スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冬の野草の花♪2013年新春
水仙♪

  あけまして おめでとうございます。
                                             トマオトマコ

ちらほらと水仙♪

  2013年の畑ではお正月らしい寒さの中 水仙がちらほらと咲いています。
  私たちの畑では、水仙の花はお正月のお花のイメージです。
                                                  トマオ


ホトケノザ♪

  この冬は例年よりも寒く、咲いている野草の花も少ないけど
  そんな中でもけなげに咲いている、野草の花を探してみました♪
  ホトケノザは、日当たりの良い上段の土手にちょこっと^^
                                                  トマコ


ハルノノゲシ♪

  ハルノノゲシは、上段と中段の日当たりの良い土手に
  いくつかの花を咲かせています。
  今回はお正月休みが長く、ゆっくり過ごす事が出来ています。
  北九州市では、元旦から雪が降ったり雨になったり晴れ間が出たり
  また雪が降ったりと、てんこ~盛りの天候です(・・?
                                                  トマオ


ナズナ?

  今年も起床してまず見たのは、気象でした(^_^.)
  我が家からは東の空が見えますが、雨か雪だろうと思い込んでいましたら
  今年はなんと、日の出の時間には晴れていて初日が見えたそうです!
                                                  トマオ 
  トマコ  「早く起きればよかったね~」
  トマオ  「気象が・・・ちっきしょう~(^_^.)」


小さなナズナ?

  小さすぎてよくわからないけど、ナズナ?
  温かい冬なら、お正月にはちらほらと咲いているけど
  今年は上段の土手に、この小さな一輪だけを見つけました♪
                                                  トマコ


タンポポ♪

  ナズナの近くに、ちっちゃなタンポポが一輪♪
                                                  トマコ


オオイヌノフグリ♪

  タンポポのちょっとだけ向こうに、オオイヌノフグリも一輪だけ咲いています♪
                                                  トマコ


一輪だけ♪

  寒いですが、お正月らしい天気の中 今年も畑は元気に始動です。
  新年の初仕事は、じゃが芋掘りになりそうじゃが(^^)
                                                  トマオ

  2013年が、穏やかな良い年となりますように。
  今年も どうぞよろしくお願いいたします。
                                             トマオ&トマコ
スポンサーサイト
【2013/01/03 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<トマ家本家へ♪元旦 | ホーム | 年末の収穫♪ホトケノザ>>
コメント

綺麗な水仙^^
好きなんですよね~ 私この花。
良い香りもしますね。

そちらは元旦から雪でしたか~
昨日は少し暖かくなったけど、今日はまたいきなり下がりましたね。
沖縄は昨日は22℃と暖かく 日中は半袖でも大丈夫かも?
くらいだったんだけど、今日はまた午後から冷たい雨になりました。

初の日出は私も観てないです  完全に朝寝坊^^;
三が日ず~っと朝寝坊でした(~_~;)

新年の初仕事、じゃがいもをたくさん収穫できるといいですね(*^^)v

>咳も少しずつ良くなってきました^^
ご心配ありがとう。

【2013/01/03 14:46】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
まだまだ寒いけれど、春が来るってかんじですね。
 たんぽぽ、うちの近所でも見かけます。
伊豆よりも日の出は早そうですね。
冬至を過ぎて朝が明るくなりますが、お正月の後の早起きがつらいんですよね。
 ジャガイモ今から掘るんですね。
私も、来年は秋じゃがやってみようかな~。
 トマオさんちの畑を参考にしますので、ジャガイモの様子も見せてくださいね。
 
【2013/01/03 16:59】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん
明けましておめでとうございます

トマコさん地方では気象がめまぐるしく変わったてんこ盛りのお天気だったんですね
そんな中でも新春のお花さんたちが可憐に美しいです
水仙が、その気品ある姿が美しいです
そしてお正月の花というイメージなんですね
こちらは2月ごです
そして郷里では4月に咲く花と思ってました^^

オオイヌノフグリが一輪咲いていたんですね~
透明感のある美しさに見惚れています.*・゚
ホトケノザはいつも見れたりするのに、今年は少ないです

見ていると心が和んできて・・
野の花のやさしさに触れさせていただいてありがとうございました
今年もいろいろなことご一緒させていただきたいと思います
どうぞよろしくおねがいいたしますね
m(^^)m
【2013/01/03 21:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
お正月から畑仕事ですか~ 頑張られますね。
オイドンところもジャガイモはほったらかしなんですけどね。

ホトケノザ、オイドンところにはまだ咲いてません~
寒いので少しずつ始動していこうと思います。

2013年、今年もよろしくお願いします。



【2013/01/03 21:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
manaさんへ

水仙は沖縄でも咲くんですね♪
良い香りがしますよね~ 私も大好きです^^

こちらは年末が少し温かかったけど、お正月から寒いよ~
沖縄は22度もあったり冷たい雨になったりと、気温差があるね(*_*)
風邪には一番の大敵だから、あったかくしてゆっくりね♪
一年中殆ど早起きしてお弁当作り三昧のmanaさんが
三日も寝坊したと聞くと、なんだかホッとしたりもするよ^^
疲れてる証拠なんだし、たまにはゆ~~~っくりしてね♪
【2013/01/03 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

春はまだ遠いですが
畑の野草は花を咲かせてハルんですよね~
寒い中で元気に咲いてる野草を見ると癒されます。

こちらの日のでは、7時20分くらいですので
伊豆よりも30分遅れみたいです。
でも、私は休みの日でも年のせいか早起きしても苦にならないのですよね。
それに、早起きすると鮭が徳といいますし・・・
早起きはサーモンの 徳(・・?

ジャガイモは、年末から少しづつ掘ってましたが
ここにきて葉っぱが枯れてきましたので
今年初めての畑作業は、ジャガイモ掘りになりそうじゃが~

私達の畑を参考にしていただけるなんて!
ありがとうございます。 とても嬉しいですよ~
【2013/01/03 22:47】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

れぃんさん♪ あけましておめでとうございます(^^)

今年の冬は、寒いですね~
こちらでも、この数年で一番寒いんじゃないかと思います。
だけど、急に晴れ間も出たりと、めまぐるしいテンコ盛りお天気です^^
水仙の花は、ブログを始めてかられぃんさんやみなさんに見せて頂いて
地方によって、咲く時期が違いすぎるコトに驚いたお花の一つです♪
こちらは12月には咲くので、関東と山形とで二か月ずつも~~(@_@;)
水仙前線は、日本全国てどうなんでしょう~!

オオイヌノフグリは、可愛いですね~^^
ホトケノザもオオイヌノフグリも、こちらでも遅れています。
これから咲いてくれるごとに、春を感じていくんでしょうね♪♪

私達の方こそ、今年もれぃんさんのステキなお庭やカモミールの畑や
お散歩やステキな日々の事・・・ご一緒させて頂くのが楽しみです。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)v
【2013/01/03 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

ワル猫さんへ

今年のお正月は、これまでにないほどノンビリしています^^
畑は、ちょこっと見に行っただけで~す^^;

寒いですね~
天気も変わりやすいし、畑にも近所の散歩にも行きそびれて
食べたり飲んだりで、タイヘンな事になっています。

私達の方こそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
ワル猫さんの菜園も、お出かけも、特派員さんや娘さんのお料理などなど
盛りだくさんに、楽しみにしています♪
【2013/01/03 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あけましてオメデトーございます

新春にふさわしい綺麗なお花チャン達~
やっぱりこちらよりは暖かいんでしょうか
ウチの畑は霜柱ばかりで
まだまだ花の姿は見かけませんw

そして~ ↑のおご馳走のおさしん!!
「トマ家さんのお正月」と思ったら
「トマ家ご本家さん」なんですね~
美味しそうe-266
トマオさん、羨ましすぎる~

それにしても、テーブルがとっても大きくて
いいですねぇ
【2013/01/04 09:19】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/04 11:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/04 13:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/04 17:01】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

あけまして おめでとうございます♪

今年は、こちらもそれなりには寒いけど、
関東よりは温かいのでしょうね。
ちなみに今朝はマイナス2℃で、最高気温は4℃くらいでした。
この冬は、たまにこんな寒い日があるけど 
だいたい最低気温が0℃~4℃位で最高が7~8℃くらいです。

今年は、楽なお正月させて頂いてます~^m^
この前後もまだまだ食べ過ぎて・・・
トマオはさらに、今夜も新年会なのでもう知りません(笑)
早く歩いたり動いたりしないと、タイヘンなコトになってますv-16
【2013/01/04 21:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/05 14:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/06 12:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/07 17:08】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1352-869eecab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
