スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウの花♪ゴボウの種と発芽
6月の始め♪

  うちの畑では、ゴボウが野生化しています(^_^.)
  最初はサラダゴボウの種を買って蒔き、一部を花が咲くまで残しました。
  その花が種になり、その時から数年になりますが
  毎年畑のどこかでゴボウの花が咲き、種を採っては蒔いています。
  これは、今年の初夏の写真です。
                                                  トマオ


蕾が出来て♪

  今年も中段の土手に芽生えたゴボウが、6月の始めに蕾が出来始めて♪
                                                  トマコ


6月の終わり♪

  6月の終わりには、ツンツンと可愛い蕾になっていました♪
                                                  トマコ


トマオよりも高い♪

  ごぼ~~~っと立っていたら、トマコに撮られました(^_^.)
                                                  トマオ
  ゴボウの身長は、トマオよりも高いです♪
  ひと株で、周囲は2mくらいの大きさになっています。
                                                  トマコ


ゴボウの花♪

  7月の始めに咲いた、ゴボウの花♪
  ゴボウはキク科で、アザミに似た感じの可愛い花が咲きます。
                                                  トマコ


7月の始め頃♪

  種蒔をして、翌年の夏に咲きます。
  最初は待ち長かったですが、今は毎年夏になると畑のどこかで咲いています。
                                                  トマオ


トンボが止まった♪

  ゴボウの蕾から、トンボが飛んぼ~としています(・・?
                                                  トマオ


夏の畑♪

  トマオ  「いつの写真だったかね?」
  トマコ  「真夏。」

  急に寒くなり、トンボが居た真夏が ま~なつかしいなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


8月の終わりに種採り♪

  トマコ  「種がくっついた~^m^」
  トマオ  「あ~あ。 またやっタネ~(^_^.)」


丸いイガイガ♪

  8月の終わりには、ゴボウの花はクッツキボウみたいな種になります。
  このイガイガで私たちにくっついて、畑のあちこちに散らばります。
  種採りの時は、軍手で触ると全部くっつきますよ(^_^.)
                                                  トマオ


中に種がいっぱい♪

  一粒のクッツキボウの中に、種がいっぱい詰まっています♪
  軍手ではなく、素手かビニール手袋をして種を出します^m^
                                                  トマコ


種を取り出して♪

  沢山のクッツキボウを取って、せっせと種を出しますよ~
  クッツキボウのカケラも混じりますが、一緒に蒔いてしまいます。
                                                  トマオ


ゴボウの種だらけ♪

  トマオ  「発芽率が悪いぞ~いっぱい蒔くぞ。」
  トマコ  「ゴボウは発芽率良いってば。」


10月の始めに発芽♪

  9月のお彼岸頃に種蒔をして、10月の始めに発芽しました。
                                                  トマオ


いっぱい出た~♪

  トマコ  「ほら見タネ! 全部出たやん~~~(*_*)」
  トマオ  「こりゃ参っタネ~(^_^.)」

  今はもう少し伸びて、トマコが何度も間引きをしています(^_^.)
  柔らかくて香りが良くて美味しい自家製ゴボウの収穫は、春の予定です。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/11/29 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<耕治のランチ♪松露のチャンポン | ホーム | お呼ばれのおご馳走♪美味しいお土産etc>>
コメント
うちでは何年もゴボウを植えっぱなしにしてますが、
花が咲いたことがありません(^_^;)
種類がちがうのかな?
私はサラダゴボウしか作ってないからかな?
花がユニーク!種はもっと面白い
根っこはかたいのに、
葉っぱはとっても柔らかそうですね~(^.^)



【2012/11/29 11:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
すごーい!
 ごぼうの花、初めて見ました。
私も種を蒔きましたが、そんなに背が高くなりませんでした。
 きっと違う種類ですね。
 自家製種でたくさんの野菜ができるんですね。
 自家製のごぼうは、香りがイイですね。
でも、長くなったら掘るのがたいへんではありませんか?
 間引きして植え直すんですか?
ごぼうができたら、また写真のせてくださいね。
【2012/11/29 11:44】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

ごぼうの花はこちらで初めて見て^^ ほんと勉強になりましたわ^^
トゲトゲの蕾だけど ピンク色の花もまたカワイイです~
枯れるとくっつき虫になるんでしょう?(笑)
その状態でもくっつくのかな?
ほらほら それそれ^^;
こっちでよく咲いているセンダングサみたい。
種のとげとげは痛そうですね。
ごぼうの成長も植えた人しか見ることできないんですものね~^^
双葉も初めてだわ(^_^)

>そちらも朝晩は一桁台になるんですね~
12月にはもっともっと寒くなるわね。
こっちはまだまだ 初秋って感じですよ^^;
でも 3ヶ月予報によると関東から南は今年の冬は寒くなるとか?
【2012/11/29 13:25】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/29 17:37】 | #[ 編集] | page top↑
野生のごぼうってすごい~ 太ってなくて、やせ~なんですよね~(^_^;)

背が高くなってすごいな~ 我が家のごぼうは全然高くなりませんでしたよ。

今年はごぼうまだ植えてないけど、そのうち植えようかな~


サラダごぼうってミニサイズですよね。普通のごぼうは収穫がめちゃ大変ですから・・・
我が家もミニサイズしか作ったことありません~

【2012/11/29 20:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
お久しぶりで〜す。
ごぼうの花、こちらで見て、一度見てみたいなぁと思ってました。
わが家も今年初めて見ることができましたよ。
野性的で、鮮やかできれいでした。

おっと!種をまだ採ってませんでした。 間に合いますかねぇ?
【2012/11/29 21:32】 URL | なお #Viwc2kSQ[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 今日はごほうのスペシャルデイですね
まるっとごぼさんのこと 見せていただいて興奮しています
だって、おはなの蕾の時なんか、めったに見られないですもの~☆
綺麗です~ ルリタマアザミみたいとおもいました
咲きすすんでくると 柔らかいアザミのようになるんですね
なかなか見せてくださいますね~^^
こんなにまじかで咲いているところを見せていただくの初めてです

そしてくっつき種がまぁぁたくさん~♪
どうしてもココで次世代に繁栄していただきたいんですね(●^o^●)
普通でしたら2年間まっていなければ、のところを
通年でごらんになれるんですものね( *^^)(*^^*)ッ!
【2012/11/29 22:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪改札口で君のこと〜 いつも食べたものでした〜♪
こんばんは~ 野口ゴボウです(^^)

うちの野生化したゴボウも 元は、サラダゴボウだったと思いますよ。
gerogeroさんのサラダゴボウ、何年も植えっぱなしで花が咲かないとは不思議ですね。
うちの畑では、2年目に花が咲いて種が採れるのですが 気候の違い!?

トウ立ちしたゴボウは、木の根のように硬くてとても食べられたものではありませんが
花はアザミの花に似ていて綺麗です。
【2012/11/29 23:03】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

ゴボウの花が咲くのは、種蒔きしてから2年目ですよ~
1年目の冬は地上部の葉っぱは枯れますが、翌年の春に また新芽がでて育ちます。
トウ立ちすると 一気に花芽が伸びて背が高くなるんですよね(^^)
ゴボウを作っても普通は食べてしまって、2年も置くことはないので
花は滅多に見れないのでしょうね。

うちのゴボウは短形ゴボウですので、収穫時に苦労することはありません。
大根を抜くよりは、ちょっとだけ掘るくらいです(^^)
また、間引きした苗を植え直したりした事もありませんよ。
【2012/11/29 23:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ゴボウの花、最初っから一緒に見てくれてますよね(^^)v
野菜を作って無い時は、ゴボウに花が咲くなんて思っても無かったよ~^^;
ゴボウの花が枯れると、クッツクよ^m^
センダングサは畑にもいっぱい咲いてるよ~(笑)
センダングサのクッツキボウよりも、ゴボウの方が柔らかいです。

ゴボウが初めてクッツキボウになった時は、面白くてトマオに投げて
遊んだりしたけど、結局は私が除けて洗うハメなってタイヘンで
それっきり投げるのは止めました(^o^)
【2012/11/29 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

ワル猫さんへ

>太ってなくて、やせ~なんですよね~(^_^;)
うわ~ お上手です~!!
やせ~のゴボウでやせ~るなら、嬉しいのになぁ。

ワル猫さんの菜園でも、ゴボウの花が咲いたんですよね。
うちのはなぜかとっても大きくなるので、いっぱい出たら抜いています^^;
そういえば、元々は3か月ほどで収穫出来ていたと思うんだけど
自家採取になってから、半年近くかかっています。
だんだんと、品種が先祖帰りしてたりして!?
でも、ミニゴボウなのは変わっていません(^^)v
伸びすぎたら、掘るのは自然薯掘りみたいになりそうな^^;
【2012/11/29 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

なおさんへ

わ~い♪
なおさんお久しぶり~コメントありがとう~(^^)v

とーさんとなおさんも、ゴボウを植えてお花も咲いたんですね♪
小さ目で細いけど、自家製ゴボウは美味しかったでしょう~
お花も可愛いよね(^^)

種は・・・実はこの写真の時は8月の終わりだったと思うけど
その時ですでに、落ちてるのがいっぱいあったよ~^^;
まだ残ってるといいけど・・・
もしかしたら、地面からもう芽が出てたりして!?
なおさんちの菜園も、野生化ゴボウの楽園になるカモ^m^
【2012/11/29 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは♪
ごほうのスペシャルデイなんておっしゃって頂いて
なんだか楽しく嬉しくなっています~(^^)v

ゴボウのお花は、滅多に見る機会が無いように思いますよね。
私も、自分たちで育ててから初めてで、感激しました♪
本当は、ピンク色のお花がいっぱい咲いた頃にも撮りたかったけど
今年は夏に雨が続いて、時期を逃してしまいました~^^;
だから、喜んで頂いて とっても嬉しいです♪♪

ゴボウのクッツキボウさんのパワーには驚きました。
最初に咲いたら、後はくっついては落ちて芽生えています。
二年生だか一年生だかわからないゴボウの葉っぱが
土手で芽生えてるのを見つけるのも、ワクワクしています(^^)
【2012/11/29 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/30 11:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/30 13:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/01 07:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/01 14:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/02 16:20】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/03 12:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/04 10:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/04 13:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/04 19:37】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1334-cacbdf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
