スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宮地嶽神社♪初詣
宮地嶽神社へ♪

  今年の初詣は、福津市にある宮地嶽神社に参拝させて頂きました。
  全国にある宮地嶽神社の総本社であり、開運商売繁盛の神様として知られ
  お正月の三が日には大変な人出で賑います。
  参道付近には歴史が偲ばれる建物も残っており、雰囲気があります。
                                                  トマオ


鳥居から山が見えます♪

  鳥居の向こうに、山が見えています♪
  あの山が宮地嶽?
  お正月休みの最後の連休だったけど、多くの人出で賑っていました。
                                                  トマコ


椎の実と銀杏♪

  お土産屋さんや美味しそうなお店も気になります!
  神社といえば、銀杏を炒る香りも好きなんですよね~
  椎の実は久しぶりに見た気がします。懐かシイ(^^)
                                                  トマオ


松ケ枝餅♪

  松ケ枝餅は、宮地嶽神社の名物です。
  大宰府天満宮の梅ケ枝餅と、まつがえないでね(^_^.)
                                                  トマオ
  トマコ  「まつがえモチ食べる?」
  トマオ  「モチろん!」
  トマコ  「モチっと後でね^m^」


玄海バーガー♪

  わ~! 玄海バーガーもある~♪
  去年の赤間宿祭りで、初めて食べて美味しかったんです。
  お好み焼きをちっちゃくしたような、小腹の味方です(^^)
                                                  トマコ
  勝屋酒造さんの蔵開きと赤間宿祭りも、今年も多分もうすぐかな!?
  タイミングが合えば、また行きたいなぁと思っております。
                                                  トマオ


階段を上がって♪

  食べ物に気を取られながら歩いていると、いよいよ階段です。
  ここを登って見る景色が、楽しみなんですよね~
                                                  トマオ


参道は海へ♪

  トマコ  「見えた?」
  トマオ  「う~~~みえん(^_^.)」

  宮地嶽神社の参道は 一直線に海岸まで続き 海がよく見えるのですが・・・
  この日は肉眼では見えますが、写真では霞んでいました(^_^.)
                                                  トマオ


正面は宮地嶽?

  宮地嶽だと思われる山が正面に見えています♪
  山頂にも、登ってみたいな~
  宮地嶽神社の奥から、トレッキングコースとしても整備されているそうです(^^)v
                                                  トマコ
  宮地嶽神社の創建は約1600年前にさかのぼるといわれる。
  息長足比売命(神功皇后)が、三韓征伐の前にこの地に滞在し、
  宮地岳の頂に祭壇を設け祈願して船出したのが始まりといわれる。 
  現在の境内は祭壇を設けたとされる宮地岳の山腹に位置する。
  また、宮地岳山頂には宮地嶽古宮の祠、日の出参拝所がある。
                                       ウィキペディアより



楼門♪

  立派な楼門をくぐると、本殿があります。
  宮地嶽神社には、三つの日本一があり その一つは本殿に見えるはずです。
                                                  トマオ


日本一の注連縄♪

  本殿と、日本一といわれる ある物も見えていますよ(^^)
                                                  トマオ


大きいです♪

  そうです! 日本一の大きさの注連縄です。
  直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄です。
  この注連縄は3年に1度掛け替えられ,約2反の御神田に、
  昔ながらの稲を生育させ、丹精込めたワラにてなわれるそうですよ。
                                                  トマオ
  凄く大きいです♪
  あと二つの日本一は、また後で探します。
                                                  トマコ


おみくじと五円玉♪

  おみくじと、五円玉が結んであります。
  おみくじを結ぶのは良く見かけますが、五円玉は珍しいような!?
                                                  トマオ


奥の宮八社へ♪

  本殿へ参拝を済ませて、奥の宮へ向います。
  一社一社をお参りすれば 大願が叶うと言われているそうですよ(^^)
  一番奥の不動神社は古墳の中にあり、多くの国宝が出土したそうです。
                                                  トマオ


雰囲気が変わり♪

  本殿のある境内から一歩奥へ入ると、雰囲気が変わり
  静かで荘厳な雰囲気が増してきます。
                                                  トマオ


金色の屋根♪

  黄金の屋根が見えています♪
  「我が国では稀なる黄金の出土品や、この地に伝わる九州北部王朝の口伝から、
  古来より宮地嶽に祀られる神は、崇高かつ有福な神として慕しまれていました。
  御創建以来1600有余年を経て、本殿の御遷座80年の節目に、
  宮地嶽神社は、北部九州王朝の聖地として栄えたこの地にふさわしいように
  黄金の屋根に生まれ変わりました」
                      宮地嶽神社ホームページより抜粋させて頂きました


七福神社♪

  最初に、七福神社があります。
  恵比寿(えびす) ・大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)
  弁財天(べんざいてん)・福禄寿(ふくろくじゅ)・寿老人(じゅろうじん)
  布袋(ほてい)の七福神様ですよ。
  もちろん、覚えられません(^_^.)
                                                  トマオ


薬師神社♪

  修験者が宮地嶽の山中にて修行を行う際に、病気や怪我が無いようにと
  お薬師さまをおまつりしたのが始まりとされている、薬師神社です♪
                                                  トマコ


稲荷神社♪

  お稲荷さんは、とっても馴染み深い神様のような気がするけど
  そういえば何の神様なのか、よく知りませんでした^^;
  食物とお米の豊作を守る神様なのだそうです♪
                                                  トマコ


三宝荒神♪

  三宝荒神様です♪
  子供の頃に母に、荒神様に感謝してご飯を食べなさいと言われていました。
  「その名のとおり、荒々しい火の神様で、火をコントロールする霊力があります。
  昔は、竈(かまど)の火で煮炊きをしていたことから、
  その場所の守り神、つまり台所や食べ物・調理の神様として信仰されています。
  また「三宝」とは人々の生活の根幹を成す水・食物を生育させる土・調理する火の、
  水土火とも言われております。
                       宮地嶽神社ホームページより抜粋させて頂きました

  

万地蔵尊♪

  万地蔵尊です。
  お地蔵様は子供達の守り神で、子供の願い事は何でも(万・ヨロズ)
  聞いていただけるそうですよ(^^)
                                                  トマオ


濡髪大明神♪淡島神社♪

  あわしま様(淡島神社)とぬれがみ様(濡髪大明神)の二柱を併せ祀り
  「恋の宮」とされているそうです♪
                                                  トマコ


淡島神社と神功皇后のお話♪

  淡島神社の神様は、神功皇后が三韓征伐の折りに、
  嵐の鎮め方をお教えした神様だそうです♪
                                                  トマコ
  いよいよ、古墳にあるという不動神社です。
  まだまだ、宮地嶽神社の参拝と散策は続きます(^^)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2013/01/24 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<不動神社と古墳♪宮地嶽山頂へ | ホーム | チーズフォンデュ♪冬野菜で色々>>
コメント
オバカなkomorebiは…
宮+地獄=宮地獄だと…
宮地+獄 なんですネェ~
ご丁寧なご説明のお陰でe-319

それにしても、立派な神社さんですネ!
これはご利益がありそうですw
それに、美味しそうな玄海バーガー!
来月、ご近所のデパートで「福岡物産市」があるんですけど、
出店して下さってると嬉しいナァ~e-343
【2013/01/24 08:59】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑


そちらはほんと神社が多そうですね。
こちらにもそれなりにありますけど、断然多いような気がします、

>神社といえば、銀杏を炒る香り
そうなんですね~^^
大きな神社ですね 創建1600年前?
すごい~~@@

なるほど注連縄が日本一ですか
5トン? すごいですね。こんな重たい物をどんな風に固定しているのでしょう^^;

それにしてもものすごい敷地の広さですよね。
沖縄にはこんな神社はないです~^^
他府県に旅行する時はこういった神社巡りも楽しそうですね。
【2013/01/24 14:32】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/24 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/24 19:03】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

獄ではなく山冠の嶽(岳)ですよ~
紛らわしくて、おかんむりにならないでね(^^)

宮地嶽神社は、神功皇后が主祭神で1600年の歴史を持つ
ご利益がありそうな神社ですね。
無病息災、五穀豊穣で家内安全でお願いします。

ご近所で福岡物産市ですか!
福岡には辛子明太子やイチゴのあまおう、豚骨ラーメン等々
たくさん美味しいものがありますよ。
私達の野菜も出店したいのですが、買って頂けるのはkomorebiさんだけですので
止めておきます(笑)
【2013/01/24 21:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

福岡県の神社の数は、新潟県・兵庫県に続いて全国で3位なんだって。
1位 新潟県 4786社
2位 兵庫県 4243社
3位 福岡県 3806社
とてもじゃないけど、全部回るのはムリね^^;

実は昨日もある神社に参拝させて頂いたんだけど
そこはなんと、御鎮座2600年だったよ~!
記事はいつになるかわからないけど、そのうちご紹介させて頂くね。

ほんと、注連縄はよく固定されてるよね。
かなり大変でしょうね(@_@)

宮地嶽神社は、私が参拝した事のある神社の中では
一番広かったと思います。
ここで一日楽しめそうなほどだったよ(^^)
沖縄にある神社や歴史遺産も、回ってみたいわ~♪
【2013/01/24 21:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
素晴らしい由緒ある 立派な神社さんですね
こちらでの初詣 晴ればれとして身が引き締まる思いがしますね
参道でイチョウと椎の実が売られているのははじめて教えていただきました
長寿に繋がるようでとても縁起がいいですね( *^^)(*^^*)ッ!

そして日本一の注連縄 ほんとにびっくりすような太い〆縄ですね
ことしの豊作 安泰を願って作られたのでしょうね
5tの重さ~ 吊るすとにはクレーン車もいるのでしょうかしら?^^
ご利益がたくさんありそうですね.*・゚
松ケ枝餅も楽しみにしています~~
m(^^)m

猫ドアのことも見ていただいてありがとうございます
隙間風ってば倍寒く感じられますね
コレでキチンに立っていてもブルッとならなくてすみそうです^^
サボテンもどこから見ても笑っているように見えて
書いてみたりしました ポリポリ^^
【2013/01/24 22:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
宮地嶽神社は、子供の頃から馴染み深い神社ですが
この年になって初めて知る事が、いっぱいありました(^^)
改めて知ると、いっそう身が引き締まるような思いでした。
参道の銀杏や椎の実って、もしかして他では無いんでしょうか~♪
こちらの大きな神社では、よく見かける気がしていたので
どこもそうかと思ってました^^
長寿につながると、嬉シイですね^^;

注連縄は、凄く太くて大きかったです!
ほんと、どうやって吊るしてあるのでしょうね^^
クレーン車も来てクレ~ん って言いたくなりそうですね^^;
松ケ枝餅も美味しかったです(^^)

隙間風って、ちょこっと開いてるだけでスゴイ威力ですよね。
そこから入る風の勢いは、クーラーかと思います^^
サボテンさん可愛かったです♪
【2013/01/24 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ありがたそうな神社の初もうでと、ウォーキングをかねて一石二鳥ですね。
 おいしそうなものもならんで見るだけでも楽しそう。
 神功皇后は、あちこちにおでましになったんですね。
 でっかい注連縄ですね。
つくるのがたいへんそうです。
寒くても歩くとあったかくなるでしょうね。
おなかもすきそうですが・・・・・ 
【2013/01/25 17:01】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

まさに、初詣で有難い山にトレッキングも出来て
とっても縁起の良い一石二鳥な日になりました。

大きな神社なので参道も楽しくて、見るだけ見るだけ・・・
と思いながら、山を下りてからお腹が減ったので
ちょこっと(?)食べてしまいました~^^

神宮皇后は、福岡県内に長期間滞在されていた様で
県内各地に色々な言い伝えなどが残っています。
神功皇后のご縁の神社をめぐるだけでも、長いこと楽しめそうです(^^)

注連縄は、ほんと大きかったです。
昨年の暮れに、かけかえられたばかりだそうでした。
【2013/01/25 18:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/25 18:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/25 19:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/25 22:40】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/25 23:04】 | #[ 編集] | page top↑
日本一の大きさの注連縄をつけても大丈夫な本殿はまさに横綱級ですね♪
力強くてご利益倍増しそうです~(コラコラ!^^;)
お店がいっぱいあって楽しい!
これなら足取り軽く登れそうですぅ♪
普通の山にもあればいいのに…(おいおい^^;)
何を食べられたのかな~気になるー


【2013/01/26 20:24】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
宮地嶽神社、ありゃ、宮 地獄神社と勘違いされておられる方が~(^_^;)
北部九州では有名な神社ですよね~

でも、五円玉をぶら下げる、知りませんでした。
有名だけと中に入って参拝したことはないんですよ。
日本一の注連縄すごか~ こりゃ締めるの大変だし、ワラを集めるのも結構大変なんですよね~

松ヶ枝餅ですか、それも全く知りませんでした。福岡は梅なんで、梅の方がメジャーなんでしょうが、少しぐらいなら待つのもいいんですよね。

↑の記事。神社の奥に古墳。九州は古墳ありますからね~
朝倉の例の神社も奥に古墳というか、ありましたよ。

初詣、行かれたんですね~
オイドンは行ってないので、記事のネタ切れしました。ボチボチ畑の記事も少しだけかな~


【2013/01/26 22:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

日本一の注連縄をつける本殿もすごいですよね。
ホンデンもって本殿は、黄金の屋根ですし~(^^)

山の上にお店ですか!?
おやまあ! 面白い発想ですね。
我が支店の和菓子店を開店しようかな~
【2013/01/27 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

漢字は難しいです。
嶽と獄は、まぎらわしい漢字で 勘ジ違いしそうですね。

五円玉をぶら下げるのは、よりご縁(5円)を頂きますようにという
願いを込めての事のようです。
5円置くから5億円頂けないかなと思う バチあたりな私です(~_~;)

注連縄は、延べ1500人の氏子の手で作られたとか。
大変な人数ですよね。

梅ヶ枝餅もうめ~ですが、松ヶ枝餅は、まあ 通の味ですよ~

朝倉の神社の奥にも古墳ですか!
コウフンするお話ですね。
【2013/01/27 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/28 21:27】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1366-bdd4dd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
