スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つくね芋ウホホ!?ヤーコン♪
つくね芋の葉♪

  ヤーコンにちは。 中年太りのトマおっさんです(^_^.)
  私の横に高く茂る葉は、去年から自慢のつくね芋ですよ~
  去年、春まで保存したつくね芋を種芋にすると、ウホホな収穫が出来ました。
  今年も同じ穴のどじょうを狙ってみましたが、どうかな!?
  ここには2つの種芋を埋めまして、手前は葉がよく茂って期待出来そうですよ(^^)
                                                  トマオ


根元♪

  葉がもう少し枯れるのを待ち、12月に入ってから掘りました。
  去年のウホホな収穫では、根元が盛り上がっていました。
  今年は、去年ほどでは無いような・・・(^_^.)
                                                  トマオ


うほほ!?

  トマコ  「ここを撮ると、盛り上がりがわかりそうよ♪」
  トマオ  「ほう~ よく気がツクネ~(^_^.)」


手で土を除けて♪

  去年と比べるとイマイチ感はありますが、結構大きそうですよ(^^)
  どこまで芋が埋まっているかわからないので、手て丁寧に土を除けてみます。
                                                  トマオ


スコップで♪

  トマオ  「そろそろスコップ?」
  トマコ  「ストップ!」


手で除けながら♪

  乱暴に掘ると折れそうな雰囲気が・・・。
  塊が見たいので、丁寧に掘ってもらいます^m^
                                                  トマコ


またスコップで♪

  ヨイショっと!
  おお~ 今年もそれなりに大きいカモ(^^)
                                                  トマオ


やっと採れた♪

  よっしゃぁ(^^)v そのまんまそのまんま・・・♪
                                                  トマコ


ウホホ!?

  今年のつくね芋は、ウホ♪ かな(^_^.)
                                                  トマオ


庭で解体♪

  大事に家に持ち帰り、庭で解体作業を行いました(^_^.)
                                                  トマオ


うほっ♪

  ウホ~♪ 去年のウホホには届きませんが、足サイズもいくつかあります!
  一つの種芋からこれだけの芋が出来るのですから
  つくね芋は種芋を保存して埋めると、安くつくね~(^_^.)
                                                  トマオ


小さい株は♪

  もう一つの、小さい方の株は・・・♪
                                                  トマコ


普通♪

  普通サイズが、ちょこちょこでした(^_^.)
  ですが、苗を買って植えた時よりも上出来ですよ。
  このサイズは種芋にちょうど良いので、春まで保存します。
  新聞紙にくるんでダンボール箱に入れて、寒くなりすぎない場所に置きます。
  今回、日当たりの良かった手前は豊作で、隣は影になっていました。
  来年は、日当たりの良い場所に分散して植えようと思います。
                                                  トマオ


ヤーコンの花♪

  またまた、やーこんにちは。 ヤーコンの花です(^^)
                                                  トマオ


寒さで♪

  日当たりの良い場所で咲いた花は、ひと株に一輪ずつ少しだけ咲いてくれました♪
  他の沢山の蕾たちは、寒さで咲かないまま萎れています。
  お花に会えたので、少しずつ掘る事にしました。
                                                  トマコ


掘ってみた♪

  実は去年、ヤーコンが大量に出来て食べきれないほどだったので
  今年は場所を選ばず、下段の日当たりの悪い場所に植えていました^^;
  ヤーコンは大株に育ちますので、どうしても隅の方になってしまいます。
  日当たりが悪いと、やっぱり小さいです。
                                                  トマオ


手のひらサイズ♪

  トマオ  「小さいぞ~」
  トマコ  「大きさは、それくらいがちょうど使いやすいと思うよ♪」


少な目♪

  でも、ひと株でこれだけはサビシイかも^^;
  ヤーコンはまだまだあるので、少しずつ掘ります。
                                                  トマコ  
  やー今度は、もう少し日当たりの良い場所にも植える事にします(^_^.)
                                                  トマオ


キーキー??

  下段のずっと向こうの木のテッペンで、変わった鳴き声が聞こえます。
                                                  トマオ


高い所に♪

  キーキー鳴いてないけど、モズ?
                                                  トマコ


モズ♪

  モズは百舌鳥と書き、他の鳥のモノマネをする事があるそうです。
  しばらく、ここで鳴いていました。
                                                  トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2012/12/21 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1344-c9f14d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
