スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お呼ばれのおご馳走♪美味しいお土産etc
栗のシフォンケーキ♪

  美味しい手作りの栗の渋皮煮を頂いてたので
  シフォンケーキを焼きました♪
                                                  トマコ
  今年は自分で渋皮煮を作らなかったトマコは
  美味しい美味しいと喜んで、チューハイのツマミにまで栗の渋皮煮を食べており
  びっ栗しました(^_^.)
                                                  トマオ


お土産に♪

  渋皮煮の栗と、栗のジャム(市販)を焼きこんだシフォンケーキをお土産に
  お呼ばれにお邪魔させて頂きました~(^^)v
                                                  トマコ
  お招き下さったご主人は、家庭菜園をされておられます。
  ご自分の菜園で出来たバジルで、バジルソースを作られて
  我が家もいつも美味しく頂いている、あのバジルソースですよ~(^^)
                                                  トマオ


蒸し人参と塩麹ピーマン♪

  それでは、ご夫婦でもてなして下さったお料理の数々をご紹介させて頂きます♪
  このオシャレな一品は、なんとご主人のお料理です~^^
  オレンジ色の野菜は、見た目でトマトかと思ったら圧力鍋で蒸した人参でした!
  人参の甘さがとってもよくわかって、すごく美味しいです。
  ピーマンとエノキとベーコンは、炒めてからボールなどで少し冷まして
  手作りの塩麹と和えてあるそうです。
  塩麹と炒めないのは、塩麹の菌を生きたまま頂くためというこだわりに感激♪
  粗挽き胡椒がアクセント・・・マネしたい一品でした(^^)v
                                                  トマコ


からし和え♪

  ふつうのお煮しめとは違いますよ~
  奥様のお料理の一品は、上品な味で煮てあるお煮しめを、辛子で和えてあります!
  これがツマミには最高で、新鮮な美味しさでした(^^)
                                                  トマオ


本家のバジルトースト♪

  そして、本家本元で頂くバジルソースだ~!
  バジルソースもご主人の手作りです。
  私は何も作れませんので、野菜作りで頑張ります(^_^.)
                                                  トマオ


サワラの塩麹焼き♪

  サワラの塩麹漬けの焼き物♪
  添えてあるのはカボスで、お庭で生ったものだそうです。
  カボスも沢山頂いたので、ポン酢にもしてみますね(^^)
                                                  トマコ


ホットワイン♪

  美味しいお酒も色々頂いて、これは初めてのホットワインです♪
  スパイスなどが効いた甘めのワインを温めて・・・
  へぇぇ~ こんな美味しさだったんだ(^^)v
  身体があったまって、ポカポカします。
                                                  トマコ


絶品お鍋♪

  お料理は、まだまだ続き・・・絶品お鍋~♪
  実は奥様はお料理屋さんをされてて、お出汁がめっちゃ美味しかった~(^^)v
  北海道のじゃが豚と野菜色々のお鍋、じゃが豚も初めて頂きました。
  モチモチっとして、これまた食べたくなる美味しさでした。
                                                  トマコ  
  トマオ  「鍋めっちゃ美味かったから、まナベんか(・・?」
  トマコ  「お出汁がプロの味なんやから・・・まナベん^^;」


栗と焼き豚のおこわ♪

  栗と焼き豚のおこわです。
  お腹もいっぱいになってきましたが、美味しくてパ栗(^_^.)
                                                  トマオ


玄米ご飯♪

  そしてシメには、ご主人ご自慢の玄米ご飯を頂きました。
  柔らかく炊けた玄米と、シソのお漬物がよく合ってとても美味しかったです!
  ご夫婦で美味しい料理を作って下さって、有難うございました。
  お話しなども楽しくて、あっという間の時間でしたよ^^
                                                  トマオ 


旧友とお茶♪

  とっても懐かしい方からの、関西からのお土産です♪
  ウン十年ぶりに会えて、嬉しかった~(^^)v
  関西弁混じりの楽しい説明を聞きながら、頂きました。
                                                  トマコ


ジュワ~っとみたらし♪

  柔かなお餅の中から、ジュワ~~~ンとみたらしの餡が出てきます♪
  ジュワワ~ン^^ 美味しい~(^^)v
  おご馳走さまでした!
                                                  トマコ


宮島銘菓♪

  宮島銘菓のお菓子も頂きました。
  もみじ饅頭ならよく知っていますが、これは初めてのお菓子でしたよ^^
  モチモチっとした皮に、上品なあんこが詰まった和菓子です。
  とっても美味しく頂きました。
  みなさん、おご馳走様でした(^^)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/11/27 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ゴボウの花♪ゴボウの種と発芽 | ホーム | 玉ネギ植付♪自家採取エンドウ発芽etc>>
コメント

たまりませんね~~
1枚目からこの写真^^

ふっくら焼けていて 良い香りが漂ってきそう~~
シフォンケーキって難しくないですか?
私 あのふわふわ感 大好きなんですよ。
でも自分では作ったことないです~^^;
喜ばれたでしょうね~~
素敵~~
どれも美味しそうなお料理たち。
食いしん坊にはたまりませんね(笑)
ご主人さんはほんとお料理好きなんですね~
器もどれも素敵~♪
お鍋に入っている丸いやつがじゃがいもですか?
お鍋にじゃがいも 美味しそう~~

そのみたらし餅 めっちゃ美味しそうなんですけど^Q^
みたらし団子とか大好きなんですよね~

【2012/11/27 14:37】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/27 14:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/27 17:09】 | #[ 編集] | page top↑
シフォンケーキもいい色ですね~
栗のジャム?そんなのがあるんですね~

柿かと思えば、ニンジンですか~ オイドンは圧力鍋料理はまだジャンル外です~

ホットワインですか~ なんだか身も心も温まりそう~

北海道のじゃが豚ですか、たぶん一度物産展で出てたのを買ったような気がします。鍋に入れるんですね~
なんだか、クラゲみたいに見えました~(^_^;)

みたらし団子、どこかで見たらしいですが・・・記憶にありません~(^_^;)

↓玉ねぎもう完了ですか~ すごいな~
オイドンはやっと耕しだけ完了です。ボチボチやりますよ。たぶん12月中旬までは普通にここらでも苗は売っているはずです。

【2012/11/27 18:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

わぁ トマコさんももてなしてくださった御夫婦様も素人さんとは思えません、
プロさんのようなケエキとお料理ですね
と思いましたら、奥さまはプロの方でいらっしゃるのですね^^
渋皮煮の栗と栗ジャムのシフォンケエキ フワァ~っとした生地にほっこりの栗
どんなに美味しいんでしょう 喜ばれたことと思います( *^^)(*^^*)ッ!

お料理も 粋で大人さんの贅沢さですね
おにしめにしたもののからし和え それは なるほど~ 絶対美味しいですね~☆^^
ニンジンを圧力なべで蒸すというのもその旨み、きっと最高ですね
お鍋もおいしそうですし、くりと焼き豚のおこわにジュルッとなります^^!

和菓子も美味しそうですね
懐かしいかたとの語らいと一緒に、至福の時ですね
宮島のお菓子も上品なお菓子のようですもの
トマコさん御夫婦のお人柄に 美味しいものも集まってきてくれるんですね
とてもお幸せな事感じていますm(^^)m 
【2012/11/27 22:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんも、シフォンケーキがお好きでしたよね^^
シフォンケーキは、レシピによっては結構簡単に出来るんだけど
柔らかくしようと思ったら、綺麗に焼くのが難しいです^^;
切ってラッピングすると、どうにかなるけどね^m^

お鍋に入ってるのは、じゃが豚という北海道の名物で
お取り寄せされたのを、ご馳走になりました♪
じゃが芋の味は殆どなくて、モチモチっとした中に
肉餡が詰まってて、とっても美味しかったよ。
どのお料理もホント美味しくて、さすがプロのお味でした。
器もだけど、お部屋も素敵なのよ~(^^)v

え~manaさんがみたらしお好きだったって意外カモ^^
でもそういえば、前に作られてたような覚えもあるような・・・
みたらし小餅、中がみたらしのあの味で、美味しいよ~(^^)v
【2012/11/27 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

栗のジャムは、甘露煮を潰したような食べ物です^^
自分でも作れそうだけど、裏ごすのがタイヘンそうです。

圧力鍋で蒸した人参、美味しかったです(^^)v
自家製人参が出来たら、挑戦してみたくなりました。
ホットワインは、温めて美味しいワインが売ってるそうで
スパイスがちょこっと効いた、甘めのワインでした。
お酒を飲むと言うよりも、甘酒とかを飲む感覚で頂くような感じで
寝る前とか、風邪気味の時は凄く効きそうな気がしました♪

じゃが豚、召し上がった事おありなんですね^^
モチモチの餃子みたいで、美味しいですね♪

玉ネギ植え付けは、年内の一大作業ですよね。
終ってほっとしました~^m^
【2012/11/27 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
そうなんです~奥様はお料理のプロでいらっしゃいます(^^)v
シフォンケーキがお好きと喜んで下さったので、良かったです♪

どのお料理も、さりげなくこだわりとかヒミツがあって
美味しくて勉強にもなりました(^^)
薄味のお煮しめは、レンコンとコンニャクが主で
それが辛子ととっても合って、ホント美味しかったです♪
人参も、それだけを圧力鍋で蒸してお料理に添えるという
丁寧なお料理で、人参の美味しさがすごくよくわかる一品でした^^
お鍋もご飯も、絶品でしたよ~(^^)v

懐かしい方とのお話しも楽しくて、美味しいお茶の時間でした♪
宮島のお菓子は、れぃんさんがおっしゃる様に上品な一品で
ありそうだけどなかなか無い、優しい美味しさのお饅頭でした^^
いつも、温かなコメントを有難うございます。
【2012/11/27 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
栗のシフォンケーキ、とってもふんわりで
美味しそう~!
イイナァ… お引っ越ししたい…

「塩麹を加熱しないで食べる」って
スゴイですw
ワタシも良くマクロビの先生に発酵食品は
加熱しないで食べるのがいいのよ~って
言われますけど…
それをご存知なのも、実践されてるのも
リスペクトですニャン

ホットワインもおされ~e-266
皆でワイんワイん言って飲むにはサイコーですネ
【2012/11/28 08:58】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/28 14:09】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

トマコが作る 体が資本ケーキは美味しいですよ~
ふわふわんで 口の中でとろけます(^^)
ふふふ 栗のシフォンケーキは、引越しして来て食べて栗~

寒くなってきましたので、 温かいホットワインを飲むとほっとしますね。
でも、調子に乗りすぎてワイン飲み過ぎると
二日酔いが怖いんです^^;
【2012/11/28 21:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1332-4e435e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
