スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
収穫とジャガイモの準備

キュウリもそろそろ終り!!  一生懸命伸びるキュウリんが哀れ

    今年の夏は、今までになくキュウリの豊作でした。
    嬉しいのですが、キュウリ料理三昧には参ったなぁ (~_~;)
    最初に植えたキュウリは抜いてしまいましたが、
    2番手のキュウリはまだ青空に向かって伸びています。
                                                      トマオ


最後の力を振り絞って、頑張るキュウリ

      ですが、下の方はウドンコ病が復活して、
      出来たキュウリも先細りで元気が無くなってきました。
      それでも最後の力を振り絞って実をつけています。
      せっかく頑張ってくれているし、キュウリ料理も名残惜しい様な気もしてきました??

                                                      トマオ
      なんだかんだ言っても、
      トマオも以前よりもキュウリを食べる様になって良かったです (^^)
      最後のキュウリで何を作ろうかな♪
                                                      トマコ


背が高くなったなぁ オクラよ

      先日のニョロニョロくんショックの後、3日間も放っておかれたオクラは、
      オバケオクラがいっぱいになっていました (^^ゞ
      オクラのすぐ近くだったので、一人じゃどうしても近づきたく無かったのです。
      よく見ると葉っぱがクルクルになって中にはムシがいる様ですが、
      私の身長を超える高さに伸びて、まだまだ花もどんどん咲いてくれています♪
      手前に見えるのは九条ネギです。
      雑草を抜いていたら、間違ってネギも1本抜いてしまいました(^^♪
                                                      トマコ

赤ピーマン鈴なり

植えてから約4ヶ月にして、ようやく赤ピーマンがどんどん色づいて来た様です。茶色に見えるのは、赤くなりかけているピーマンで、茶色ピーマンじゃないぞ! トマコ (`´)

                 トマオ




黄色も 鈴なり

フン♪ 鈴なりの黄色ピーマンは、普通のピーマンの大きさでも黄色くなって、初めは濃かった色も薄くレモンイエローに変わってきました。
もしかして、いっぱいの黄色ピーマンが採れるかも♪
                 トマコ




暑いとはかどらないなぁ 耕した後にマルチ、マルチはカラスに破られるので防御








  9月になったらジャガイモ(アンデスレッドとインカのめざめ)を植える予定地を、
  トマオが暑さの中をヒーヒー耕しています。
  丁寧に雑草を抜いては土に鋤きこみ、鶏糞と石灰も鋤きこんで整地してマルチング・・
  これで終わりのハズなのに??
                                                      トマコ
  カラスのやつがマルチをつついて穴だらけにするから、
  出来ない様にしてやった!カッカッカ \(^o^)/
                                                      トマオ


何の虫だ??

     なんだこのヘンな虫は? 顔はとがったテントウムシみたいで、体はバッタみたい!
     害虫っぽいけど雑草の中にいるので放ってましたが、一体なんだろう?
                                                      トマオ


今日の収穫 満足、満足 (^^)

      オクラは、小さく見えるのが普通サイズです。
      いっぱいのオバケオクラで収穫カゴが重たいほどでした (^^ゞ
      ズイキも少し採って、今日は沢山の収穫でした!
                                                      トマコ


白菜苗にヨトウ虫が (>_<)

      白菜苗にヨトウ虫が付いていました (><”) 
      苗土に 畑の土を篩って使用していますが、
      篩い目をすり抜けてヨトウ虫の赤ちゃんが入ったようです!?
      捕殺した後、ストチューを散布しておきました。
                                                      トマオ


             りんりんと  誰まつ虫の  月夜かな

                                   <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/27 01:23】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<茄子の花&最後のスイカ? | ホーム | 花桃の実と木耳>>
コメント
いつもながらダイナミック・・・
オクラすごいです。我家のは1m位の高さです。余程肥料が効いているのかな?
大きいオクラも、だし汁少々とミキサーでブーンとすると、緑色のトロロ汁になり美味しくたべられます。
夏植えじゃがいもの種いも、当地でも売っていますが、春植えが沢山ありますので、パスです。最後はしわしわいもの利用となります。
マルチングをつつくとは、大変なカラスだなぁ・・・・カラスがとまったら、カラスの重さで、止め枝が外れ、曲げた笹竹がバチンと外れてカラスを驚かす装置をその内写真入りで説明します。昔子供の頃、小鳥を取って食べた「コボッチ」というものの応用版です。
【2007/08/27 05:09】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます
昨日、母親が家に遊びに来て、トマオさんトマコさんの記事、興味深く読んでました。
すごいね~ですって!!
あったりまえじゃないv-20と言っておきました。
ベランダ家庭菜園に夢中になってる母です。もっとお勉強して、おいしい野菜作って欲しいものです。
さあ、仕事に行ってきま~す。その前にポチポチ☆
【2007/08/27 07:29】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
収穫は大漁ですね!
特にオクラの大きさはすごいです!
テントウムシみたいな害虫の正体
は何でしょうね?
【2007/08/27 08:49】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
このジャンボオクラ、15センチくらいありそうですね。
うちでもこんなの収穫したけど
まあ食って食われないほど硬くはなかったし
トマコさんが魔法でおいしいオクラ料理に変えてくれるに違いないでしょう。
【2007/08/27 09:40】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
お化けオクラ、ウチでは師匠がぽいぽい捨ててしまいます e-263
かき揚げにすると柔らかくなってよかったのですが、さすがに飽きてきて(というか、胃もたれ)…
ここは一番、トマコさんの新作料理に期待♪
【2007/08/27 09:59】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
たいへんな収穫ですネ

野菜にとっては息もたえだえな酷暑がつづいたのにーーーです
色も形も最盛期とあまり変わりがないように
思われます。凄いです

ニョロニョロは、オクラのそばで出たんダー
私もきっとお化けオクラにしちゃうと思います
トマコさんがおっしゃるように丸オクラは
お化けになってもけっこう柔らかいーーー
我が家でも留守の間にお化けがいっぱい
でしたが超お化け以外は美味しくいただけましたーーーーちょっと得した気分でしたーーー

ヨトウ虫見せてくださって、ありがとうございます
白菜にはヨトウ虫が良くつくと、教わったのですがーーーどんな虫かわからずーーーでした
これで出現したら退治して、ストチューですネ
了解いたしました
感謝いたします

じゃがいもの畑づくり、たいへんですね
ゆっくり、休み休みでーーー私もちょっぴりやっただけでクラクラしてしまいましたーーー
【2007/08/27 10:08】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
すんごい
収穫の量が半端じゃない・・・道の駅で販売できるのでは
オクラってあんなにでかくなるもんですか、お店のはもっとコンパクトですよね。

天空に向かうきゅうりの写真・・・先越された~。我が家の第二弾きゅうりも空に向かっています。
佐賀県北部は昨日かなり夕立がすごかったですよ。きゅうりはさぞかし喜んだことでしょう。

フムフム、あれがよとう虫のちびっ子ですね。どちらの畑にも出没されないことをお祈りします。
【2007/08/27 12:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
オクラ
こんにちは。
うちのオクラ君も葉っぱがクルクルになっています。
たぶんハマキムシですねぇ。
オクラは今年初めて作ったので、ハマキムシの被害にあうのも初めてです!

まだまだ残暑が厳しいですが、汗をかきかき
来週あたりキャベツとブロッコリーの苗を
植えようと思っています...
【2007/08/27 12:44】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ヨトウ虫
は、我が庭のプランターに作っている植物などで、根がちぎられ、いやな思いをすることがあります。写真のヨトウ虫の色と少し違うのですが(うちのはどちらかと言えば灰色をほんの少し黒くしたような色)、いろいろ種類があるのですかねぇ?
【2007/08/27 15:26】 URL | 楓山→トマオ #-[ 編集] | page top↑
先日、実家に行った際に、父親が「じゃがいも植えるのか?」と言ってましたが・・。
母親の「じゃがいもはまだたくさんあるから・・。」の言葉に
ふと、うちにもじゃがいものダンボールがいっぱいなことに気づきました~。
なので、秋じゃがいもはパスの予定です~。
【2007/08/27 16:05】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
オクラは今年は場所が良かったのか品種が合っていたのか、
大きくなりました♪
肥料は特には与えておらず、追肥に化成肥料をパラパラ撒いた程度らしいです(トマオが)。
だし汁とミキサーで・・ご飯にかけたら美味しそうですね♪
明日にでも作ってみます。
ジャガイモは我が家もメイクイーンがシワシワになる春先まで大活躍です(^^ゞこの時期には、春に採れたアンデスとインカの余りと、少しだけ種を買って植えています。
「コボッチ」初めて聞きました。
楽しみに参考にさせて頂きます。
【2007/08/28 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
お母様にも見て頂けて光栄です!(^^)!
ベランダで野菜を作っておられるんですね~
私も前に住んでた所では、ベランダでミニトマトやハーブを育ててました。
その頃はトマオは全く見向きもしなかったのに、変わるもんだな~って思います。
お母様の野菜が沢山できると良いですね♪
宜しくお伝え下さ~い(^^)
【2007/08/28 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
この時期になって、オクラやカラーピーマンが
元気になっています(^^)
オバケオクラは30センチ超えがゾロゾロでした(^^♪
こんなにあるなんて、私も驚きでした!
ヘンなムシの正体はナゾのままですが、
実際に見てもホントにヘンな顔でなんですよ(@_@)
【2007/08/28 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
グフフ・・大きい集団は30cm超えがいっぱいなんですよ~(@_@)
角ばったオクラだったら、食べるにはかなりタイヘンだったと思うけど、今回初めて丸い品種を植えてみたら、ナント柔らかいのも沢山でした!
今の所普通に食べてしまったけど、
ナニカ面白い食べ方を模索中です!(^^)!
【2007/08/28 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
毎年私の収穫サボリでオバケが続出するので、
今年は硬くなりにくいと聞いて、
丸い品種を植えてみました!
どうも正解だったみたいです♪
こんなに沢山硬いのが出来てたらタイヘンでした(^^♪
お師匠様の様にポイポイだったかも♪
【2007/08/28 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
有難うございます♪
ピーマンやオクラが元気なおかげで、
収穫もまだまだありそうです(^^)
オバケオクラが柔らかいと思いきり食べられて、
ホント♪得した気分ですね。

そうなんですよ~(~_~;)
オクラとネギのすぐ近くの水槽だったので、
ただでさえ茂ってナニカ出そうな場所・・・
ついつい避けてしまいました(^^♪

ヨトウムシには、色んな種類がいる様です。
たいていが灰色か濃い茶色っぽいみたいですが、
ストチューでは寄付きにくい程度なので、
捕殺しないとダメみたいです(>_<)
私は絶対ムリなので、小枝でピンピン飛ばしてみたり
(戻って来るからダメと言われても)。
私達の白菜は沢山植えるので、元気の良い苗は少々食べられても負けずに育ちますが、アミアミになってしまう物もあります。
市販(私は生協で取りましたが)の植物性活力液があって、
植え付けの際に苗にそれを散布すると、
ムシを撃退すると言うよりは、負けずに元気に育つのですが、畑に置いてきてしまい、名前がわかりません(^^♪
持って帰って確認したらお知らせしますね。

まだまだ暑くて畑作業はクラクラです(^^ゞ
涼しい風と日陰が天国に思えます♪
【2007/08/28 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ニョロニョロ事件で、トマコが収穫を3日さぼっていましたので、
1日分としての収穫量が多くなりました。
次回の写真は、天国にいったキュウリとなりそうです。
雨が降りません (>_<)
ヨトウムシは、何種類かありましてその中の1種類です。
畑に出没しなければ嬉しいんですが (^^)

【2007/08/28 01:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
オクラのクルクルは、私もハマキムシだと思います。
害虫ですが、手が回らずそのまま放置していますが、
今のところ被害は見受けられません (^^)
今からは、植付で忙しくなりますが、
まだまだ残暑きびしく強い日差しの中での作業となります。
インザイさんもお体に十分注意して下さいね。
【2007/08/28 01:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ヨトウムシは、何種類かいるようで、
見た目は、グリーン色や黒茶色等で、黒茶色のが多いようです。
小さい間は、昼間でも葉を食べてますので見つけやすいんですが、
大きくなると夜しか活動しませんので、小さいうちに捕殺しないと・・・
【2007/08/28 01:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
また凄い収穫量ですね。

この野菜たちが、トマコさんの美味しい手料理になるんですよね。

そして、トマオさんのお腹の中に!

そして、これがヨトウ虫ですか。

トマオさん、トマコさんにいつまでも優しくしないと料理の中に入れられるかも?

まー、トマコさんはそんなことはしないでしょうけどね(^^♪
【2007/08/28 08:43】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
我が家で毎日せっせと収穫しなければならないほど頑張ってくれるのがオクラのみ(笑)

ほっとくと本当にどんどん大きくなるんですよね。巨大オクラはちょっと固いかな?とおもったのですがあまり味は変らないですよね?!

オクラの大量消費の為に今年の夏
活躍したのが カレー塩です♪
天ぷらとかでつける 抹茶塩のカレー粉タイプでスーパーで売ってるのですが、
フライパンに毛を塩もみでおとしたオクラを
ゴロゴロ~と並べてオクラ全体にほんのり焦げ目がつくように焼きます。(下ゆでとかしないで)ただ焼く・・・ そう焼きオクラです。 ・・・これだけ!

熱々のオクラをそのままカレー塩につけて食べるんです。 止まらないほど美味しいんです ぜひぜーひお試しください(*^_^*)
ひとり5本はかる~くいけますよ♪(←おばけオクラなら2本かな)(笑)

【2007/08/28 14:39】 URL | けろっこ #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
うちもメイクィーンは、まだ沢山あり来春までは持つようです(^^)
ただ、アンデスレッドとインカのめざめの在庫が少なくなりましたので、
少しだけ植える予定です。
【2007/08/28 18:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
もうすでに、入れられてしまってたりして!?(^▽^笑)
たま~に 白菜鍋の上に虫が浮いている時があります(>_<)
まあ、トマコの性格では故意ではありえない事ですけどね(^^)

【2007/08/28 18:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
けろっこさんへ
けろっこさんもオクラが元気なんですね♪
実は今日もオバケオクラや普通のオクラがいっぱい採れました!余談だけど、またニョロニョロくんも出て(><”)
急遽、実家の父を呼んで追い払ってもらっての、
命がけの収穫でした(!?) 
ところでナント!我が家には今、
カレー塩の在庫がありま~す!(^^)!
そのまま焼くオクラは初めて!
早速今夜の一品に、作ってみます。
楽しみです♪有難うございます。
【2007/08/28 19:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラめちゃくちゃ大きいですね。

でもあんまり大きいとやっぱりかたくなっちゃうんですよね?

昔、畑で手伝いをしているときに大きくなったオクラを喜んで収穫したら、おばあちゃんにそれは種取り用に残しておいたんだよっていわれたことがあります・・・


それにしてもいろいろな野菜の収穫量がすごいですね
【2007/08/28 23:17】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
家庭菜園術のこういち さんへ
角オクラは、確かに少し大きくなるとかたくて食べれませんが、
丸オクラはかなり大きいサイズも食べれるんですよ。

おばあちゃんの畑、手伝われていたんですね。
おばあちゃん、さぞや嬉しかった事でしょう(^.^)
【2007/08/29 21:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/132-6546c634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
