スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おとぼけカマキリ

赤芽大吉

  梅雨によく雨が降ったおかげか、今年は赤目大吉が元気な様です(^^)
  去年はカラカラで葉も大きくならず、殆ど収穫出来ませんでした。
  今度はいっぱい採れるかな? 根元の親芋が見えるかな? 覗いてみようっと!
                                                       トマコ


カマキリ 1

     ウワッ(@_@;) ビックリしたぁ~!
     カマコ 「なによ?こっちの方がビックリしたじゃない! ナンか用?」



カマキリ 2

     カマコ 「あたし昨日さぁ・・トマオの背中にくっついて移動してたのよ。
     あいつブンブン草刈りして危なかったからさ~ぁ。 そしたら振り落としてくれたのよ!
     おかげで顔がドロだらけになっちゃってさぁ」
     そう言えば! トマオが、背中がモゾモゾしたけど
     蜘蛛かと思ったとかなんとか言ってた!



カマキリ 3

     カマコ 「蜘蛛?や~ねぇやめてよ~。 あんな獰猛じゃないわよ♪
     見て見てこの口、可愛いでしょう?」  ん~・・そうでもないけど(~_~;)



カマキリ 4

    カマコ 「あ~あ。 トマオのせいで自慢の顔も汚れちゃったからお手入れお手入れ♪」



カマキリ 5

     カマコ 「ところでトマコとカマコ♪ なんか似てるわねぇ~
     トマコは四国じゃイタチの事らしいけどさ。イタチは臭くってやぁねホッホッホッ(^O^)」
     フンっ! カマキリなのによく知ってるね~。



カマキリ 6

     カマコ 「あら♪そんなに褒めたら照れるじゃない♪」



カマキリ 7

     カマコ 「ところでまだナンか用?」
     いいえ別に(^_^) トマオにカマキリに気をつける様に言っとくね!



アリ君 里芋の葉の上を散歩中

     里芋の葉の上では、ご馳走も無いのにアリたちがウロウロ・・・。
                                                     トマコ


極悪顔のバッタ

     感じ悪いバッタ 「おいっ!カマキリばっか撮ってるんじゃない!オレ様も撮ってくれ」
     ハイハイ(^^ゞ わかったから突然ピヨ~ンと飛ぶのは遠慮してね。 ビックリするから!

                                                     トマコ


根性ナスの花

     えぇっ? カマキリが付いてたんだぁ。蜘蛛じゃなくて良かった(×_×;)
     これは根性ナスの花? 咲いたかぁ(^_^)
     本当に秋茄子が食べらそうな予感がしてきました!
     ところでトマコ、赤芽大吉の親芋はどうだった?
                                                     トマオ

     あ・・見るの忘れた(^^ゞ 畑では時々、異次元に引き込まれてしまいます!?

                                                     トマコ


            蜘蛛の巣の  捉えし獲物  柿落葉

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/04 00:47】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<ニラの花&初焼きイモ | ホーム | サツマイモの試し掘り>>
コメント
カマキリだぁ~(^_-)-☆
おおっ!
仮面ライダーカリス!の登場だぁヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
(カマキリのことです。。)

会話のとぼけ方が、ウチの ” リキ ” と通じるものがありますなぁ~(笑)
照れてるシーンが、ウケました(^^ゞ
【2007/09/04 01:38】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、おはようございます。2枚目は可愛い女の子が頬杖ついて私の方を見てくれたみたいで、一瞬ドキッとしてしましたv-238
【2007/09/04 05:55】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
プロのカメラマン・・・?
トマト家の昆虫写真はすばらしい。
本当はプロの昆虫カメラマンではないの?
シャッターチャンス、ピント、構図ともとても
素人とは思われない。
「畑の虫さんたち」なんてタイトルで児童用の
写真絵本が出版できるのでは・・・・
そのうち、出版社から依頼がくると思うよ・・
蜘蛛の巣に落ち葉・・・俳句になるんですね!
トマお爺さんも俳句のシャッターチャンスを
常にねらっていたんですね・・・
【2007/09/04 05:55】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
すご~い
よまねきさんと同じ意見。
本当は、プロのカメラマンさんなのでは??
かまきり好きじゃないけど、なんだか、かわいく見えたのは、トマオさん・トマコさんとこのかまきりだからかな??
【2007/09/04 09:19】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
うわぁーーー朝から一幕、たのしめましたーーーー

小気味のいいシャッターチャンスとほのぼのとしたコメント、マッチグーでしたーーー
おかげさまで気持ちのいいウォーミングアップができました
トマコさんは、いつも虫たちとお話ししながら
撮ってらっしゃるのですかーーーー

根性なすの花が咲いて、またひとつたのしみ
がふえましたーーー


【2007/09/04 09:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
思わず
里芋から、昆虫の世界に引き込まれましたよ。

里芋が順調のようですね。茎が食べれる種類のものですか?今年のうちの里芋は水はたっぷり遣ったつもりなのですが、調子がよくありません。
【2007/09/04 11:30】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
カマキリ連写
おおおぉぉぉぉぉ~~
カマキリの連写ですね。
物語風で楽しめました...
【2007/09/04 12:51】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
たしか仮面ライダーはバッタだと思ってたけど、
カマキリも居たんですね(^O^)/
知りませんでした~。
かずボンさんも、リキくんと色んな会話をされてるんでしょうね♪
彼らは目や態度だけで、色々語りかけてくれて、癒されますね(^^)

【2007/09/04 14:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん こんにちは(^^)
実は彼女は、お尻を振りながらゆっくりゆっくり里芋の茎を登り、
私がカメラを向けると・・不思議なダンスを始めたのです。
私がオスのカマキリに見えたのでしょうか??
パパさんは彼女に誘惑されてしまった様ですね(^O^)/
【2007/09/04 14:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
素人はおろか、ド素人の私をそんなにお褒め頂いて、
嬉しく恥ずかしいです(^^♪
私達の畑は藪や雑草のおかげで、
小さな生き物たちの暮らしやすい環境にあるのでしょう。
出来るだけそっとしておいてあげたいのですが、なかなかそうもいかず、
少しでも彼らの場所を確保してあげようと思うところです。
よねまささんがおっしゃって下さる様に、
トマ爺はいつも俳句のシャッターチャンスを狙っていたんだと思います。
私達には俳句は無理ですが、少しでも写真で伝える事が出来ているとすれば、
とても嬉しいと感じています(^^)
【2007/09/04 15:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
有難うございます(^^♪
私も、カマキリはあまり好きではないんだけど、
彼女の様なカマキリは初めてでした。
畑にいると、たま~に珍事件があって、
彼らのおかげで癒される事もしばしばです(^^)
いかに畑仕事をサボっているか・・わかりますね♪
【2007/09/04 15:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
有難うございます(^^♪
畑にいると、雑草や木々の中に暮らしている小さな生き物たちと
目が合う事がよくあります♪
彼らのお邪魔をするのは気が引けますが、仕方無いですもんね(^^ゞ
勝手に語りかけて、許してもらっています!?
このカマキリは、全く獰猛さを感じさせず、妖しげで優雅な感じがしました。
ビデオカメラで撮っていたら、不思議なダンスを見て頂けたんだけどな・・♪

根性ナスには、他にも蕾もありました!(^^)!
これから実になるまで、楽しみに見ていたいと思います♪
【2007/09/04 15:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
昆虫たちにも色んな性格があるのかも??
そんな事を思わせるカマキリとの出会いでした(^^)

里芋の茎は、前に食べてみましたが美味しい物ではありませんでした(^^ゞ
茎採り専用の里芋(私達はズイキと呼んでますが、ハス芋とも言うそうです)
を、別に植えています。
今年は赤目も順調ですが、去年は全然ダメだったんですよ~。
やはり雨の降り方の違いでしょうか?
楓山 さんの里芋も、元気に育ってくれると良いですね。
【2007/09/04 15:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
楽しんで頂けて、嬉しいです(^^)
何気なく見ていたカマキリが、こんなに面白い事をやってくれるなんて、
私も楽しかったです♪
あまりに動作がゆっくりだったので、
写真もゆっくり撮る事が出来ました。
【2007/09/04 15:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かまきりが綺麗に写真に収まってますね(^^)
幼少の頃は、カマキリもよく捕まえましたが、今考えると、可哀相なことをしたなと・・・(^_^;)
【2007/09/04 18:48】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
私も子供の頃は、ヘビ以外はなんでも捕まえて遊んでいました
今思うと・・(><”)
何かの本で、幼少期に虫や小さな生き物を捕まえて遊ぶ経験は、
大人になってからの情緒や道徳心に良い影響を及ぼすとか・・。
そうだったのかと思うと、少し安心します(^^♪
【2007/09/04 19:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
山口百恵
の歌にあったと思いますが・・・

♪かまっきり、かまっきり、もう~、かまっきり~ですか~♪ ここはどこすか~♪


【2007/09/04 19:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
上のワル猫さんのコメントで笑い涙がとまりません…くっくっく。。。
写真の腕前はかなりのものだと思いますヨ。そのうち、ナショナルジオグラフィックからスカウトが来ると思います!v-10
私は、一応、足のぎょうさん生えているもの以外は大丈夫です。昆虫は特にデザイン性が高くて気に入っています(笑)
でも、トマコさんスゴイ!カマキリの通訳センスはアカデミー賞です♪
【2007/09/04 21:23】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
カマコ「あたし実は百恵ちゃんの大大大ファンだったのよね~(^O^)
友和さんとの結婚式の時には、
学校だって休んでテレビにくぎづけだったんだから~♪
でも、まさかあたしの事歌ってくれてたなんて!
知らなかったわぁ・・感激!!」

えぇぇ??カマコもそうだったんだ(@_@;)
【2007/09/04 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ワル猫さんにはホント!笑い涙が止まりませんよね~(^O^)/

ところでスカウト??スカートは滅多にはかない私だけど、
百恵ちゃんみたいなアイドルになれるならはいてもいいかな♪
お褒め頂き有難うございます~(^^♪
昆虫も色んなデザインで楽しいですよね。
足がぎょうさん生えたモノは、我が家にも時々出没します。
一人だったら家出するしかありません(><”)

今から赤いじゅうたん敷いて歩きま~す!
【2007/09/04 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/05 02:23】 | #[ 編集] | page top↑
カマキリが本当にしゃべってるみたい!

撮影技術もさすが!ですね。

自分デジカメ2台所有ですが、新しいのを使いこなせなく、いまだに5年前に買ったのがメインで頑張ってます。

【2007/09/05 23:44】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
撮影技術は、トマコは皆無ですが、
被写体を捉える視点が良い様で、センスがあるのかなぁ!?

最近のデジカメは多機能で使いこなすのは、かなり熟練度がいるようです。
我が家のデジカメは、初心者モードという機能があって、
すべて自動(接写のピント合わせは手動)となってまして、
重宝しております。

【2007/09/06 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/137-caf0c24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
