^_^.)
  夕方になっても、氷が溶けずに残っていました。
                                                  トマオ


梅が一輪♪

  小屋の前でコーヒーを飲んでいると、梅の花が咲き始めていました♪
  メジロたちも飛び回って、畑は少しずつ春の気配に包まれていきます。
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2013/02/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<風楽♪世界で1つだけのカップ麺 | ホーム | ホットサンド♪ハルちゃんチーちゃんと>>
コメント
寒い時の畑仕事は行くまでは気が重いですけど…
動いているうちに、気分もポカポカになりますよね~
お忙しいのにきちんと畑の手入れもされて、
やっぱりリスペクトですw

で、フキノトウにちっちゃな筍の芽チャンに
梅にメジロに…
拝見してるだけで肩の力がふっと抜けていきますe-266

でも明日はまた雪とか~
【2013/02/05 10:24】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

ふきのとうの写真 良いですね~^^
春を待っているって感じがします(*^_^*)
ふわふわ なんの種?
ケサランパサランみたい。
記録がでなかったのは残念でしたが、45cmとは立派です~
上等なねぎですよ~
どんな風に食べても美味しいですよね~ 大好きです^^
1日氷が溶けないなんて・・・
ほんと深々と寒そう。
こっちはそのような寒さがないから 身が引き締まらないというか・・・
そんな感じです(^^;)
梅の写真もきれいです~ (^_^)v
【2013/02/05 12:57】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/05 12:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/05 15:49】 | #[ 編集] | page top↑
もう梅が咲き始めていますよね。春だ~

ハルちゃんたちとの会食もうめ~でしょ~
スペアリブよかですね~ ポテサラにキュウリ。
入ってない方がおかしいです~

ホットサンドですか~それはやったことないな~

今回は葱の自慢ネタですかね~ オイドンところも豊作、いや兄の畑で勝手に拝借しています・・・ だって全然収穫してないんですよ~(^_^;)

アレは見たことあるような気もしますが、分かりません~
畑仕事もやり方がわかりません~(^_^;)

なんてこといいながら、また何か植えてみるかな~ 失敗しても餓えることにはならないので安心ですが・・・


【2013/02/05 18:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

この時期の畑作業は、私達は全然平気なんですよね~
作業をしてると汗をかくほど温かくなります。
ポカポカになって、そうかい そうかい 気分 爽快で~す(^^)

一歩ずつ春が近ずいて来るのを感じる今日この頃ですが
また寒くなるとか・・・
まだまだ ハルかなる春かな!?
【2013/02/05 21:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふきのとうの写真、ありがとう~ウレシイです(^O^)
開いていく様子を順次撮りたいところだけど、
トマオと一緒でないと行きたくない藪の中だから
次に行く時、どれほど開いてるか気になります♪

manaさんもケサランパサランをご存じなんですね(^^)
私も好きで、山でフワフワを見ると思い出すよ♪
このフワフワは、テイカカズラという蔓性植物の種なんです。
最初に見つけた時は、大きなフワフワでビックリしたよ。

今年は例年よりも寒くて、沖縄の暖かさがいっそう信じられない感じ^^
寒くても、畑で作業してると体はポカポカ温まってくるんだけど
顔が冷たくて、鼻水だけはずっと出てるよ(笑)
【2013/02/05 21:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

♪ウメを向いて 歩こう♪
満開の梅の花も綺麗ですが、咲き始めの1輪の花も可愛くて好きなんですよね。

久しぶりのハルちゃん達との食事会は楽しかったです。
キュウリが苦手だったのは、今はウソみたいですよ。
急リに食べれるようになりました(~_~;)
ホットサンドは、ホッとする味で、3度いただきました!?

ネギが左門豊作って、お兄様の畑でしたか!
勝手に拝借できるって良いですね~
お兄様をどうぞネギらってくやさいよ。
【2013/02/05 21:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ふきのとうのお写真が素晴らしいですね~
うわぁ~と 芽生え始めてるんですね、両手でかばってあげたくなります
感激しながら見せていただきました.*・゚

おネギさんも立派ですね~~☆
ここまで白いところを育てられるのには養生のお手間がかかりましたね
でも 甘くてプリュッとして美味しいですのよね~~(v^ー^v)ブイ
そして珈琲をいただきながら 梅のお花の観賞ですね
春のよろこびと贅沢さを 私も想わせていただいています.*・゚

>旧暦でも節気のことなど、ここ関東ではよく当たるように感じて
実際的な指南書みたいに思ったりなんです(*’-’*)”
フリージアも 5色植えたんですけど、入院中でごん兵衛さんに頼んだので
どこに何色なんでしょうと楽しみだったり不安だったりです^^

【2013/02/05 22:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~ウレシイです(^^)
ヒミツの場所なので、他にダレも気づいていないと思うので
またトマオと一緒の時に、見に行ってみようと思います♪

ネギをお褒め頂いて、トマオも喜んでいます^^
白いネギは、自分では育てられないと最初は思っていて
今はこうして、長さまで伸ばしてるから 自分でも感激です^m^
掘りたての白いネギは、甘くて最高ですね♪

関東では、また雪になりそうですね。
これからは、三寒四温で春に近づくのでしょうね^^
風邪ひかないように、ご自愛くださいね♪
【2013/02/05 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
天地返しの後のコーヒー、おいしいでしょうね。
 二人で働けば、寒さもなんのそのなのかな。
 でかけてしまえば、けっこうあったまるし、畑はきれいになって気持ちいいんですが、一人だと決断がね~。
 お正月からおいしいものをたくさん食べて飲んだようですから、良い運動になりましたね。(笑)
 甘いねぎがたくさん採れたようですね。
ねぎとかふきのとうを食べると、元気が出て風邪もひかない気がします。
【2013/02/06 09:08】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
フキノトウが…かわいい~(^-^)赤ちゃんだ~
写真を眺めながらつい口元がほころびますね~
この際、食べるとか想像しないでおこうっと♪

白ネギ(こちらでは長ネギ)立派ですね!
買い付けにいこうかしら~~~
柔らかくて甘いんだろうなぁ(^~^)
身体がとってもあったまりますよね。
すでに耕す季節…
ハチクの根っこをみて、あわわ~ v-11
我が収穫ガーデンの南からも笹が押し寄せてくるんですよー
そろそろ戦いに赴かないと…
と、書きつつ、今日は雨です(^皿^)ちゃんちゃん♪
【2013/02/06 09:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/06 13:57】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
作業の合間のコーヒーって、特別美味しいですね(^^)
コーヒーを飲んで動けば、脂肪も減るそうですv-221
お正月以降も、けっこう食べてるし^^;

やっぱり、一人の時よりも二人の方がやる気がでますね。
一人だと、耕す気分になれませ~ん^^

ネギやフキノトウを食べると、免疫力が強まりそうですよね。
たしかに、我が家は二人ともひどい風邪は滅多にひかないです^^
【2013/02/06 21:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

フキノトウって、観るだけで春を感じますね~
そっと近づくと、良い香りも漂うし・・・
って言いながら、フキ味噌美味しいんですよね^m^

gerogeroさん地方では、長ネギなんですね。
実はこちらでも、長ネギとも言いますよ~^^
どうぞどうぞ(^^)v 折らないように、持ってってくださいね~♪

笹もやっかいですね!
サッサと退けてしまいたいですね^^;
【2013/02/06 21:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1374-4a9c51f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
