スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬じゃが堀り♪スミレ
スミレが一輪♪

  とても寒かった正月休みのある日、小屋の隅れスミレを見つけました(^_^.)
  うちの畑で野生のスミレを見つけたのは、数年前の事です。
  それ以来この同じ場所で、少しずつ増えてくれている様です。
                                                  トマオ  


小さな種♪

  トマオ  「タネも見たね?」
  トマコ  「見た見た♪ 小さかったね~^m^」


木々の蕾♪

  雪も散らつく中で、木々は力強く芽吹いています。
                                                  トマオ


梅にも蕾♪

  小屋の前の梅の木です♪
  小さいけど、少しずつ少しずつ膨らんできた様に見えます。
                                                  トマコ


じゃが芋の葉♪

  さて、じゃが芋の葉は、霜で枯れています。
  冬採りのじゃが芋は、自家採取の種芋ばかりで数種類植えました。  
  定番のアンデスレッドと、秋植えには向かないと言われるインカのめざめ。
  シャドークィーンは秋植えは初めてで、育つのかわからないままに。
  種芋が足りなかったので、メイクィーンも植えました。
                                                  トマオ  


霜で枯れた♪

  そんな感じで適当に植えていたので、初秋の暑さで腐る種芋もあり
  芽が出なかった場所には、残っていた芋を何でも埋めましたので
  どこから何芋が出てくるのか、ちょっと楽しみでもあります(^_^.)
                                                  トマオ


アンデスレッドが見えた♪

  枯れた茎を刈り、マルチをめくってみると・・・
  アンデスレッドがあちこちに見えます!
  やっぱり、うちの畑ではアンデスレッドが一番合っている様です。
                                                  トマオ


インカもあった♪

  インカのめざめも発見~♪
  種芋は10個くらいは埋めたと思うけど、出来たのは2株くらいでした^^;
                                                  トマコ


アンデスレッドまぁまぁ♪

  アンデスレッドは、うちの畑では初夏にも冬にも採れています。
                                                  トマオ


今年も冬の一番♪

  この冬のじゃが芋の一番も、アンデスレッドでした。
  アンデスレッドだけ植えたら効率が良さそうなもんですが
  ついつい、他の獲物も狙ってみたくなるんですよね~(^_^.)
                                                  トマオ


メイクィーンも発見♪

  メイクィーンもあった~!
  5個くらい植えて2株しか出来てないけど、出来たお芋は大きいです♪
  小さなお芋は、インカのめざめが殆どです^^;
                                                  トマコ


シャドークィーンも生き残ってた♪

  全滅かと思われた、シャドークィーンも出てきました!
  ひと株だけで3個しかありませんが、これを春にまた種芋にしてみます(^^)
                                                  トマオ


アンデスレッドの種芋♪

  1月の始めに掘るアンデスレッドは、2月にはもう植付けになります。
  形のほどよい種芋サイズの芋は、除けて小屋に置いておきます。
                                                  トマオ


古い種芋♪

  じゃが芋を採った跡の根には、種芋も残っています。
                                                  トマオ


切ったのが腐ってた♪

  アンデスレッドの根ですが、芋の出来が良くなかった株は
  種芋が腐っているのが殆どでした。
  腐った種芋は、半分に切って植えたものばかりです。
  やっぱり秋植えの種芋は
  ケチらずに一個植えにした方が良いなと思うのでした(^_^.)
                                                  トマオ


葉を土に♪

  じゃが芋を掘った跡地は、いつも通り茎葉と糠を鋤きこみます。
  次に何を植えるか、そろそろ春夏の作付も考えないと~
  春のじゃが芋の 植えつけ準備も進めています。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2013/01/10 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<はんぺん♪冬眠まる虫 | ホーム | まめ家でお正月♪とらふぐと男山>>
コメント
この時期にこれだけジャガイモさんが
採れると嬉しいですね!
インカちゃんは冬ジャガは小さいんかぁ…
やっぱり、インカは難しいんかなぁ…
(↑シツコイ)笑

2月にはもう植え付け!?
そうでしたw
大農園の方へ植えようと思ってるのに
まだ土作りもしてません~
いいんかぁあああv-12
【2013/01/10 08:50】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
秋じゃが採れましたね~。やっぱり春じゃがよりむずかしんですね。
 この時期にお芋とれると、お料理のバリエーションが増えますね。
 赤いお芋は、秋にあっているのでしょうね。
 春じゃがの保存していたものが食べきれずめがでてしまい、もったいなかったので来年は秋じゃがもやってみようと思います。
 今は、アブラナ科の野菜ばかりです。
春の植え付け、どこにするのかな~。

うちの、畑の梅のつぼみも膨らんでいるか、見て来なくちゃ。でも、寒いな~。
【2013/01/10 09:06】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
昨秋は低温になるのが早くて危ぶまれたけれど、
芋のサイズは大きくてビックリ。
トマト家も大きそうですね♪
うちもアンデスレッドとの相性はバッチリですよん(^^)
でも、インカのめざめは…種イモがなくなっちゃった~ e-259
やはり、地域で向き不向きがあるのカモ(^^;)
でもいろんなものを作ってみたいもんねー。あきらめないわ~

トマト家の作付け図と年間計画、参考にさせていただいてますよん♪
やっぱり、計画って大切!!
【2013/01/10 11:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

そう言えば、最近スミレを見ないな~
沖縄も野生の琉球スミレがあちらこちらに咲いているんだけど
考えてみれば 最近は公園にも足を運んでいない私だわ^^;
桜も咲き始めたことだし、また公園にくり出してみよう~。

梅の花がほころび始めたんですね^^
福岡も今年は寒そうだけど、春の足音も聞こえてきたんですね^^
じゃがいもの収穫は見ていても嬉しくなります~
掘り起こすまで分からないから 余計に嬉しくなりますね(^^)
【2013/01/10 15:00】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/10 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/10 19:23】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
スミレの花がもう咲いて 綺麗ですね~
毎年増えていってくれるんですもの どんなに環境があっているんでしょう
~まっこと スミレ色です 
お正月に好きなお花にあえて 今年はいい年になると思います.*・゚

ジャガイモを収穫されたのですね
アンデスレッドさん いいお色で元気です
それにシャドークイーンさんも~~ ( *^^)(*^^*)ッ!
自家栽培の醍醐味ですね おめでとうございます
2月にはもう春植えの植え付けが始まって、畑もいよいよ今年の本格始動ですね♪
うちではまだ まだ冬野菜ばっかりで、
やっと明日大根と蕪を採ってきて、お粥さんにと思います(*;^-^)ゞ
いつも温かいコメントをいただいて トマコさんほんとうにありがとうございます

【2013/01/10 21:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんのインカの連続攻撃に 私も引火しそうですよ(^^)
インカのめざめは、春は作りやすいのですが
冬だと、インカのめさめではなくインカの眠りになるかも~!?
アンデスレッドは、2月に植付けの予定ですが
メイクィーンの植付けは、今週末に予定しておりますよ。

大農園の開墾、頑張ってくださいね。
私は頑張りすぎて、小遣いを使いこんだ~です(ー_ー)!
【2013/01/10 21:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

春ジャガと違って 秋ジャガは、植付け時の暑さで種芋が腐りやすいですからね。
それに生育期間も短いので、大きな芋に育ち難いようです。
赤い芋は、アンデスレッドという芋ですが 春も秋もよくできます。
味も良くて、重宝してますよ~

アブラナ科の野菜がたくさんだと 春には菜の花がたくさん咲いて綺麗ですよね~
菜の花畑は、心休まる風景で大好きですが
花ばかり咲かせていると 野菜の植付けができなくって(^_^.)
【2013/01/10 21:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

今回のジャガイモは、最初に植付けた大半の種芋が暑さで腐ってしまい
3週間ほど遅れて植え直しましたので、期待してなかったのですが
掘ってみると\(^o^)/でした。
アンデスは、うちの土にもよく アうンデス!
インカは小芋ですが、ギリギリセーフかな!?
失敗しても いろんなものを作ってみたいですよね。

gerogeroさんに参考にしていただけるなんて 嬉しいです。
なかなか計画通りに行きませんが(^^)

【2013/01/10 21:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

>そう言えば、最近スミレを見ないな~
私達の回りには、けっこうスミレがありますが
manaさんの家の庭の隅れ ひっそりと咲いてたりして(^^)
沖縄のヒカンザクラは、この時期にサクラしいですね~
そういえば、もう咲いたそうですね。

寒い 寒いと言いながらも少しずつ春の足音は近づいてきています。
梅を見ながら飲む酒もうめー! ですよ~
春とともに明るい話題がたくさん増えますように!

【2013/01/10 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
スミレの花って、見つけるとすっごくウレシイですね(^^)
畑に咲いてくれた時は、やったぁ~~~でした♪
今年は寒い中で、小さな花を咲かせてくれています。

じゃが芋も、少ないながらも色々採れました(^^)v
変わった種類を作ってお味見出来るのは
ホント自家栽培の醍醐味だなぁって思います♪

大根と蕪でお粥さん・・・あったまって胃にも優しそう~
冬野菜って、お粥に合うなぁって
れぃんさんにおっしゃって頂いて改めて気づきました^^
こちらこそ、いつも温かなコメントを有難うございます。
【2013/01/10 21:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/11 12:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/12 19:12】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃ~ 出遅れた~(^_^;)
今日は比較的暖かかったですよ。
なので、オイドンもジャガイモ掘りました~
トマオさんところより激しく、もう葉っぱはどこにもありませんでしたよ。

オイドンは全部デジマです。その記事はまた後日ですよ~

はい、秋は切ったらダメだと言われてます。
最初の時は全滅でした。切ってしまったんで・・・

もうすぐ梅の季節ですかね。春が待ち遠しいです。




【2013/01/12 21:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今日は暖かくて絶好の畑日和でしたね。
ワル猫さんもですか!
私達も最後のジャガイモを掘るとともに
メイクィーンを植付けてきましたよ~
葉っぱの枚数は64枚ありました。 ハッパ64・・・(~_~;)

後日の心ですか!
美味しいデジマがいっぱいデジマしたかね!?

秋植えは、切って植える光秀だと・・・
あっ ケチだと失敗することが多いようです。
【2013/01/13 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/14 21:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/15 04:43】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1358-9a5b8207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
