【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自然薯堀り♪夏野菜の終わり
アキノノゲシ♪

  畑の土手の、アキノノゲシ♪
  今年の秋は、早く訪れて 早く去っていきそうな気配です。
                                                  トマコ


自然薯の葉♪

  秋と冬の境目は、黄葉した葉も気になる季節です。
  畑の中や周りには、自然薯の葉がよく茂っています。
                                                  トマオ


黄葉してきた♪

  トマオ  「お! 黄色くなってきたぞ~(^^)」
  トマコ  「まだ数枚よ~」


蔓をつたって♪

  私は自然薯を食べるのも大好きですが、掘るのも楽しみです(^^)
  葉が黄色くなり落ちてしまえば、蔓を特定するのが難しくなります。
  少し黄色くなりかけた頃が、探すねらい目だと思うんですよね~
  というわけで、自然薯の葉が付いた蔓を伝って根元を探します!
                                                  トマオ


根元を探して♪

  藪には蔓性植物が多く、自然薯意外の蔓にダマされそうになります(^_^.)
  葉っぱを確認しながら、しっかり根元を特定しますよ。
                                                  トマオ


最初の根っこ♪

  20~30cm掘った所で、こんな根っこが出てくればほぼ間違い無し!
  この下深くに、美味しくて滋養たっぷりの山芋が埋まっています。
                                                  トマオ  
  トマコ  「この根っこ、クモみたい~^m^」
  トマオ  「うっ・・・でも掘っていクモ~ん(^_^.)」


深く掘ります♪

  クモに似た根っこから下は、苦も無く・・・とは行きません(^_^.)
  ここから先が長いのですが、頑張ります!
                                                  トマオ


ごちゃごちゃ♪

  30~40cm堀り進むと・・・あちゃ~(^_^.)
  石や根などの障害物に阻まれて、自然薯が曲がりすぎている~
  こうなっていると、発掘作業は困難を極めてきます。
                                                  トマオ


土手だったけど♪

  ここは畑の隅の土手で、掘りやすい場所ではありました。
  平らな地だと、体ごと入る穴を掘る事も珍しくありません。
  穴にはまる事故があるそうなので、自然薯堀りは要注意ですよ。
                                                  トマオ


現在・過去♪

  トマオ  「おお~っ 2本ある!」
  トマコ  「自然薯が???」


切って♪

  いえいえ(^_^.) クモ状の根から下の山芋は、毎年芋自体を養分にして
  翌年には、前の年の芋よりも大きく育つと聞いた事があったのですが
  もう一つの部分は、前年の芋のあとではないかと思います。
  こういう状態を見たのは、初めてでした!
  今年掘った芋は上から20cmほど残して切り、上の部分はまた土に埋めます。
  上手く根付いてくれれば、また数年後に自然薯が掘れるカモ~
  本当は、クモ状の根からこの部分は、土から出さない様に掘ると良いそうですが
  未熟者の私は、なかなか上手に掘れません(^_^.)
                                                  トマオ


バラバラ♪

  そして・・・♪
                                                  トマコ
  トマオ  「バラバラ・・・(^_^.)」
  トマコ  「食べられれば良し良し^m^」


ズイキの後ろから♪

  そしてまたしばらくして、ズイキの後ろの藪からトマオが呼んでいます♪
                                                  トマコ


トマオが♪

  うわっ 穴の中に居た~~~(@_@)
                                                  トマコ


穴の中♪

  うっふっふ^^ 今度は大物らしき蔓を見つけまして・・・
  ここから先は、トマコに見張ってもらいながら掘る事にします。
                                                  トマオ


今回は大物♪

  ほら! 今度は長くて大きな自然薯が見えていますよ~^^
  折らずに掘れるかなぁ!?
  底の方が、もう少し深くなっている様です。
                                                  トマオ


底の方を掘って♪

  トマオの様に、両手を穴に入れてしまうのはとても危険です。
  必ず片手を上げておくか、誰かに見張っていてもらわないと
  もしも穴にハマって抜け出せなくなると大変です。
                                                  トマコ


採れた~♪

  トマオ  「うっほ~ 掘れたど~~~!」
  トマコ  「綺麗に掘れた?」


でも折れた~♪

  それが実は、最後の最後で根元が折れてしまいました。
  これ以上深くは掘ることが出来ず、むねんじょ~(^_^.)
                                                  トマオ


90cm♪

  掘り出した部分だけで、90cm以上ありました。
  ずっしりと重くて、りっぱな自然薯です(^^)
  トロロご飯バンザ~~~イ!
                                                  トマオ


ナス♪

  畑では、ナスなどの夏野菜がまだ頑張ってくれておりましたが・・・
  今週は寒波が来る予報ですし、玉ねぎの植えつけ準備もあります。
  思い切って、片付けてしまいました。
                                                  トマオ


ピーマンとナス♪

  もう、大きくはなりそうにない、小さなナスとピーマン♪
  全部、大事に頂きます。
                                                  トマコ


ピーマンも片付け♪

  実の残る夏野菜を片付けるのは、とってもサビシイ気がします^^;
                                                  トマコ
  枯れるまで残しておくと、玉ねぎを植えるのに間に合いません。
  サビシイですが、感謝しながら片付けますよ~(^_^.)
                                                  トマオ


最後のトマト♪

  秋になってから頑張ってくれたトマトも、これで最後です♪
  こんな時期まで採れた事に、感謝^^
  畑の季節は、冬へと変わっていきます。
                                                  トマコ
【2012/11/14 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<天山の山野草♪タンナトリカブトetc | ホーム | 夏の名残の野菜と♪ホタテやイクラやetc>>
コメント
ワタシは自然薯を食べるのも好きですが
トマオさんが掘るのを見るのも楽しみです
(笑)

そろそろかなぁ~とお待ち申し上げてましたので
ワクワクして拝見しましたe-343

90センチ!!
それは大きいですネ~
こちらでも、時々道の駅に
自然薯ちゃんが出る事がありますが
そんなに大きなのは見たことがありません~
で、自然薯パーティーはいかがでしたか?

ワタシもこれから茄子と唐辛子の撤収に
いってまいりまぁす
【2012/11/14 08:30】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑


自然薯の葉も黄色く紅葉するみたいなんですね^^
葉が落ち始めて堀時なんですね~
うw~~ それにしてもすごい!@@
結構大きかったんじゃ?
バラバラだけど 食べやすいかも?^^
なんか傷つけずに取り出すって 大変そう~
でも なんかわくわくしちゃいますね~
もうひとつは1m近くもあったんですね
すごいです~~
茄子やピーマン、夏野菜もがんばりましたね^^
小さくても つやつやと栄養たっぷり美味しい野菜たち。
トマトも長く収穫できましたね。

>今朝は今シーズン、初の毛布でした^^
もう11月も中旬ですね~(笑)
布団はまだまだ先になりそうだけど、早くブルブルする寒さが来ないかと
待ち遠しいです~^^

【2012/11/14 15:48】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
りっぱなじねんじょ
 いよいよ山芋掘りのシーズン到来ですね。

 毎年のことながら、りっぱな自然薯掘りに感心します。
 集中して気力も体力もいりますね。
食べるのはもちろん本物のあじでおいしいけど、掘ること自体に達成感があるんでしょうね。どこにどうつながっているのかとか。
 くずれた芋も、ホイル焼きやすって揚げたりいろいろ楽しめますね。
 うちの近所でも、だれか掘ってくれないかな~。
 
【2012/11/14 20:48】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
おっしゃるとおり夏野菜の片づけは未練が残ります。まだ野菜ができるのにというのもありますが、植物はまだ生きてるわけで・・・ かわいそうだなという気も・・・

おいどんところは広い畑を狭く、適当に使っているので、玉ねぎの場所はありますが、いずれにせよ一気に耕さないと後が困る羽目になりますからね・・・

自然薯やりましたね~ でも事故には注意してくださいよ。おいどんはそんな深く掘る元気はありません。普通のごぼうでさえ掘りたくないぐらいです。

自然薯に近い、例のやつまだ掘ってません~
大きくできていたらネタになりますけどね~


【2012/11/14 21:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん トマオさん 自然薯の収穫 素晴らしいです
そしてお二人でのこうしてたお作業 めでたさいっぱいに思います
自然薯さん りっぱに大きいですもの
この取り上げる大変さを思うと、滋養があるのがわかります。。

あきのノゲシが可憐でかわいいです~
玉ねぎさんのために撤去されたんですね
こういう枯れ果てる前の掘り上げは辛いです
まるまるっとした玉ねぎさんへのバトンタッチですね♪
トマコさんのそういうお気持ちが、丁寧なお料理にあらわれるのですね
きょうもよい時間をいただいてトマコさんブログへ感謝です

【2012/11/14 22:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

自然薯掘り、待っていただいてたなんて嬉しいです!!
掘るのは大変ですが、化石を発掘してるようで
なんだか興奮しまくらちよこで 楽しいです(^^)
なんで自然薯が高価なのか、自分で掘ってみるとよく分かりますよ。

自然薯は、体に良いですので大切にチビチビといただいております。
でも・・・・
山芋を食べると、やまいも治る筈なんですが
私のダジャレ病は治らないみたい(^_^.)
【2012/11/14 23:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

自然薯や、他の蔓性植物も黄葉してキレイよ~^^
畑にはモミジは無いけど、ハゼや柿の木の紅葉もキレイよ♪
お天気の良い日が少なくて、なかなか上手く撮れてないけど^^;
上の銀杏の木も、そろそろだろうと思うんだけど・・・
いつも、綺麗な時期に雨や曇りで残念なのよ~

自然薯掘りは、ホント大変だと思います。
見てるのは楽しいんだけど^m^
傷付けずに掘るのは至難の技で、そこそこ掘り出せると嬉しいみたいです(^^)
最近では、バラバラになったのも道の駅なんかで売ってるけど
バラバラだとお安くなってて、使いやすくて良いと思うよ(^^)v

夏野菜が終わると、一気に冬がやってくる気がします♪
長く収穫させてくれて、ホント感謝感謝です(^^)
【2012/11/14 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

自然薯を掘る時、途中で折らないように傷つけないように
自然薯の周りを掘り下げてゆくのですが、集中力と注意力とともに根気もいります。
その分、苦労して採れた自然薯を食べた時の感動は最高ですが(^^)

自然薯のホイル焼きは食べたことないですが
ほっこりとして美味そうですね。
【2012/11/14 23:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

ワル猫さんへ

夏野菜の片づけには気持ちの切り替えがいりますね。
思い切って片づけないと、次の作付ができませんからね~
「ありがとね~」「来年もよろしく~」
なんて片付けしながら勝手なこと言ってます(^^)

自然薯を掘るのは大変ですが、面白いです。
折れないように掘るのは難しいのですが、
きれいに掘ることができたら嬉しいですよ~

例のやつは、うちも今からの収穫となりますが
土がかなり盛り上がってて 期待大カモ。
【2012/11/14 23:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
自然薯掘りをお褒め頂いて、トマオも喜んでいます(^^)
大変だけど、喜んで下さる方もあるので 張り切っています♪
掘っているのを見ているだけでも、長年かけて大きくなったとわかるので
滋養たっぷりなんだろうなぁって思います^^

アキノノゲシさんは、うちの畑ではあまり見かけないんですよ~
それで、ウレシくなって撮りました(^^)

夏野菜は、枯れるまで置いておけない事が多いですよね^^;
その分、大事に頂こうと思いますね♪
でも丸まるっとした玉ネギさんも楽しみ~(^^)
って、切り替えも早かったりもして^m^
畑は、感謝の気持ちを思いださせてくれる場でもある気がします。
私の方こそ、いつもれぃんさんには素敵な時間を頂いています♪
ありがとうございます!
【2012/11/14 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/15 14:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/15 16:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/16 09:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/17 22:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/20 10:55】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1326-20904fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
