スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
涌蓋山の山野草♪9月
  カテゴリーの整理の都合上、同じ記事をUPしています。

 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ママコナ♪サワヒヨドリ?








  季節はさかのぼります(^_^.)
  9月のお彼岸頃に、九重連山の涌蓋山に行って来ました。
  出会った山野草を、先にご紹介させて頂きますね。
  まずは、ママコナとサワヒヨドリかな?
                                                  トマオ


アキノキリンソウ♪これもアキノキリンソウ♪








  アキノキリンソウは、ま~るくふんわりと咲いたイメージだけど♪
                                                  トマコ


里山で見たのと似てる?

  このお花も、アキノキリンソウ?
  だったらやっぱり、近所の里山で会ったお花は似ています♪
                                                  トマコ


うす紫色の野菊♪いっぱい咲いていた♪








  涌蓋山へは、かなりの距離を歩きましたが 歩き始めの道で
  うす紫色の野菊が咲き乱れており、トマコが大喜び(^_^.)
  早く歩けと大先輩に、叱られながらの撮影でした(笑)
                                                  トマオ


ウメバチソウ♪ちらほらと♪








  でも、野菊の間にウメバチソウがちらほらと咲いて♪
  大先輩も、撮影タイムいっぱいでした(^^)v
                                                  トマコ


キュウシュウコゴメグサ?少しだけでした♪








  初めて見る花は、調べてみるとキュウシュウコゴメグサ?
  私が見つけましたので、自分で調べましたよ(^^)
                                                  トマオ


アソノコギリソウ♪倉木山でも観ました♪








  トマオ  「倉木山で初めて見た、アレアレ!」
  トマコ  「アソノコギリソウ! アッソ~^m^」


ホクチアザミ?同じ?








キリシマヒゴタイ?わかりません♪








  アザミに似た花が、いたるところに咲いていました。
  ホクチアザミか、キリシマヒゴタイ?
  葉をちゃんと撮れば違いがわかると、帰ってから調べました。
  いつもいつも撮り損なって調べにくくなりますが、懲りていません(^_^.)
                                                  トマオ


オミナエシ♪サイヨウシャジン♪








  オミナエシとサイヨウシャジンは、終わりがけの様でした。
                                                  トマオ


セリ科?人参みたいな花♪








  セリ科? 人参の花にも似て、足元くらいの小さな花です♪
                                                  トマコ


ミヤマキリシマ♪季節を間違えた♪








  季節を間違えた(?)ミヤマキリシマ。
                                                  トマオ


咲きかけてた♪ヤマラッキョウ♪








  ヤマラッキョウも咲いていた~♪
  涌蓋山には、見てみたい秋の山野草がいっぱいでした(^^)v
                                                  トマコ


ひらひらと♪色んな場所に♪








マツムシソウ♪見ごろでした♪








  マツムシソウを見るのも楽しみでした。
  以前、天山で初めて見ましたが 終わりがけで少しでした。
  この時の涌蓋山付近では、マツムシソウが見ごろで沢山咲いていました(^^)
                                                  トマオ


モジャモジャ♪オトギリソウ?








  モジャモジャはナニモノ?
  黄色いお花は、オトギリソウかな!?
                                                  トマコ


どんぐり♪コケモモ?








  どんぐりと、赤い小さな実はコケモモ?
                                                  トマコ


ダレの卵?カミキリムシ♪








  葉っぱの上に、宝石のような丸いたまご♪
  大きなカミキリムシもいました^^
                                                  トマコ


シュロソウ♪waitahana5qrq 36a








  インパクトのある濃い紫色の花は、シュロソウだと思います。
  右側は、何トラノオだったかな!?
  今年は何度も山歩きに出かけましたが、見た花も忘れてきました(^_^.)
                                                  トマオ


キオン?何の花?








  気温はちょうど良い日でしたが、左側の花はキオン?
  右側の花は、わかりませ~ん(^_^.)
                                                  トマオ


頂上には♪リンドウがいっぱい♪








虫さんが♪ブ~ンと近づいて♪








  私はリンドウの花が好きなんですよね~
  涌蓋山の頂上では、ちょうど見ごろでとても綺麗でした!
                                                  トマオ


キノコ♪アキノノゲシ?








  帰り道の野原で見かけた、けっこう大きなキノコ♪
  黄色いお花は、たぶんアキノノゲシ?
                                                  トマコ


ワレモコウ♪ちっちゃいのもいっぱい♪








  とっても嬉しかったのが、長い距離の所々にワレモコウが咲いていた事です♪
  小さな小さなワレモコウや、背の高いワレモコウ。
  野原にポツポツと見つけながら歩きました(^^)
                                                  トマコ


駐車場でも♪

  最後に出会ったのも、ワレモコウでした(^^)
  次回から二話で、涌蓋山への道のりをご案内させて頂きますね。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2013/01/14 05:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1361-b2a75efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
