スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年末の収穫♪ホトケノザ
トマオのオヤジギャグで凍った♪

  雪ヤーコンこん♪ あられヤーコンこん♪
  ヤーコンを掘りに畑に行くと、水槽の水が~(・・?
                                                  トマオ
  トマオの寒~~~いギャグで、凍りついてしまいました!
                                                  トマコ


雪も降って♪

  トマオ  「ほら。 雪ヤーコンこんだ(^_^.)」
  トマコ  「寒いっ(*_*)」


ジョウビタキ♪

  ジョウビタキくんは、そんな事は言わずに歌ってくれます^^
  今年も残すところ数日となり、北九州市でも寒い日が続いていますが
  私たちはおかげで、元気に畑にも行っておりますよ。
                                                  トマオ


ホトケノザ♪

  霜が降りた畑で、ホトケノザは元気に咲いています♪
                                                  トマコ


フシギな形♪

  よく見ると、フシギな形です♪
  こんな形なのは、虫を呼ぶため?
  虫から見ると、何に見えるんだろう~
                                                  トマコ 
  虫目線で観ている、むすめさんではなくオバサンです(^_^.)
                                                  トマオ 


虫食い白菜♪

  今年は夏は大雨が降り、秋は短く冬は寒い印象でしたが
  野菜たちは、それなりに元気に育ってくれました!
  うちの畑の冬のメインの白菜の山だ~
                                                  トマオ


中は大丈夫♪

  さっきのは虫食いの酷い外葉で、中はこんなに綺麗ですよ(^^)
  寒くなりましたので、鍋がとっても美味しいです。
                                                  トマオ


ブロッコリー♪

  6株植えたブロッコリーが、一つだけ大きくなってました(^^)v
                                                  トマコ
  この一年、畑か山か雨の日か・・・という週末が多く
  ブログの記事は遅れ気味で、山や北九州市の記事も増えましたが
  平日の軽作業はトマコが適当にこなしてくれましたし
  畑の一年も、それなりに充実していた様に思います(^^)
                                                  トマオ


人参とワケギと冬瓜♪

  もったいなくて間引かなかったら、小さいままになりそな人参^^;
  ワケギは、切っても切っても伸びてくれてウレシイ~♪
  トウガンは、土手で勝手に出来てくれてました(^^)v
                                                  トマコ


根深ねぎとブロッコリー♪

  この日は雪も降っていましたが、重ネギしてネギを掘ったらあったかです(^_^.)
  ブロッコリーは、最初の一つを収穫です。
                                                  トマオ


大根色々♪

  大根は、第一弾がそろそろ食べごろで、第二弾は大根おろしサイズです。
  少し丸い形の大根は、辛味大根の辛之助です。
  当たりだと、かなり辛い大根おろしになるそうです^^
                                                  トマオ


里芋とヤーコン♪

  小さ目だけど柔かな里芋と、ヤーコンも♪
                                                  トマコ
  今年もこうして、趣味の畑や山を楽しみながら元気に過ごせて
  有難く幸せな事だと感じています。
  私たちにとって野菜作りは、喜んで下さる方々があっての楽しみでもあり
  野菜を美味しいと喜んでくれる、親戚や友人たちにも感謝です。
  来年も、テキトウに頑張りますよ~(^_^.)
                                                  トマオ


畑の中段♪

  あっという間に2012年も過ぎようとしています・・・
  今年ご紹介しきれなかった、山歩きの記事などなど・・・
  また来年も続けてご紹介させて頂きたく、よろしくお願いします。
  今年も一年間、私達のつたないブログをご覧いただいた皆様・・・
  温かなコメントを下さった皆様・・・本当に有難うございました(^^)
  皆様、良いお年をお迎えくださいね!
                                               トマオ&トマコ
スポンサーサイト
【2012/12/29 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<冬の野草の花♪2013年新春 | ホーム | 久住山からススキのタデ原湿原へ♪春日うどん>>
コメント
お山にお出かけしてお忙しかったでしょうに…
充実した冬野菜の収穫ですねぇe-343
で、これがトマコシェフさんのゴッドハンドで
スンバラシイお料理になるザンスネ!

山を歩き、畑で野菜を作り、美味しい料理を友と食す!!
本当に素敵な生活で浦山氏スギチャン~

来年もイロイロな記事のご紹介、楽しみにしておりますw
どうぞ良いお年をe-266
【2012/12/29 08:23】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

すごい・・・・
凍ってる。@@
こんな光景は 東京にいるときでも見ることはできなかったな~

こんなに寒い時、雪が降っている時って
小鳥たちはどんな風に過ごしているんだろうね~
沖縄なんか台風の時、どうしているんだろう~って気になるよ^^;

白菜がすごい~~
見事ですね。
しかも シブイも?@@
夏野菜なのに すごい~~
ねぎも大根もほんとすごい!
たくさん収穫できましたね~~

ほんと 収穫祭ですね !(^^)!


【2012/12/29 16:45】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/29 16:45】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
 年末のお野菜収穫たくさんですね。
 収穫は楽しいけれど、洗ったりしたごしらえなどが手間かかりますね。
 おともだちや親戚におすそ分けするんですね。喜ばれますね。無農薬の手作り野菜ですもの。
 ねぎも、白いところが長くてりっぱです。
広い畑にマルチやネットもしっかりはってきれいです。
 私の畑は、寒くなって畑をさぼっているので草だらけです。
 ほしい大根とかだけ抜いて、見なかったことにしてすぐ帰ります。(笑)
 
【2012/12/29 19:41】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/29 20:48】 | #[ 編集] | page top↑
今年はもうブログ記事は終了かな~
はい、こちらこそ大変お世話になりました。
特に山の記事は興味深く見せてもらいました。

↓デジブック掲載の扇ヶ鼻、久住山、色がよく出ていますね。実は扇ヶ鼻、まだ行ったことないんですよ~
絶壁の雰囲気がよく分かりました~
紅葉は良い感じだな~

自分も登っている感じになりましたよ~

タデ原湿原のススキも良い感じでゆれてる~
この景色、この雰囲気はやっぱり行かないと分かりませんよね~ 
もちろん、今の季節はもう雪でしょうから、なかなか簡単には行けませんけど。

大根も良い感じで、出来ていますね~
こちらも超良い大根が・・・ 兄の畑で沢山できてます~(^_^;)
オイドンところは恒例のチビですが・・・

こちらは雪も降ったりしていましたが、今日はうってかわってとてもいいお天気でしたよ。
ぽかぽか~ でも、大掃除は全然やってません~

明日から試練かな~(^_^;)




【2012/12/29 22:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

今年はお山で遊びすぎたけど、野菜が出来てウレシイです^m^
私の5℃ハンドは寒いお料理しか出来ないけどv-12
お鍋ならあったかいので、お鍋ばかりです^^;

>山を歩き、畑で野菜を作り、美味しい料理を友と食す!!
うわぁ~ カッコイイ!
そのまま、ブログのサブタイトルに頂いちゃおうかな(^O^)

今年も1年、本当に有難うございました。
来年も、懲りずによろしくお願いいたします~♪
良いお年をお迎えくださいね。
【2012/12/30 10:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

うちの畑は朝早くは結構寒くて、寒波が来たら凍ってるよ~^^
だけど昼に気温が上がれば、すぐに溶けてしまうのよ。
でも今年は気温が低いから、1日凍ってる時もあるよ。
東京駅は今年は、ツララが出来てたってニュースで見たよ!
さすがにうちの畑では、ツララは見た事ないよ^^;

寒い時、小鳥はどうしてるんだろうね・・・
普通に寒いだけの時なら、メジロちゃんもヒヨも飛び回ってるけど
暴風雪とかの時は、さすがに居ない気がします。
どこか避けられる場所があるんだろうね。
台風の時も、どうしているんだろうね~

冬は白菜と大根が出来てくれたら、まずはヤッター!
なんだけど、今年は大根は実はチビばかりです^^;
間引きをサボったからね^m^
でもなんとかそれなりに育ってくれて、良かったです(^^)
【2012/12/30 10:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

仰る通り 野菜の収穫後は、手間がかかりますが
喜んでいただける方たちの笑顔を思うと 苦になりませんよ~
無農薬ですから見た目は悪いのですが、味は良いと思います(^^)
うふふ 白ネギは、私の自慢の一品ですよ~
みなさんの美味しかったとの一言で、ネギらわれます。

冬場での畑の手入れは寒くて嫌ですよね。
私達もこの時期は収穫すると、とっとと帰ってますが
来年は、春ジャガの植付け準備からスタートします。

今年一年、拙いブログにお付き合いただきまして有難うございました。
良いお年をお迎えください♪
そして来年も宜しくお願いいたします。
【2012/12/30 10:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

これで年内の記事は終わりまして、お休みに突入です(笑)
来年も「楽しく」をコンセプトに山登りや畑に全力投球で行きますので
ご期待下さいね!!

扇ヶ鼻は、紅葉が残ってて綺麗でいた。
ミヤマキリシマの頃に行くと、斜面がピンクに染まっって綺麗なところみたいですよ。
来年のミヤマキリシマ観賞登山は、扇ヶ鼻にしようかな!?

タデ原湿原は、一面の真っ白に輝くススキの原でした。
秋の景色は、飽きがきませんね^^;
季節折々のたくさんの山野草の花も咲いてて良いところですが
冬場は道路の凍結が怖くて近づけません。

うちの大根も育ちが悪くて大きくはないのですよ。
お兄様の大根、大きなのができているとは良いですね。
気温や日照時間が原因かと思ってましたが、これは腕の違いだ!

おおそうじゃった! 大掃除をやらねば~
今年は早めにとりかかりまして、掃除するところは残り僅かとなりました。
大晦日はゆっくりとして、お酒を飲みそうか~(笑)

ではでは 来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を~
【2012/12/30 10:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ありがとうございました
トマコさん トマオさん

いつおじゃましても、自然の恵みいっぱいで、今年も一年間癒されて来ました。
私には出来ない、細やかに手のかかった本格的なお料理!
畑や山の中から、経験出来ないことを沢山見せていただきました。

また来年も楽しみに伺います。
よろしくお願い致します*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
【2012/12/30 22:28】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
zionさんへ

こんばんは♪
今年も一年、温かなコメントを有難うございました(^^)
私達のつたない記事で、そんな風に思って頂いて
トマオともども、とても嬉しく感謝しています。

また来年も、楽しい記事にしたいなと思っています♪
どうぞよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいね~!
【2012/12/30 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今年はコメントを残すことが少なく、大変失礼しました。
時間に追われて老体に鞭を打って働き、収入的には少しホッとしまいたが、
その分体がボロボロです。(^_^;) 疲れがとれにくくなるものですネェ。・・・・
ブログもすっかり飛び飛びになってしまいましたが、独り身で生きる私としては、
生きた証として残していこうと、半ば遺言のようなつもりで書いています。(笑)
さて、遠く離れて一度もお会いしたことがないのに、なぜか親しみを感じ、
いつかお会いすることがあるのではないかと希望を持ち、なんとも不思議なご縁ですが、
一番辛く困窮している時に、おいしいお野菜や手作りスイーツ、ビールなどを
大きな箱で送ってくれたことは、未だ思い出すたびに涙が出そうになります。
来年もお二人が健康で仲良く、おいしい野菜を作り続け、楽しい日々が送れますことを、
心より祈っています。どうぞ、来年もよろしくお願いします。
【2012/12/31 09:01】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/31 10:58】 | #[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あっという間に、今年もあと少しで終わりますね。
あんりさんには、今年はとってもお忙しくめまぐるしい年だったと思います。
そんな合間に、コメントを下さってとっても嬉しかったです^^
こちらこそ、ブログはのんびり目になっているので
読み逃げの事が多いんだから、まったく気にしないで下さいね♪
これからも、お互い気楽にいきましょうね(^^)

忙しいという事は私も嫌いでは無いんだけど、体力を超えて忙しいと
やっぱり疲れがたまるし、気も滅入ってしまいますね。
私はおかげで、今はそんな事はあまり無くて済んでいるけど
ブログに関しては、自分たちのための記録も兼ねてて
いつか続けられなくなった時にも、何かの力になってくれたり
それこそ、遺言にもなったりするのカモ!?
なんて思うコトがありますよ^^
ずっと残るそうだから、スゴイですよね。

私たちの方こそ、辛いコトや腹立たしいコトや悲しいコトなどなど
あんりさんの記事や言葉で、随分勇気づけられたり元気を貰ったり
宝石のような金柑の香に、とっても癒されたり
珍しくて美味しいお菓子にワクワクしたり♪
いっぱいの有難うを思っています^^
いつか、お会いできるような気がしますよね!
私たちも、あんりさんがお元気で過ごされる事を祈っています。
来年も、どうぞよろしくお願いします☆
良いお年を~♪
【2012/12/31 21:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野菜作りと山歩き
トマオさん、トマコさん、こんばんは。

いつも野菜つくり参考にさせていただいてありがとうございます。
野菜を使ったお料理もみせていいただいています。

涌蓋山や九重の山々、タデ原湿原また行きたいです。

よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。
【2012/12/31 22:20】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/01 12:18】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

あけまして おめでとうございます♪

この冬は寒くて、野菜もなかなか育ちませんね。
でもその分じっくり育って、美味しい野菜が出来ると良いなと思います^^

涌蓋山や九重の記事もご覧下さって有難うございます。
今年もまた、沢山の山野草にも会いたいです。

今年も色々教えて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2013/01/02 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます(^^)

昨年もいろんな山へ連れてっていただきありがとうございました~(^@^)
家から一歩も出ずに、美しい風景、見たこともない山野草などを見せていただいてラッキー!
な気分を堪能いたしました♪
ただ…食べ物だけが取り出せないのが難点だけど~(爆)
今年も固唾をのんでお待ち申し上げていますョ!
どうかよろしくお願いします e-466
【2013/01/02 19:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

明けまして おめでとうございま~す!

正月は、ゆっくりと過ごされていますか!?
私達は、お節やお酒を飲んで食べてで 食欲旺盛ッチ!
畑作業に備えてせっせと脂肪を貯め込んでおりますよ~
こんなにのんびりしていいんでショウガーッ?
ってくらい ゆっくりと過ごしております。

食べ物は画面からは取り出せませんが
私のくだらないシャレは、たくさん飛び出しますのでお覚悟を(^^)
今年もよろしくです。
【2013/01/03 14:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1351-d3779175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
