スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里山散策♪11月
楓のグラデーション♪

  11月の里山散策は、絶好の紅葉日和に恵まれました♪
  色づいたカエデのグラデーションが綺麗~^^
  青い空の下、優しい風が通り抜ける道をゆっくりと歩きます。
                                                  トマコ


イチョウとカエデ♪

  イチョウの黄葉も、いいちょうし(^_^.)
                                                  トマオ


朱色のカエデ♪

  少し薄暗い森の道でも、朱色のカエデが鮮やかです♪
                                                  トマコ  


黄金色のカエデ♪

  黄金色に輝くカエデの葉♪
                                                  トマコ


知らない黄葉♪

  トマコ  「この木も綺麗だから撮っといてね♪」
  トマオ  「何の木ね?」

  名前はキにしません^m^
                                                  トマコ


イチョウがキラキラ♪

  イチョウの大木から、komorebiさんだ~!
  私たちの地元の紅葉の名所は、ここうよう~~~(^_^.)
                                                  トマオ


黒と金色♪

  私はイチョウの黄葉を観るのが、とても好きです♪
                                                  トマコ


スカイブルーと金色に♪

  そんなら、もういっちょう撮っとくか~(^_^.)
                                                  トマオ


イチョウの落ち葉の道♪

  イチョウの落ち葉の道を抜けて・・・♪
                                                  トマコ


里山へと歩きます♪

  田んぼを眺めたり、小鳥たちの声を聴きながら歩きます♪
                                                  トマコ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
タンポポに♪虫さん♪








  タンポポに、小さな虫さん♪
                                                  トマコ


トマオを♪置き去りす♪








  トマコは私を、置き去りす(・・?
                                                  トマオ


野菊♪

  大好きなうす紫色の野菊も、いっぱい咲いていました♪
                                                  トマコ


アキノタムラソウ♪タツナミソウ?








  アキノタムラソウ(多分)と、タツナミソウに似た小さな花です。
  この道には、野草の種類が多くて驚きます。
  民家も近いごく普通の山道なのですが 開発されていないので
  昔からの草花が、残っているのではないかと想像しています。
                                                  トマオ


ハルノノゲシ♪ジシバリ?








シマカンギク?黄色い野菊♪








  黄色い野菊たちも、いっぱい咲いていました♪
  晩秋になって、まるで春の野の様です。
                                                  トマコ


オオニシキソウ?キンポウゲみたい♪








  左側の花は、とても小さくて目立ちません。
  調べてみると、オオニシキソウという北アメリカ原産の帰化植物で
  本州以南に分布している花の様です。
  黄色い花は、花はキンポウゲに似ていますが、わかりません(^_^.)
                                                  トマオ


マムシグサの実♪ワルナスビの実♪








  トマオ  「マムシグサの実! と、え~と・・え~と・・・」
  トマコ  「ワルナスビの実だ~~~っ♪」

  もうちょっとで、思い出すところだったのにな~(^_^.)
  夏に、ワルナスビの花がいっぱい咲いていた場所だったのでした。
                                                  トマオ


センダングサ♪クッツキボウ♪








  左側は、畑でも困るほど咲いているセンダングサのクッツキボウですが
  私が子供の頃によく遊んでいたのは、右側のクッツキボウです。
  最近見なくなっていましたが、久しぶりに見つけましたよ(^^)
                                                  トマオ


スミレ♪

  道の隅れ、スミレを発見だ~!
  スミレは春に咲く花だと思っていましたが・・・
                                                  トマオ


水仙♪

  なんと、11月の終わりが近い頃でしたが、水仙も咲いていました。
  この一輪だけでしたので、あわてんぼうの水仙だと思います(^_^.)
                                                  トマオ
  秋の里山散策、お付き合い下さってありがとうございました♪
  また時々、ご一緒くださいね^^
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/12/17 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<オクラの高さ♪ソラマメ植付 | ホーム | 里山散策♪10月>>
コメント
素敵な散歩道ですね(^_^)
トマオさんをオキザリス…(爆)
色々謎かけしながら歩くとなお一層面白そう♪
タンポポに止まる小さな蜂?を捉えているのもすごい~
最近、ローガンが進んじゃって
あんまり小さいのは見えなくなってつまんないんですー(^_^;)
野菜の虫も無視しがち?だったりして~
野菊がかわいいですね。
現在ガーデニングにハマりつつありますが、こんな風な自然の野原みたいな庭がいいなぁと思いました(^。^)
【2012/12/17 09:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/17 10:23】 | #[ 編集] | page top↑

すごい~~
9月 10月、そして11月と 季節の移り変わりがよく分かりますね^^
紅葉がなんて美しいの~~~ 感動!
青空に黄色や赤やオレンジまで コントラストがすごい!
赤い紅葉はよく観るけど、黄色もすてきね~~
銀杏もほんと太陽の光に輝いてきれい。
自然の芸術だ~~
カメラも楽しそう^^ 景色から草花まで散歩がより楽しくなるね (*^_^*)

>右側のクッツキボウ
これ凄いね~~@@
こんなクッツキボウ見たことない^^:
左側のやつは うちの庭もすごいよ~ (^^;)
11月に水仙も なんだかラッキーだね (^_^)v
【2012/12/17 15:01】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/17 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/17 15:45】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

オキザリスをゆっくりとってると置き去りす・・・
ありゃ~ gerogeroさんの周りを きっと木枯らしが舞っている事でしょうね~
さむ~いシャレで、どうもすんませんです(^^)

ローガンは私もですよ~
小さいものが見えなくなるって不自由ですよね。
野菜の虫が、見えないと悩ムシ~

ガーデニングの庭園作りも大変のようですが、楽しそうです。
花で一杯の花壇ができると良いですね。
【2012/12/17 22:11】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

3か月分、見て下さってありがとう~(^^)
今年は身近な場所で、綺麗な紅葉を観られました♪
お天気も良かったし、やっぱり明るいと綺麗に撮れて嬉しいね(^^)v
黄色い黄葉も、綺麗でしょう~
銀杏の木なんて、大木が黄葉するとスッゴク綺麗で驚くと思うよ♪
manaさんに喜んでもらえてウレシイです。
カメラを持って散歩するって、楽しいね^^

このクッツキボウは、私も子供の頃によく投げて遊んだのよ。
花はどんなんだろうね?
子供の頃から、この状態しか知らなかった気がする^^;
センダングサは、どこにでも生えてきて群生するよね。
畑でも、今もボウボウに咲いてるよ^m^

11月の水仙がヒョッコリ咲いてて、なんだか楽しかったです♪
今は、畑の水仙も咲き始めたよ^^
【2012/12/17 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
北九州って100万都市ですけど、ちょっと奥に入ると豊かな自然が残っているんですね。
オイドンも勝手に縄張り荒らししたりしていますけど・・・(^_^;)

しかし、花の名前は最近全くさっぱり覚えてません~ 最初から花を目的に登らないと分かりませんが、地元の方から教えてもらっていっこだけ、オイドンも花の名前を紹介するのがありますからね~(^_^;)

なんて、いつもそんなコメントばかりですいません~

↓の記事、フユイチゴ、確かにこの季節みたいりしますね。イチゴって五月だと思っていたのですが、季節が違うことで生き延びることを選択した草花ってありますよね。


【2012/12/17 22:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/18 13:46】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

北九州市は、街はちょこっとだけで小さな自然が多い所なんですよ^^
低山だけど山あり海もありで、恵まれた場所だなぁって思います。
でも、佐賀は熊本も大分も長崎も近いから浦山氏か~♪
え? 縄張り嵐大歓迎です~(^^)v

ワル猫さんの地元にも、草花が多そうな気がします。
どんなお花なのか、楽しみです~!

>季節が違うことで生き延びることを選択した草花ってありますよね。
そうか~! そういう事でもあるんですね^^
冬だと野鳥の目にも留まりやすかったりするのカモ♪
私も、イチゴは春のイメージでした^^;
【2012/12/18 17:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
綺麗な紅葉ですね~ そしてちょうどいいそら色の空と
めったにないような紅葉日和ですね
あまりの清々しい紅葉の風景に、思わず歓声をあげていました♪
私も黄色く紅葉した葉っぱが大好きです、特別なんですよね^^

道々にみつけられた可憐なお花も お色が儚げで美しいです
草の実も趣がありましたね
そしてスミレさん~~ びっくりでした^^
でも匂いスミレは今が お花咲いてますものね、そういう仲間なんでしょうかしら?^^
そしてもっと驚いたのが水仙です~~
1月に咲くのですから、そんなに季節外れではないのですけど
年を越すとうんとちがって感じられますものね^^

ず~っと病室にいて、PCも開けられずに・・
トマコさんの散策シリーズにとてもリフレッシュさせていただきました♪
ほんとうに深呼吸も~^^ ありがとうございました 
【2012/12/18 22:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
いつもながら、几帳面に写真を整理されていますね。
 カテゴリー分けだけでなく、何月として良い写真だけを残せば、検索しやすいですよね。
 そう思いますが、なかなか根気のいる仕事ですよ~。
 近くの里山にも美しい野草がたくさんあることを教えられて、私も少しさがしてみました。
 11月に水仙とは、ずいぶんあわてんぼうさんですね。
 今年は、夏から急に冬になったように感じていましたが、そういえば秋の紅葉短いけどあざやかでしたね。

【2012/12/19 06:37】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんにちは♪
れぃんさん、まだまだお体も万全ではないでしょうに
コメントを頂いて、有難うございます(^^)

れぃんさんが入院されてた間、窓から木々は見えるかな~
とか、考えたりしていました^^
こちらの紅葉、喜んでご覧いただけて嬉しいです♪
今年は寒くなるのが早かった分、紅葉も早いうちであっという間だったけど
良い日和に恵まれて、最高の時に観る事が出来ました(^^)v
れぃんさんも、黄色い葉っぱがお好きなんですよね♪♪
どうしてこんなに綺麗なんでしょうね~
お日様が当たるともう、輝いていますよね^^

草花も多い道で、思わぬ場所に珍しい野草が咲いてたりするけど
スミレが秋から咲いてるなんて、これまで気付かなかったです^^;
>でも匂いスミレは今が・・・
ほんとだ~! うちのニオイスミレもそういえば、こんな季節です♪
考えてみると、パンジーやビオラさんもですよねぇ~
スミレって、冬のうちから咲くお花だったんだ(^^)
水仙は、うちの畑では12月に咲き始めるんですよ~
でも11月の20日過ぎ頃だったので、ビックリしました(@_@)
それなのに、私も水仙は年明けての早春のお花のイメージなんです^^

また、今秋は冷え込みそうですね。
くれぐれも、無理されずにゆっくりご養生くださいね♪
ありがとうございます(^^)
【2012/12/19 17:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんにちは♪
写真、そうなんです!
いつもいっぱい撮るので、整理がタイヘンだったりしますよね(^^)
記事が遅れてしまうのも、そういう理由もあったりです^^;
なので、そうおっしゃって頂いてウレシイです~♪
後から検索もしいやすい様にと思って、カテゴリーやタイトルなど
考えながら整理しているけど、なかなかです^^;

mazenndaさんのお近くにも、色々な山野草が咲いていそう~♪
こちらとはまた違ったお花が咲いていそうです。

今年は、こちらでも秋が短かったと思います。
紅葉はホント、あっという間でしたよね。
運良く最高の日よりに観ることが出来ました(^^)v
【2012/12/19 17:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1342-74a1b3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
