スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小城♪温泉・棚田・羊羹
小城温泉 開泉閣♪

  山歩きの後は、久しぶりの温泉です(^^)
  天山から近い、小城市内唯一の温泉旅館 開泉閣さんに寄らせて頂きました。
                                                  トマオ


貸切でした♪

  泉質はアルカリ性単純泉で、家族風呂はありませんが、
  男女それぞれ広々とした綺麗な温泉に、一人500円で入る事が出来ました。
  しかも、夕方前の時間だったせいか、貸切状態~(^^)
  良いおフロに、フロントの方も親切でしたよ。
                                                  トマオ


稲穂が風に♪

  汗を流した後は、ワル猫さんの縄張り荒らしを続けます(^_^.)
  10月の始めの、黄金色の海原です。
                                                  トマオ


実っていました♪

  トマオ  「い~ね~」
  トマコ  「もっと面白いの思いついたらい~ね~」


かかし♪

  田園風景の中に、かかしさんが二人・・・。
  他には、かかしさんはおられませんでした(^_^.)
  彼岸花祭りは、もう終わったあとでした。
                                                  トマオ


棚田♪

  江里山の棚田は、彼岸花がとてもきれいで有名な所だそうです♪
  その時期には間に合わなかったけど、綺麗な所でした(^^)v
                                                  トマコ


咲き終わりの彼岸花♪

  咲き終わりの彼岸花♪
  親切なおじさんに、東屋に写真があると教えて頂いて・・・


東屋♪

  静かな棚田が広がる高台に、東屋を見つけました♪


綺麗でした♪

  こんな時に、また来てみたい~♪
                                                  トマコ


天山が見える♪

  マメコちゃんのリクエストで、天山酒造さんもサガして行きました。
  天山がよく見える、川沿いの綺麗な所です。
                                                  トマオ


天山酒造へ♪

  うわっ♪ 素敵な雰囲気の建物が見えてきました(^^)
                                                  トマコ


杉玉♪

  トマコ  「杉玉~~~♪」
  トマオ  「どっかで見たぞ~」

  そうだ! 赤間宿の酒蔵開きの時に見て、意味も知りました(^^)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
説明♪

  ご興味がある方は、クリックしてお読みくださいね~
                                                  トマオ


お休みでした♪

  だけど、休業日だった~ガッカリ~^^;
                                                  トマコ 
  トマオ  「何本買うつもりやったんね?」 
  トマコ  「そりゃ、二本っしゅ^^;」


須賀神社の階段♪

  トマコのつまらないダジャレは聞き流してと・・・
  須賀神社にも寄ってみましたよ。
  ほんとだ~ 階段がスゴイ~ 下からお参りさせていただこうっと(^_^.)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
千葉城跡の説明♪


 画像をクリックすると大きくなります♪
須賀神社の由来♪

  千葉城跡と、須賀神社の説明があります。
  詳しくは、クリックしてお読みくださいね(^_^.)
  千葉氏は、下総国から来られた方だそうですので、
  現在の千葉県から来られた方だったんですね~
                                                  トマオ


村岡総本舗♪

  須賀神社のすぐ目の前には、小城羊羹で有名な村岡総本舗があります。
  古い建物は、国の有形文化財の村岡総本舗羊羹資料館です。
  小城は、羊羹でとても有名な所です!
                                                  トマオ


羊羹資料館の説明♪

  羊羹屋さんの洋館の前で説明を読んでいましたら・・・(^_^.)
  感じの良い従業員の方が出てこられまして、中へ案内して下さいました。
  佐賀で出会う方々は、みなさん本当に親切で温かいです。
                                                  トマオ


小城羊羹を頂きました♪

  羊羹の歴史や製法などなど、楽しく資料館を見学させて頂いて
  小城羊羹も、試食させて頂けます(^^)v
  甘さ控えめで上品なお味で、ホッとする美味しさです♪
                                                  トマコ  


御抹茶も♪

  お抹茶も入れて下さいました(^^)
  美味しい羊羹を頂くと、いい事ありそうな予~感がしますよ。
  小城に行かれたら、洋館で羊羹食べようかん~
                                                  トマオ


全国羊羹購入額ベスト♪

  佐賀県は、羊羹購入額が全国でもトップだそうです♪
  美味しい羊羹のお店が身近にあれば、そうだろうな~と実感です。
  天山と佐賀県小城市、素敵な所でした(^^)v
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/11/09 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<夏の名残の野菜と♪ホタテやイクラやetc | ホーム | 天山へ♪古賀~金立~天山>>
コメント
ワァ~
トマ家さんも温泉三昧ですか~
ホント!羨ましいデスe-343
で、温泉天国九州さんはリーズナブル~
「イ~ネe-319

そう言えば…
トマ家さんが何年か前にご紹介下さった
かかしの村(?)楽しかったです
トマオさんと案山子の区別のつかなくて
かっかしましたワ~

お抹茶美味しそうですネェ~
いとおカかし(笑)
【2012/11/09 08:56】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
わ~~~
美味しそうな羊羹です。
以前、いただきましたね。ごちそうさまでした。
あの時は美味しく、濃いお茶でいただきました。
ブラックコーヒーでもいいと思いだしました~~~
いつも仲良く楽しい旅をされているようですね。
【2012/11/09 11:21】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 佐賀、天山は、おいしいものや温泉もあるんですね~。
 山あるきの後の温泉は気持ち良いですよね。
 酒やが休みで残念でしたね。試飲とかしたら酔っ払いそうでした。
(一緒に歩いて温泉入った気持なので・・)
 羊羹とお抹茶もあいます。
前もって調べておくとよけいに楽しいですね。
 近場のおでかけうちの近くにも温泉はたくさんあります。少し遠出してみたくなりました。
【2012/11/09 12:06】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/09 12:37】 | #[ 編集] | page top↑

もうワル猫さんと同じだ~~^^
山登りの後の温泉、気持ち良いでしょうね~~~
黄金色に染まった田園風景もきれいですね~~
日本の気候ってほんと季節季節で癒されますね^^
案山子とと言えば、・・・・ あのマネキンがあまりにも強烈過ぎて(笑)
こういう案山子がもう当たり前すぎるくらいだわね(^^;

へ~ 杉玉。
酒造りの神様を祠る神木が杉なんですね。
あははは
トマコさんのダジャレに座布団5枚~~^0^

羊羹のお話はワル猫さんとこでも拝見しましたが、
佐賀は羊羹を食べる地域NO1なんですね~
沖縄だと羊羹なんてほとんど食べないかも?


>あらま・・・・
うどんだけだとお腹空いたでしょう~~^^
トマコさんは畑仕事もなさるんだから お昼はしっかり食べないと!
【2012/11/09 13:41】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/09 18:43】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

Waho!! 心地よく登山ハイキングした後は
温泉とおいしいお茶タイムが続くんですね~
いいですね~ こんなこと 盆と正月がいっしょきたですゎ(*’-’*)”
一つづつでも十分幸せなことですのに
この楽しみがお待ちかねしていてくれるんですね

温泉も貸切状態なのが分かります~~♥♡
羊羹とお抹茶 美味しそう~~♥♡
おもてなしを受けられるのもトマコさんご夫妻のお人柄と思いました
明日私もお手ごろなところの羊羹を 買ってきます~(v^ー^v)ブイ




【2012/11/09 22:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
行かれましたね~羊羹。建物も洋館がいいんですが、なんとなく、和風と洋風がまじってますかね~(^_^;)

試食の羊羹は昔羊羹ですね。これがうまいんですよ。ざらざらした昔ながらの食感。たまらんですばい・・・

ありゃ、祇園さんは登られてないんですね。階段が急すぎて、トマコさんには怪談になってしまうかもですね~


ありゃりゃのりゃ~ 棚田の彼岸花は終わってましたか、そりゃ残念でした・・・
オイドンのブログで我慢してください~(^_^;)

トマコさんだちが行かれるなら、もう少し切るのを待っててと、たなんだあげたのに~ く、苦しい~

天山酒造、よくお分かりでしたね。天山山系のおいしい水で作ったお酒、おいしいでしょうね~ オイドンは日本酒党ではないので、お正月に生酒を少し飲むぐらいですが・・・

そうでしたね、小城にも温泉がありました。新しいお宿ではないので、普段はそこまでお客は多くないのでしょう。
のんびりされて何よりです。

【2012/11/09 23:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

たっぷり遊んだあとは温泉に浸かってのんびりするのもいいものです。
九州の温泉に入ると風呂不死!になれるし(^^)
あはは ちょっとつらイネ~

おお! komorebiさんにシャレを描カシたら 凄いです。
ぶふふ >かっかしましたワ~ って、最高(笑)

北九州弁で、〝この抹茶、うまぃっちゃ!〟
【2012/11/10 08:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

美味しい羊羹食べると
いいこと起きそうな予感が するそうですよ?
あはは よう考えました(笑)

羊羹を食べたら、なぜか お茶が飲みTEA~(・・?
でも、私はおチャけの方がいいかも~
【2012/11/10 08:03】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

天山は、標高1000メートルを超える山で
麓から登ると大変ですが、山頂近くまで車で行けて
楽に登れる山なんですよね(^^)
それに温泉や酒造もあって、良い所です。
しかし、楽しみにしていた酒造さんが休みとはガッカリでした。
事前に ちゃんと調べていけばよかったと反省しております。
ああ~ な~酒ねーな~

羊羹に抹茶って、まっちゃりしますね。
【2012/11/10 08:03】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ワル猫さんの山登りと温泉、いいなぁって思ってたけど
実際行ってみると、気持ちいいよ~(^^)v
>日本の気候ってほんと季節季節で癒されますね^^
ほんと、そうですよね♪
マネキン~~~(^O^) あれは最強よね(笑)
たしか、どこかでもやっててテレビにも出たと聞いたよ。
前からあるカカシは、今や秋のお祭りの風物詩でもあるみたい^^

座布団5枚ありがとう~^m^
杉玉も、風情があって素敵な風習ですよね。

佐賀県は、伝統ある和菓子屋さんが多い土地柄で羊羹はとても有名だけど
全国の順位を見ると、関東地方が意外にも多く入っててビックリ♪
沖縄では、羊羹はあまり召し上がらないんですね^^
【2012/11/10 08:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

おはようございます♪
ハイキングのあとの温泉とお茶タイム、最高でした(^^)v
貸切状態の温泉なんて、なかなか無いですよね!

天山でも降りてからも、出会った方々みなさん親切で
道なども教えて頂きながら、楽しくドライブ出来ました♪
きっと、みなさんにそうされてる印象を受けました^^
ありがとうございます~♪

れぃんさんも、羊羹はお好きなんですか~(^O^)
全国順位で、関東地方は上位に入っていて意外でした♪
寒い時期、熱い日本茶と・・・美味しいですよね~
どうぞ、ごゆっくりお召し上がりください~(^^)
【2012/11/10 08:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

日本一の羊羹、無料で堪能させて頂きました~♪
小城羊羹はこちらでも定番で手に入るけど、本場はやはり違いますね。
雰囲気ある洋館で頂く羊羹は、とっても美味しかったです。
後でお店の方で見たんですが、一番おすすめの羊羹だったみたいです^m^

祇園さんの階段は、急ですね~!
下から見上げながらお参りさせて頂きました~^^;
彼岸花は残念ではあったけど、咲き終わりのサビシイ感じも素敵でしたよ♪
満開の頃は、ワル猫さんのブログで満喫させて頂きました(^^)v

天山酒造さんは、棚田と近かったです!
手前の直売所でお聞きしたので、あまりサガさなくてわかりました^m^
実は、妹に頼まれたのは焼酎とお酒で二本っしゅでした^^;

小城の温泉は、天山から近くてとっても良かったです。
綺麗な温泉が貸切状態だなんて、最高ですね。
【2012/11/10 08:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/10 08:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/10 16:10】 | #[ 編集] | page top↑
ふふふ(^^)案山子くんたちもお疲れ様~
山登りのあとは温泉かぁ~
いいなー(@-@)なんて気軽なんでしょう!!
こちらでは考えられないです。。。
九州はまさに観光天国ですねー
美味しいものもいっぱいあるしぃ(^~^)
今回はトマコさんのダジャレがさく裂してますね(爆)
私も座布団飛ばしておきます~!!
疲れたときには食べたくなる羊羹♪
きれいな色ですねぇ v-9美味しそう~
ようかんで食べましたか~? (滝汗)
【2012/11/10 22:49】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/11 05:07】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/11 16:16】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

稲刈り前後の風景って、良いですね~(^^)
案山子くんが居る風景も、落ち着きます。

九州に居ながら、我が家は温泉はあまり行かなかったけど
行ってみるとこれが、気楽で気持よくて♪
銭湯みたいな料金で先頭で入れるんだからビックリ~^^;
九州にはリーズナブルで美味しいモノも色々あるし、
komorebiさんと来られたら、いっぱい吸収してってくださいね~v-16
座布団、ありがたく頂きます~^m^
>ようかんで食べましたか~? (滝汗)
大ウケしています(^○^)
【2012/11/11 21:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/13 17:56】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1325-829f17bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
