スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋の平尾台♪うどんのたけやさん
たけやさん♪

  小倉南区石田の スーパーセンタートライアルのすぐ横にある
  うどんのたけやさん♪ 朝6時開店で、午前中には売り切れるという
  有名な人気店で、どぎどぎうどんのお店です。
  どぎどぎうどんとは・・・以前の記事をどうぞ^^
  私たちは、朝の7時にお邪魔したけど、満員でビックリ!
  お仕事前の男性の方々に、大人気のお店の様です。
                                                  トマコ


スジ肉とゴボ天に♪

  うどんの小500円に、ゴボウ天のトッピングで550円也!
  小うどんと言っても、普通にうどんひと玉分です^^
  ご飯などを注文して、お漬物を自由に食べる事も出来ます。
  私たちは、このうどんだけで十分足りそうです。
                                                  トマオ


生姜と七味♪

  どぎどぎうどんには、生姜と七味がお決まりの様で、とっても合います!
  ちょっと濃いめのお出汁は、見た目ほど味は濃くないけど
  牛肉の味が効いているので、生姜をたっぷり入れると美味しいです(^^)v
                                                  トマコ


太めの麺♪

  麺は少し太めで、讃岐や豊前裏打ち会とはまた違う食感の固さがあります。
  食べごたえがあって、肉は柔らかくとても美味しかったです。
  私たちの後からも続々とお客さんが増えて、並んでいましたよ。
  さて、うどんで力を付けて、行く~ぅどん(^_^.)
                                                  トマオ


平尾台へ♪

  そうです! 平尾台に行く前に、朝うどん初体験でした(^^)
                                                  トマオ


大平山へ♪

  9月の始めの平尾台です。
  真夏の照りつけるような暑さは去り、朝のひんやり感が漂っていました。
  8時頃からゆっくりと、まずはいつもの大平山を目指します。
                                                  トマオ


ミシマサイコ♪

  朝露に濡れた花たちが迎えてくれます♪
  ミシマサイコは、根は柴胡(さいこ)という生薬で、解熱、鎮痛作用があり、
  多くの漢方方剤に配合されていて、静岡県の三島が産地として優れた事から
  三島柴胡という名前になったそうです。
                                                  トマコ


サイヨウシャジン♪

  そこかしこに咲き誇っていた、サイヨウシャジン。
                                                    トマオ


貫山方面へ♪

  野草を見つけて撮りながら、ゆっくりと登っていきます。
  今回は貫山には登りませんが、方向的には貫山へと向かいます。
                                                  トマオ


背の高い花♪

  トマコの身長に近い高さの野草の花は・・・


キセワタ♪

  キセワタでした!
  この日は、キセワタに会うのが一番の目的でした(^^)
                                                  トマオ


マイボトル♪

  トマコ  「マイボトルはエコロジーやね♪」
  トマオ  「は? エコ老人?」


ノヒメユリ♪

  真夏には、感激するほど咲いていたノヒメユリです♪
  季節の移り変わりを感じながら歩きます。
                                                  トマコ


初秋の草原♪

  トマオは、ゆっくりゆっくり写真を撮りながら登って来ます♪
                                                  トマコ


女郎花を観ながら♪

  なので私は、オミナエシを眺めながらおやつタイム^m^
                                                  トマコ

  トマオ  「せっかく歩いても太るぞ~^m^」
  トマコ  「ほっとけ~~~キ♪」


四方台を越えます♪

  大平山の山頂に寄ってから、今回も四方台を越えて行きます。
                                                  トマオ


小穴と大平山♪

  四方台に登ると、大きな穴なのに小穴と呼ばれるドリーネと
  その右向こうには、さっき居た大平山の山頂がよく見えます♪
                                                  トマコ


尾根の向こうに周防台♪

  貫山へは登らずに、四方台から尾根を通って中峠へと下ります。
  一番向こうに見える山は周防台かな? まだ行った事はありませんが
  何度も通って、少しずつ制覇して行こうと思います(^^)
                                                  トマオ


ハート♪

  トマコ  「ハート!」
  トマオ  「は? どこにハト??」


ピナクルと女郎花♪

  草原と 羊群原と呼ばれる石灰岩と、オミナエシ。
  オミナエシは秋の七草の一つですよね。他は覚えていません(^_^.)
                                                  トマオ


桔梗も残って♪

  キキョウも秋の七草の一つだけど、夏にいっぱい咲いていて
  9月の始めには、ポツンと残っていました♪
                                                  トマコ


青龍窟へ♪

  中峠に下りて広谷湿原に入る所で、平尾台に詳しい方々に出会い
  季節の花が咲く場所や、青龍窟への道などを教わりました。
  青龍窟へは、一度入口まで行ってみたいと思っていました!
                                                  トマオ


鬼の唐手岩♪

  青龍窟に向かう途中に見える、鬼の唐手岩と呼ばれる岩場です。
  かなりの高さで、登るなんて考えられませんが
  ロッククライミングの練習場所にされる方もあるそうです。
                                                  トマオ


高くて怖いです♪

  岩の上まで行く道があるそうだけど・・・絶対行きません(*_*)
  鬼の唐手岩は白亜紀の頃、地下深くあった石灰岩にマグマが貫入した跡だそうです。
                                                  トマコ


青龍窟♪

  「青竜窟」の入口に着きました♪
  平尾台で最大級の洞窟だそうですが、案内無しでは入れません。
  ここには絶対に勝手に入るなと、私たちも何度も聞きました。
  3万年前の動物たち(ナウマン象やオオツノシカ、ステゴドンゾウなど)
  の化石が多く見つかっている事でも有名な洞窟で
  洞窟内に昔住んでいたといわれる土蜘蛛を、景行天皇が退治したという伝説や
  龍の化身・豊玉姫の伝説の中で、最後に 天へと昇っていく場所がここである
  という伝説もある、とても神秘的な洞窟です。
  なんだか恐れ多い雰囲気がして、入口からお参りだけさせて頂きました(^^)
                                                  トマコ


草原を戻ります♪

  霊気漂う青龍窟をあとにして、草原の道を戻ります♪
  初めての道はドキドキするけど 平尾台は道が見えてわかりやすいです(^^)v
                                                  トマコ


ヨロイグサ♪

  ヨロイグサも、夏には咲き誇っていました♪
  夏の名残りと早い秋の訪れを感じた、初秋の平尾台でした。
                                                  トマコ
  10月にも平尾台に行きましたが、それはまたそのうちに(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/10/24 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<B1グランプリ 番外編♪北九州市自慢色々 | ホーム | B-1グランプリin北九州♪>>
コメント

そちらはラーメン屋さんの他に うどん屋さんも多いんでしょうね~
赴任してきた上司に
福岡はごぼ天うどんがメジャーなんでしょう~
って話たら 「そうそう~なんで知ってるの?」って笑っていました^^
瓦焼きそばの話でも 盛り上がったんですよ~
温かいうどんに生姜たっぷり 美味しそうですね~
水滴の写真がすてきね~^^
結構難しいですよね。
手前に花がぼけて写っているトマコさん?
これもなかなかイイ写真ですね~
山肌がとても美しい~
時期々でこの山肌の色も変わるのかな~
写真も楽しまれつつ 気持ちの良い空気を吸いながら
イイですね~ 山登り (^_^)

【2012/10/24 15:00】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/24 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ごぼ天うどん、どんな味かな~。讃岐うどんは冷凍でかんたんに手に入りますが・・・・
 どきどきうどんのおつゆは牛肉のだしなんですね。
 平尾台は、季節によってもコースによってもいろんな楽しみ方ができるんですね。
 今回は、秋の野草がきれいですね。
こっちでは見かけない花もあります。
時間帯によっても印象が変わるだろうし、何より近くの山はお天気を確認してから登れるからいいですね。
 夏の谷川岳が大変だったので、当分は景色をながめながらゆっくり散策する山がいいな~と思います。
 

【2012/10/24 15:57】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
そのうどんはローカルの番組でみました。
パッと見、ありえん~って色ですが、
意外と九州人好みってことですよね。

朝六時から開店してて、午前中に売り切れるってすごいですね。

ありゃ、トマオさんもトマコさんも重ね着スタイルでちょっとおしゃれじゃないですか~(^_^;)

そんなファッションを楽しむのもとてもいいことだと思います。カッコいいと登る本人も周りも気持ちがいいもんですよ~

洞窟は一人じゃだめ~× 観光用にきちんと整備されてないと何があるか分かりません。

見晴らしが良い山、ほんと気持ちがいいですね。

でも、最後はちょっと道なき道になっていませんか? 知らないルートは少し不安ですが、ここ平尾台はトマオさんのホームグランドになってきていますよね。

また10月も違う花が咲いて楽しいんでしょうね。

最近全く登れていません。でも、登りたいと思って調べたり、トマオさんたちの記事を読んでいるのも結構楽しいです。

また、アップよろしくです~
今回はコメント欄が開いててよかった~


【2012/10/24 20:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんの上司の方は、こちらにお詳しいですよね^^
manaさんと北九州市の話しをされてるなんて、想像しただけで嬉しいわ~♪
瓦そばも、北九州市じゃ当たり前にスーパーに売ってるんだけど
福岡市じゃ売ってないそうで、結構地元ネタなんですよ(^^)v
うどんはゴボ天トッピングで、麺は讃岐と博多と津田が主ね^m^
きっと、お店の名前なんかもいろいろご存知だと思うよ。

>手前に花がぼけて写っているトマコさん?
ピンポ~ン^^
水滴の写真もトマオが撮ったので、褒めて頂いて嬉しそうです^m^

平尾台はこれからは、ススキが金色に輝く季節なんですよ♪
お天気が良いと、山肌も金色に染まって見えて綺麗よ~
そうなのよ~ お花の写真を撮って気持ちの良い空気を吸って
美味しいものを食べて・・・
近場の山歩きは最高です(^^)v
【2012/10/24 22:46】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
どぎどぎうどんのごぼ天うどん、関東のおうどんを召し上がった事がある方が
お出汁がちょっと似ているとおっしゃっていました^^
讃岐うどんのお出汁は、こちらの一般的なおうどんの出汁に似ています♪
冷凍うどん、美味しいですよね(^^)v
どぎどぎうどんは、お肉がいっぱい入るので、お出汁も出るのカモ!?

平尾台は、コースがいろいろあって奥深そうです。
私たちは、見てわかる道を選んでいます^m^
道がわかると安心するし、比較的歩きやすい道なので
楽しみながら、ゆったり歩けるのが良いです。
谷川岳は、私が行った犬が岳とかに似てるのかな・・・
歩くのに必死で、余裕が無かったです。
その分ステキな景色も味わえるけど、やっぱり気楽な山は良いですね(^^)v
【2012/10/24 22:47】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

とっても広大で雄大な平尾台の登山散策を楽しまれたんですね
その前にはおうどんで力を付けて~☆
いいでね~ 身体もあったまりますし、なんといてもエネルギー源ですものね

わぁ トマコさん~ こんにちわ♪
ちょこっと振り向いてくださいませんかぁ (*'-'*)"
探していたお花にもあえてよかったですね
シャジン~ まぼろしのようにもいわれているシャジン
こんなに近くで直に見ることができるなんて素晴らしいです.*・゚☆
オミナエシもこうしたお姿に惚れ惚れとします

今回は9月初めだったんですね
尾根にも草原にも人影がなくて、まさかの独り占めをなさったんでしょうか
爽やかないい頃の登山でしたね
10月のお話は、もっと秋が進んでいるのでしょうね
楽しみにしています~♥♡




【2012/10/24 22:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うどんのたけやさん、結構最近テレビで紹介されていました!
どぎどぎうどんは、いつも頂くお出汁のうどんとは別物です。
だけど、見た目よりは濃くなくて、たま~に食べたくなる味なんですよ^^
朝の7時から人が並んでて、9時に売り切れる事もあるそうです。
朝からうどん?ってビックリしたけど、美味しかったです^m^

ファッションにお気づき下さって有難うございます~♪
二人とも腕カバーなんですが、これは便利ですね~^^
オシャレには気がきかない私たちだけど、そう言われると欲しくなるなぁ~^m^

この洞窟は、迷路のように凄くて真っ暗で危険だそうです。
申し込めば、ガイドが案内してくださるそうです・・・
それでも行きたくない感じでした^^;
でも、入り口付近はパワースポットの雰囲気満々でしたよ。

平尾台は、何度も行ってると自分が歩く道が見えてくるので
コースによっては、迷う危険が少なくて気楽で楽しいです(^^)
今月も行ったんだけど、草刈星人が出没していて、いっそうわかりやすくなってました。
ワル猫さんは、最近は山には行かれていないんですね。
私たちの山日記を楽しみにしてくださって嬉しいな~
まだ、九重の山も佐賀の山も、そのうちにUPさせて頂きますね♪
【2012/10/24 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
平尾台散策、またまた行ってきました~^^
地元ならではで、食べる楽しみも加わっています。
肉うどんを食べて、元気もバッチリでした^m^

わ~~~ 振り向いたら口裂け女だったりして^^;
キセワタは、なかなか咲いている場所は少ない野草らしいので
会えてとっても嬉しかったです。
サイヨウシャジンは、こちらではたまに見かけるのですが
平尾台では、有難味がわからなくなるほど咲いていました^^
オミナエシは、草原にポツポツ咲いているイメージ通りに咲いていました(^^)v

平尾台は、歩いている人は多いけど なにしろ広くてコースも多いので
山頂意外では、人にはあまり会わなかったりします。
まさに、独り占めの感じだったりもするんですよ(^^)
10月の平尾台も楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
【2012/10/24 23:07】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/25 13:55】 | #[ 編集] | page top↑
朝うどん!
トマコさん トマオさん こんばんは!

朝ラー(ラーメン)は聞いたことがありますが、朝うどんは初めて聞きました。
大人気のお店なんですね〜、胃のためには・・・
朝ラーより、朝うどんの方が優しい気がします。

自然の山へご一緒させていただきました!
ありがとうございます。歩いた気分(^^ゞ
【2012/10/25 20:55】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
zionさんへ

朝ラーですか!?
トンコツがメインの九州では聞き慣れない言葉ですね~
朝から食べると胃がポンコツになりそう(笑)
こちらでは24時間営業のうどん屋さんもあって、いつでもうどんは食うどん。

ヤーマったく 山はいいです!!
ちょっと岳でも 登ると気持がいいですよ。
【2012/10/25 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/26 10:03】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1309-60e1dd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
