スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台♪10月の散策
あああ

  昨年の10月中旬の事です。
  平尾台へと散策に行きましたが、その前に自然観察センターに寄って・・・
                                                  トマオ


野草情報♪

  その時に咲いている、野草の情報をチェックします(^^)
  どんな野草に出会えたかは、前回の記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ


中峠から♪

  いつもは大平山を最初に目指しますが、今回は大平山には行かず
  中峠から四方台へ向かいました。
  もうすぐ分岐で、左に行けば大平山。 右の坂が四方台です。
                                                  トマオ


四方台へ♪

  いつも登る急坂の四方台が草刈りされて、初秋とは様子が変わっています。
  平尾台では早春に野焼きが行われますが、その『野焼き』の際
  燃え広がらないようにあらかじめ草刈りをして
  「防火帯」という部分を作っておきます。
  ここはその防火帯となっている様です。
                                                  トマオ


後ろに大平山♪

  振り返ると、今回はスルーした大平山が見えます。
  防火帯が見えていますが、道案内にもなってくれています。
  草刈りされた所は歩きやすいですし、道に迷う心配も少ないです^^
  野草も刈られてはいますが、野焼きによって咲き続けている野草も多いそうです。
  珍しい野草の中には、人間とともに生き続けている植物もあるんですね~
                                                  トマオ


四方台から貫山を眺める♪

  四方台を登りきると、左手に貫山(ぬきさん)が見えています。
  貫山も、今回はヌキにしますよ~(^_^.)
                                                  トマオ


周防灘♪

  霞んでいましたが、眺めはまずますです。
  四方台からは、周防灘が見えます。
                                                  トマオ


桶ケ辻?行橋方向♪

  ハート型が見える山は、周防台か桶ケ辻かな?
  何度も来ている平尾台ですが、まだまだ知らない場所だらけです。
                                                  トマオ 


鬼の唐手岩♪

  トマコ  「昔は修業もしてたらしいよ(*_*)」
  トマオ  「いわば・・・岩場だ・・・(^_^.)」

  四方台から稜線を歩いて中峠に戻り、鬼の唐手岩を眺めながら歩きます。
                                                  トマオ


広谷台へ♪

  青龍窟は前回行ったので、今度は広谷台を目指してみます♪
                                                  トマコ


行橋方面♪

  とっても眺めの良い山歩きで、行橋市の方向もよく見えます♪
                                                  トマコ


広谷台♪

  ほどなく迷う事なく、広谷台に着きました^^
                                                  トマオ


パラグライダー♪

  来た方向を振り返ると、パラグライダーだ~!
  ポンポコリンは、私のハラグアイダ~(^_^.)
                                                  トマオ  


日本での発祥の地♪

  平尾台の桶ケ辻というピークが、日本でのパラグライダー発祥地で
  第一回の世界大会も開かれたそうです。
                                                  トマオ


北九州空港方面♪

  人工島にある北九州空港へと繋ぐ橋も、よく見えています。
                                                  トマオ 


国東半島は?

  写真には写りませんが、どの方向かで由布岳が見えたような・・・
  もう少し空気が澄んでいれば、よくわかりそうでしたよ。
                                                  トマオ


広谷湿原♪

  広谷台から降りる途中、広谷湿原が見渡せる場所がありました。
  広谷湿原は福岡県内唯一の湿原です。
  こんな風に全体を見渡したのは 初めてでした^^
                                                  トマオ  


舗装道路へ♪

  舗装道路へ出ました。
  中峠から広谷湿原入口も過ぎて、しばらく真っ直ぐ歩いた所です。
  何度も来ては、少しずつ道を覚えていきますよ~^^
                                                  トマオ


ススキの草原♪

  ススキの草原を眺めながら、駐車場へと戻ります。
                                                  トマオ
  トマコ  「そういえばキス岩と根性の木、見つからんかったね(-"-)」
  トマオ  「全然違う方向やったみたい・・・(^_^.)」


ライオン岩♪

  何度も見ているライオン岩だ~^^
  キス岩と根性の木も、見つけたかったのですが・・・
                                                  トマオ


羊群原の大平山♪

  羊群原と呼ばれる石灰岩軍団の大平山です。
  大平山と四方台の合間付近に、キス岩と根性の木があるそうです。
  岩場で岩ば っかりで、見つけられませんでした(^_^.)
  私たちも春にはまた行こうと思いますが、早く奇岩を見てみたい方は
  ワル猫さんの記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ


ハバヤマボクチ♪

  印象的なハバヤマボクチは、10月の中旬にはまだ蕾でした♪
                                                  トマコ


うどんのさかいへ♪

  山歩きの時は、うどんを食うどん(^_^.)
  以前にも寄った うどんのさかいさんに寄りました。
                                                  トマオ


かけうどんにトッピング♪

  私は、基本的に温かい出汁で頂くうどんが大好きです。
  さかいさんでは、ちくわ天と半熟卵天が美味しいんですよね~
                                                  トマオ


半熟玉子トロ~リ♪

  このトロ~リ感とおうどんが、絶妙です!
                                                  トマオ


ぶっかけ♪

  私は、真冬意外はぶっかけうどんが好きです♪
  さかいさんは、さぬきうどんの名店です^^
  また今年も、平尾台とおうどんのセットで楽しみたいと思います。
                                                  トマコ 
スポンサーサイト
【2013/01/15 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<ふきのとう♪メイクィーン植付 | ホーム | 平尾台♪2012年10月の花>>
コメント
いつも仲良く楽しそうなトレッキングで
裏山歯科~
最初の手書きの案内板がいいですネ
↓のお花の数々も本当に沢山のUPで
素敵でしたe-266

ワタシの去年の知床のトレッキングは
あるのは…茸ばかりで(爆)
絵的にUPは不可能でしたe-351

トマ家さんの春のトレッキングには
また沢山のお花チャンに会えますですネ
今から楽しみ~
それにしてもうどんが美味しそうe-319
【2013/01/15 12:47】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

10月って登山するにも良い頃なんだろうね~
そちらだと気候的にも涼しくなり始めた頃でしょう?
510mか~
沖縄本島最高峰 与那覇岳でも、標高は503mだよ^^;
パラグライダー、楽しいだろうね~~
今となっては 怖くてとても無理だけど^^;
若い時だったらやってみたいと思ったはず^^
すすきが太陽の光を浴びてきらきら^^ 綺麗~~

やっぱりうどんなのね(笑)
トマコさんたちもワル猫さんもほんとうどんがお好きですね~(^_^)

【2013/01/15 13:43】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/15 13:43】 | #[ 編集] | page top↑
さわやかなお天気でしたね。
同じ山でも、季節や天候によって雰囲気が違いますね。
 登る人のコンディションによっても違うだろうし、コースをいろいろ変えるのも楽しそうです。
 近くの山は、天候を見ながら無理なくコースを選べるので主人もなんども天城に登ります。
 
この日は、四方の海や山や空が素敵でしたね。
 山登りの後のボリュームあるおうどんは、見ててもがっつりお腹が鳴りそうです。
 さぬきうどんにゆでたまごの天ぷらか~。
【2013/01/15 18:29】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
とっても眺望のいいトレッキングですね~
どの景色からも感激するほどの広々とした眺めです
野火での防火帯ということもはじめて知りましたし、見せていただきました
そうなんです、野火焼きということ自を見たことがないのですものね('▽`;;
整然として道しるべのようにも見えますね^^

自然観察センターの手書きのお花の名前などいかにもその季節らしくて いいですね~
そこのスタッフさんがほんとうに自然のこと大切ににおもわれているんだな~と思いました
北海道の旭山動物園でもいろんな説明掲示板が手書きだったことなど思いだしています^^
春のトレッキングも、今度は奇岩のお話も、楽しみにしていますね(*^_^*)

山歩きの時にはおうどんなんですね~☆^^
半熟玉子とちくわてん ナイスコンビです ジュルル
山を歩かなくても 食べるの許してほしいです(*'-'*)"
いつもお心のこもったコメントをいただいて 心からありがとうございます
【2013/01/15 20:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
秋の平尾台の写真アップ、ありがとうございます。
あのハバヤマボクチも枯れてないの、初めて見ました~

こんな素敵な景色なら、何度登ってもいいじゃないですか。山は頂上に行くことが大事じゃないですもんね。
気分をリフレッシュすること。平尾台は北部九州の超名山ですね。

ススキの季節なら、キス岩達も、す、すきです~と告白していたんでしょうね~(^_^;)

おうどん、やっぱりよかですよね~
卵の黄色いのが、おうどん色に見えました~(^_^;)


【2013/01/15 21:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

同じ山でも行く度に新しい発見があって面白いです。
山野草の花も その時期しか見られない貴重な花もあったりして
心を和ませてくれます。
でも、なかなか花の名前を覚えれませんが(~_~;)

知床でのトレッキングでは、茸ばかりですか!
それは、おもしれーとこですね。

春のトレッキングのことを思うと 今からワクワクしております。
今年は、どんな発見や出会いがあるのかな!?
【2013/01/15 22:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

10月の平尾台だと気温は20℃前後くらいだったと思います。
登山していると少し汗ばむくらいですよ~
沖縄本島最高峰の山は、標高503mなんですね。
最高峰の与那覇岳に、さぁ行こ~ フォーッ!(^^)

グライダーに乗ってみたいと思うのは、manaさんぐらいだ~
私も高い所は好きですが、パラグライダーに乗ると恐くて腹具合が悪くなりそうです。

福岡は、うどんの発祥地だけあって美味しいお店がたくさんあって
うー どんどん食べたくなるんですよね~
【2013/01/15 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

何度も登った山でも季節やコースによって
まったく違う雰囲気を味わうことができますし
四季折々の山の風景には、いつ見ても癒されます。

天城山にもいろんなコースがあるんだ!
コースがたくさんあると同じ山でも何倍も楽しめて良いですよね~
天城登山では、天候が悪いと雨着を着ないとです(^^)

このうどん屋さんは、ちくわ天が確かにおいちくはありますし
半熟卵天もエッグあいです。
【2013/01/15 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは♪
平尾台は、春の野焼きで景観を保っている山なのですが
私たちもまだ、野焼きを実際に観た事が無いんですよ~
申し込んで、抽選に当たれば見学できるそうなので
タイミングが合った時に、申し込んでみたいと思っています^^
防火帯は、この後冬の間に防火帯自体を先に焼くみたいです。
そして春に、その周りを野焼きするのでしょうね。
防火帯は、れぃんさんがおっしゃる通り、道しるべに思えます♪
人が通った道に違いないから、安心感がいっぱいです(^^)v

自然観察センターの掲示板、ほんと有難いです(^^)
何人ものボランティアの方々が、ご苦労されて守ってらっしゃいます。
旭山動物園に行かれた事がおありなんですね~♪
お土産は頂いた事があって、素敵な動物園だそうですね^^
手書きって、あたたかみを感じますね。

半熟玉子の天ぷらって、美味しいですね~(^^)v
ここのお店のちくわ天がまた美味しくて、私も山を歩かなくても
食べにだけ行きたいくらいです^m^
こちらこそ、いつも温かなコメントを有難うございます♪
【2013/01/15 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

秋の平尾台も、気持ち良かったですよ~^^
ハバヤマボクチは、ワル猫さんがご覧になった頃と
そんなに雰囲気が変わらないですよね。
蕾は、なんとなく若いような感じ!?

>ススキの季節なら、キス岩達も、す、すきです~
アハハハ~(^O^)
そのまんま頂きたいけど、春じゃススキが無い~(*_*)

平尾台は、何度行っても新しい発見がある素敵な山です♪
安心してゆっくり楽しめるのも魅力ですよね。
天山もそうだと思います(^^)v

おうどんは、北九州市も美味しいお店は多いと思うけど
筑後のうどん屋さんにも行ってみたいです~!!
【2013/01/15 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/16 12:16】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/16 14:02】 | #[ 編集] | page top↑
爽快感タップリ~!
なんだか空を飛んでいる気分になりました。トレッキングなのにね~
地に足がついていないヒトの感想かな(笑)
空気も違う気がします~
ふふふ(^^;)最初の看板に咲いている花の名前がいーっぱい!
私には見分けがつかないだろうけど、全部見てみたくなりますね!
ハバヤマボクチ、こわーい(笑)
「ナンカ文句アルカ?」って言ってそう~~

〆はうどんですか~
私も大好きなので、いつもそそられます~
半熟卵だっ(^~^)おいしそう~!!
さぬきうどんはもちもちつるつるなんだよねぇ♪
【2013/01/17 00:05】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

そうかいそうかい! 爽快感がありましたか(^^)
山登りは気持ちいいですからね~

トレッキングに行かなくても明日は、空を飛んでいる気分になれますよ~
明日は、フライで~ですから(・・?

私にはハバヤマボクチは、中学生の頃のイガグリ頭のようで
可愛いイメージでした。
ともすれば咲き終わって枯れているように見える花ですがね。
gerogeroさんにとっては恐いイメージあるんですね。
びっ栗でした~
【2013/01/17 21:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1356-071b4ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
