スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜と銀杏♪キッシュとスジ大根
Kちゃんのキッシュ♪

  カテゴリーは自家製野菜の料理としていますが、その前に・・・♪
  友人の娘さんが作ってくれた、美味しいキッシュをどうぞ^^
                                                  トマコ


サーモンとほうれん草♪

  さーもん題です! 何のキッシュでしょうか?
  サーモンとほうれん草のキッシュでした(^_^.)
  食べるのがもったいないくらいの 美味しさでしたよ!
                                                  トマオ


白ワインと♪

  キッシュと、頂きもののカボチャでサラダとetc♪
  白ワインと頂きました(^^)
  ほんと、美味しかったよ~♪♪♪
                                                  トマコ


ショウガ黒糖♪

  ショウガ黒糖を頂きました♪
  そのまま食べても、ショウガが効いてて美味しい~
  この季節、身体も温まりそうです(^^)v
                                                  トマコ


大根とスジ肉煮込み♪

  ショウガ黒糖を使って、大根とスジ肉の煮込みです♪
  ショウガの風味がちゃんと残って、美味しく出来ました。
  豚肉を煮ても美味しそう~ お料理に使ってしまいそうです(^^)v
                                                  トマコ

  
銀杏拾って♪

  今年も、トマコが友人と一緒に銀杏を拾ってきましたよ。
  秋真っ盛りの頃に、季節は戻ります(^_^.)
                                                  トマオ


剥いて♪

  銀杏の実の柔らかい部分は素手で触ると、酷くかぶれる事があるそうです。
  必ず、ビニール手袋などで触りますよ。
                                                  トマオ


洗って♪

  ギンナンは、言わずと知れたイチョウの実です。
  人気が高いので、拾う場所を知っている人との競争になる事も多いです。
  トマコたちが行った時も今年は早く拾われて、残り少なかったそうです。
                                                  トマオ
  トマオ  「いっちょう 手伝おうか~(^_^.)」
  トマコ  「もう、全部剥いて洗いました~」


乾かして♪

  家中、ギンナンの香りが漂います(^_^.)
  実を取り出して洗ったら、乾かしてから保存します。
                                                  トマオ 


葉っぱ色々♪

  同じく秋真っ盛りの頃の、自家製野菜軍団です。
  この日は、我が家で自家製野菜の料理で一杯飲みました。
  料理のご紹介は、次回の心です(^_^.)
                                                  トマオ
  秋の盛りの頃は、出来はじめの葉っぱ野菜と、夏野菜もまだ残る頃で
  自家製野菜の種類は、一年中で一番多いカモしれません♪
  お料理を考えながら野菜を採るのも、自家製野菜の料理の楽しみです(^^)v
                                                  トマコ


ピーマン♪

  今年は沢山生ってくれた、ピーマンたち♪
                                                  トマコ


トマト・オクラ・シカク豆♪

  黄色いトマトの桃太郎ゴールドは、挿し芽が育って秋によく出来ました。
  オクラは今は、種を採るのに残しています。
  身長は、それなりに伸びてくれましたよ。
  シカク豆も、そろそろ種を採って片づけます。
                                                  トマオ


ナス♪

  ナスも、今年は本当に良く食べました!
  ナスのサラダが皿一杯出ても、残るのは 皿だ け~(^_^.)
                                                  トマオ


全部自家製野菜♪

  料理に使う自家製野菜を、ド~ンとカゴに盛ってみました!
  奥に見える細いのは、サツマイモの蔓です。
  玉ネギは小屋に保存中のもの。
  ミョウガは、裏の市道に探検に行った時のものですよ(^^)
                                                  トマオ


ニンニク・唐辛子・銀杏♪

  さつま芋の様子は、また後日ご紹介させて頂こうと思いますが
  今年は安納芋と、定番の紅あづまも少し植えておりました。
  ニンニクや唐辛子は、収穫後保存してあるものを一年中使っています。
  さっきご紹介した、銀杏もありますよ^^


里芋としょうがも♪

  トマオ  「里芋とショウガも、あったでショウガ~」
  トマコ  「カゴにも、ちゃんと盛ってたでショウガ~」

  これらの自家製野菜で作った料理は、次回の心です(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/12/07 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<自家製野菜の料理♪秋の集まり | ホーム | 白ネギと白菜♪ヤーコンの花>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/07 09:08】 | #[ 編集] | page top↑
わ〜い!
キッシュ大好きです。美味しいですよねぇ。
お店のキッシュみたい。


野菜を作っていると、こうやっていろんな自家製野菜をかご盛りしたくなります。トマ家のみたいに豪勢には作れませんが^^;
ひとつひとつが立派ですね♪ ミョウガが採れるなんてうらやましいかぎりです。
これから、どんなお料理になるのか楽しみ☆
【2012/12/07 09:12】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑

美味しそう~~
大好きなのに、キッシュってもう何年も作ってないよ^^
ふんわり焼けていてとても美味しそうですね。
なるほど 生姜黒糖で煮込んだお肉か~
沖縄にも生姜入りの黒糖ってあるよ~
こんな風に使うと良いですね^^
銀杏、くちゃい銀杏ね^^; でもトマコさんは好きなんだよね その臭い^皿^
もっちりしたあの食感、たまりません。
自家製野菜、かごいっぱいに幸せな気持ちになりますね~~
どんなお料理が登場するのかな?
次回が楽しみです (^_^)

【2012/12/07 13:21】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/07 13:21】 | #[ 編集] | page top↑
私も最近、友達から沖縄土産を頂きました。
黒糖もあったけど、小粒だったからお茶受けになっちゃった。
煮ものに使うとコクトウまみが出ていいでしょうね(^_−)−☆

野菜の宅配便みたいー
こうしてみると、多品種ありますね。
作りがいも食べがいもありますねぇ(^o^)
銀杏の匂いが部屋中に? ははは… (´Д` )
【2012/12/07 14:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
キッシュというのは何の料理なのか、つい最近まで知りませんでした。
ケーキみたいですが、卵料理なんですよね~
美味しいキッシュで現金に、いや元気になりますね、キャッシュと勘違いはしていませんよ~(^_^;)

秋の野菜の自慢ですか~ カゴに盛った野菜、すごいな~ 

ギンナンですか・・・ 以前は食べてませんでしたが、茶碗蒸しのギンナンは食べるようになりました~ これを食べると胃腸にいいんですかね~(^_^;)


【2012/12/07 21:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
なおさんへ

キッシュは、私も大すきっしゅよ~
頂いたキッシュは、サーモンとほうれん草がよく合ってて
美味しかったです(^^)

自家製野菜をこうやって並べてみると
たくさん作ってるんだと我ながら感心しております。
また来年もたくさん作ろうっと!
【2012/12/07 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

キッシュ、美味しいですよね^^
私も大好きだけど、あまり作ってなかったよ~
だけどまた、作ってでも食べたくなってます^m^

沖縄も、黒糖が有名ですよね。
生姜入りは、ホントに生姜の香りがちゃんとあって
お料理に使っても、生姜の味も香りも残ったよ(^^)v

銀杏の香りは、なんともいえないのよ~^m^
たいていの方はダメだとおっしゃるけど(笑)
今回、そんなに多くなかったからついキッチンで処理したら
玄関までニオウニオウ^^;

自家製野菜はこれだけそろうって、嬉しいし幸せだなって思います♪
【2012/12/07 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ふむふむ なるほど~
黒糖を煮ものに入れると良いとさとう~りました。
しかし、コクトウまみが出るとは上手いなぁ。

野菜の宅配便みたいですか!
ではでは クール宅急便が、やって来~る♪
って、いうのはどうでしょう。 ダメかな!?

銀杏は美味しいのですが、臭いはねぇ(-_-)

【2012/12/07 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんなに美味しいキッシュは初めてで
私にとっては、ファーストキッシュでした(^^)
早起きしてサーモンとほうれん草のキッシュを食べると
サーモンの徳!ですよ~

うふふ 胃腸にいいんですかね~って、ワル猫さん いいちょうしですね~
ギンナンを食べると胃腸もかいちょうかな!?
【2012/12/07 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/08 10:46】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 キッシュとはまたおしゃれ~。
うちは、だんなが名前のわからない料理は首をかしげながら食べるので、つい定番の和風になってしまいます。
 トマコ産の料理も創作イタリアン風が多いですね。
 ぎんなんは、食べるにはおいしいんだけど、あのにおいが・・・・・・
 がんばって洗ったんですね。
 えらいぞ!!
冬野菜のおいしい食べ方をまた紹介してくださいね。 
【2012/12/08 11:22】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/08 17:52】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
>名前のわからない料理は首をかしげながら食べるので・・・
ウププ^m^ トマオもそんな感じです(笑)

創作イタリアン風だなんて、ウレシ恥ずかし~です^^;
でもおっしゃるように、私の好みはどうも、和食とイタリアン風みたいです^^
自分の好きなのばかりになってるカモしれません^^;

銀杏の香り・・・実は平気なんです。
どっちかといえば、好きカモしれません。
お近くなら、mazendaさんが拾われても、洗ってあげるのに~^m^

うちでもやっと、大根や白菜がボチボチ採れてきました^^
【2012/12/08 21:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/11 17:56】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1336-d0a2b3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
