スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
不動神社と古墳♪宮地嶽山頂へ
不動神社♪

  宮地嶽神社の奥の宮八社参りの一番奥に、不動神社はありました。
  日本一の大きさを誇る、横穴式石室古墳の中に
  「お不動様」をお祀りしてあるそうです。
                                                  トマオ


   画像をクリックすると大きくなります♪
古墳の説明です♪

  古墳の詳しい説明書きがありました。
  ご興味がある方は、クリックして拡大画面でご覧くださいね。
  この古墳は地下の正倉院と呼ばれ、金の鐙(あぶみ)・冠(かんむり)
  馬具類・大太刀等数多くの埋蔵物が発掘され、
  20点が国宝に指定を受けているそうです。
                                                  トマオ


金銀のかまど??

  ん? 金と銀の大きなカマド?の様なものがあります。
  説明書きなどを探したけど、わからないままです^^; 気になる~
                                                  トマコ
  トマコ  「神社はそこだけど・・・古墳ってどれなんだろうね?」
  トマオ  「・・・上になんかあるぞ。」


古墳♪

  トマコ  「古墳だ~~~っ♪ ほんとに古墳だ~!!」
  トマオ  「こーふんするな(^_^.)」


古墳の下に神社がありました♪

  上に回って神社を見ると、古墳の中に神社があるとわかりました♪
  なんだかとっても不思議で、荘厳な雰囲気です。
  中に入れるのは、年に数回しか機会が無いそうです。
  一番近い日は・・・1月28日の不動神社初不動祭の時♪
  古墳の中の石室に入って参拝する事が出来るそうです。行けるといいな^^
                                                  トマコ
  残念なことに、この日は中の様子は見られませんでした。
  さて、神宮皇后が祭祀されたという山頂の古宮にも行ってみます。
                                                  トマオ


自然歩道へ♪

  不動神社の近くに、宮地嶽山頂の古宮へと続く自然歩道がありました。
  地図上の右側の△地点が古宮の様です。
  その先のコースは眺めが良いそうで、全部回ってみたいのですが
  この日は時間が無く、古宮まで行って引き返す事にしました。
                                                  トマオ


アスファルトから♪

  公園の様に整備された道を、上がって行きます♪
                                                  トマコ


山道へ♪

  ほどなく山道になり、道は整備されてわかりやすいのですが
  道沿いの斜面もきつく、狭くて滑りやすそうな登山道ですよ。
  私たちは事前に下調べをして、トレッキングシューズを履いていました。
  大正解でしたよ^^ もしも行かれるなら、せめてスニーカーをお勧めします。
                                                  トマオ


スミレ♪

  スミレが一輪♪
  スミレって、寒い時期から咲くんですね~^^
                                                  トマコ


けっこうな山道です♪

  もう少し楽な道を想像していましたが、結構本格的な山道です。
  雨の日や雨降り後などは、かなり滑りやすそうです。
  ですが、お天気の良い日は、気持ち良さそうですよ(^^)
                                                  トマオ


木々の間から景色♪

  山頂まで木々が茂り、景色は合間から見えています♪
                                                  トマコ


分岐♪

  分岐に着きました。
  左側に行けば、在自山(あらじやま)までのコースになり
  途中、眺めの良い場所があるそうです。
  そこはまたのお楽しみにして、右側から少し急な斜面方向に上がり
  宮地山(宮地嶽)山頂の古宮をめざします。
                                                  トマオ


山頂古宮址へ♪

  足元に、山頂古宮址 と道案内がありました。
                                                  トマオ


神功皇后祭祀の場所♪

  ちょっと急な坂を上がれば、そこが山頂でした♪
  神宮皇后は、ここに来られて海の彼方をご覧になり祈られたのでしょうか。
  今では木々が茂って周りの景色は見えないけど、木々がまだ育って無いなら
  360度見渡せそうな、山頂でした^^
                                                  トマコ


宮地山山頂♪

  約1600年前に思いを馳せつつ、今こうして在る事に感謝して・・・
  参拝させて頂きました♪
                                                  トマコ
  宮地嶽へは、私たちの今年初のミニミニトレッキングともなりました(^^)
  まだまだ、宮地嶽神社の散策は続きますよ~
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/01/25 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1367-3716bb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
