【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜の料理♪秋の集まり
彩野菜のバジルソースで冷奴♪

  秋の盛りの自家製野菜の料理で、楽しい飲み会です(^^)
                                                  トマオ
  夏野菜いっぱいとバジルドレッシングで、サラダ風冷奴♪
  桃太郎ゴールドやパプリカ・玉ネギと、黒豆枝豆は冷凍庫からです。
  頂き物のバジルソースに、レモン汁やオリーブオイルを足して
  野菜と合わせてドレッシングにしています。
                                                  トマコ


タコのバジルソース&レモン♪

  マダコのバジルソース和えですが、料理はマダコの先も続きますよ(^_^.)
  薄切りレモンは、もちろん庭のレモンの木からです。
                                                  トマオ


さつま芋と柿サラダ・小松菜♪

  さつま芋と柿のサラダは、ワル猫さんちのおもてなし料理から
  カボチャと柿のサラダを参考にさせて頂きました♪
  育ちはじめの柔らかな小松菜は、お浸しに。
                                                  トマコ


イカとシソの実♪

  イカのお刺身は、シソの実の醤油漬けをあしらって♪
  お醤油少しで頂きます。
                                                  トマコ
  トマオ  「イーカんじ(^_^.)」
  トマコ  「美味シソーだしね^^;」


里芋と銀杏も♪

  掘りたての里芋は蒸して紫蘇の実味噌を乗せて、銀杏を添えて♪
                                                  トマコ
  シソの実の醤油漬けと味噌炒めも、畑のシソの実です。
  質素 なお料理ですが、美味しいです(^_^.)
                                                  トマオ


芋蔓の炒め♪

  さつま芋の蔓は、定番のピリ辛キンピラ風です。
  今年の唐辛子は辛くて、少量でもピリピリ効きます。
                                                  トマオ


生姜豆♪

  生姜は、テレビで見た生姜豆というお料理にしてみました。
  千切りにした生姜と枝豆を、お出汁でじっくり煮るだけです^^
  冷凍の枝豆でも大丈夫でした。
                                                  トマコ
  もうすぐおショウガつですが、お節の一品にも良いでしょうが(^_^.)
  シンプルに美味しくて、ツマミに最高でしたよ。
                                                  トマオ


夏野菜と蓮根の揚げ出し♪

  夏の定番の、夏野菜色々の素揚げ浸し♪
  安納芋と紅あづまも加わっています。
  冷めても美味しいので、作っておける一品です。
                                                  トマコ


ナスと生姜とシソの酢の物風♪

  蒸しナスと、ミョウガと紫蘇の酢の物♪
                                                  トマコ


トマトと水菜の甘いサラダ♪

  桃太郎ゴールドと、冷蔵庫に保存していた桃太郎と玉ねぎと水菜のサラダ♪
  レモン汁たっぷりと、オリーブオイルと蜂蜜のドレッシングです。
  ドレッシングは、甘いと思うくらいが美味しく出来る気がします。
                                                  トマコ


ヤズの塩麹焼き・芋蔓佃煮とカボス♪

  ヤズの塩麹漬け焼きと、芋蔓の佃煮♪
  さつま芋の蔓は、佃煮にして冷凍もしています。
                                                  トマコ
  ヤズはブリの子なので、小ぶりのぶりですよ(^_^.)
                                                  トマオ


枝豆や銀杏のあんかけ♪

  蒸してからすりおろした蓮根に、銀杏・枝豆や栗・キノコのあんかけ。
  柚子こしょうやワサビを乗せて、混ぜながらどうぞ♪
  あんの下のすりおろした蓮根が、モッチモチです。
                                                  トマコ


冷凍豆類とクリームチーズのかき揚げ♪

  楽しい話題で盛り上がって、写真がだんだんいい加減になっています^^;
  冷凍のソラマメ・枝豆とエビとクリームチーズのかき揚げです♪
  見た目は悪いけど、好評頂きました~^m^
                                                  トマコ
  私はエビは食べられませんが、芋と芋蔓のかき揚げもあるからイ~モん(^_^.)
                                                  トマオ


ワル猫さんち風あんかけ♪

  ワル猫さんちのおもてなし料理から、もう一品パクりと頂いております。
  シャケのあんかけは、おシャケにも合います~(^_^.)
                                                  トマオ


マメコの大根煮♪

  マメコ夫婦も一緒でした♪
  マメコから大根と手羽先の煮物と・・・
                                                  トマコ


マメコのちらし寿司♪

  マメコ  「ご飯を炊いて、取り寄せの具と合わせ酢を混ぜるだけ~^m^」
  
  錦糸玉子は、自分で焼いたそうです♪
  手作りみたいなお味で、凄く美味しいちらし寿司でした^m^
                                                  トマコ


o72mote53na612a 17

  こうして、楽しい美味しい時間はあっという間に過ぎていきました。
  また、集まりましょうね~(^^)
                                             トマオ&トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/12/09 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1337-af16dfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
