スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台の花♪9月中旬 前編
キセワタ

  9月の中旬に、平尾台の花散策に行ってきました!
  山歩きでは、今回は新たな場所も歩いてみました。
  その記事は後にして、出会った山野草を先にご紹介させて頂きますね。
                                                  トマオ


キセワタ

  一番楽しみだったキセワタです♪
  写真で見ると、細くて膝くらいの高さの花だと思ってました。
  実際は、1m以上はありそうな高い植物でした^^
                                                   トマコ


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
スイレン????








  山に上がる途中の池で、真夏にも咲いていたスイレン?
  その向こうの方に小さな花のように見えたけど、望遠でも謎のままです。
                                                  トマコ


ヤマハギネコハギ








  この前編の花の名前は、私が調べました。
  ハギれ悪くてすみませんが、自信がありません(^_^.)
  ヤマハギとネコハギかな!?
                                                  トマオ


葛アキカラマツ?








  今回出会った、山野草に詳しい方が 葛が増えすぎて他の植物が消滅したり
  とても困っているとおっしゃっていました。
  たしかに、うちの畑も葛が覆いかぶさって大変です。
  白い花は、夏にも咲いていたアキカラマツ?
                                                  トマオ


コマツナギヤブツルアズキ








  馬を繋いでも切れないというコマツナギも、夏にも咲いていました♪
  黄色いお花は、ヤブツルアズキ?
                                                  トマコ


マツヨイグサキンミズヒキ








  マツヨイグサと、キンミズヒキ。


サワヒヨドリサワヒヨドリ








  サワヒヨドリだと思いますが、ヒヨドリバナかも(^_^.)
  見分けがつきません~
                                                  トマオ


ミシマサイコオトコエシ








  黄色い花は、ミシマサイコ! 夏に見て覚えてましたよ(^^)
  白い花は、たぶんですがオトコエシ?
                                                  トマオ


アカツメクサシロバナハギ








  アカツメクサは、駐車場の辺りに沢山咲いていました。
  白い花はシロバナハギ!?
                                                  トマオ


キカラスウリヤマハッカ








  キカラスウリと、ヤマハッカかな!?
  ヤマハッカも似た花があり、まだよくわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


サイヨウシャジン白花のサイヨウシャジン








  サイヨウシャジンと、白いサイヨウシャジン♪
                                                  トマコ


オトギリソウ?ノアズキ








  たぶん、オトギリソウとノアズキです。
  オトギリソウも似た感じの花が多くて、区別が付きません(^_^.)
                                                  トマオ


??????








  ???(^_^.)


ヒメジョオンコウゾリナ?








  ヒメジョオンと、コウゾリナ?
  どちらも、うちの畑にも咲いているような・・・
                                                  トマオ


ノギクカセンソウ








  野菊は、どれも野菊と呼んでいます(^_^.)
  黄色い花は、夏には沢山咲いていたカセンソウだと思います。
  今年は何度も平尾台に来ていますので、
  咲き始めの花や盛りの花、咲き残っている花などなど・・・
  季節の花が、少しですがわかるようになりました^^
                                                  トマオ


アキノノゲシアキノノゲシ








  うちの畑には咲かないけど、畑の上の方では見かける花に似ています♪
  アキノノゲシ? 優しいクリーム色の野菊です。
                                                  トマコ


ナンバンキセルナンバンキセル








  今年初めて、湯布院の倉木山でオオナンバンギセルを見ました。
  平尾台では、ナンバンギセルが結構咲いていましたよ。
                                                  トマオ


??????








  ううう~ わからん~
  いえ、ランの種類ではないと思います(^_^.)
                                                  トマオ


ゲンノショウコゲンノショウコ








  ゲンノショウコは、小さなピンク色の可愛らしい花で
  見つけると嬉しくなります。
                                                  トマオ


白花ゲンノショウコ白花ゲンノショウコ








  出会った方に教えて頂いた場所に沢山咲いていた、白いゲンノショウコ。
  九州では、白いゲンノショウコは珍しいとされているそうです。
                                                  トマオ


ハバヤマボクチ

   平尾台へは子供の頃から何度も来ているのですが
  野草に興味を持って見て回っているのは、この数年です。
  初めてハバヤマボクチを見たのは、最初に野草散策をした時でした。
  とってもインパクトの強い花で、一度観たら忘れません。
  9月の中旬は、ハバヤマボクチは蕾でした^^
                                                  トマオ


ハバヤマボクチ

  初秋の平尾台の花は、まだまだ咲いていました♪
  後編へと続きます。
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。  
スポンサーサイト
【2012/10/19 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1311-b40d85f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
