スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まめ家でお正月♪とらふぐと男山
まめ家で♪

  年末から年始と、美味しく過ごした私達です。
  元旦の夜は、まめ家でお呼ばれだ~
                                                  トマオ


トラフグのお刺身♪

  なんと、ホンモノのトラフグのお刺身ですよ~
  トラフグといえば下関が有名ですが、ここ北九州市でも
  料理屋さんはもちろん、時期であれば魚屋さんでも売られていて
  こうして 綺麗な刺し盛りにして頂けます。
  まめぱぱのご両親からのお正月の差し入れを、ご一緒させて頂きました(^^)
                                                  トマオ


皮の湯引き♪

  皮の湯引きと細いネギです♪
  トラフグの刺し盛りは、自分たちではとてもとても食べられるお料理ではありませ~ん^^;
  有難く美味しく、頂きました。
                                                  トマコ


透明でプリップリ♪

  なかなかご紹介出来る機会は無いと思いますので、UPでどうぞ(^^)
  透明でプリップリですよ~
                                                  トマオ


贅沢に♪

  マメヨに、撮影のため美味しそうに取ってもらいます♪
  うっわー大胆だ~◎o◎
                                                  トマコ


ぽん酢ともみじおろしで♪

  皮の湯引きも一緒に、ネギを巻いてもみじおろしとポン酢で頂きます♪
  ポン酢は、新鮮なダイダイの果汁を頂いていたものだそうです(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「フクを食べられるとは、私服の時やったね~」
  トマコ  「字が違うよ。 制服でも食べられると思うし^m^」


お煮しめ♪

  マメコ作 定番の筑前煮♪
                                                  トマコ


わさび効きすぎカマボコ♪

  マメオ作のわさび入りのカマボコは、効きすぎてツ~~~ン!
  それが、ツマミには最高です^^
                                                  トマオ


カブの三杯酢♪

  マメコちゃん特製のカブの酢の物は、お酢が効いてて美味いんですよね~
  三カブん、貰って帰りました(^_^.)
                                                  トマオ


どうっ?

  マメコは、まだキッチンで何か作ってくれています♪
  「どうっ?」 と見せてくれたのは、銅の玉子焼き器で焼く出汁巻き玉子^^
  出汁巻き玉子の美味しいレシピの、特製です。
                                                  トマコ


出汁巻き玉子♪

  美味しい出汁巻きたまごの出来上がり~♪
  大根おろしを添えて頂きます。
                                                  トマコ


マメぱぱは♪

  お! 今度はまめぱぱが何か作ってくれていますよ!
  この料理は、まめぱぱが得意なのだそうですよ~ 何かわかっぱ?
                                                  トマオ
  お料理とは関係ないけど、まめぱぱの髪の毛はフサフサです♪
                                                  トマコ


お肉担当♪

  うっしっし~ まめぱぱの得意料理は、これだ~(^^)
                                                  トマオ


わさびで♪

  良い焼き加減と塩加減です! わさびで頂きます。
  モ~ウ! たまらない美味しさです(^^)
                                                  トマオ


野菜は畑から♪

  ふぐのアラは、美味しいお鍋で頂きました。
  野菜はもちろん、うちの畑の野菜ですよ(^^)
  アラ~ 酔っぱらって、鍋の写真は撮り忘れておりました。
                                                  トマオ


お酒も色々♪

  美味しくて珍しいお酒も色々でした!
                                                  トマオ


なかでもレアな♪

  なかでもレアものなのは、北海道のこのお酒だそうです。
                                                  トマオ


北海道の原酒♪

  原酒がそのまま詰められていて、一週間以内に飲みきるようにと。
  つまり、九州で頂くのは大変貴重なお酒です。
  運よく頂いたものだそうで、私たちもご相伴にあずかりました^^
                                                  トマオ
  お酒の事はわからない私でも、一度飲むと覚えていそうなほど
  個性的な味わいで、とっても美味しいお酒でした♪
                                                  トマコ


ハイボールのレモンに注目♪

  まめぱぱ特製のハイボールも頂きました♪
  レモンは、うちの庭ので~す(^^)v
                                                  トマコ  
  マメオに迎えに来てもらって、帰りはタクシーで帰りましたので
  「わタクシーも飲みます!」と、トマコは言っておりました(^_^.) 
  年末年始の楽しい食事会はまだまだありましたが、それはまた後日に。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2013/01/08 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<冬じゃが堀り♪スミレ | ホーム | 2012忘年会♪>>
コメント

すっご~~~~~

ふぐ刺しですか?
トラフグは関西にいた頃に食べたのが最初で最後です^^
ふぐ刺しにお鍋、ヒレ酒を楽しみましたよ~
贅沢お正月でしたね~
筑前煮は飽きないですよね^^ 大好きです。
みなさん お料理上手ですね~
だし巻き卵に大根おろし 美味しそう~

あはは それにしてもその顔^^;
遊びすぎだよ~(笑)
お酒もいろいろ楽しまれたんですね。
最高のお正月でしたね~ (^_^)

【2013/01/08 14:10】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/08 14:11】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん 今年もどうぞよろしくお願いします!

それにしても 豪華なお正月でしたねぇ。皆さん、お料理上手! 正月あけのダイエット中の身にはつらすぎる〜。

【2013/01/08 16:44】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ありゃ~ おいどんは「ふく」の肩すかしネタだったのに、本物のふくを征服とはすごか~

かまぼこって、意外とごちそうなんです。オイドンはもっと安い丸天がメインですが、かまぼこだとすこしリッチな気分になりますね。

だし巻卵だ~ これもなかなかいいですね。銅の卵焼きですか、それはいいものをお持ちですね~ おいしくて、もうどうにも止まらないかも~

お肉にワサビですか~ へ~ そんな食べ方もあるんだ~ 

原酒、フムフムオイドンもそんな日本酒、最近頂いて、飲んでますよ~ 結構味があるんですよね。

年末も豪華な忘年会されてましたね~
とても楽しそうな飲み会。よかですね~
オイドンも今日は飲んじゃおうっと~

ちなみにお正月は食べて寝てだったので確実に体重が増えました・・・(^_^;)



【2013/01/08 18:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
manaさんへ

スゴイでしょう~^m^
フグ刺しなんて、地元に居てもそうそう食べる機会ないよ~
manaさんは、ひれ酒も召し上がった事あるのね^^
この時にも、皮の中にひれも入っていたよ。
それを干してカラカラにしたら、ひれ酒に出来るのよ♪
だけど・・・珍味よね^^;

筑前煮と出汁巻き玉子は私も大好き(^^)v
それだけあれば、おご馳走~って思うくらいなのにね。
とっても贅沢なお正月でした^^

顔の落書きはトマオの作品よ~^m^
よくまぁ、こんなヘンなの描けるよね(笑)
【2013/01/08 21:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こちらこそ よろしくですよ~

正月明けは、辛抱でしょうがーつ?
食いシンボウの私にとっては、辛いな~
今年の目標は、脂肪め しぼめ!です(笑)
【2013/01/08 21:12】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

♪もうフグ 春ですね~♪
フグをたらふく食べれて幸せでしたよ~(^^)

かまぼこにワサビが効いてて、ツマミには最高です!
おかげさまで、いい紀文?になれました。
↓の記事のように 天ぷらに大根おろしとネギをのせて、食べてみてんぷら~
とっても美味しいですよ。
だし巻卵は、もう銅にも止まらないくらい エッグあいでした。
わ! 寒びぃ~(~_~;)

日本酒の原酒は加水してないので、アルコール度数が高く風味が濃醇で美味しいです。
とても飲みやすいので、ついつい飲みスギちゃんになってしまうぜ~
【2013/01/08 21:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん お正月のめでたさが続いておりまね
新年 おめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします

お妹さまのお宅ではトラフグでのお祝いなんですね
あまりの立派なフグのお刺身 
こんなにきらきらとしてたくさんのお刺身 うまれてはじめてです
銅の出し巻き器で焼かれた厚焼き卵も美味しそうです^^
作りたてをいただくのですものね
ステーキも良い焼き加減でジューシー~
どんなにおいしかったのでしょう^^
珍しいお神酒も頂かれて ほんとうにおめでたいお正月でしたね.*・゚☆

これからもおご馳走はまだ続くのですね
私まだまだ大丈夫です どんどんご一緒させていただきたいです(*'-'*)"
たのしみにしております m(^^)m
【2013/01/08 21:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

何度でも、おめでとうございますです(^^)v
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

トラフグのこんな豪勢な刺し盛りは、地元に居ても滅多な事で
食べられるものではないので、大興奮でした♪
写真を撮らせて頂くだけでも幸せ~~~でした^^
出し巻き玉子は、私の大好きな一品なんですが
自分で作るのはドウも下手で^^;
銅の出汁巻き器で作ってもらって、とっても美味しかったです。
ステーキも、ドウしてこんなに美味しいんでしょう~でした^^

日本酒は、美味しいお酒はホント美味しいんですね~(^^)
実はお正月の間に、山形県のお酒も頂いて、とっても美味しかったです♪
少ししか飲めないのですけど、ひと口で美味しいって思いますね。

まだまだ続くので、またぜひご一緒して下さるとウレシイです(^^)v
【2013/01/08 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なんて豪華な!
 ふぐさしが家庭で食べられるってイイですね。
 ステーキもすて~き♡
年末年始、これではトマオさんのお酒もすすんだことでしょう。
 ホームパーティ女子だけでやりますが、家族ぐるみもいいですね。
 お正月のダイエット、一緒にがんばりましょうね。
 
【2013/01/09 08:05】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/09 15:20】 | #[ 編集] | page top↑
今年もよろしくお願いいたします
トマコさん トマオさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末のお料理にもつばを飲んでおりましたら・・・
わぁ〜、年明けはふぐ刺しでスタートなんて、とっても豪華な食卓ですね(^^)

一緒の日本酒も色とりどり。
一度にいくつかを飲み比べると「これ!」という一本に出会えるような気がしますが
いかがでしたか?
楽しい時間をご一緒させていただきました。

今年も楽しみにおじゃまします(^^)/
【2013/01/09 15:51】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

笑う門にはフグ来たる!
日頃は滅多に食べれないフグ刺しが食べれて、幸フグな正月でした。
もちろん お酒も あビールほど飲みましたよん。
ステーキな一年になる予感が(^^)

ダイエットすると糖分の間、腹ヘルシ~・・・
一緒に頑張りましょうね!
【2013/01/09 19:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

こちらこそ 今年もよろしくお願いしますよ~

ふぐ刺しは、飾り方も正月らしくて綺麗で
とても美味しゅうございました。
日本酒も どれも美味しくて
どの日本酒も私にとっては「これ!」でしたが
男山は滅多に飲めないお酒ですからね~
一番は、男山の今朝の酒かな(^^)
男山だけに男らしく グイグイ山ほど呑んでしまいたくなります。

【2013/01/09 19:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いや~ん(^~^)
このフグ刺しの大胆なすくい方、にくい~~
一度たらフク食べてみたいわん♪
おいしそうなものがズラーリ…
それにも負けずにお酒の紹介が多くて(笑)
そういえば私、今年はまだ一滴も飲んでない~ v-12
どれか余ってませんか~?(爆)
すっかり酔っぱらってしまったのは、ふざけたお面でわかりますって!
モーレツに楽しかったんですね(^皿^)

【2013/01/10 11:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

フグ刺しを大胆に箸でずずっと引き寄せて食べるこの幸せ♪
幸フグのひと時でしたよ(^^)

>一度たらフク食べてみたいわん♪
え! gerogeroさんは、一度にタラとフグを台湾でですか・・・
私も一度、タラとフグを食べ鯛な~(笑)

酔っぱらってたの バレました!?
下手な顔絵で、な酒ないです。
【2013/01/10 20:49】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1354-680382bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
