【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の里山で♪出会った生き物たち
キセキレイ?

  この秋は、友人とやトマオと 近所の里山を何度か歩きました♪
  山野草や木々の花や、可愛い生き物たちと出会う散策に
  よろしければお付き合いくださいね^^
                                                  トマコ


うしろ姿♪

  今回は、出会った可愛い生き物たちのアルバムです♪
  歩いていると、少し前の方を小鳥も歩いていました。
  キセキレイ? 可愛いオシリが黄色いです^^
                                                  トマコ


ズーム♪

  私たちは初めて会いましたが、日本では九州以北に居る留鳥です。
  寒い地域に居るキセキレイは、寒くなると団地に移動するそうです。
                                                  トマオ
  トマコ  「キセキレイは冬は団地に住んでるん^m^」
  トマオ  「・・・ありゃ(^_^.) 暖地ですよ~」


ジョウビタキくん♪

  ヒッ・・・ヒッ・・・♪
  と、鳴き声でもすぐにわかる綺麗な小鳥は、ジョウビタキくん^^
                                                  トマコ


も一枚♪

  ジョウビタキのオスは、紋のような模様の羽と頭には白いヘルメット。
  冬になるとやってくる なかなかオシャレな小鳥です(^^)
  畑にも我が家の庭にも、今年も来てくれていますよ。
                                                  トマオ 


小鳥がいっぱい♪

  トマオ  「あっちの木! なんかいっぱい居るぞ~~~」
  トマコ  「ムクドリ? スズメ??」


スズメでした♪

  ズームして見ると、大勢のスズメたちでした。
  ナニモノかわかった所で、また前に~すずめっ(^_^.)
                                                  トマオ


吠えるワンコ♪

  よそものを警戒する、お利口なワンちゃん(^_^.)
  アヤシイものじゃないからね~大丈夫大丈夫。
  何気なく横を通り過ぎると、黙って見送ってくれました。
                                                  トマオ


ホオジロ♪

  ホオジロさんも、ここを歩くとよく出会います♪
                                                  トマコ


カモさんかも♪

  池のほとりにも、ほぅ鳥だ~(^_^.)
  カモさんかも!?
                                                  トマオ


黒い水鳥さんも♪

  カルガモさん? 黒い水鳥も居たけど、中途半端にしか写ってなかった~^^;
                                                  トマコ


なになに??

  トマオ  「オイッオイッオイッオイッ!あっちあっち!」
  トマコ  「なに?? ぴょんぴょん跳んでった~~~(@_@)」


ウサギだ~♪

  トマオ  「放し飼いにしとるんやろか・・・(・・?」
  トマコ  「まさか~! たまたま逃げてしまったか、野生じゃない?」

  う~さっぎ見たのは、野ウサギでしょうか(・・?
                                                  トマオ  


モズ♪

  高い木のてっぺんでは、モズがキーキー鳴いていました♪
                                                  トマコ
  次回から、同じ里山に咲く野草や木々の花を三連続でご紹介させて頂きます。
  初秋の頃から晩秋までの移ろう秋を、飽きずにご覧くださいね~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/12/13 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<里山散策♪9月 | ホーム | さつま芋の苗床から収穫まで♪2012年>>
コメント


ふふ 後ろ姿も可愛いですね^^
お尻のあたりがほんのりレモン色のような明るい黄色、
キセキレイっていう鳥なんだ。 お顔も可愛い (^^)

雀もいっぱいいますね~~@@
そう言えば、最近公園にも行ってないな~
あの雀軍団はまだいるだろうか?^^

そちらは野鳥も多いんですね。
う うさぎまで? @@

細い1本の枝に止まっている 可愛い~^~^

【2012/12/13 14:50】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/13 14:50】 | #[ 編集] | page top↑
今日は、野鳥ですか?
 よく写せましたね。
姿は見えねど鳴き声はするのですが、聞き分けられません。すずめとめじろとヒヨドリとカラスくらいです。
 ジョウビタキは、こちらのブログでよく見ますが、伊豆にもいるのかな~。
 寒い時期は、じっくりながめないで急いでおうちに入っちゃうから気がつかないのかもしれませんね。
 うさぎやたぬきやしかは、天城峠で見かけますが、「カメラカメラどこだっけ」なんてさがしているうちにいなくなってしまうことが多いです。
 今度暖かい日に畑で耳を澄ましてみようと思いました。
【2012/12/13 15:20】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/13 20:22】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

キセキレイは、こちらでは珍しくは無いらしいんだけど
私達は初めて会って、可愛かったよ~(^^)
目の前を、ちょこちょこと歩いて行くのよ♪

manaさんのスズメの写真は、スゴイよね。
また見せて欲しいな~♪♪
人懐っこくて可愛いスズメたち。

うさぎは、野良うさちゃんかもしれないんだって。
近所の畑では野ウサギを見かけるって聞いたことあるから
野ウサギも居るんだろうとは思うけど^^

モズは、見かける時はいつもテッペンにとまってるよ~
なんでだろうね^^
【2012/12/13 21:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

冬鳥は、広葉樹の葉っぱが落ちて見通しがよくなってますので
見つけやすく観察しやすいんですよね。
興味を持って鳴き声を聞いていると
トリあえず 何の鳥か分かるようになりますよ~

ジョウビタキは、伊豆にもいるようです。
可愛い姿がみれるといいですね(^^)

うさぎやたぬきやしかを見かけるって、スゴイ!
でも、畑を荒らされるのは困ったものですね。
【2012/12/13 21:49】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あれがモズですか~も~ずく春が来るといいけどな~(^_^;)

うさぎ? すごいな~ ここらでは見かけませんよ~
黒い鳥、クイナ? ここらでもうろうろしています。

ワンコが吠えてる~ 仕事だもんね。

↓今年はサツマイモの記事がないな~と思っていたら、まとめてアップされたんですね~
結構大きく出来てるじゃないですか~
我が家のはもっと小さいですよ。安納芋は・・・

サツマイモ作りは三月から10月頃まで半年以上かかりますからね~
出来たときは嬉しいですね。


【2012/12/13 23:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/14 03:54】 | #[ 編集] | page top↑
キセキレイちゃんの後姿がとっても可愛いですw
ウサちゃんの後ろ姿も~
…って言うかウサギまでいるなんて羨ましい!
すずめの団体様一同もスゴイ数ですね
修学旅行でしょうか?
「ネェネエ アレガ ユウメイナ トマオサントトマコサンヨ」
とピチクリe-266

ウチの庭にもそろそろ小鳥ちゃん達が
来てるけど、今年は餌付けは断念です
ネロが…食べちゃうぅううv-12
【2012/12/14 09:03】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/14 14:05】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

も~ずく春が来るといいけどな~ ですか!
がははは あんまり可笑しくて、笑いジョウビダキになっちゃいます。
振り込めうさぎには会いたくありませんが、野ウサギは可愛いですからね~
畑で会うとノウサギょうも捗ったりして(^^)
ワル猫さんの菜園にはキジが遊びにきてたじゃないですか!
それにカチガラスも!
佐賀も自然豊かで いいところですね~

今年のサツマイモは、まずまずのデキでした。
苗作りからワル猫さんの方法をマネさせていただいたおかげです。
ありがとうございました。
【2012/12/14 18:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

後ろ姿も良いですが、こっち向いてーって叫びたくなりますね。
うさぎを自宅の近くで見たのは初めてでビックリしました。
畑に白い鳥がいる…う~さぎ! か・・・・
卯まいシャレが思いつきません(-_-)

そうですね~
餌付けを断念することをおスズメします。
【2012/12/14 18:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/14 18:45】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1339-2427e663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
