スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
茄子の花&最後のスイカ?

ナスの花♪

  今年初のナスの花です♪
  今年の春にはナスを植えなかったんだけど、
  先日初めてこの時期に苗を買って植えた大茄子の花が咲きました。
  そう言えば「大茄子」だって初めてなんです。
  普通の長茄子だって、ナカナカりっぱに育たない私達(^^♪
  大きくなってくれるかな?
                                                      トマコ


主枝が折れたけど、復活\(^o^)/

      強風で主枝が折れてしまった根性ナスは、
      背はまだ低いものの側枝が何本か伸びて花芽も付きました!
      りっぱに復活かな!(^^)!
      マルコさんの、揚げだし茄子とオクラがとっても美味しそうだったので、
      このナスが生ったらお料理は決まっています♪
      オクラがある間に実が生ってくれます様に!

                                                      トマコ
・・大嫌い
ワワヮ・・・
でっかい蜘蛛と蜘蛛の巣だ(@_@)
トマオがいたら通れないだろうな♪と、笑っていたら・・
「また出た~っっ(><”)」
今度は物置小屋の真横の水槽に
ニョロニョロ・・。これじゃ通れない!車まで逃げて、非常手段で実家の父(マメ爺)来てもらう事に(>_<)

   車で待つ事30分。 ようやくマメ爺がホウキですくい出してくれたのは良いけれど、
   その辺の茂みに逃がしたんです。 もっと遠くに逃がしてよ~・・。
                                                      トマコ
   ウエ~ッ(×_×;) こんな気持ち悪いモン撮ったりするから出るんだよ!
   しかしまた出るなんて、やっぱりカラスが来なくなったからかな?
                                                      トマオ


ナンじゃこれは??

     通り道にまだ隠れてるかも? 茂みは気味悪くて行けません(>_<)
     マメ爺に、雑草だらけで 「なんじゃこりゃ?」状態のスイカを見てもらう事に。
     今まで3個収穫出来たけど、その後は小さな実が付いたり消えたり・・。
     あと1個だけ大きくなってるのがあったハズなんだけどな~。
                                                      トマコ
     ノルマの6個には至らないかな(~_~;)
     結局10個位は受粉したけど、受粉してもなかなか育たないんだなぁ。
     それにこんな雑草まみれになってしまいました。
                                                      トマオ


フッフッフッ 出来てる(^^)

     あったあった♪ これが今年最後のスイカかな?
     他にも小さなスイカがいくつか付いてたんだけど、大きくなるのかなぁ?
                                                      トマコ


これも出来てる\(^o^)/

     このスイカはテニスボール位の大きさなんですが、昔スイカを作った事が
     あるらしいマメ爺の言うには、太いツルの横から出てる細いツルが枯れていたら、
     それ以上は大きくならないんだそうです。 って事はこのスイカも多分ダメみたい。

                                                      トマコ
     やっぱり今日のスイカで今年は終わりかなぁ~。
     でも、初めてちゃんと出来たスイカは甘くて美味しかった!
     大成功とまでは言えないけど、成功って事にしておこう\(^o^)/
                                                      トマオ


試し掘り用に苦土石灰を撒く

     スイカとオクラの収穫を見届けたマメ爺は、暑さに負けて
     「もう出ないから頑張りなさい」 とさっさと退散。 根拠ないでしょー(@_@;)
     トマオに、さつま芋の試し掘りをするから苦土石灰をかけておくように言われてた!
     もう、適当に撒いておいたからね! 早く帰りた~い!
                                                      トマコ
     どれくらい撒いたんだか? まぁでも仕方ないな。
     今週の土日にはさつま芋を掘ってみようと思います。
                                                      トマオ


今日の収穫 少ない(>_<)

ゾクゾクするので収穫もテキトーに(~_~;) まだピーマンもあったし、シソも欲しかったし、雑草も抜こうと思ってたけど・・。もう今日はや~めた!明日だって知らない(><”)

                 トマコ


あ~あ(-_-;) カラスには、大事なトマトや赤ピーマンもキュウリも盗られたんだから、
こんな時こそ恩返しにヘビを追い払ってもらいたいもんだ! カラス~戻って来~い!??

                                                      トマオ

         こおろぎに  過ぎ行く夏を  聞きにけり

                                 <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/29 01:11】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<まだまだピーマン♪ | ホーム | 収穫とジャガイモの準備>>
コメント
おお~っと
トマオさんトマコさんこんばんは。
日曜に親とここに遊びに来てたとき
親はしきりに「ナスの記事ないの~」と言ってました。
何を知りたかったかは不明ですが、今後ナスの話がでてくるのかな!!とちょっと期待してます。母にも何を知りたいのか聞いてみようっと。
【2007/08/29 02:00】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます
大ナスの花、おめでとうございます。きっと無事に成長しますよ。我が家だって手抜きで出来たから

スイカ、おめでとうございます。カラスにやられずによかったですね。

にょろにょろ君出現、おめでとうございます。大丈夫マムシじゃないから、人間の気配で逃げてくれます。あらかじめ、長い棒でつついてから、草むらに入ってください。決して向かってはきません・・・たぶん(笑)

昨日は草むらを草刈機で適当になぎたおしました。音に驚いて逃げたのか、遭遇することなく助かりました、^_^
【2007/08/29 07:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
今年最後(?)のスイカ収穫よかったですね(^^)
サツマイモは私も育ててますが、苦土石灰を撒くと収穫に影響するんですかね?
サツマイモは初めて育てているので教えてください!
【2007/08/29 08:27】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
また出たんですね!うぅ ・・・
怖がりには普通のつるや雑草まで
にょろに見えてきちゃいます。 

ドキドキと戦いながらの
畑仕事は命がけですね(^_^;)

我が家は今年スイカをはじめて植えたのですが、近所の農家の方に「スイカは難しいからのぉ~」と言われていたとおりに、結実するものの直径5cmぐらいでつるが枯れてきちゃっておしまいです(涙 やっぱり自分で育てたスイカの味は美味しいんでしょうね!^^

【2007/08/29 09:55】 URL | けろっこ #-[ 編集] | page top↑
さつま芋の試し掘
先日「さつま芋の試し掘り」をする時に苦土石灰をかけると美味しくなる」と言うご寄稿をされたときに、ご質問させていただいたのですが、写真で「苦土石灰」をどのように撒くのかがよく分かりました。有難うございました。
普通の石灰でもいいんでしょうか?

山脇師匠にも聞きましたが、ご存知なかったようです。
【2007/08/29 09:56】 URL | 楓山→トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
ニョロニョロ君は・・・
状況が良く分かりませんが、水槽に落ちて出られないでいるのでは・・・・・?
そうだとすれば、入れないように水槽を網でふたをするか、又は入っても出られるよう仕掛けを作ってやったらどうですか?
蜘蛛は益虫です。可愛がってください。
【2007/08/29 12:26】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
茄子の花、おめでとうございます~!!
嬉しいですよねーっ v-10これに実がなるかと思うと(笑)
根性茄子も元気でなによりです!

サツマイモの苦土石灰には私も注目しています! 
うちの師匠もやったことはないそうです。でも、甘くなるなら、端っこの方ででも実験させてもらいたいなぁ。。。

蜘蛛は私もニガテ!!長~い棒で端のほうを切っちゃうと、すぐに逃げます。
でも、次の日、同じとこに張ってる(笑)
きっとベスト「縄張り」なんでしょう…
ニョロニョロ君はうちでは庭に住んでいます。アオダイショウの子供サイズですが、なるべく足音(砂利をしいているので)を立てて歩きます。
茂みに近寄るときはいつも大声で独り言を言ったり、草引きのときは音楽をかけていますe-250
【2007/08/29 14:10】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
根性なす、元気そうーーー

よかったですネ。大茄子の一番花もずいぶん
早くに咲いたのでしょうかーーー
ついこの間植えられたように記憶していまーす
収穫までがたのしみですネ
根性なすは、さて、どんな実をつけてくれるのでしょうーーー

こちらは久しぶりに天からの恵みの雨があり
ーーー雷もいっしょでしたがーーー
今日は秋が来たような涼しさでした
で、これは幸いと朝早くから畑いじりができました
プランターに白菜の種をまきましたョーーー
ぼうぼうになった草花に手を入れて
草むしりをしてーーーーでも、まだまだやることがどっさり残っています
季節の変わり目ですから、何処も同じかと
思いますがーーー

にょろにょろが出た時の対策がいくつかコメントにあってありがたいですがーーーー
出たとこ勝負できるかナーーーー
自信ありませーん



【2007/08/29 21:35】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
ナス記事は、もちろんUPしていきますが、
お母様は、何を知りたかったのでしょうね!?
ぜひ、教えて下さい。とっても気になります(^▽^笑)
【2007/08/29 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
またまたヘビに遭遇しちゃったんですね。

そういえば、今年になってヘビをみてないな。

蜘蛛さんはいたるところにいますけど。

自分がまだ子供の頃、家の中にでっかい蜘蛛がいたんだけど、親父がその蜘蛛は家を守ってるから殺すなよっていわれて、それから蜘蛛は殺さなくなったような。

大ナス大きくなりますように(*^_^*)
【2007/08/29 22:33】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
うちのサツマイモも収穫間近です(^^)
初めてなのでちゃんとできてるのか心配だぁー

サツマイモ仮収穫の記事、ぜひお願いします!
参考にさせてくださーい(^^)
【2007/08/29 23:14】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
お祝いの言葉♪有難うございます(^O^)/
って、つい喜んでしまいましたがヘビもぉ??
トマオも父も「たぶんもう出ない」って言うけど
ワル猫さんまでー(><”)
たぶんはタブーです。
これから一人の時は、大きな音をたてたり
gerogeroさんの様に大声で独り言を言ったり、
忙しくなりそうです(@_@;)
【2007/08/29 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
スイカはトマオが豪語したほどは出来ませんでしたが(^^♪
最後のスイカもよく熟れていて美味しかったです♪

さつま芋に石灰を撒くと言うのは
以前知り合いの農家の方に聞いて
撒くと撒かないで味比べをした事がありますが、
撒いた方が甘くて美味しいんです。
根拠は知りません(^^ゞ
収穫の1週間程前に葉の表面がうっすら白くなる程度に
撒いておきます。
何にもならないって人もいるそうですが
有機農業をされている方もおっしゃっていたので、
何か根拠があるのでしょうね。
ちなみに石灰を撒いても、
芋つるには何も影響無く食べられます。
【2007/08/29 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
けろっこさんへ
そうなんですよ~(><”)
ツルや木の枝や水ダメや足元など等・・・
動くモノなんでもニョロニョロかっ??
てドキッとしてしまいます。
彼らは特別な存在です(^^♪

スイカ、植えられたんですね。
私達も去年は大きなスイカを植えて大失敗!
途中で消えてしまいました(^^ゞ
今年はちっちゃなマダーボールに挑戦して
3本植えて、なんとか4個の収穫です。
甘くて美味しかったですよ~♪
来年は美味しい手作りスイカが出来ると良いですね。
【2007/08/29 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
サツマイモの収穫前に撒くのは、苦土石灰しか使った事がありませんので、
石灰がいいのかどうかは良くわかりません。
私達は、マルチをしていますので葉の上から撒いてますが、
マルチをしていなければ、土の上に蒔くといいそうです。
【2007/08/30 00:14】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
アドバイスありがとうございます。
よねまささんが仰る通り、
ニョロニョロ君は水槽から脱出できないでいるようです。
恩返しに期待して、脱出装置を何か考えて見ます(^^)

蜘蛛を可愛がることは、私には絶対無理です。
私の前に現れないように祈るだけです(><”)
【2007/08/30 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
茄子の花、とっても嬉しいです。
が、茄子が収穫できるまで気が抜けません。
水や肥料切れを起さないように注意しないと(^^)

サツマイモに苦土石灰は、かなりの裏技のようです。
是非試されてみて、食べ比べてみて下さい。品質の違いが分かると思います。

蜘蛛の巣は、私も棒で蜘蛛の糸を切って取り除いてますが、
時々、気が付かずに身体に糸が引っかかると、
畑に私の美声が響きわたります(×_×;)

gerogero さんのお庭にニョロニョロ君が住んでいるんですね(@_@;)
そういえば、
随分前に住んでた家で真っ白なニョロニョロ君を見た事がありますが、
あれはきっと家の守り神のアオダイショウの脱皮直後だったのかなぁ?
【2007/08/30 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
有難うございます(^O^)/
ナスは今年は見られないと思っていたので、
特別な花に見えます♪
大茄子は苗が大きかったので早かったのでしょうか?
根性ナスはズングリとしっかりとした苗に育っています。
剪定とかしなくていいのかなぁ?って思いつつ、
とりあえず自然に任せてみる事にします。

こちらも今日は恵みの雨が降りました。
数日続く様で、ニョロニョロも喜んでる事でしょう(^^ゞ
でも会いたくないですよね~
竹の棒に大声に、ドラも持って歩こうかな・・。

こちらはまだ暑いけど、
それでも少しは気温が下がった感じがします。
白菜の種蒔されましたか♪
ムシがつく前に防虫ネットをされて、本葉が出て少し大きくなったら肥料を少しあげるそうです。
うちはもう肥料の時期なのに、まだそのままです(^^♪
大丈夫かなぁ?

今から季節がどんどん進んで行きそうですね。
追いかけっこするみたいな毎日になりそうです(^^)
畝起しに草刈りや草取りや植え付けに種蒔・・
それに収穫の秋も、もうすぐそこですね♪
【2007/08/30 01:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
そう言えば、ヘビも守り神だって
よく聞きますよね??
蜘蛛もなんですね~
どちらも畑を見守ってくれてるんだ!
と有りがたく思う事にしま~す♪
でも私の前には現れないで欲しいな(><”)
ちなみに私は蜘蛛は平気だけど
トマオは顔の上に蜘蛛の子が散った事があるそうで、
それ以来ダメなんです(^^♪
大ナスに応援有難うございます(^^)
【2007/08/30 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いがたけひこ さんへ
さつま芋の収穫が楽しみですね♪
私達なマルチングをしてるので、
通常よりも1ヶ月近く早い試し掘りをします。
まだ小さいかもしれませんが、お楽しみに(^^)
これから1ヶ月以上かけて、
少しずつ掘ってみようと思っています。
【2007/08/30 02:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさん、こんばんは。
今度母になすの何を知りたかったのか聞いてみますね。

だいぶ涼しくなったように思います。この時間にエアコンつけなくても平気ですから。
今年は夜にエアコンつけて寝る日が多かったなあ・・・。おかげで朝は顔がいつもパンパンにむくんでしまいました。
今日もポチポチ。

【2007/08/31 01:04】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
まだまだスイカが食べられるなんて、うらやましいですぅ~。
スイカって、買うと高いですよね・・。
残暑が厳しい今年は、スイカで涼をとりたいもんです・・。
わたしは、手作りメロンアイスで涼をとってますよん~♪

そうそう・・最近、管理画面を新管理画面に変更したんですが、
その際、「最近の記事&コメント」の表示がおかしくなって・・。
記事本文に”が含まれてるせいで、エラーが出たんです・・。
作成者のサイトで確認したら、FC2側で対処してくれたらしいです・・。
なぜか、旧管理画面に戻ってたらしく?
旧管理画面ではエラーが出て、新管理画面ならエラーが出なくなったとか・・。
ですから、以前「”」で外してたって聞いたから、一度試してみては???
ご報告まで~。
(上手く説明できなくてゴメン)
【2007/08/31 15:58】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
こちらも昨日から、ずいぶん涼しくなりました。
といっても まだ、熱帯夜は続いておりますが。
私もエアコンを朝まで入れて寝ると
頭がボーとなったりして体調が悪くなります。
エアコン使用は、ほどほどに(^^)
【2007/08/31 21:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
前に、手作りメロンアイスの記事を拝見しましたが、
とっても美味しそうでした。
cocoさんのメロンアイス食べてみたいナァ(^^)

フムフム、よく分かりました。
まだ、新管理画面は使用していないんですが、
そうゆう事なら、早々に切り替えて試してみます。
わざわざ連絡いただいて、感謝、感謝です。
ありがとうございましたm(__)m
【2007/08/31 21:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
野菜作り
はじめまして。
宗像市に移り住む予定の者です。
宗像の事を殆ど知りませんが、野菜を作ってノンビリ暮らしたいと思い、縁あって古い家を購入しました。
もしもトマコさんらにもご縁が有るならばいつかお会いできるかしらと思ったりしています。
コメントを送るのもはじめての事です。
楽しく拝見させていただいております。
【2012/09/28 18:41】 URL | ねこめろ #a3cuaBNM[ 編集] | page top↑
ねこめろさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございます(^^)

宗像市に移られるんですね。
宗像市には友人もあり、私達もとても好きな地域です。
海あり山ありで、どちらの幸にも恵まれているし
福岡都市圏にも北九州市にも、車で一時間ほどの所ですよね。
それは、なんだか私達も楽しみです(^^)

また、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。
野菜作りや、町の情報交換などなど♪
楽しみにしていますね。
【2012/09/28 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/133-fbcf0b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
