スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こぼれ種♪大根とズイキ
去年の4月♪

  去年の4月のことです。
  1本の大根が、中段の土手に天道生えで芽吹き 立派な大根になっていました。
  大根は毎年、たぶんトマ爺婆の頃から何十年以上も植えていると思いますが
  天道生えで育った大根は、私達が知る限り初めてです。
  皮の色が紅く見えます。 白い普通の大根ではなさそうですよ。
                                                  トマオ


6月に花が咲いた♪

  そのままにしていたら、6月には沢山の花が咲きました♪
  天道生えで育つって事は、強くて丈夫な大根ってこと?
  このままにして、種を貰ってみようかな~
                                                  トマコ


ミラノ大根の花♪

  この花は、一昨年に初めて植えたミラノ大根です。
  天道生えで咲いた大根の花は、ミラノ大根の花にそっくりです。
  ミラノ大根はもう植えていませんので、勝手に出来たら嬉しいなぁ(^^)
                                                  トマオ


12月にまた出てきた♪

  種は、6月から7月の梅雨の間に いつの間にか消えていました^^;
  とガッカリしていたら、12月にまた出てきた~~~♪
  勝手に三代目の大根です。
                                                  トマコ
  ヤーコンにちは。 と大根の間に芽生えたのは、種がこぼれ落ちたのか?
  ヤーコンも勝手に育っていました。
                                                  トマオ


赤い大根1♪

  12月に芽吹いてくれたのは、紅い大根一号と・・・♪
                                                  トマコ


赤い大根2♪

  紅い大根2号も芽吹いていました~(^^)v
                                                  トマコ
  トマコ  「勝手に2本も出来たね^m^」
  トマオ  「1本抜いてミランノ(・・?」


1本収穫♪

  今年の初めに、1本抜いてみました。
  ジャジャ~ン! 結構大きな立派な大根ですよ(^^)
                                                  トマオ


赤芯Orミラノ

  持って帰って洗ってみると、紫色っぽい紅が綺麗です。
  それでは切って、ミラノ大根かどうか確認してみたいと思います。
                                                  トマオ


ミラノ大根だった♪

  切ってみると、外側だけが紅いです♪
  やっぱりミラノ大根の様です。
  1本あると、ちょっとしたお料理の彩に嬉しい大根です。
  これからも、勝手に出来てくれたらいいのに~^m^
                                                  トマコ


11月上段にも♪

  実は11月に草取りをしていると、また大根を発見しました。
  場所はミラノ大根からは少し離れて、上段の隅の畝です。
  スナップエンドウを植えた横に、大事に残しておきました。
                                                  トマオ


白い大根♪

  こちらに芽生えたのは、白い大根です♪
  この辺りに、白い大根植えてたっけ?
  過去の作付図を見てみるとここはゴボウで、大根は2mほど下の
  中段に植えていました。 種を運んだのは、風かアリンコでしょうか!?
  なんだか不思議で面白いです(^^)
                                                  トマコ
  ちなみにミラノ大根は、芽生えた土手のすぐ上の畝に植えていましたので
  上から土手に 種がコボレ落ちたと思われます。
                                                  トマオ
  
  
土手にも発見♪

  トマコ  「土手にも2本ある~~~っ♪」
  トマオ  「土手が大根で大混雑(・・?」


2本ある♪

  どうして急に、大根が自生を始めたのかはナゾですが・・・
  植えず育てずして勝手に出来てくれるのは 嬉しいなぁ(^^)
                                                  トマオ


10月生姜の中に里芋?

  もう一か所、面白い天道生えを見つけました。
  去年の10月のこと、生姜の中に里芋?の葉が出てきています。
  やっぱり里芋じゃないぞ~
                                                  トマオ


ズイキ?

  トマオ  「ズイキズイキ!」
  トマコ  「どうしてズイキが??」


ズイキの葉♪

  その1~2m下に植えている、ズイキの葉っぱです。
  ズイキは5年ほど前にその場所に植え替えたまま、植えっぱなしです。
  つまり、種などを掘りあげた事は長い間無いのです。
                                                  トマオ


里芋の葉♪

  この葉っぱが里芋の葉っぱです♪
  よく似ているけど、ズイキとは色と形が少し違います。
                                                  トマコ


掘り出して♪

  生姜の中にナゼだか芽生えたズイキを、仲間の所に連れて行きます♪
  掘ってみると、里芋よりも 親芋も子芋もずっと小さいです。
                                                  トマコ


小さな種芋♪

  植えっぱなしだったのに、どうして生姜の所まで上がってきたんだろう!?
  土の中で、ナニモノかが移動させた!?
  実はズイキは同じ場所で増えていますが、少し離れた場所に
  急に芽生えて不思議に思うことがありました。
  球根が土の中で移動すると聞いた事がありますが、種芋も動いタネ(・・?
                                                  トマオ


ズイキの種芋♪

  小さなズイキの種は、仲間の所に埋めておきました♪
  畑の中では、小さな大自然の楽しいコトがいっぱいです(^^)
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2013/01/31 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<sinnちゃんと♪収穫 | ホーム | 松ケ枝餅♪なで牛さん>>
コメント
スゴイ!
ご立派な天道大根さんですネ
ウチのよりよっぽど太いっチャ!
それにとってもみずみずしくて美味しそう~
だんだん、自然に改良されてトマ家さんの畑に
ジャストフィットしてるんでしょうネ
来年はもっともっと増えてるかもぉ~
お代官様、濡れ手で粟でございまするなぁ

畑を頑張ってると、サプライズがあって楽しいですヨネ
【2013/01/31 09:07】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こぼれだね、うれしいですね。
うちでは、パンジーやビオラのこぼれだねはよくあります。
トマ家は、めずらしいいろんな種類のお野菜を作っているので、交配したりして新種ができるかもしれませんね。
 今は、大根の収穫くらいであんまり畑にいきませんが、行くと草取りだけではおもしろくないです。
 鳥や野草やこぼれだねにも目を向けるといろいろ発見がありそうですね。
 
【2013/01/31 10:09】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑


強い大根さんですね~^^
こんな風にほったらかして育てていると
だんだん強くなっていくのかも?(^^)
畑をしていて、こんな風に勝手に育ってくれる野菜があったりすると
なんだかご褒美みたいで嬉しくなっちゃいますね^^
見事ですね~
こんなに大きい大根が育ったんだ~

不思議ですね~
もぐらとか鳥とか?
分からないけど、自然のしくみの中で
こんな風に植物や野菜たちも子孫を残してきたんでしょうね。
ちゃんと人が手入れしている畑なのに
こういういろいろな発見があって、楽しいですね(^^)
【2013/01/31 15:11】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/31 15:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/31 17:41】 | #[ 編集] | page top↑
ミラノ大根でしたか~ やっぱり天道生えは男のローマんですね~ でも我が家の大根は天道さんじゃないけど、どこにイッタリア~ってぐらにチビです~(^_^;)

ズイキっていうんですね。里芋系ですよね。
里芋系はほったらかしてたら次々に勝手に生えてきますよ~ 大きくなるかどうかは分かりませんが。
ことしは天道里芋を狙っています・・・(^_^;)


【2013/01/31 19:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
なんかすごいことになってますね☆^^
大根の色も花の形や色合いもこんなにエキゾチックな大根 もう大根と呼んでいいのでしょうか^^
それが自然に天道生えするなんて、素敵過ぎます~♪
ミラノという名前はイタリアのミラノからなんでしょうね☆

そしてズイキが生姜の中に~♪
葉の様子は里芋の葉と違っていますね
こうしてならべて見せていただいてよく分かりました
こちらも貴重な珍しくなっているズイキですものね
トマコさんの畑で今年はすごいことが繰り広げられそうです( *^^)(*^^*)ッ!

にゃんずたちのバギー散歩にもコメントありがとうございました
思ったら可笑しいことですね ポリポリ
家の中にいるとなかなか二人だけのこと見ていることができなくて
歩いている時なら それができるかもしれないと思ったりして^^
その上 赤ちゃん語で話しながら押していたりして
私かなり危ない人に見えてることと思います(〃∇〃)ゞ
【2013/01/31 22:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こぼれ種から育った大根のほうが正規に植えた大根より
なぜか大きくて立派なんですよね~
こぼれ種で何世代か繰り返すうちに
うちの土地にあった野菜に改良されていくといいな。

うふふ 来年は濡れ手で粟だといいですね。
アワよくば そう願いたいものです(^^)
【2013/01/31 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

パンジーやビオラのコボレ種も嬉しいですね(^^)v
mazenndaさんはお花の種をいっぱい蒔かれているので
お庭は、何のお花が咲いてくれるかの楽しみもありそうです♪

野菜もF1種が多いので、コボレ種だと同じ野菜は出来ないけど
食べられるふつうの野菜なら、ウレシイです^^
ミラノ大根は、どうも同じのが出来てるみたいなので
原種だったのかなぁと想像しています。
混じった野菜も、出来る可能性ありますよね♪ 楽しみ~

mazenndaさんの畑も、野草やコボレ種などなど楽しそうです^^
春の野草も、そろそろかもしれませんね。
【2013/01/31 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

私たちが畑に行くようになってから、毎年大根の花が咲いてるのに
こんなに立派な大根が勝手に育ったのは、初めてでビックリです♪
manaさんがおっしゃるように、だんだん順応してくれてたりしてね^^
色々なところでコボレ種の野菜が育ってるから、見つけるのが楽しみよ~♪
ほんと、ご褒美みたいで嬉しいです(^^)v
今年の大根は、ちゃんと植えたのは細くて小さいのよ~
勝手に育った方が大きいなんてオモシロイよね^m^

大根の種は大き目だから、飛ぶとは思いにくくて・・・
ズイキの種イモも、土の中をどうやって??
って、考えたってわからないコトが起きるって、楽しいね^^
自然には、人間の知識を超えたスゴイパワーがあるんだろうね。
新しい発見があると、ワクワクします^^
【2013/01/31 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 今日も絶校長先生ですね~
ワル猫さんは、ダジャレのスーパスターです。
私もヒットを飛ばしたいのですが、思いつかなくて 無い袖はフィレンツェ!
ありゃ 何いってんどうばえ~(~_~;)

普通に植えた大根はうちもチビですよ。
生長が遅いのは、若気のいたりや~ だからかな!?
天道里芋がうまく出来るといいですね。
【2013/01/31 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは♪
やっぱり、れぃんさんも天道生えは大好きでいらっしゃいますよね(^^)v
思いがけないコボレ種は、ワクワクしますね!
ミラノ大根は洋種という事だけははっきりし覚えているけど
それ以上詳しい事がよくわからないんですよ~^^;
でもきっと、イタリアでよく食べられてる品種だろうと想像しています♪

ズイキの移動には、ビックリしています^^
思い出すのは、れぃんさんのチューリップの球根ですv-219
フシギで楽しい事があると、畑に行くのがいっそう楽しみになりますね♪
れぃんさんの畑でも、今年も楽しい事が起きると良いな~^^

>私かなり危ない人に見えてることと思います(〃∇〃)ゞ
ププププッ^m^
私も、以前は何度もそう思われていただろうと思います。
実際、人間の赤ちゃんだと思われて、近づて来られて
ワンコだった~~~って、こっちがビックリするくらい
本気で驚かれた事がありましたよ(^O^)
【2013/01/31 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/02 00:16】 | #[ 編集] | page top↑
お休みのところ、失礼いたしますw
あまりにも…
sinnちゃんやハルちゃん、妹ちゃんが可愛いすぎてぇ~

sinnちゃんは男の子っぽくて、野菜が好きで、
ワタシがもう少し若かったら~e-266(コラコラ)
そしてお久しぶりのハルちゃん、ご登場を楽しみにしておりました~
このとろけちゃうような笑顔!癒されますw
当然、トマオさんはとろけちゃいましたよね(笑)

そして、レストランテトマーコさんのクロックムッシュも美味しそう~
大好きなんですw
お子チャマがご一緒のお食事はこうゆうオンザテーボロのお料理はいいですね!
さすが~!腕利きシフェさんe-343
【2013/02/03 09:36】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

sinnちゃんはこの日 初めて会いましたが
物怖じしない明るい性格で良い子でしたよ~
次回はオタマジャクシを捕って持ってカエルって言ってました。
あはは komorebiさん 歳違いすぎるし(笑)

ハルちゃんも変わらず可愛いかったです。
そうそう このとびっきりの笑顔はたまりませんですね~
は~い 私はもちろんトロけてましたよ(^^)
【2013/02/04 19:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1370-ec4b4d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
