スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋・生姜試し掘りや天道生えetc♪ジョウビタキ
セイタカアワダチソウ♪

  秋の色が鮮やかな、畑の上段です♪
                                                  トマコ 

  トマオ  「おいおい! アレアレ!!」
  トマコ  「アレ??」


ヤブに・・・♪

  上段の藪に、蔓性の野菜らしき葉っぱを発見!
  よ~く見ると、黄色い花も咲いていますよ。
                                                  トマオ
  トマオ  「こんなとこに、投げたか?」
  トマコ  「何の実も投げてないよ!」


雄花?

  よく、イモ類や豆類や、熟れすぎ夏野菜などを土手に放って
  勝手に生えて来るのを密かに楽しみにしているけど^m^
  ここには、何も放った覚えはありません。
                                                  トマコ


雌花?

  どっちが雄花でどっちが雌花か、わからなくなった~^^;
  けど、雌花には実が付いています・・・
                                                  トマコ


トウガだ~♪

  正体は・・・ トウガンだ~(^^)
  実は下段の土手にトウガンの苗を植えたのですが、消えてしまいました。
  今年はもう食べられないと思っていましたので、ラッキー!
                                                  トマオ


発見♪

  収穫も近そうなトウガも発見!
  それにしても、ダレがここに種を落としたのでしょうか?
  トウガをカラスに突かれた事がありますが・・・
                                                  トマオ 
  カラスが、自分で種蒔してたりして^m^
                                                  トマコ 

 
桃太郎ゴールド♪

  脇芽を摘んで植えた桃太郎ゴールドが、少ないながらも綺麗に熟れています。
  晩秋近くにトマトが採れるとは・・・トマドいます(^_^.)
  いっそ秋の収穫に合わせて植えてみたくなりますが、場所が無いよなぁ・・・
                                                  トマオ


桃太郎も♪

  撤収せずに残しておいた桃太郎も、少しだけ出来ています♪
  勢いは落ちたけど、ピーマンもまだまだ^^
  シカク豆は、そろそろ終わりそうです。
                                                  トマコ


ワケギ♪

  恵みの雨が降ってくれて、色々と一気に育っています。
                                                  トマオ


サニーレタス♪

  ワケギやサニーレタスは、切ったり摘んだりの収穫で
  何度も伸びては収穫出来る、有難い野菜です(^^)v
                                                  トマコ


水菜と小松菜♪

  ちっちゃかった水菜と小松菜は、雨で一気に伸びてビックリ~♪
  少ししか種蒔していないので、すぐに終わってしまいそうです。
  収穫してしまったら、また種蒔きします。
                                                  トマコ


生姜♪

  トマコ  「ショウガはそろそろでしょうが?」
  トマオ  「まだ小さいんじゃないでしょうが?」


見えています♪

  トマコ  「小さくても良いでしょうが!」
  トマオ  「では、私が堀ってみましょうが・・・(^_^.)」


ためし堀り♪

  実は生姜の事はあまりわからなくて、適当に育てて適当に収穫しています(^_^.)
  それでこれだけ出来れば、良いでしょうが?
  下の茶色っぽいのが植えた種イモで、約3倍に増えています!
  他は、もう少し大きくならないか待ってみる事にします。
                                                  トマオ


里芋も♪

  トマコ  「里芋も、ひと株だけ掘ってみたいね♪」
  トマオ  「掘ってみていいよ。」


転んだ♪

  結局私が掘ってみましたら、後ろに尻もちを付いてしまいました。
  こういう時、年を感じるなぁ(^_^.)
                                                  トマオ
  心配しなくても、トマオは昔っからこんな感じです♪
                                                  トマコ


ためし堀り♪

  今年は夏に雨がよく降りましたので、ちょっと期待していましたが
  やはり、例年よりも数が多く出来が良さそうです。
  植える場所も換えましたので、それ良かったかもです。
                                                  トマオ
  小さいけど、柔らかくて美味しい自家製里芋バンザイです♪
  もう少し葉が枯れてきてから、本格的に収穫します。
                                                  トマコ


天道生えの里芋から♪

  里芋は畑のあちこちに、天道生えでも生えています。
  その一か所を掘ってみますと、ちょこっとの里芋と一緒に・・・
  他にもい~もんが出たど~(^_^.)
                                                  トマオ
  玉ねぎは、保存小屋からちょこちょこ持ち帰ります♪
  早生玉ねぎに、芽が出てきました。
  早生玉ねぎは、11月の10日頃までに植付ます。
  苗を買う場合は、その頃までに買っておかないと売り切れてしまいます。
                                                  トマコ


自然薯出た~♪

  里芋と一緒に出てきたのは、自然薯の赤ちゃんでした。
  畑の土手には、場所が悪くて掘れませんが 自然薯が自生しています。
  ですが、畑の中から出てきたのは初めてでした^^
                                                  トマオ
  トマオ  「食べる?」
  トマコ  「埋める?」


カブや大根の間引き菜♪

  小さな自然薯は、そのうちどこかに埋めておこうと思います♪
  数年すれば、立派な自然薯に育つカモ!?
  カブの間引き菜は、小さいので柔かでお浸しで食べられます。
  大根の間引き菜もいっぱい^^
                                                  トマコ


秋ナス♪

  秋ナスどっさり!
  うちの畑で、こんなにナスが採れた事は初めてです。
  もう少しの間は、収穫出来そうです(^^)
                                                  トマオ


ムカゴ発見♪

  茂った自然薯の葉っぱの中に、ムカゴを発見♪
  今年は、自然薯の葉っぱも多いように見えます(^^)v
                                                  トマコ 
 

少し頂いて♪

  ちょこっと探しただけで、手のひらにこれだけありました♪
                                                  トマコ
  もうすぐ、自然薯堀りのシーズンです(^^)
                                                  トマオ


ジョウビタキ♪

  ヒッ♪ ヒッ♪ ヒッ♪
  10月に入って、いつもどこからか聴こえていました。
  この日やっと、姿を見せてくれたジョウビタキくん。
  畑は秋真っ盛りです。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/10/30 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<博多♪キャナル・櫛田神社・ランチ | ホーム | 自家製ハム♪野菜deピザetc>>
コメント
こんにちは。
 夏の野菜がまだとれてる~!
なのに、水菜やかぶにサトイモも順調ですね。
 こんなにいろいろあると手間もかかりますね。
 食べるときは楽しいですが、間引き菜も、売ってるのはきれいになってて安い(笑)
 レタスや細ネギは重宝ですね。
うちでは、コンテナでちょこっとやっています。
 畑に行った時は収穫だけでなくいろいろ仕事がありそうですね。
 虫や病気にもやられずお野菜が元気そうです。
【2012/10/30 10:14】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

手前に見える 黄色い花はなんでしたっけ?

え~~ シブイが?@@ 笑
花が付いている時の小さな実 産毛がたくさんで なんか可愛い~
それがあんな化け物みたいに大きくなるなんて・・・笑
畑って こういう事があるから楽しいですね~^^
いろいろ楽しい発見がある~

ほんとどの野菜もゆかってますね~
見ていて こっちも嬉しくなっちゃいます^^
生姜もお見事~~
里芋の葉っぱに乗せられた 里芋もナイス! (^_^)v

むかごも一粒が大きくないですか?
ほんと 自然の恵みも嬉しい~畑ですね(^o^)
【2012/10/30 14:05】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/30 14:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/30 18:25】 | #[ 編集] | page top↑
端境期にコレだけのお野菜が採れるって
すごかぁ~e-319
まだ路地モノのトマトが収穫できるのも
素晴らしいんではないでショウガ~!

↓の手作りハムもとっても美味しそうでしたw
これは美味しいワインが
いくらでも飲めちゃいますよねぇe-267
あーーーーー!全部試食したい!!(笑)
【2012/10/30 19:14】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
凄く豊かなはたけさんです~
この時期にこれだけの収穫ができるということは、やっぱりかけられた愛情と思います
もういいか~ とか つぎのものがあるし~ とか
そういうことに左右されない、、思いですね
継続は愛情なりと思いました( *^^)(*^^*)ッ!

もも太郎ゴールドさんに目を見張ってます♪
トマトをこえているような~ お料理でも映えそうですね☆
とうがんも、、鳥さんたちのお礼ではないでしょうか^^
白のもお茄子さんでしょうか? 立派な秋ナスですね 
秋のお茄子 もうぐんぐんお高くなっていて・・
お値段を言うのもなんですが、1袋280円で買うのをやめてきました グズン

ジョウビタギ君がよいことの使者のように綺麗なお姿でとまってくれていますね.*・゚☆
【2012/10/30 22:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

♪夏夏夏夏 ココはナッツ~♪
最近はないですが、トマトやピーマンを年を越して収穫したこともありますよ。
長い間収穫できるって、なんだか嬉しいんですよね。

野菜を育てるのは、お金はかけず手間かける。
それが、私達のテーマ(手間)でもありますが(笑)
mazenndaさんは、レタスや細ネギをコンテナで栽培されているんですね。
レタスは虫が嫌いなのでしょうか? 虫は出てこんてな~です。
【2012/10/30 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

シブイは、今年は苗が消えてしまってかっがりだったけど
まさかまさかの、思いがけない場所からの天道生えです。
実は、もう一か所下の段からも出てきてたのよ~♪
2~3個は収穫出来るかも^m^
ナーベーラーは、去年植えてた辺りの藪から出てたんだけど
実はどうも、藪に紛れてしまったよ^^;
だけど、また来年出てきてくれるカモ~と期待しています♪

この時期は、葉っぱ野菜が伸び始めてグリーンが嬉しいです。
それに夏野菜の名残や、お芋類も採れるんだからホント嬉しいです♪
むかご、今年はなんだか大きいなぁって思ってたのよ^^
本当・・・自然の恵みも頂けるって、スゴク嬉しいしありがたいよね(^^)v
【2012/10/30 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

うちの野菜の端境期は、冬野菜が終わって春野菜ができる間の年1回です。
この時期は、夏野菜が頑張ってくれてて 色々と収穫できてますよ(^^)
まだ トマトが収穫できてて、嬉しいでしょうが~

燻製ハム作りは、あ~苦節 数年!?
自分で作るととても美味しく感じますよ。
美味しいツマミがあるとお酒がすすみます。
誘惑には、よワインですよね~
【2012/10/30 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
野菜を作っていて、枯れていないのに撤収しないといけない時
なんというか、切ないような気持ちになりますよね。
枯れてもサビシイし、なんとも複雑な気分になるけど
それまで収穫させてくれるって、嬉しいなぁって思います♪

桃太郎ゴールドさんは、去年は金太郎という名前でした^^
赤い桃太郎さんよりも、酸味が少ないというかフルーティーで
うちでは、桃太郎さんよりも育てやすい印象です。
真っ赤なトマトとはまた違った美味しいトマトでしたよ(^^)v
トウガン・・・カラスからの贈り物!?
だったら楽しいし嬉しいです^m^

実は今日、私もナスが3本ほどで298円で売ってるのを見ました~
いっそう、うちの畑のナスが有難く思えてたところでした(^^)
ジョウビタキくんが来てくれると、畑に行く楽しみが増えます♪♪
【2012/10/30 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/31 14:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/31 21:34】 | #[ 編集] | page top↑
畑の記事がお懐かしい~(^_^;)

ありゃ、天道トウガだ~ すご~い、我が家のかぼちゃもびっくりかな~

なんだかうれしですよね。

ありゃ、いろいろな野菜・・・ オイドンが作ってないのばかりだ~
もしくは失敗した野菜・・・
やっぱり植えないことには始まりませんよね。

はい、畑も秋です。寒くなりました。あれをボチボチ掘らないと・・・





【2012/10/31 22:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

最近は、畑記事が少なくなってます(^^)
今年の夏野菜は、例年になく上手くできまして
夏得の夏でしたよ~

気が付いたら勝手に生ってるって、天道生えは嬉しいです。
カボチャだと最高ですね。

私達も あれの試し掘りをしましたが、少し早かったみたいで
もう少し置いて様子をみてみます。
そろそろ早生玉ネギを植付けの時期ですが
ワル猫さんは早生を植えられるのかな~!?
【2012/10/31 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うわぁ~! 自然薯の赤ちゃんと写っている携帯、トマコさんのですよねぇ?
(まさかトマオさんのではあるまいね・・・・・・)。
私の携帯と同じ~~っ!!! \(^0^)/

と、記事の内容とあまり関係ないことで、一人大いに盛り上がってしまいました。(笑)

では、本題に戻り、・・・・・やっぱり癒されます。
今や野菜はスーパーから買うことが多く、それでもそんなに買うわけでもないから、
圧倒的に消費量が少ない状態です。
レタスが土の上に出ている! と当たり前のことがなんだか新鮮に目に映ります。
カラスの種蒔き説、私は正解ではないかと思います。
鳥の食べて糞と一緒に出したり、食い散らかしたりして発芽することも結構あるそうですから。
その方が天道生えしやすいのだそうですよ。
ホントに自然に溢れていますね。改めて感じ入っています。
私ももうすぐ、草刈りから初めて、もう一度土壌作りから
(放射能を埋めるために天地返しをして)始めようと思います。
今後もトマオ先生の作業を参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!
【2012/11/01 14:22】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

え~~~♪
あんりさんと、おんなじ携帯なんですか~(^o^)
実はこの携帯、それまでのが使えなくなるとかナンとか通知が来て
無料で交換してもらった機種なんですよ。
おかげでワンセグだけど、テレビの付け方もまだ知らないです^m^

スーパーなどで売ってる野菜は、旬じゃなかったら高いし
産地なども気になるし、たくさん買うって大変ですよね。
うちはおかげで、夏野菜もまだ採れてる状況なので
今は、時々買う野菜はキャベツとか白菜くらいです^^
ほんと、有難いですよね。
カラスの種蒔き、やっぱりそう思います?
嬉しいな~^^
なんでもカラスに食べられてしまうと困るけど
こういうのを見つけると、凄く楽しく嬉しくなります。

草刈も天地返しも、一人じゃ大変でしょうけど
ボチボチがんばって、また野菜が出来ると良いですね(^^)v
トマオ先生と呼ばれて、喜んでいますよ~(笑)
【2012/11/01 21:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1319-08cf59f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
