スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ふきのとう♪メイクィーン植付
久しぶりの青空♪

  久しぶりの青空が広がった、連休のある日です♪
                                                  トマコ


キミワルイ市道へ♪

  フキノトウを見つけに、いつもの荒れた市道へ降りてみました。
  真夏なら長いのが出てきて、へーびっくりしそうな場所ですが
  真冬なら、それなりに安心して歩けます(^_^.)
                                                  トマオ


目印の木♪

  藪に入り、目印の木の方に進みます♪
                                                  トマコ
  トマコ  「私はもう行かん~っ! あったら呼んでね^m^」
  トマオ  「やぶれかぶれで行ってくる・・・」


藪の中♪

  トマコ  「わ~っ 藪と同化しとるよ~^m^」
  トマオ  「何がどうかしてるって~? あっちにあったぞ~~~」

  藪ではおヤブんのトマオです(^_^.)
  イバラも蔓もかきわけて、進みますよ~
                                                  トマオ


ヒミツの場所♪

  巨大フキノトウのヒミツの場所です♪
  ホントに野イバラのトゲに刺されながら、たどり着きました~
                                                  トマコ  


フキノトウ発見♪

  ほ~らあった! 見つけましたよ(^^)
  実は例年は1月の終わり頃にしか来た事が無かったのですが
  今年は初めて、成人式頃に来てみました。
  巨大なフキノトウはまだ出ていませんが、大きめなのがポツポツ見えます。
                                                  トマオ


成人の日頃に♪

  初物だし出始めなので、3個だけ頂いてきました♪
  春の香りがプンプンです。
  巨大フキノトウの出始めは、成人式の頃と覚えておこう~(^^)v
                                                  トマコ


鶏糞と有機石灰♪

  さて、先日 竹藪から頂いたはんぺんを鋤きこんで準備した畝です。
  さらに、鶏糞と有機石灰を少し混ぜ込みます。
                                                  トマオ


マルチング♪

  穴を開けたマルチは、使えなくなるまで再利用です。
  前回もじゃが芋に使ったマルチを張って、準備完了!
  うちではマルチは、場所が足りないため土寄せを省くために使っています。
  その代り、出来た芋に日光が当たらないように、
  芽が出て生長してきたら、根元は土などでカバーします。
                                                  トマオ


メイクィーンの種芋♪

  メイクィーンの種芋は、今回は新しいのを買って更新しました。
  ・・・実は、種芋を除けるのを忘れて食べてしまってたそうです(^_^.)
                                                  トマオ


じゃがいもシリカ♪

  種芋は少し大きめのを選んで買ってきて、半分に切って使いました♪
  切り口には、これを使っています。
  数年前にひと袋買って、まだまだいっぱいあります^m^
                                                  トマコ


種芋の準備♪

  切り分けは、縦に切った方が芽が残るそうだけど 私には難しいので
  芽が出る部分を両方に残すように気を付けながら、切りやすいように切ります^^;
  毎年こうなので、たぶん大丈夫^m^
                                                  トマコ


穴を掘って♪

  マルチの穴の中を掘って、芽が出る方を上向きにして・・・
                                                  トマオ


埋めて♪

  芽が出ますように♪ と念じながら土をかけま~す^m^
                                                  トマコ


もみ殻をかけて♪

  トマコ  「もみ殻はどうして??」
  トマオ  「霜害の予防になるかなぁと思って。」

  メイクィーンの植えつけは終了♪
  この後、1月中にインカのめざめを植えて、2月にアンデスレッドを植えます。
                                                  トマコ


シロハラ♪

  たぶんシロハラ?
  畑の下段の木々の上では、野鳥たちが賑やかです。
                                                  トマコ


コゲラ♪

  小さなキツツキのコゲラは、忙しそうにコンコンしていました♪
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2013/01/17 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<懐かしい道♪同級生たちに | ホーム | 平尾台♪10月の散策>>
コメント
大規模農家初心者としましては
興味シンシンで勉強させていただきました!
マルチも丈夫なのを買わないと…なんですネ
で、畝と畝の間の通路に
何かひかれている様にみえるんですが…?
ナンでしょう~??

おジャガさんの植え付けのご説明も嬉しいですw
シリカ? 小袋シリカはしりませんか…
【2013/01/17 09:26】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

そっか・・・・・
藪だと目印がないとね~
木が目印だなんて なんか子供の頃の探検を思い出すわ^^
もうふきのとうなんですね~
まだまだ冬真っ盛りだけど 地面の下では春の準備なんですね^^
じゃがいもの植え付けもお疲れ様です。

キツツキって可愛いですね^^
コゲラって日本一小さなキツツキなんですよね。
沖縄にもリュウキュウコゲラや特別天然記念物のノグチゲラがいますが、
映像でしか見たことないです^^;
【2013/01/17 14:10】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/17 14:11】 | #[ 編集] | page top↑
さすがトマオさん、行動が早いな~
オイドンところはまだジャガイモ畑に入ったまま。そのままほったらかしてたら、植えたことにならないかな~(^_^;)
連作障害でムリですけどね・・・

春ジャガは切って植えられるからリーズナブルでよかですよね。

トマコさん、冬だからといって長いお方油断してたらいけませんよ。
オイドンは冬に側溝のドロを揚げていたら軍団が出てきましたから・・・掘ったらヤバイかもです~(^_^;)


【2013/01/17 21:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
わぁ 藪を制しているトマオさん素敵です~
そして見つけられたんですね~
立派なフキノトウです
この早い時期のこの大きさ絶対特別な種類なんでしょうね
成人式の頃に~おめでふきのとう~( *^^)(*^^*)ッ!

竹やぶのダイヤのようなはんぺんも素晴らしいことでしたね
こんなに整然と畝を整えてもらって
おジャガさん 気分が悪い筈がありませんもの(v^ー^v)ブイ  
メイクィーンの成長が楽しみです

ゆったりと寛ぎ中のシロハラさん
お仕事中のコゲラさん
自然のハーモニーのような二人に会えて
私も心が温かくなってきます
今年もトマオさんトマコさんの楽園 ご一緒させてくださいね
m(^^)m
【2013/01/17 21:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

以前に価格が安い厚みの薄いマルチを買ったのですが
すぐに破れて再利用できませんでした。
良いジョブをこなすには、ジョウブなマルチでないと!

komorebiさん 鋭い!
畝間に敷いているのは、玄関マットなんですよ~
会社に出入りしている玄関マット屋さんに頼んで
不要になったマットを頂いて雑草防止マルチに使ってます。

ジャガイモシリカは優れものですよ。
これを使いだして種芋はほとんど腐らなくなりました。
え! どのくらい付けると良いかって!?
シリカだけにびっシリカな~(^_^.)
【2013/01/17 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

去年、うちの畑でも知らない蔓性植物が覆って凄かったんだけど
藪に行ったら、その同じのが茂って茂って枯れていて
足に絡むし前は見えないし、これまでになく荒れていたよ(*_*)
目印は、大きな木と奥には電柱もあるのよ。
その二つのおかげで、ヒミツの場所がわかります♪
ほんと、子供の頃の探検みたいよ^m^

コゲラって、日本一小さいキツツキなんだ~
スズメくらいの大きさなんだけど、音ですぐにわかるよ。
大きなキツツキのアオゲラが居る時は、木を突く音ではなくて
鳴き方に特徴があるから気づくんだけど、沖縄のキツツキは
どんな鳴き方なんだろうね~
もしかしたら、案外近くに居るのかもしれないよね^^
【2013/01/17 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うちの畑では、メイクィーンは 早植えなんですよ~
トマ爺が現役の頃は、12月に植えていたようですが
いくらなんでも早すぎますので
ジャガ今は、1月に植えております(^_^.)
                                    トマオ
>オイドンは冬に側溝のドロを揚げていたら軍団が出てきましたから・・
ぎゃーーーッ(>_<)
そんなコトが起きたら、佐賀まで聞こえるほど叫びそうです(*_*)
気をつけます~~~e-452
                                    トマコ
【2013/01/17 22:51】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
藪のおヤブんが喜んでいます^^
これが知らない山なら、絶対に入ってはいけないような藪です。
他に行く人が居ないから、フキノトウも残っているのカモ♪
>成人式の頃に~おめでふきのとう~( *^^)(*^^*)ッ!
わ~い! おかげで、成人式の頃って忘れずにいられそうです(^^)v

竹藪のハンペンは、すぐ近くにあるって本当にラッキーです^^
メイクィーンへのエールを有難うございます。

シロハラさんやコゲラさん♪
いつも野鳥が近くに居てくれるって、なんだかホッとします。
れぃんさんもご一緒下さったら、私も嬉しいです^^
【2013/01/17 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
へびのでそうな藪をかき分け・・・・
トマオさんがんばりましたね。
 でっかい種類のふきのとうですね。
わたしもまだ貴重なので、三粒くらいを味噌汁の薬味にして香りを楽しんでいます。
 トマ家を見習って、野鳥に目をこらしてみると、冬はけっこういますね。
 写真に撮るのはむずかしくて、間に合いません。
 ジャガイモは、種イモを売ってますが、こちらでは二月下旬に植えるようです。
 今年は寒いので遅れるかもしれませんが、種イモだけはゲットしておいたほうが良いですね。インカのめざめにチャレンジしてみようかな。おいしい芋はイノシシにねらわれやすいので迷います。
【2013/01/18 09:11】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
えーッ!(@0@) もうジャガイモの植え付け⁈
うちはまだまだです~( ;´Д`) 凍っているしー
なんだか陽射しも春っぽいな。いいなぁー

フキノトウが立派! 食べ応えありそー(#^.^#)
今頃の藪は夏よりマシだけど、
ワル猫さんのおっしゃるような事態がたびたび…
物をどけたりする時が最高にサスペンスですよね!
【2013/01/18 12:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/18 14:47】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

この時期は、ヘビは冬眠中だし 私の大嫌いなクモはいませんので
藪の中でも恐いものなしです(^^)
ご褒美は、大きなフキノトウですしね~

野鳥は小さいしチョコチョコと動き回るので写真に撮るのは、トリわけ難しいです。
1枚の写真を撮るのに凄いエネルギーを必要としますが
その1枚の写真が撮れていると とても嬉しいのですよね(^^)

ジャガイモの植付け時期は地域によっても違いますが
mazenndaさんの所では、二月下旬頃なんですね。
うちの場合はメイクィーンに限ってはこの時期なんですよね~
遅れると発芽率がなぜか落ちちゃいます。
【2013/01/18 20:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いやいや 今日は雪が積もりましたし、こちらも冬真っ盛りですよ~
まだまだ 遥かなる春かな?
メイクィーンだけはこの時期に植え付けますが
他のジャガイモは2月に入ってからです。
今から、収穫の事を思うと胸がときメイクます(^^)

>物をどけたりする時が最高にサスペンスですよね!
蛇は辺ピなところにいるですね。
気を付けま~す。

【2013/01/18 20:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
苗屋さんに行ったら、もうジャガイモの種芋が店頭に並んでいたのですが、いくらなんでも早いよね~と思いそのままにしていたのですが、もう植えつけてもいいのですね。
ありがとうございます。

昨年の芽が出たジャガイモは使ってもいいのでしょうか?
【2013/01/19 22:23】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

ホームセンター等では、植え付けには早い苗が店頭に並んでいるのを見かけますが
売るためにはまず他の店よりも早く店頭に並べておこうという思いなのかもしれませんね。
私達の畑ではメイクィーンに限っては、経験上 この時期なので植付けました。
植付けの適期はその土地によって違いますので、回りの菜園を観察してみるといいかもです。

私達は芽がでたジャガイモを、種芋として使っています。
昨年採れた芋を種芋として使うと、病気や害虫に感染している可能性があって
良い芋が採れないと言われていますが
そのリスクを覚悟で私達は種芋として使ってます。
大体は普通にできていますよ。
時々、購入した種芋を植えて更新しておりますが(^^)
【2013/01/20 11:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1363-ba85c3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
