スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの高さ♪ソラマメ植付
オクラの雄姿♪

  今年のオクラの雄姿を、見てオクラ~(^_^.)
  11月の終わりのオクラです。
  花は10月に咲き終わり、実が種になるのを待って置いていました。
                                                  トマオ


結構伸びました♪

  春の種蒔きに遅れて生長も遅れていましたが、結構伸びてくれました。
  一番背が高いオクラを、測ってみましょうかね^^
                                                  トマオ


測ってみた♪

  トマコ  「しっかり持っててオクラ~♪」
  トマオ  「早く撮ってオクラ。」


2m50cm♪

  ブレていた~^^; 
  今年のオクラの身長は、一番高いので2m50cmほどでした♪
                                                  トマコ


耕して♪

  オクラの跡地を、ホイホイ整備しております。
  天地返しをして、糠と苦土石灰を撒いてから土をならして・・・
                                                  トマオ


ソラマメまばら♪

  植えるのは、ソラマメ軍団です。
  カラスなどに狙われないようにするためにと、オクラを残していましたので
  家の庭でポットに種蒔きをしておりましたが、まばらだ~(^_^.)
                                                  トマオ


買った種♪

  発芽がまばらで生長が遅かったのは、買った種です♪
  なんだか動物みたい・・・^^;
                                                  トマコ


自家採取♪

  ソラマメの種は、自家採取もしておりました。
  今年は自家採取の種の数が少なかったので、買い足したというわけでしたが
  自家採取の種は発芽率も良く、来年はそら~まめに自家採取します(^_^.)
                                                  トマオ


赤そら豆♪

  一番発芽率も育ちも良いのは、自家採取の赤ソラマメでした。
  小粒ですが味が濃く、美味しいソラマメです。
  今年で、自家採取の三代目になりました。
                                                  トマオ


藁で守って♪

  定植したソラマメの苗は、ワラで優しく守ってと・・・
                                                  トマオ


わ~ラインが♪

  わ~らインが曲がってしまった(^_^.)
  ソラマメの植付けは、例年よりも2週間ほど遅れて12月の初めの事でした。
                                                  トマオ


小松菜に花が♪

  お彼岸頃に種蒔きをした小松菜です♪
  今年は寒いのに、大きくなるのが早くてビックリ・・・
  このまま春まで置いて、菜の花の蕾を頂くのが楽しみです(^^)
                                                  トマコ


一輪だけ咲いた♪

  トマコ  「もう花が咲いとる~~~」
  トマオ  「へ~~~っ そりゃこまっつなぁ・・(・・?」

  今年の秋は寒く、最高気温が5℃という寒波の週の事なので
  暖かいから咲いたというわけではなさそうです。
  ですが、この一輪だけで 他はまだ蕾も付いていません。
                                                  トマオ


虫さん♪

  一輪だけ咲いた小松菜の花に、一匹の虫さん♪
                                                  トマコ


花粉が付いてる♪

  頭に、花粉が付いていますよ~
                                                  トマオ


雌花に♪

  雌しべに止まっています。 受粉完了かな(^^)
  今年の主な作業は、ソラマメの植付けでほぼ終了です。
  あとは、収穫と整備をボチボチです。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/12/19 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<つくね芋ウホホ!?ヤーコン♪ | ホーム | 里山散策♪11月>>
コメント
2メートル50センチ!スゴイ~!!
で、オクラ選手権はどなたが優勝だったんでしょうか?
教えてオクラ~

冬野菜は生長が遅くて…
ウチの畑では食べるものが無いんですけど…
トマ家さんの畑は小松菜ちゃんも優等生なんですネ

ミツバチさんも貴重なお花に嬉しそうe-266
来年は養蜂とかいかがですかぁ~
【2012/12/19 09:43】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑


澄んだきれいな青空ね~~
こちら最近晴れていても そんな真っ青な空じゃないのよ。
11月の終わり、寒くもなく暑くもなくって感じの頃かな。
今はもうだいぶ寒そうだもんね^^;
オクラは珍しく この時期に安いんだけど、ハウスでも作れるものですか?
しかし 3m近くにもなるんですね~
今度はそら豆軍団の登場なのね^^
苗も生き生きとしていて 頼もしい~~
たくさん収穫できるといいですね^^
高級だもん そら豆って。

頭に花粉の蜂君も可愛い (^_^)
【2012/12/19 15:24】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/19 15:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/19 15:42】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
オクラさん ジャイアントです~ 茎は幹のようですね!
そうでなくてはこの高さを維持できませんものね^^

ソラマメの苗も綺麗に発芽していますね
葉も青々として丈夫さんなこと、間違いなしですね( *^^)(*^^*)ッ!
養生のワラもすごく綺麗です
綺麗なワラって、なんか愛情のバロメーターのような気がします^^
そして自然のいとなみの素晴らしさが・・
一輪だけ咲いた小松菜の花に 蜜を吸う虫さんが来ているんですね♪
トマコさん 感動しちゃいましたです *^-^*⌒☆
【2012/12/19 21:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

オクラ選手権は、自己申告制でして
我こそはと思う方は、報告しておくら~
私達の最高記録は、3m40cm超えで計測不能時もありましたが
今回は、伸び悩みました。

日照不足と低温のため葉物野菜のデキが悪いようですね。
市場価格が上がっているとテレビで放送されていました。

私は養蜂より酔う方が良いかも(笑)

【2012/12/19 22:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

綺麗な青空でしょう~(^^)
こちらも冬はなかなか晴れなくて、珍しい青空だったよ♪

オクラをハウスで作った事は無いけど、出来るのカモ。
うちのは丸オクラだから、高くなって難しそうだけどね^^;
こっちでは冬場のオクラは、外国産が多いよ~

ソラマメとかグリーンピースって、それこそハウスじゃ出来ないか
採算が合わないのか、ホントに季節限定ですよね。
自分とこで植えると、上手くいけば食べ放題^m^
だけど、ソラマメは場所が居るし沢山は出来ないのがミソよ~
少しだから、いっそう有難いと思えるんだけどね(^^)

花粉の虫は、小さな虫なんですよ^^
寒いのに、菜の花を見つけて嬉しかったんだろうね♪
【2012/12/19 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは♪
オクラの茎、ほんとに木みたいなんですよ~^^
>そうでなくてはこの高さを維持できませんものね^^
れぃんさんがおっしゃる通りだと思います(^^)v

ソラマメの発芽って、なんだか楽しいですね♪
このまま丈夫に育ってくれたらウレシイです。
れぃんさんが大好きなワラもいっぱいで、きっと大丈夫ですよね♪♪

菜の花の虫は、菜の花を見つけて嬉しかったんでしょうね^^
よく見つけて飛んできたなぁって思いました。
自然って、ホントにビックリ素晴らしいですね♪♪

れぃんさん~♪ ゆっくりされてくださいね(^^)
ほんとにほんとに、有難うございます!
【2012/12/19 22:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/20 14:39】 | #[ 編集] | page top↑
我が家も今年初オクラでした。ちゃんと収穫できましたし、それなりに大きくなりました。

これだけ大きいと、後で撤収するときに根が張って大変だろうな~と思っていましたが、
意外と簡単に抜けて、ありゃりゃ・・・
ラクチンやん・・・と思いましたよ~

そら豆~ ムネンじゃ~ 種は確保していたのに、植え損ねた~
そら豆はあまり食べない野菜の一つでしたが、赤そら豆は結構いけますよね。

菜の花系、もう咲いているんですか~ こっちは毎日真っ白な霜が下りて野菜達には厳しい冬です。


【2012/12/20 22:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

♪オクラ ディー オクラ ダー  life goes on♪
初オクラの収穫、おめでとうございました(^^)
根がけっこう張ってますので、片付け易さは土質にもよると思いますよ~
うちのは片付け難いので、おっくうらになります。

ソラマメの種蒔き時期を逃したとは、残念だ~
特に赤そら豆の味は、そら~ま~めったに味わえないですからね。

毎日、霜が下りているとは寒そうですが
こちらも 先日、おりシモ水槽に氷が張ってました。
【2012/12/21 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/22 21:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/24 10:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/24 11:17】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1343-bdbf0bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
