スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まだまだピーマン♪

まだまだ咲いてるピーマンの花

  夏もそろそろ終わりが近づきましたが、
  私達の畑で今一番元気なピーマンは、まだまだ沢山の花を咲かせてくれています。
  晴れ続きで少し勢いが衰えたかに見えましたが、
  昨日の雨でまた元気をとり戻してるんじゃないかな?
                                                      トマオ


ピーマンの花から実へ

      雨の後の畑はヌルヌルベチャベチャで気味悪いけど、
      色んな野菜達が元気になってくれてる事も多く、
      見回るのがちょっと楽しみでもあります(^^)
      ピーマンは雨で生き生きとしていました!
      沢山咲いてる花をよ~く見ると、ちっちゃなちっちゃなピーマンが出来始めています。
      花が完全に枯れて、チビピーマンに変わっているのも沢山♪
      まだまだいっぱい収穫出来そうです。
                                                      トマコ


ピーマン群生 (^^)

      ちょっと気になるのは、今年のピーマンは高さが低い様です。
      しゃがんで収穫するのが結構大変だろうな・・。
      思いがけず良かった事が一つありました。
      カラス対策に網をかけたのですが、
      そのおかげで沢山の実が付いても枝が折れないようなのです。
      台風が来てももってくれれば良いな・・と期待しています(^^)
                                                      トマオ

水々しいなぁ!!


みずみずしいピーマンがいっぱい!!雨に濡れてるんだから当たり前でした♪でも、雨の力はやっぱりスゴいです。一気に大きくなってるのが沢山です。

                 トマコ



黄色ピーマン赤ピーマン








 なかなか色づかなかったカラーピーマンも、やっといくつも色が変わり始めました。
 しかしここまで長かったなぁ~(@_@;)
                                                      トマコ

最後のキュウリ

あ~っ!もう無いと思ってたキュウリが一本だけあった(^^)鈴なりに生ってくれた夏キュウリも、これで最後の収穫です。もう、葉っぱも殆ど枯れてしまいました。少しづつ、畑が秋へと衣替えをしてゆきます。

                 トマコ


  キュウリよサヨナラ~そして有難う!美味しかったよ!?
  来年はもっと美味しいと思えますように(^_^)                         トマオ



繁るモロヘイヤ

      たった2株植えたモロヘイヤですが、いつの間にかこんなに茂っています。
      実は収穫しようと思っていたのですが、花には有毒成分があると、
      よねまささんに教えて頂いて、黄色い花が付き始めてからはそのままにしていました。
      枯れるまで放っておけば種も採れるとも教えて頂きました。
      うまく種が採れたら来年はちゃんと栽培する予定です(^_^)
                                                      トマオ


根深ネギ

      これも、よねまささんにご指導頂いて初めて植えた根深ねぎです。
      晴れ続きでカラカラだったので、大きくなってない様に見えましたが、
      この雨で少し太くなっているのかな?
      雑草まみれからは随分綺麗になったけど、まだ雑草があるぞ~(`´)
                                                      トマオ
      じゃあ、明日はトマオが雑草抜きの係りね♪
                                                      トマコ


今日の収穫 色とりどり(^O^)/

      ピーマンがいっぱいです(^^)
      ちなみに、右側のちょっと黒っぽい赤ピーマンに見えるのは、
      普通のピーマンが赤くなっていた物です(^^♪
      ゴーヤは今年は不調・・小さいまま熟れてしまうし少ないし(~_~;)
      あっ!今年最後のキュウリなのに、真ん中に置いてあげれば良かった~(><”)

                                                      トマコ

            あるがまま  自然のまゝに  菊薫る

                                   <トマ爺 雑記帳より>


3のランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

 
スポンサーサイト
【2007/09/01 02:46】 | 畑(夏) | トラックバック(1) | コメント(21) | page top↑
<<オクラの料理♪ | ホーム | 茄子の花&最後のスイカ?>>
コメント
ネギりっぱです。
ピーマン、どうやって食べますか?
小ぶりのピーマンをそのまま油炒めしてから、みりんと醤油で煮しめた当座煮が我家の母の味です。今は伏見とうがらしで作っています。
モロヘイヤ、実になったのは駄目だが、花の内は大丈夫と思うが、心配ならば花をよけて葉だけを取ってください。
ネギ立派です。葉が分かれるあたりまで、土寄せしてみてください。そうすると、今土の中の部分と土寄せ部分が軟白し、長ネギがとれます。2・3回土寄せすると、更に長いネギが取れます。
【2007/09/01 05:44】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
モロヘイヤとピーマン
は、うちと同様、背丈が低くて収穫には、中腰でしなければならないのです。

モロヘイヤについてはは昨年は、苗が小さいときに、一本立ちに剪定してやり、少し高くなったときにわき目が出て、所謂樹木のような形をつくり、収穫をしやすいようにしたんですが、あまりにも背丈が大きくなり、横の畝に植えていた野菜が逆に収穫しづらくなったと言う経緯があったものですから、

今年は小さい苗を剪定せずにそのままにしていました。背丈が小さすぎて葉が小さく硬くて困っていたのですが、雨が降り出してからは、背丈は高くはならなかったですが、葉が大きく、繁ってきました。

ピーマンはこんなものかと思っているのですが、背丈が大きくなる種類もあるのでしょうか?毎年たくさん収穫できるのですが、そのような背丈を大きくできるのがあれば助かりますね。

ピーマンの花がすごく綺麗に撮れていますね。いつもながらメッセージが好く伝わってきます。
【2007/09/01 09:07】 URL | 楓山→トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
おおぉ~!根深ねぎも育ててるんですね~。
わたしも、去年はじめて下仁田を作って種とりしたんです~。
9月になったので、種蒔きしようと思ってます~。
【2007/09/01 09:48】 URL | coco #BUuUd0kY[ 編集] | page top↑
いつも、いつもピーマン凄いですね

こんどピーマン特集のお料理をみせていただきたいナーーー
ピーマンが主役のお料理って、すぐ思い浮かびません
当座煮、揚げびたし、肉詰めーーーー

根深ねぎ、いいですね
我が家はちょっとカンタンな沖縄ねぎとわけぎで、がまんしておきまーす

雨のあとの見回りは、ほんと、ほんと楽しい
なにもかもが目に新しく見えますよね

花やさんの菊より路地に咲く菊が好みの
私としては、今回の句、そうそうそうなんだよネェーーーと、菊のかおりまで伝わってくるようでした
【2007/09/01 10:40】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
いつみても
ピーマンすごい。量もだけど、きちんと大きくなっていますね。我が家のはミニサイズ。ミニピーマンってあったっけ?

根深ネギは結構手間かかるんですよね~、タネの裏を見たらほとんど一年かかるじゃん・・・とりあえず、すぐできるわけぎにしています。

さて、いよいよ秋野菜の準備ですね。頑張りましょう。白菜ご指導よろしくお願いします。
【2007/09/01 13:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんのところのピーマンは元気いっぱいですね。

カラーピーマンもきれいに色づいてていいですね♪
カラーピーマンの色のつくのってけっこう時間がかかるので待ちきれなくて収穫しちゃったり、実をつけすぎて、樹が弱ってしまうことがうちではたまにあります。

トマオさん、トマコさんはほんと上手に作りますね。


ランキングの応援もポチっと♪

【2007/09/01 13:45】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ピーマンの当座煮ですが、よねまささんにお聞きして以来、
一度作ってみようと思っています。
中の種まで食べられるんですね~。
小さめのピーマンで試してみます!
今日、スーパーで「伏見辛」という唐辛子を見かけましたが、
よねまささんの甘長と見た目はよく似ていました。
色んな種類があるんですね(^^)
【2007/09/01 20:31】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
明日、天気がよければ根深ネギの1回目の土寄せをやってみます。
6月17日に苗を植付たんですが、収穫できるのはいつ頃になるんでしょうか?

モロヘイヤは、花を避ければ葉はまだ食べれるという事でしょうか?
質問ばかりですいません。
今度、機会があったら教えて下さい。
【2007/09/01 20:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
モロヘイヤは、よねまささんから教わって今年初めて作ったんですが、
思った以上に茂りビックリしています。
私の好物が一品増えて、喜んでいます。
来年は、たくさん植える予定です。

ピーマンは、例年ですともう少し背丈が伸びるんですが、
今年は、実付きがいいためこんなものかもしれません!?
いつも収穫は、トマコに任せていますので収穫のし辛さは知りませんでした。
明日から、出来るだけ手伝ってやろうと思います。

いつもお褒めの言葉、ありがとうございます。
励みになります。
【2007/09/01 20:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
cocoさんは、ネギを、種から作られるんですね。凄い、凄い。
私達は、よねまささんから教わり今年、深植ネギは初めての挑戦です。
玉ネギは自信があるんですが、深植ネギが上手く出来るかどうか不安です。
でも、よいお師匠さんがついてますから大丈夫でしょう(^^)
【2007/09/01 21:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
モロヘイヤ
見事に茂ってますねぇ。
うちも茂りすぎて収穫しきれません (^^)!

でも毒の件は知りませんでした...
調べてみたら種子に毒が含まれているようですが
葉は大丈夫みたいですよ!

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/16.html
【2007/09/01 21:59】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
今年はピーマンをいっぱい植えたので、
一度に50個以上収穫出来る日もあります(^^)
我が家では一度に10個以上を炒め物にして食べたり、
お弁当にも毎日の様に入れてます♪でも・・
そう言えばピーマンメインのお料理って少ないですよね?
今夜はオクラ料理メインでアップの予定ですが、
次回はピーマンを予定してみます(^^♪

根深ネギはよねまささんに教えて頂いて、初めての挑戦です。
ちゃんと白くなるか楽しみです♪
沖縄ねぎは聞いた事がありませんが、
マルコさんに見せて頂くのを楽しみにしてま~す(^^)

トマ爺とはよく二人で畑に行きました。
いつも雑草や小花をみつけては名前を教えてくれていました♪
覚えられないんですけど(^^ゞ
菊のかおりまで伝わったそうですよ~って報告したら、
すごく喜ぶと思います♪
【2007/09/01 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ピーマンは、何ででしょうね??
うちも殆ど放置状態で、今までに追肥を2回程しかしてないんですが・・・
もしかして、野菜の神様がナスが出来すぎだから、
ピーマンは我慢しとけって事では(^▽^笑)

白菜は、ちょっと残念な事が・・・
実は、前にチョットふれましたが白菜にストチューをバッタ防御に散布した際、
稀釈濃度が濃すぎて半分程が、瀕死の状態(><”)
バカやっちゃいました。
明日、間に合うかどうか分かりませんが再度、種蒔の予定です。
まあ、半分は無事なんですが、予定してた株数が確保できるか
微妙になってきました (ショボーン→.←)
【2007/09/01 22:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
家庭菜園術のこういち さんへ
カラーピーマンは、上手く行ったのは今年初めてなんですよ。
去年までは、紫ピーマンは収穫出来ていましたが、
赤や黄色は色が変わるまで待ちきれず収穫していました。
失敗する事や知らない事がたくさんありますが、
少しずつクリアしていければと思ってやっています(^^)

いつも、応援ありがとうございます<m(__)m>
【2007/09/01 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
モロヘイヤの実のついた枝を 牛5頭が食べて3頭が死亡するとは!!
よねまささんから、種は毒だと聞いてましたが、
こんなに強い毒成分だったとはビックリです。
いつも色々と教えて下さって、ありがとうございます(^^)

インザイさんに教えて頂いたモロヘイヤの煮物、
美味しくてハマっています。
【2007/09/01 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うちのカラーピーマンも今日やっと、赤く色づいている事に気付きました!
コレを収穫したら、とりあえず今の畑は何もなくなっちゃいます。
秋、冬に向けて、何植えようかな。
【2007/09/01 23:38】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
うちのピーマンも背が低い!というか、低すぎです e-263 実もあまりならないし…。きれいな大きなピーマン、うらやましいです。
そうそう、うらやましいといえばっ!
カラーピーマン、1個197円するんですよ~!! 来年、作ろうかと(笑)

【2007/09/02 00:08】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ピーマンの収穫量が半端じゃないですね!
来年あたりから、八百屋にトラバーユしても食べていけるのでは(笑)
勿論、私も常連になろうかと(^^)

雨が降った後の野菜達は、本当に生き返ったように元気になっている気がします。
今年の夏は特に暑かったからかもしれませんが(^^;)
【2007/09/02 01:07】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
namiko さんへ
カラーピーマンは、色づくまで時間かかりますからねぇ。
小鳥に盗られないようご注意を!!

この時期は、私達の畑も雑草畑。
収穫野菜も少なく、秋冬野菜の準備に追われる日々です(^^)
【2007/09/02 09:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
去年までは紫だけは出来ていたんですが、
赤と黄色ピーマンは、今年初めて上手くいったんですよ。
今年は、たまたまで、来年は果たして上手く出来るのかなぁ(^^)
カラーピーマン、1個197円もするんですか!!
何か儲けたって感じ、ラッキー\(^o^)/
【2007/09/02 09:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ピーマンは、たくさん植えましたから、
それに比例して収穫量も増えました(^^)
八百屋に転職したら、ポム・ド・テール さんへは、売りません。
無償で差し上げます(^▽^笑)
この雨で、野菜は元気になりましたが雑草も凄いです。
夏は、2週間に1回草刈をやってます。
あぁ~ 今日も草刈だぁ(>_<)
【2007/09/02 10:08】 URL | 草刈 トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/134-8ce9dad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ピーマン 料理
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは 今日からあなたも料理上手!【2007/09/02 11:31】
| ホーム |
