【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はんぺん♪冬眠まる虫
竹藪へ♪

  寒い冬の竹藪には、この時期にだけ姿を現すという宝物があるそうな・・・
                                                  トマオ


シャガが増えた~♪

  その宝物を探しに、竹藪へと分け入りますよ~
                                                  トマオ
  畑の横の竹藪の入口には、別の竹藪で根ごと引き抜かれていたシャガを
  二株連れて帰ったら、2年でこんなに増えています♪
  今年の春は、いっぱい咲くかも^^
                                                  トマコ


ハチクの竹藪♪

  ハチクの竹藪です。
  竹藪の腐葉土には、良い土着菌がいっぱいだと聞きますが
  寒い冬の間だけ、白い菌糸となって見つけやすくなる菌があり
  はんぺんと呼ばれて、土作りの宝物とも言われているそうです。
                                                  トマオ 


はんぺん発見♪

  すぐに発見だ~^^
  広い竹藪ですが、頂くのは最初に見つけた一か所から少しだけにしております。
  大事に見守って、毎年少しずつ頂いて 畑の土を守ってもらいますよ~(^^)
                                                  トマオ


スコップでこそいで♪

  白いモノが見えたら、だいたい浅く広がっています。
  スコップでこそいでと・・・
                                                  トマオ


頂きます♪

  スコップ一杯分の、はんぺんです(^^)
  おでんに入れるはんぺんとは違いますよ。
                                                  トマオ
  トマオ  「そういえば、おでん食べたくなった!」
  トマコ  「おでんわで注文してください^m^」


白い菌糸♪

  ズームしてみましたが、ピントが合わず気分がしずーむよ(^_^.)
  細くて繊細な綿のようです。
  白く見える菌体は、たいていはこうじ菌なのだそうです。
                                                  トマオ


白菜跡地♪

  さて、ここは白菜を収穫した跡地です。
  白菜は二つの畝に植えまして、一か所を先に収穫してしまいました。
  マルチをはがすと、株元に施した籾殻がそのまま残っています。
  籾殻は、ナメクジなどが土から出て来るのを防げないかと思って置いていました。
  なんとなくですが、ナメクジやヨトウムシが出て来にくくなりそうな!?
  効果がどうだったかは定かではありませんが、被害は少なかった気がします。
                                                  トマオ


はんぺんをちぎって♪

  その白菜の跡地には、じゃが芋を植付ける事にしました。
  はんぺんは毎年、じゃが芋の植付け場所に鋤きこんでいます。
  理由は、その時期に植える野菜はじゃが芋だからです(^_^.)
  ちぎって、点々と置いていきますよ~
                                                  トマオ


鋤きこみます♪

  はんぺんは、ぼかし肥を作る時に混ぜると良いのだそうですが
  うちではぼかし肥は作っていませんので、そのまま土に鋤きこんでしまいます。
  土の中で勝手に増えてくれれば良いなぁと・・・(^_^.)
  数年間毎年こうしていますが、うちの畑では連作を余儀なくされるじゃが芋ですが
  それなりに、良く出来ているような気がしています。
                                                  トマオ


コロコロコロ♪

  トマコ  「なんかコロコロ出て来るよ・・・」
  トマオ  「は? 何にも見えんぞ・・・(・・?」


動くのはワラジムシ♪

  二人で耕していますが、トマコの手がすぐに止まります。
                                                  トマオ
  トマコ  「動くのも居る・・・」
  トマオ  「虫は無視せんと出来んぞ~(^_^.)」


まる虫は冬眠中♪

  動いていた虫はワラジムシで、コロコロ丸いのはまる虫の様です♪
  生きている様だけど動きません・・・まる虫って冬眠するんですか??
  これまで何度も冬に耕したけど、初めて気付きました~!
                                                  トマコ
  可哀そうなので出来るだけ移動させましたが・・・(^_^.)
  せっかく寝てるのに、虫くんたちゴメン!
                                                  トマオ


玉ネギの草取り♪

  夕暮れまでに少し時間が残りましたので、玉ネギの草取りをしました。
                                                  トマオ


ジョウビタキくん♪

  ジョウビタキくんは、今年はいつも現れてくれています♪
                                                  トマコ


ヒッヒッ♪

  準備した場所には、この週末でメイクィーンを植付ける予定です。
  じゃが芋の植付けの一番乗りはメイクィーンで、2月にアンデスレッドと
  インカのめざめと、シャドークィーンも植える予定じゃが。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/01/12 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1359-3c7a3dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
