スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花桃の実と木耳

庭の花桃に実が (@_@)

  我が家の庭の照手姫という花桃の実が、ピンク色に染まっていました!(^^)!
  いつも台風や強風で倒れてしまっては起してあげる、あの花桃の木です。
  毎年3月頃には可愛いピンク色の花を沢山咲かせてくれて、
  その後小さな実が付いては落ちていました。
  3CM程の直径しかない小さな実だけど、こんな色に染まったのは初めてです\(^o^)/

                                                       トマコ
  へぇ~驚いたな! 畑の桃の木はこんな色になった事が無いのに、花桃が・・・。
  食べられそうに見えるけど、チョット小さいかな(^^)
                                                       トマオ


庭の切り株にきくらげ??

      以前、畑の茂みの木に木耳ができるという記事を書きましたが、
      何と、庭の雑草を刈っていると雑草の中に隠れていた切株が現れ、
      木耳がたくさん付いていました。
      刺身で食べてみるか !!
      後は、ラーメンやちゃんぽんに使うのかなぁ?
      トマコ 後は任せた、美味しく調理してちょうだい (^^)
                                                       トマオ

      えぇ~っ?きくらげって刺身で食べられるんだっけ?
      ま、トマオが食べたいならどうぞ♪
      ところで、これホントにきくらげなのかなぁ??
      トマ婆に見てもらった方が良くない?
                                                       トマコ


レタス 発芽 (^^♪

      8月18日に種蒔したレタスが発芽しました。
      9月中頃に定植し11月~1月に収穫の予定です。
      尚、冬になると雪焼けで品質が低下するため、
      12月中頃からトンネルにして雪焼けを防ぎます。
      果たして、今年は上手くできるかな??
                                                       トマオ

      実はレタスが大きくりっぱ出来た事はありません(^^♪
      いつも、そこそこ程度の大きさと形♪それでも十分美味しいんだけど。
      それから、レタスの花を見た事がないので、いくつか花専用で植えようよ~。
                                                       トマコ


白菜&キャベツ苗 順調 (^_^)

     トマオが蒔きすぎた白菜は、いつの間にかトマオが適当に間引いていました(@_@;)
     キャベツも発芽が揃って、本葉が出始めています。
     酢と焼酎を水で薄めただけのストチューを撒いたのと、
     ネットのおかげで順調に大きくなってる様です♪
     もう少し大きくなったら2度目の間引きです。
                                                       トマコ

     うちの特製ストチューも撒かないとね!
     ストチューに、唐辛子とニンニクたっぷり入れた物がスタンバイ中です。
     今年はハバネロも入れてみるつもりです。
                                                       トマオ

網戸にクマゼミが (^^)

そろそろ我が家の周りから、夜になるとコオロギやマツムシの声が聴こえる様になってきました。
それでもまだまだ暑い夏・・。
部屋に戻って窓を開けると、
網戸にセミがくっついていました♪

                  トマコ


   残り僅かな夏を惜しむセミ達の鳴声は、朝もだんだん静かになって来ました。
   もう少し夏が続いてもいいかな?
                                                       トマオ


      夏日射し  木陰伝って  ポストまで

                               <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/25 04:27】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<収穫とジャガイモの準備 | ホーム | 休日のお昼ごはん>>
コメント
木耳
と言うのは、初めて聞きましたが、文字通り本当に「キ(木)キ耳」を立てているようですね。

ところで、佐賀県出身のトマオとトマコさんは何県のどのあたりにお住まいなんでしょうか?失礼でなければ教えてください。
【2007/08/25 08:52】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
きくらげ(木耳)は、 耳の形に似ているので"木の耳"と書くキノコです。
美味しいんですよ (^^)

私達は、福岡県の北部に住んでおります。
キレイな海や山が近くにありとっても良いところですよ。
【2007/08/25 10:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白菜、二度目の間引き完了ですかーーー

今年はみなさんにならって白菜に初挑戦してみようとおもっています
そちらの後をおえば、なんとかなるかナと思ってのことですがーーーー
まだ手元に種の袋があるばかりーーー
3週間か4週間遅れのスタートになりそうでーす

桃の実、かわいいですね
おとうさまの句もポストへ向かうそのお姿に
少年の愛くるしさを感じてしまいましたーーー
影を追いつつ、遊びつつポストまでーーー
なんて、どんなお手紙だったんでしょうね
小気味よいリズムを感じまーす
【2007/08/25 11:11】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
はい、白菜はついて来て下さい。
ただし、共倒れとなるかもですよ (^▽^笑)

先ほど白菜とキャベツ苗を確認したところ、
バッタの食害に少しあってました。
すかさずストチューを散布しておきましたが・・・
畑より、カエル君に出張していただこうかなぁ 。

ハハッハ(^^) 俳句は、父の最近の姿で、
友達などに自分で書いた絵葉書を投函する時の事を詠ったものだと思います。
とっても友達との手紙のやり取りを楽しんでいました。
父が書いた挿絵がありますので、その内ご紹介しますので見てやってくださいね。


【2007/08/25 11:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白菜の間引き
そうそう、甲子園に夢中で忘れとりました。結構大きくなってきたから、ぼちぼちやらないと・・・
でも、これが苦手なんだな~かわいそうで

木酢液も準備していますが、不織布かけていますので、食害なし。液肥かけよと、タネ屋さんのHPにCMしてあってので、買ってきました。

きくらげ、自家製?大丈夫やろか・・・我が家なら放置です、自信ないもん。

【2007/08/25 12:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
食用の大きい桃かと思いました・・・
きくらげ?きのこは危険です。良く確かめてからのほうが無難ですよ。
子供の頃は1里(4km)の道を通学しました。そのころの山林はきれいに下草も刈られており、下校時にきのこやぼけしどみなど取って帰ったものです。
最近は山林は荒れ放題、おまけの下校時はボランテアのおじさん付き、楽しい道草をくいながらの登下校なんてないんでしょうね・・・
今日の俳句、よーく理解できます。
【2007/08/25 14:12】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
今日の朝、白菜が食害にあったためストチューを散布してたんですが、
先ほど見たら1/3くらいの苗がシナァ~ってなってました。
焼酎で白菜君、酔っ払っちゃったのかな?
多くかけ過ぎたみたいです (><”)

毒味役は、いつも私ですが、ワル猫さん変っていただけませんか (^▽^笑)
きくらげだと思いますが、念のため母に確認してから食べます。

【2007/08/25 17:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自分も白菜やってみよっかなー!
今日、ナ○コによったら、白菜とかレタスとか、キャベツ4連ポッドとか売ってたんで迷いましたが、ウチの小さな庭じゃ無理な為あきらめて帰ってきました。
早く、庭の畑化を進めねば!
【2007/08/25 22:17】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
木耳の乾燥させたのがいっぱいあるんですけど、おそれて今まで使ったことがありません(笑)食べ方をアップしていただけませんか? e-466
花桃に実がなるんですね?!なんて可愛いんでしょう!
花が咲いたら実がなるのはあたりまえですよね。
うちの花桃、どうしているんだろう…

そういえば、セミの声がしません!はっとしました。
もう夏も終わりなんですね。。。
【2007/08/25 22:27】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
桃がきれいになってますね!
3㎝ぐらいということですが、まだまだ大きくなるのでは?

画像の木耳、大丈夫でしょうか?
トマオさんの無事をお祈り致します(笑)

もうセミも見なくなったので、そろそろ夏も終わろうとしているのかな!
【2007/08/25 23:51】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
仰る通り、キノコは、毒キノコが多く事故が多いいですよね。
ご心配ありがとうございます。

今の子供にとっては、随分自然と遊ぶ事が少なくなりまして、
可哀想だと思います。私も学校の帰り道、
寄り道をして小川でフナやメダカを取ったり、
ミカンが生っているのを盗って走って逃げたり、
汚れることを気にせず田んぼの中でドロンコになったり、
色々と自然とふれあいながら遊んでました。

変なおじさんが増え、集団登下校などしかたない面もありますが、
寄り道が出来ない子供達に同情します。

【2007/08/26 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
こちらは今日グッ○イで、白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗(1ポット40円)を見ました!
そろそろ色んな苗が出回りそうですね。
見てると色々植えてみたくなりますよね~♪
お庭の畑化・・進むと良いですね(^^)
【2007/08/26 02:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんちにもキクラゲあるんですか?
おそれて??って事は・・やはりキノコだから??
いえ実は私も今回のは、確認出来るまではやめとこうかなって(^o^)
前に畑でトマ婆が見つけた時は、
信頼して食べちゃったんですけど♪
ラーメンとか、中華炒めとか美味しいですよね~!
花桃の実がこんなに色づくなんて、
私も初めてでビックリです。

ホント・・気付くと朝、セミに起こされなくなってました。
畑ではツクツクボウシの大合唱なんですが・・。
秋が近い様ですね。
【2007/08/26 02:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
花桃の実がホントに熟れたら
トマオが味見するらしいです(^^)

キクラゲ(?)は、多分キクラゲだとは思いますが
そうでなかったら・・・??
ちょっと怖いので、放っておこうかとも思っています(^^♪

そちらはもうセミがいないんですね。
ちょっと南でも、季節の移り変わりが少し早いんですね~。
【2007/08/26 02:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
レタスも白菜もキレイに若芽が出てますネー。
それだけで、美味しそう~♪(^^;)
キノコは怖くないですかー?食べられますかー?私は無知ゆえ、コワイと思ってしまいます。(^^;)
↑で読みました。福岡県ですか・・・雪も降るのですか。
私は静岡県です。気候は随分違うのでしょうねえ・・・。こちらは、今葉物を播いても全て、虫の餌食です(泣)
【2007/08/26 15:07】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
わたしも、今日やっとレタスを蒔きましたぁ~。
今年はホント暑くて、作業する気がおきないよぉ・・。
うちも、トマトを少しだけ残して撤収しました~。
トマコさんちに、追いつかないとです~。
【2007/08/26 23:38】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ピーの家族 さんへ
キクラゲを見つけて喜んだのですが、もし違ったら?
と思うとやはりコワイので、食べるのはやめとこうかな(~_~;)
ピーの家族 さんは静岡でしたか。
比較的暖かいのですか?
こちらは真冬には雪が積もる事もありますが、
この時期はまだ暑くて、余程気をつけないと
葉物はムシにボロボロにされてしまいます。
お彼岸を過ぎてからが、小松菜や水菜・大根等の
本格的な種蒔シーズンになります。
白菜だけは、今植えないと年内に採れないので、頑張っています(^^)
【2007/08/27 01:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
お忙しかった様ですね。
暑さと忙しさで、野菜に追いついてゆくのも
タイヘンですね~(@_@;)
うちも耕す場所がいっぱいで、
種蒔や植え付けに遅れやしないかとアセアセです。
秋は畑のシーズンですね♪
【2007/08/27 01:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/131-29c9c8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
