【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
若戸大橋1DAYレッドウォーク♪高塔山etc
若戸大橋1DAYレッドウォーク♪

  2012年10月28日!
  北九州市若松区と戸畑区を結ぶ、若戸大橋50周年を記念して
  若戸大橋1DAYレッドウォークが、開催されました。



高塔山♪

  申し込みをして抽選に当たると、戸畑区側から若松区側に歩いて渡れました。
  私たちも、もちろん申し込んだのですが・・・
  ハズレタ~~~(*_*) なんでなんで?
  とカナシンでいても仕方ないので、歩けなくても参加してきましたよ(^^)
  ここは木々の紅葉が綺麗な、若松区の高塔山公園です。
                                                  トマオ


売店♪

  あ~あ・・・ 歩きたかったな~(-"-)
  と、ブーブーぶ~たれながら、高塔山の展望台に向かっています♪
                                                  トマコ


かっぱ地蔵♪

  高塔山といえば、かっぱ地蔵だ~
  以前にもご紹介したと思いますが、大きな釘で河童が封じ込められています。
  若松区出身の作家、「火野葦平」さんの小説による伝説です。
                                                  トマオ 
  写真が傾いててスミマセン^^;
                                                  トマコ 


若戸大橋♪

  展望台に上がると、若戸大橋がよく見えます!
  沢山の人たちが、戸畑区から若松区に向かって歩いてきていますよ~
  普段は車の通りの多い場所が、お祭りのように賑わっています。
                                                  トマオ


人が歩いています♪

  気持ち良さそう~ いっぱい歩いていますよ!
  私たちが子供の頃、若戸大橋には歩道があって、そこを歩く事が出来ました。
  橋脚の下のエレベーターから上がり、またエレベーターで降りていましたが
  今回のイベントでは、橋のはしからハシまでを歩けます(^^)
                                                  トマオ


高塔山から下りて♪

  高塔山から下りて、若戸大橋の出入り口の所です。


うどん屋山♪

  若戸大橋の上を、戸畑区から歩いて来た人たちで大賑わいです。
  お! 向こうにうどん屋さんがありますよ。
  その名もうどん屋山と書いて、うどん屋さんと読むそうです(^^)
  ダジャレた名前で大好きなうどんなら、そのうち食うどん~
  この日は、大勢のお客さんでとても入れませんでした。
                                                  トマオ


高塔山が見えます♪

  反対方向を向くと、さっき居た高塔山の展望台が見えています♪
                                                  トマコ


199号線♪

  199号線は、北九州市内では若松・戸畑・小倉・門司と繋がる道路で
  いつもならとても車の通りが多いので、珍しい状況になっています。
  若戸トンネルの開通で実現した、滅多にない企画だったと思います。
                                                  トマオ 


若松駅ととらや♪

  若松駅の方から、賑わう商店街の方に行ってみます♪
                                                  トマコ


手押しポンプの井戸♪

  おお~ いーどいーど~(^_^.)
  懐かしい雰囲気の、手押しポンプがありますよ~
  この通りに6台のポンプがあり、戦争中に防火用として設置されたそうです。
                                                  トマオ


商店街♪

  商店街を通り抜けます♪
  オシャレなブティックもあるけど、見るだけ見るだけ^m^
                                                  トマコ
  寒くなってきましたが、冬物の衣装はどないしょう~(・・?
                                                  トマオ


川太郎一座♪

  ちんどん屋さんだ~♪
  若松川太郎一座のみなさんです。
  この後、付いて歩きました^^
                                                  トマコ


思い出の写真♪

  商店街には、若戸大橋が出来た当時の写真なども飾ってあり
  懐かしそうにご覧になる方も、沢山でしたよ^^
                                                  トマオ


降りチャリ押しチャリわかっぱ♪

  わっ♪ ここでも見つけた~降りチャリ押しチャリだ~
  トマトみたいなカッパです^^
                                                  トマコ
  トマオ  「・・・どこで見たっけ?」
  トマコ  「小倉で見たばっかりじゃん~わかっぱ??」


若戸大橋の上から人が~♪

  商店街を抜けると、若戸大橋の下に出ます。
  上から人が見てる~ いつもは車道ですので、不思議な光景です!
  若松名物は、次回に続きます^^
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/11/03 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1321-1da86183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
