スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白ネギと白菜♪ヤーコンの花
スィートスプリング♪

  うちの畑の自慢のみかん、スィートスプリングの木です。
  去年は豊作でしたが、今年は実がみっかんな~い(^_^.)
  ですが、スス病は今年は目立たず、葉は生き生きと綺麗になりました。
  一年ゆっくり休んでもらって、来年にまた期待したいと思います。
                                                  トマオ


一つだけ♪

  一個だけ、立派に大きくなった実がありました(^^)v
  なんとなく、このままにしておこうと思います♪
                                                  トマコ


庭のレモン♪

  こちらは、我が家の庭のレモンの木です。
  植えて11年になりますが、これまで殆ど実らず、つれーもんでした(^_^.)
  なんと今年は、2~30個は生って すぐれもんだ~
                                                  トマオ


いっぱい生った♪

  お花の時期に凄く良い香りが漂って、そんな事は初めてでした。
  実りたくて、虫を呼んでいたのカモ・・・なんて話していました^^
  嬉しい嬉しいレモンです♪
                                                  トマコ


根深ネギ♪

  さてさて、今年も根深ネギの白い部分を伸ばしております^^
                                                  トマオ


土を入れて♪

  種蒔きをして、定植してからは 狭い畝ですので今年もトタンで囲って
  根元に白い部分が見えなくなったら土を入れて・・・を繰り返しました。
                                                  トマオ


まだまだ生育中だけど♪

  トマコ  「そろそろ、ちょこっと掘ってみたいね^m^」
  トマオ  「まだまだ、細いと思うけどな・・・」


ちょこっと掘ってみた♪

  トマオはいつも、太くて長いネギでないと掘るのを嫌がります♪
                                                  トマコ
  なんとなく、悔しいんですよね(^_^.)
  ですが どれほど育っているかも気になります。
  長さを測るのは、もっと育ってからにしようっと。
                                                  トマオ


まだ細い♪

  トマオ  「やっぱり細い・・・(^_^.)」
  トマコ  「刻んで食べるには十分十分(^^)v」


初ネギ♪

  まだまだ細めですが 今シーズン初収穫の、根深ネギです!
  今週は寒くて 重ネギしそうですが(^_^.)
  お鍋にネギを入れれば、あったまりますよ~。
                                                  トマオ


白菜♪

  白菜も、だいぶ大きく育っています。
  真上から中心部を押さえてみて、硬くしっかり巻いていれば収穫OKです。
  どれどれ? う~ん・・・あと一歩かなと思いますが・・・
                                                  トマオ


初収穫♪

  ほんの少し早いですが、お試し収穫してみました!
  マルチと糠とネットの効果か、虫食いは少なく育ちましたよ(^^)
  寒くなってくると、甘~い自家製白菜とネギの鍋は最高です。
                                                  トマオ


ボ~っと♪

  ある週末・・・トマオが見えないなぁ~と思ったら♪
                                                  トマコ
  トマコ  「なんしよ~ん?」
  トマオ  「休憩~~~」  


穴の中♪

  先日しるしを付けていた自然薯を掘っていますと、あまりに深くて
  穴の中にスッポリ入って、休憩しておりました(^_^.)
  手前の丸い影は、笑いながら覗き込むダレかの影です。
                                                  トマオ


長い自然薯♪

  この日は時間切れでじねんじょが掘れず、ざんねんじょ~(^_^.)
  うちの畑の中ですので、自然薯ハンターに見つかる心配はありません。
  後日、無事に堀リ出しました。
                                                  トマオ


ヤーコンの蕾♪

  今年は寒くなるのが早く、もしかすると咲かないのかな!?
  と思っていたら、やっぱり今年もアレの花が咲きました(^^)
                                                  トマオ 


ヤーコンの花♪

  やーこんにちは!
  ヤーコンの花ですよ~(^_^.)
                                                  トマオ


今年もやーこんにちは♪

  以前にも記事に書いたと思いますが、ヤーコンの花は11月の開花時期に
  霜などに合うと 茎葉が枯れてしまい 咲くことが出来ないので、
  暖かい地方でしか見られないのだそうです。
  今年は11月の終わりになって、ようやく咲いています。
  身体に良い健康野菜のヤーコンは、もうすぐ収穫します(^^)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/12/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<自家製野菜と銀杏♪キッシュとスジ大根 | ホーム | 耕治のランチ♪松露のチャンポン>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/05 10:25】 | #[ 編集] | page top↑


スィートスプリング
毎年実が生ってくれるとは限らないんですね。
そう考えると、うちのシークヮーサーってすごいなって思いました^^
果物で楽しみたかったシークヮーサーを残してあったんだけど
コウモリに食べられて1個も無くなってます(T_T)
また来年が楽しみですね~^^
レモン 凄いじゃないですか! これは嬉しいですね^^
良かったですね~ (^_^)v
トマオさんご自慢の根深ネギ、上出来ですね~
美味しそう~ 甘くて美味しいんだろうな^^
今年も記録を狙ってますか?^^
白菜も美味しそう~~ お鍋料理に花が咲きそう。
自然薯ってあっちこっちに生えているもんなんですね。

ヤーコンの花、とっても可愛い(*^_^*)
春菊の花も好きだけど ヤーコンの花も切り花で欲しい^^

【2012/12/05 13:51】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/05 13:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/05 22:07】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

スイートスプリング 大きな木守りさんになっていますね
まるまるっとして福の神さんです.*・゚☆
果実の木にはやっぱり休みの年ってあるんですね
それもなんか当然のような気がしますです^^

おねぎも順調に大きくなっていますね
そして柵のような囲いもご登場なんですね☆
これなら 土がこぼれてしまう心配がありませんものね (v^ー^v)ブィ
自然薯もこんなに掘られたんですね~~☆
トマオさん たいへんでしたでしょう・・ほった土をあげるのも力のいることですもの
お疲れさまでございました.*・゚

レモンがたくさんできていますね~
檸檬がお庭に出来るって、特別に幸せに思いますね♥♡
国産のは丸いですものね^^
ヤーコンのお花がほっくりととても優しいです
優しさを与えてくれることってこんなに大きなことなんだと
最近あらためて感じ入ってます^^
トマコさん
いつもあたたかいおきもちを寄せて下さってありがとうございます 
【2012/12/05 22:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

うちのスィートスプリングは、熟れた方が甘いものだから
私達が2月頃まで実を残してるのも、木が疲れる原因カモ!?
って思ったりもしています。
シークワーサーは凄いね(^^)v
あのちっちゃな実に、パワーがいっぱい詰まってるんだろうね。
コウモリは、ミカンも食べるんだ~^^;
もしかしたら、食べてくれるから木に負担がかからなかったりして!?
レモンは、いっぱい生って嬉しいです(^^)

根深ネギは、トマオは今年も記録を出したいと思います^m^
そうやって楽しむのも良いし、食べても美味しいし
白ネギって作るのは大変たけど、魅力あるね♪
自然薯は、畑のど真ん中に生えてくることもあるよ~
そういうのは育てられないから残念だけど^^;
うちの植木鉢に生えてきた事もあって、
どこからかムカゴが飛んできたか、鳥が運んできたんだろうね。

ヤーコンの切り花・・・
実物を見ると、茎葉が大きいからビックリするかも^^;
【2012/12/05 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
スィートスプリングは、トマオの父が大切にしてた事もあって
木守とおっしゃって下さると、とっても嬉しいです^^
私達が熟れるまで残すものだから、木が疲れたのかなと思ったりもするけど
考えてみれば、人間が採らなければ自分で実を落とすか
鳥たちの食べ物になるんですもんね。
れぃんさんがおっしゃるように、当然なのかもしれません(^^)v

ネギらって下さって(笑)トマオが喜んでいます♪
ネギは作るのは手がかかるけど、楽しみも美味しさもあって嬉しいし
自然薯も、掘る大変さを越えた喜びがある様です^^

レモンは、11年目にしてようやく沢山生ってくれました(^^)v
植えた時から見てみたかった光景なので、とっても嬉しいです。
ヤーコンの花は、今年は寒くてムリなのかなぁと思っていたけど
例年よりも遅れて、寒い時期に咲いてくれて驚きました。
可愛いお花を見ると、優しい気持ちになりますね♪
私達の方こそ、いつも温かくご覧くださって有難うございます^^
【2012/12/05 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あれれ(@-@)スィートスプリング、毎年生らないんですね…
今年はお休みでしょうか。
代わりにレモンが張り切ってますねぇ(^^)v
ヤーコンの花が咲くとは…
やはりそちらは暖かいんだと思います。いいなー
私もそろそろ掘らないと e-351
【2012/12/05 23:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
スイートスプリング、数が少ない分、大きいのが生りましたね。
 レモンは、うちでもある年一気に数が増えました。
 今年は、お休みのようで3個でしたが・・・
白ネギはやっぱり手間がかかるんですね。
 大根もおねぎも、一度に収穫しても食べきれないので、少しづつ長くあると重宝ですよね。お鍋に、肉巻きに、お好み焼きにもイイかもです。
 自然薯の穴掘り、たいへんそうですね。
時間をかけて掘ったからこそ、食べるときは格別ありがたいでしょうね。
【2012/12/06 08:00】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/06 13:40】 | #[ 編集] | page top↑
スイートスプリング、見た目よりずっとおいしくてびっくりですよね~
でも、今年はダメだったんですね。
木を休ませることも大事なのかもしれませんね。

レモン、すごいな~ オイドンも二年目ぐらいですが、全くさっぱりです~
11年後に期待します~


ネギがすごい~ すごすぎる~ 今年は一本も作ってないです~(^_^;)
しかし、これだけ白いところが長いといいですね~ 苦労された甲斐がありましたね。

自然薯掘り、危ないです~ それにそこまで掘るんですか?
こだわりですね~ 明日の自然薯掘り名人と呼びますよ~

掘れ~ 掘るんだジョ~ (^_^;)



【2012/12/06 19:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

スィートスプリングの実を熟れるまで待って収穫すると
翌年の実付が悪いようです。
そういえばトマ爺が、木に負担がかるからと
早い時期に収穫していたのを思い出しました。
トマ爺の教え、忘れていたなぁ(^_^;)

ヤーコンな綺麗な花が見れないとは、残念ですね(^^)
【2012/12/06 21:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

スイートスプリングの実は、かなり大きいですが
今年生ったのは 1個だけなんですよ~(^_^;)
とても好いーとるとですので、たくさん生って欲しいものです。
レモンにも表と裏年があるのですね~

自然薯を掘りだすと 掘り出すまでは止めんジョという気持ちになります。
苦労して掘った芋の味は格別ですよ(^^)
【2012/12/06 21:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

スイートスプリングを初めて見た方は あまり良い反応はしませんが
食べた後、みなさんとても美味しいと絶賛されます。
見た目と味のギャップが大きくて面白いんですよね。
今年は残念ですが、来年の左門豊作に期待しております。

桃栗三年等といいますが、レモンの実が生るには十年ほどかかるようです。
実が生るまで待つのは つれーもんですね。

白ネギを作るのは少し手間がかかりますが
味は、その労をねぎらってくれる以上のものがありますからね。

あはは  明日の自然ジョーですか!
やまいも治る自然薯を沢山食べてワル猫さんには、負けんじょ~(笑)
【2012/12/06 21:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは、寒くなってきましたね。
ヤーコンの花って、初めて見ました。
見た感じ、小さな花のようですが
なんだかとってもかわいいですね。

トマオさんの、穴にすっぽり入って
休憩されているのが、とっても
ほほえましかったです(^^)
無事に掘り出せてよかったですね。

自然薯は、その後どんなお料理に
なったんですか??
興味、しんしんです!! キーマ
【2012/12/06 21:05】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
今年は寒くなるのが早いですね~
この週末は、かなり冷え込みそうですね。

ヤーコンの花は、ミニミニひまわりみたいで、可愛いです^^
茎葉が大きいので、いっそう小さく見える花なんですよ。

>トマオさんの、穴にすっぽり入って ・・・
ありがとうございます~(^^)
見つけた時、なんだか可笑しくて撮りました(笑)
ちょっと離れると、姿がまったく見えない深さの中にスッポリでした♪

自然薯は、トマオが大好きなトロロご飯ばかりです^m^
粘りが強いので、お出汁たっぷりでワサビやゆず胡椒で
お茶漬けのように頂くのが、我が家の自然薯トロロご飯です♪
【2012/12/07 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1335-4f116966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
