スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チーズフォンデュ♪冬野菜で色々
ねぎ巻き巻き♪

  年末に帰省したM子ちゃんとまめこと、楽しい集まりのメニューです♪
  ちょうど、ネギが一番美味しい時期で良かった~^^
  トマオの自慢の白ネギの、豚バラ巻き巻きです。
  今回は、照り焼き味に辛~い一味をパラパラと。
                                                  トマコ 


ねぎマリネ♪

  美味しいネギは、巻き巻きとマリネで決マリネ(^_^.)
  甘くて柔らかくて、美味しいね~ぎ!
                                                  トマオ


ミラノ大根サラダ♪

  周りが赤い大根は、畑で天道生えで出来た大根です。
  実は昨年にも1本出来まして、今年で2年目の天道生えというつわもの大根です。
  その様子はまた、ご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ
  大根・人参・生姜・レモンのさっぱりサラダです♪
  唐辛子も効いて辛いので、レーズンの甘味がアクセント^^
                                                  トマコ


オムレツ♪

  M子ちゃんに好評だった、じゃが芋のオムレツです♪
  アンデスレッドの極細切りとパンチェッタをオリーブオイルで炒めて
  卵とチーズと混ぜてから、フライパンで焼きます。
                                                  トマコ


チシャ&チキン♪

  M子ちゃんに好評だったもう一品♪
  チキンのオイスターマヨソースは、サニーレタスの上に盛って。
                                                  トマコ 


つくねの磯部揚げ♪

  つくね芋の磯部揚げ♪
  甘辛く炒めたひき肉と、冷凍中の枝豆と人参を混ぜて揚げています。
  何にもつけなくても美味しいヨ^^
                                                  トマコ


カモ鍋♪

  カモ鍋かも~(^_^.)
  カモと椎茸以外の、野菜は畑産ですよ~
                                                  トマオ
  白菜・大根・人参・里芋・ネギと生姜をたっぷり! 温まります♪
                                                  トマコ


ヒラメのてまり寿司♪

  うちの野菜とは関係ないけど・・・
  漁港の直売所で、ヒラメがなんと千円台でした~(^^)v
  シソの葉も買って、ヒラメの手まり寿司♪
  お刺身もしたけど、見た目悪すぎなので写真は無し^m^
                                                  トマコ
  トマオ  「お寿司をひらめいたねぇ~(^_^.)」
  トマコ  「・・・」


サンドイッチ♪

  マメコからは、美味しいパン屋さんに特注のサンドイッチ♪
                                                  トマコ


本場のチーズフォンデュ♪

  そしてM子ちゃんからは、今回も貴重なお土産を頂きました^^
  本場スイスのチーズフォンデュのレトルトだそうです!
  温めるだけで、本場の本物のチーズフォンデユが楽しめるそうです(^^)v
                                                  トマコ

  
アンデスとブロッコリー♪

  トマコ  「アンデスレッドもブロッコリーも蒸してと♪」
  トマオ  「無視って? 美味しいのに・・・」
 
  
人参・カブ・大根・ヤーコン♪

  人参・カブ・大根とヤーコンは、コンソメで煮ています♪
                                                  トマコ


手作りフランスパン♪

  フランスパンは、手作りを頂いていました~(^^)v
                                                  トマコ


ウォーマーにセットして♪

  楽しみな、本場のチーズフォンデュは、キッチンのガスで温めて溶かして
  テーブルではウォーマーで温めます。
                                                  トマコ


トロ~リ♪

  ではでは・・・ チーズをトロ~リと絡めて頂きま~す♪
  白ワインを使わなくても、ワインの風味も濃さもバッチリ。
  なめらかでコクがあって、すっごく美味しいです(^^)v
                                                  トマコ 


召し上がれ♪

  本場のチーズフォンデュ、堪能させて頂きました(^^)
  楽しくて美味しくてお酒も進んで、写真もいっぱい撮りました。
  はい チーズ(・・?
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2013/01/22 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<宮地嶽神社♪初詣 | ホーム | 2013年春 作付図♪>>
コメント
ウフフ~
あぁ!幸せ~!!
トマ家さんの幸せの食卓を拝見するのが
イチバン幸せ~e-266

チーズフォンデュも、メチャ美味しそう…
ワインが飲みたくなりましたニャン
やっぱり、自家製のお野菜だと
美味しさが全然違いますヨネェ
屋根裏からフォンデュセット出してこよぉっと!!

ネギのピクルス…?
これなら今すぐマネッコできますデス
畑へビューン
【2013/01/22 08:55】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

う~たまりません^^
ねぎのマリネもすごく美味しそう~~
畑の野菜たちでこんな素晴らしいお料理。
つくね芋の磯辺揚げもすごく美味しそう~~
もっちもちなのだろうか?
食べてみたい~~
お鍋も具だくさんだし、手まり寿司も美味しそう~~
チーズフォンデュは前に失敗して以来 食べてないな~
これまた自家製野菜たちを美味しく食べられるメニューですね。

しかし、みんなで賑やかに ご馳走を囲んで
トマト家はいつも楽しそう^^
私も仲間に加わりたいわ~ (^o^)

【2013/01/22 13:06】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/22 13:08】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/22 17:53】 | #[ 編集] | page top↑
おお~ 自家製ネギでマキマキとはいいですね~
そや、オイドンところもあったんだ~ 向かいの兄の畑に・・・
食べきれなくていつも放置されてます~(^_^;)

天道生えの赤大根、すごか~ 彩りがよかですね~

鴨鍋~ 鳥だけど味は鳥じゃないから大好きです~ 皮の部分はどうなのかな? 鳥皮は苦手だけど・・・

ヒラメ~ オイドンも友人がつり上げた超大物を昨年お福分けしてもらいましたよ~
手まり寿司ですか、格好いいな~
メチャきれいに出来てるけど、お刺身はNGなんて不思議です~

サンドイッチもよかですね~ そや食事まだやけど、冷蔵庫に手作りサンドイッチがあったんだ~ 頂こうっと~

チーズフォンデュ、冬は特に美味しそうですね。ブロッコリーもそれならいくらでも入りそう~

ほんとだアンデスだ~ ちょっと赤いところが残っていますね。

はい、鶏肉系にはコメントなしです~(^_^;)


【2013/01/22 19:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪

美味しいそうな畑野菜さんメインのご馳走パーティー
女子会+トマオさんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
おネギも今が一番の旬の時、マリネに~☆ とっても素晴らしいです
ジャガイモのオムレツ 手まりずし かもなべ
華やかに盛り上がりましたことでしょう
そして スイス本場のチーズフォンジュ~
いいな~~ いいな~~♪
まん丸いのも可愛いです 童心に帰ってわぁわぁ嬉しくなりますね( *^^)(*^^*)ッ!
素敵なお時間 過されましたですね.*・゚

英子おばちゃまの記事へもあたたかいコメントをありがとうございました
一般的にみたら、けっして高価なものではないのですけど
私にはなんか特別に思えて、一人でアンティークなどと言ってます('▽`;;
お返事もできないままにですのに、いつも良くしていただいて
ほんとうに感謝しております

【2013/01/22 22:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

美味しい食事で一杯お酒を飲む時が、私の一番 酒泡せな時でもありますよ~
料理とお酒は私にとっては、リョウリんですから(笑)

このチーズぽん酢?は、本場スイスのもので美味しかったです。
ワインとも合ってわーいーんですよね。
おお! komorebiさんもフォンデュやりますか!
今がフォンデュのおいしいチーズンですからね~

あはは 畑へビューンって(^^)
ネギのピクルスは、ピックルスるほで美味しいです。
【2013/01/22 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

自家製野菜の料理をみんなで食べるって、ウレシイよ~(^^)
manaさんも、どこでもドアで参加して欲しいわ~♪
料理作る時から来てもらって、何か作って欲しいけど^m^

つくね芋はすぐに変色して黒くなるから見た目は悪いんだけど
トロロが苦手な私でも美味しいと思うから
粘り具合が普通のトロロと違ってるんだろうね♪
お鍋は、私がするとこんな感じでゴッチャゴチャなのよ~^^;

チーズフォンデュのレトルトは初めて食べたけど
自分で作るよりも手軽で本格的で、ほんと美味しかったよ^^
【2013/01/22 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんちの定番巻き巻き、うちでも名物にしています(^^)v
お兄さんの畑が近くて、余ってるなんて浦山しか~♪

天道生えの赤い大根は、別の場所でも出ているので
もうこれから毎年、勝手に出来てくれたらいいなぁ~と^m^

カモはブロックを買いましたが、皮はとっても薄かったです。
半解凍で薄く切ったので、皮を食べた記憶が無いくらいです^^

え~~~♪ お友達は超大物を釣られたんですね(^^)v
いつかトマオも釣ったけど、あれはホントびっくりしますよね。
買ったヒラメは、カレイくらいの大きさです^^;
でも天然だから、お安くてビックリでした。
売り場で五枚に卸して頂くので、切り身を切るだけなんだけど・・・
ガタガタボロボロのお刺身になってました^m^
薄く切るのが難しいですね~

ワル猫さんちのサンドイッチが美味しそうな予感がします!
ご飯の前だと、思わず食べ過ぎそう^m^
アンデスは、中も赤い部分があんですよね^^;
【2013/01/22 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは♪
>女子会+トマオさんですね ( *^^)(*^^*)ッ
なんだか良いですね~♪
実はマメパパも一緒でした^^

ネギのマリネは、買ったネギでは作った事ないんだけど
自家製ネギだと、甘くて美味しいですね~^m^
チーズフィンデュは、お土産を下さった友人によると
本場のホンモノはもっともっと美味しいけど、このレトルトもかなり美味しいそうです


たしかに、こちらで食べる味とはひと味以上違いましたよ~(^^)v
みんなで頂くって、ホント楽しくて美味しいですね♪
ステキな時間を過ごさせて頂きました(^^)

英子おばちゃま、一度会うと忘れられないような雰囲気を感じました^^
れぃんさんの所で、とっても幸せそうですね♪
お体を一番に、ごゆっくりマイペースでされて下さいね(^^)
こちらこそ、いつも温かなコメントを有難うございます。
【2013/01/22 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/23 18:25】 | #[ 編集] | page top↑
美味しい料理
こんばんは。

いつもおいしい料理、参考にさせていただいています。

これを一度にみんな食べられたのでしょうか?
超豪華なお食事になったことでしょう。

チーズフォンデュ美味しそうですね~

農園の年間計画、もう立てられているんですね。
今年は計画的にやってみようと思います。
【2013/01/24 22:49】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
あ~、すごいごちそう!
 お正月が終えて息子が帰ってからは、写真にとれるようなおかずをつくっていません。
 おすしにお鍋にチーズフォンデュ・・・・・・
おじゃましていただきたいです。
 ワインなんか合いそうですね。
【2013/01/25 16:55】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
参考にして下さってるなんて、光栄です^^

年に数回帰省する友人が来てくれたので、盛り上がりました。
お料理はちょっと作りすぎたカモしれません^^;
もしかすると、リーフさんはスイスに行かれた時に
本場の本物のチーズフォンデュを召し上がったのでは!?
友人に、本場のはもっともっと美味しいと聞きました。
でも、このチーズフォンデュも凄く美味しかったです。

作付表は、自分たちの備忘録のために書いています。
畑にも持って行くと、作業の順番なども考えながら出来るので
とっても便利です(^^)v
ただ、考えて出来上がるまでは結構頭を悩まします(笑)
リーフさんの今年の農園も楽しみですね。
【2013/01/25 18:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
>お正月が終えて息子が帰ってからは・・・
ふふふ^m^ なんだかわかる気がします!
私も、誰か来てくれた時が 写真を撮る料理のチャンスです^^
トマオと二人で時間が無い時など、ゴッチャお鍋ばかりです(笑)
mazenndaさんがお越し下さったら、かなり張り切るカモ(^^)v
楽しそうです~!
【2013/01/25 18:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1365-d11bf15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
