スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里山散策♪10月
稲刈りの後♪

  10月の里山散策では、稲刈りはもう終わっていました♪
  これから秋深くなるなぁ・・・と感じるこの頃が、一番好きな季節かも^^
                                                  トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  田んぼの土手で輝いていた、セイタカアワダチソウ♪
                                                  トマコ

  
お茶の花♪

  木陰にひっそりと咲いていた、お茶の花♪
                                                  トマコ
  お茶の葉っぱは、緑茶にもなるんでしょうかね?
  食欲の秋だからと言って、量食っちゃ ダメですよ(^_^.)
                                                  トマオ


ヤマハッカ?

  たぶん、ヤマハッカだろうと思います。
  天山で見たのと同じだろうと思いますが、やっぱり自信が無いなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
カラスウリ♪アケビ?ムベ?








  朱色に染まったカラスウリと、もう一つの実はミツバアケビ♪
  と思ったけど、後でフト アケビにしては重かったような・・・?
  紫色の実は、もしかしたらムべだったのカモ~~~
  ムべの実なら、野生を見るのは初めてだったのにな~
  その後見る事は無く、今年は確認出来ずです^^;
                                                  トマコ


紫色の野菊1♪紫色の野菊2♪








紫色の野菊3♪紫色の野菊4♪








白い野菊♪ヒメジョオン♪








ツワブキ♪たんぽぽ系?








アキノノゲシ♪黄色い野菊♪








  野菊の種類が多く見分けも付かないので、同じのが混じってるカモ(^_^.)
  ツワブキとヒメジョオンと、アキノノゲシはわかりましたよ。
                                                  トマオ


ヘビイチゴ♪フユイチゴ♪








  たぶん、ヘビイチゴとフユイチゴ♪
  野イチゴは春のイメージだったけど、秋や冬にも結構見かけます。
                                                  トマコ


ヤマハッカ?イヌタデ♪








  ヤマハッカらしき花の群生の中に、イヌタデもいっぱい♪
                                                  トマコ


タツナミソウの仲間?イヌホオズキ♪








  この紫色の小さなお花が、これまで何度か同じ場所で見かけたけど
  タツナミソウに似ていて、これまで見たタツナミソウよりもかなり小さいです。
  何のお花だろう~^^ 白い小さなお花は、たぶんイヌホオズキだと思います♪
                                                  トマコ


ミゾソバ♪野生のアサガオ♪








  コンペイトウみたいな、ミゾソバの花です。
  朝顔が咲くのは、朝がおぉい・・・と思いますが(^_^.)
  水色の朝顔みたいな花は、昼間にも咲いていました。
                                                  トマオ


ツルボ?クルマバナ♪








  左側のお花は、この時初めて見ました♪ ツルボ?
  右側のお花は、倉木山や平尾台でも見た クルマバナ?
  クルマバナ(たぶん)は、夏にはここでいっぱい見ました♪
                                                  トマコ  


カタバミ♪アザミ♪








  黄色いカタバミは畑にも咲きますが、アザミは咲かないんですよね~
  この道はアザミが多いのですが、この日はこの一輪だけ見かけました。
                                                  トマオ


シュウブンソウ??ミント♪








  トマコ  「ねぇねぇっ! ミントが野生化してる~~~♪」
  トマオ  「ほぉ~ そりゃ、よく見んとわからんね(^_^.)」

  左側の木?は、シュウブンソウ??
                                                  トマコ


ヒヨドリバナ?

  びっくり~~~♪
  サワヒヨドリかヒヨドリバナ? 比較的高い山でしか咲かないと思ってました。
  たまたま立ち止まった場所で、草むらにひっそり隠れていました~^^
                                                  トマコ


ヒヨドリバナ♪

  北九州市では平尾台でしか見られないだろうと、勝手に思っていたので
  こんな身近で出会うとは、意外でびっくりです^^
  また来年も、咲いて欲しいなぁ。
                                                  トマオ 


アキノキリンソウ?

  トマコ  「もしかして、アキノキリンソウかねぇ?」
  トマオ  「・・・はっきりんわからん・・・(^_^.)」


アキノキリンソウ?

  去年、同じ道のもっと手前で アキノキリンソウらしき花を見ました♪
  それで、今年も会いたくて探していたのでした。
  だけど、この花もアキノキリンソウなのかどうかわかりません~^^;
  身近な場所に、アキノキリンソウが残っていたら嬉しいのにな。
                                                  トマコ


ゲンノショウコ♪

  ゲンノショウコは現の証拠という意味で、生薬のひとつです。
  「胃腸に実際に効く証拠」という意味が、名前になったそうです♪
                                                  トマコ


ゲンノショウコの種♪

  ゲンノショウコの種♪
  種を飛ばした後の形は神輿に見える事から、ミコシグサとも呼ぶそうです。
                                                  トマコ


白いゲンノショウコ♪

  西日本には少ないと言われる白いゲンノショウコも、去年よりも増えていました(^^)v
                                                  トマコ


カエデ♪

  10月のカエデは、まだまだ緑色でした。
  紅葉する頃にまた、行こうよう~(^_^.)
  11月の散策へと続きます。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2012/12/16 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1341-dfc4e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
