スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天山へ♪古賀~金立~天山
古賀S.A下り♪

  10月の始めの週末 朝7時過ぎの、古賀S.A下り線です。
  北九州市から九州道下り線で、最初にあるサービスエリアです。
                                                  トマオ 


朝食バイキング♪

  ハイキングに行く前に、バイキングだ~(^_^.)
  しっかり食べて、佐賀県の天山を目指します!
                                                  トマオ 


金立山が見える♪

  自宅から一時間半ほどで、山が見える場所に着きました^^
  天山ではなくて、金立山です。
  ここがどこかと言いますと・・・
                                                  トマオ


がばい佐賀♪

  がばい佐賀! 金立サービスエリアだ~。
  ワル猫さんの縄張りに、潜入させて頂きましたよ(^^)
                                                  トマオ


パン屋さん♪

  いつかご紹介されてた、パンを買いに寄りました^m^
                                                  トマコ


ポークカツサンド♪

  トマオ  「山道でサンドウイッチ(・・?」
  トマコ  「美味しそう~♪」


パンをいっぱい買って♪

  美味しそうなサンドイッチは、予算的に賛同一致しませんでしたが(^_^.)
  メロンパンも好きなんですよね(^^)
  調理パンも、美味しそうなのが色々ありましたよ。
  パンをお弁当に、天山へと向かいます。
                                                  トマオ


天山へ♪

  天山へは二度目です。
  今回は、どんな野草に会えるのか楽しみです(^^)
                                                  トマオ


知らない実♪

  駐車場の少し手前の道沿いで、蔓性植物の実が沢山生っていました。
  この実はうちの近所の山道でも見るのですが、名前がわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


何の実?

  割れているのを発見♪
  食べられるのかどうかも気になってたけど、美味しくはなさそうな^^;
                                                  トマコ


登山口へ♪

  車でかなり上まで登った所に、上宮駐車場があります。
  ここからなら気軽に登れるので、遠方からでも気楽です(^^)
                                                  トマオ


駐車場からの景色♪

  駐車場から見えた景色です♪
  ちょっと霞んでいるけど、お天気もバッチリ(^^)v
                                                  トマコ


鳥居を通って♪

  鳥居の右側の方に行くと、階段が向かいだん(^_^.)
                                                  トマオ


階段♪

  最初は、しばらく階段が続きます。 野草の花を探しながら、ゆっくり歩きます。
  が、今回は花が少ないような!?
                                                  トマオ


草刈星人だ~♪

  トマオ  「草刈星人だ~(^_^.)」
  トマコ  「草刈星人には言われたくないと思うよ~^m^」

  
青空とススキ♪

  草を刈った後の様で、登山道が綺麗になっています。
  とても有り難い事で、感謝しながら歩いています。
  花が少ないのはちょっと残念ですが、青空にススキが綺麗でしたよ(^^)
                                                  トマオ


眺望♪

  ひと休みして・・・景色を見渡します♪
  深呼吸したりお茶を飲んだり、ゆっくり歩くととっても気持ち良いです^^
                                                  トマコ


頂上が見えてきた♪

  ほどなく、天山の頂上が見えてきました!
  自分が登る山の頂上が見えると、ワクワクしてきますよ(^^)
                                                  トマオ


分かれ道♪

  右に行けば天山。 左に行けばあめ山です。
  写真では見えませんが、標識に書いてあるのでわかりやすいです。
                                                  トマオ


あめやま♪

  逆方向のあめ山も、よく見えていました♪
                                                  トマコ


野草の写真♪

  その時期に見られる野草の花が、写真付きで紹介されています。
  これはとても嬉しく、有難いです(^^)
  全部見つけられるかなぁ・・・
  この日に天山で出会った野草の花は、後日まとめてご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ


小さな女の子も♪

  標識の先は、ちょっとした岩場や坂が続きます。
  でも、小さな女の子も登っています(^^)v
                                                  トマコ


おんぶされた~♪

  と思ったら、おんぶされちゃった~^m^
  家族でのハイキングにも、人気の山の様です♪
                                                  トマコ


頂上♪

  頂上に着きました!
  広々とした頂上で、沢山の人たちで賑わっていましたよ(^^)
  雲が出てちょっと心配しましたが、雨は降りませんでした。
                                                  トマオ


頂上からの眺め♪

  頂上からの眺めは、色々な方向によく見えます!
  ですが、地図を持ってなくて どこなのかさっぱりわかりません(^_^.)
  そのうち、地図とコンパスの見方を覚えたいなぁと思います。
                                                  トマオ


広い頂上♪

  頂上の広い草原を、散策してみました♪
  草原がどこまでも続く感じで、さっき居た頂上が向こうの方です。
  いつの間にか、トマオもずっと向こうの方です^^;
                                                  トマコ


見つけた~♪

  トマオ  「お~~~い! もうせん・・・もうせん・・・」
  トマコ  「はぁ~っ? 何をもうせんだって~~~??」


モウセンゴケ♪

  もうせん~と反省はいつもしていますが、モウセンゴケを発見だ~(^^)
  私は、モウセンゴケを 見てみたかったんですよね~
  猟師岳で出会った天山の自然を守る会の方に、天山にあるとお聞きしていましたが
  なかなか見つからず、あきらめかけた時にふっと現れてくれました!
  花の時期は過ぎていますが、この雰囲気を見られただけでも大満足です。
  今度は、花も観てみたいなぁ^^
                                                  トマオ 
  そろそろ天山を下りて、小城辺りを散策します♪
  がばい佐賀は、見どころがいっぱいです(^^)
                                                  トマコ  
スポンサーサイト
【2012/11/07 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<小城♪温泉・棚田・羊羹 | ホーム | 若松区♪美味しいものいろいろ>>
コメント
ワル猫さんがご紹介されてたパン屋さん
覚えてますw
確かに…「サクラポークのサンドウィッチ」は
ちとお高いですネェ~
でも、うんまそう~!

途中のお花のおさしんの看板は
わかりやすくてe-461ですね!
こうゆうのすごく嬉しいかも~
で、もうせんごけe-343
初めて見ました!
綺麗なんですネェ~
もっと小さいのかと思ってましたが…

がばい佐賀探訪ですか?
カッパのご兄弟には会われたのかしら…
楽しみにしておりますw
【2012/11/07 09:00】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
いつも一緒に(^^)
トマコさん トマオさん こんにちは

私には行けないような場所へ、いつもいつもご一緒させていただいて、ありがとうございます(^^)

美味しいものをお供に、山歩き!
そして、この後にはまだ佐賀探索!
続きも期待して、お待ちしております(^^)/
【2012/11/07 10:33】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑


サービスエリアのお料理って こんなに美味しそうなものがあるんですね。
そういや テレビでいろいろな場所のSAのお料理三昧なんて珍道中番組やってるね。^^
沖縄のSAはどうなんだろう~
一度も入ったことないよ^^;

トマコさんはほんとパンが好きですからね~
どんなパンもお好きですか?
トマオさんはメロンパンも好きなんだ~~^^

階段を上りつつ・・・
ほんと良い運動になりますね^^
こういう景色を眺めながら イイ空気を吸いながらだと
歩くのも苦じゃないですね。

がばい佐賀の旅は もう少し続くのかな?
楽しみにしています~~ (^^)/
【2012/11/07 14:31】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/07 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/07 16:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 
 少し遠くの佐賀なんですね。
お天気の良い日を選んで日帰りで行けるのが近くの山の楽しいところですね。
 歩くと暖かくなるので、少し寒いくらいが良いですが、野草の花はだんだん少なくなるのかな~。
 もうせんごけ、よく見つけましたね~。
私なら気がつかずに必死で頂上目指しちゃいそうです。
 すっかり山達人になってきましたね。

【2012/11/07 17:44】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
今回は、天山の山歩きでしたか・・・。
実家の近くに見える山ですが、
むか~し、一度歩いたきりです。
もう何十年も前なのですが、変わっていない・・・!!

もうせんごけに、出会えてよかったですね。
ちょっとおどろおどろしさがあるのは、昆虫を
捕まえるからでしょうか。

パーキングのパンは、ワル猫さんもご紹介してありましたね。
美味しかったですか?
山でいただくパンは、また格別なんでしょうね♡       キーマ

【2012/11/07 18:03】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

金立サービスエリアのパン屋さんは、
とても人気があるようで、レジは行列ができてました。

♪どんな時も~ どんな時も~ ボークがボークらしくあるために~♪
サクラポークのサンドウィッチは、ちょっと高めの価格ですが
賛同一致で美味しいパンです。

登山道で山野草の花を、写真付きで紹介されているのは
天山を守る会さんの方々で、頭が下がります。

【2012/11/07 22:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

いつも九州にご一緒下さって、嬉しいです。
情報を、たくさんキュウシュウされて下さいよ(^^)

九州には美味しいものや、歩きやすい山がたくさんあって良い所です。
いつの日か、zionさんもその良さを佐賀しに来ませんか~
【2012/11/07 22:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

サービスエリアは、食べ物やお土産のご当地もののデパートみたい

よ~(^^)v
寄ると必ず覗いてチェックしたくなるし、楽しいよ♪
>でいろいろな場所のSAのお料理三昧なんて珍道中番組
へ~~~見てみたい~ こっちでもあってるのかな?

私は、パンは基本的に何でも好きだけど
普段ならシンプルなパンが好きで、山だと調理パンとか甘いのが
とっても美味しく感じるよ^^
だけどご飯も大好きで、炭水化物好きだから痩せないのかも(*_*)
トマオはメロンパンは菓子パンでは一番好きなんじゃないかな♪

山歩きは、危険度の少ない山はホント楽しくて良い運動になります(^^)v
私たちはゆっくりだから、人よりもかなり遅いんだけどね^^;
がばい佐賀の旅、楽しかったです!
【2012/11/07 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

うちから佐賀市は、近からず遠からずでドライブして遊ぶには
調度いい距離ですよ。
日帰りで 近くに花がたくさんある山があるって、良いですよね~
野草の花は、今ヤソウで 少なくなってきて寂しいです(^_^.)

モウセンゴケを見つけたのは、私達が昼食をとっている時に
近くで登山されてる方が、しゃがみ込んで何かを見られていたのですよね。
昼食を食べ終わって、その場所に行ってみたら モウセンゴケがありました\(^o^)/
山に登った時は、人を観察してみるのも山野草を見つけるコツかも!?

【2012/11/07 22:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

キーマさんも 天山に登られたことがあるんだ。
私達は二度目なのですが、昔から変わってないのですね~
景色もよく山野草もたくさんあって、良い山です(^^)

モウセンゴケは、私達の地元の平尾台にもあると聞いていましたが
まだ見つけることができなかったので
天山で見ることができて嬉しかったです。

ここのパン屋さんのパンは、山でなくとも美味しいですよ。
でも、山で食べたら おやま~ 一層美味しかったな~
【2012/11/07 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
佐賀県にいらっしゃい~
佐賀のご紹介もしていただきありがとうございます。
ここのパンはおいしいですよ。サクラポークのサンドイッチはめちゃおいしいです。
はい、お値段的に我が家も買うことはめったにありませんけど・・・


天山は広々とした歩きやすい山、大みそかにマリーちゃんのパパと一緒に上ったこともあります。もう、三十数年前のことですが・・・

はい、ここから登るのはめちゃ楽ちんです~
あめ山、オイドンは行ったことないけど、今度は行ってみたいな~

ありゃ~ モウセンゴケですか、めちゃ珍しくないですか?九州でモウセンゴケが見れる山って今まで知りませんでした。

オイドンも何度も登ったわけじゃないけど、天山は佐賀を代表する山で自慢です。
で、次は小城ですか、というとオイドンが以前紹介したあそこかな~(^_^;)

もちろん小城は天山にも近いし、あれが日本一の町ですよね~(^_^;)

【2012/11/07 23:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/08 14:55】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

またまたおサガわせしております~^m^
金立のパン屋さん、朝から人が多かったです!
さくらポーク、他で見るカツサンドとは違っていましたよ。
本物のカツサンド! って感じでした♪

マリーちゃん、お元気かな~
天山は、マリーちゃんのお父さんとの青春時代の思い出の山でもあるんですね^^
だけど、大みそかだとめっちゃ寒そうです(*_*)

私たちも、そのうちあめ山にも行ってみようと思います。
見た目にも可愛らしい山ですね。
モウセンゴケは、ジメっとした土に生えていると思っていたので
天山はそうは見えなくて、ビックリしました。
どこにでもは無さそうですよね~

今回、平地からも天山を確認する事が出来ました(^^)v
頂上が広くて、下からでもあの草原を思い起こせる山ですね。
小城でも、縄張り荒らさせて頂きましたよ~^m^
日本一って、アレですよね? たぶん・・・♪
【2012/11/08 17:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
昨日は何度かお伺いしたのですけど、コメントを入れることができませんでした m(_ _)m
通じないって寂しいですね、、今ほっとしています^^

天山への登山ハイキング とっても気持がよさそうです
広々とした高原地帯のハイキング 阿蘇山の時もそうだったのですけど
いいな~って羨ましく思いながらです
こちらは山や林の中のハイキングコースはあるようなんですけど、、、
そしてファミリーさんで歩けるようなコースになっているんですね
ますます いいです~ 笑)

お花もこのような説明書があるなんて、図鑑そのものを散策しているようですもの♪
樹木の時にもその丁寧な管理に感心しておりました^^
モウセンゴケのお写真が素晴らしいです~~
すぐそばで私も見せていただいてる感激です
お花も咲くんですか~?!☆
私も楽しみ仲間にいれていただきたいですm(^^)m
 
【2012/11/08 21:33】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
昨日は、何度もお越し下さって有難うございました。
&すみませんでした~<m(__)m>
私も昨日は、自分のブログになかなか入れませんでした(*_*)
FC2さんのトラブルが少なくなって欲しいですね。

天山も、とっても歩きやすくて山野草の多い素敵な山でした(^^)
九州には標高が高い山は無いけど、
その分優しく迎えてくれる山が多いのかもしれませんね♪
小さな子供さんと一緒に歩ける山は、特にそんな感じを受けます。
見かけると、ホノボノとした気持ちになります^^

天山は、天山を愛する多くの人たちに大事にされている山だなぁって感じます♪
山野草の写真付きの紹介は、嬉しいですよね(^^)v
れぃんさんがおっしゃるように、図鑑のページに居るみたい!
モウセンゴケの写真を撮ったトマオが喜んでいました^m^
お花は、たしか夏頃に咲くんだったと思います。
その時期に地元の平尾台で見つけられなかったので、来年こそと思っています~
その時は、れぃんさんもご一緒にご覧になって下さると嬉しいです(^^)

私は、まご姫ちゃまの発表会にご一緒させて頂きました♪♪♪
れぃんさんのピアノで演奏される事もあるのかな~
なんて、今年はそう思ったりしながらでした^^
【2012/11/09 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1324-c212fd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
