【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製ハム♪野菜deピザetc
調味液に漬けて♪

  久しぶりに、ハムを作りました!
  全部私一人で・・・と言いたい所ですが、亭主関白トマオの命令により
  トマコに色々とやってもらいました(^_^.)
                                                  トマオ
  覚え書きとして、我が家の作り方を書いておきます♪
  豚肉(ロースや肩ロース) 1キロに対して
  水 1L 塩70g 砂糖大さじ1 スパイス
  水に塩と砂糖を入れて沸騰させて冷ましてから、スパイスを入れて
  豚肉を漬けこんで、冷蔵庫に一週間ほど入れておきます。
                                                  トマコ


塩気を抜いて♪

  スパイスは、胡椒などと月桂樹の葉やニンニク・ショウガ・唐辛子などです。
  月桂樹やニンニク・唐辛子は自家製です(^^)
  一週間塩漬けした肉は塩を抜きますが、この加減がハ~ムずかしいんですよね~
  今回は500gの肉をさらに半分に切ったので、チョロチョロと水を流しながら
  1時間したら、水から上げてみました。
  この時に切って、焼いて味見をして 少し濃い位でちょうど良いです。
                                                  トマオ
  

乾燥させて縛る♪

  ここまでトマコにやってもらいましたが、ここからトマオ様の出番だ~!
  塩漬けして塩抜きした豚肉は、扇風機で乾燥させてからサラシで巻いて
  形を整えながら、強く縛っていきます。
  肉の表面が乾燥するまで、しっかり乾かしてからですよ。
                                                  トマオ


スモ-クウッド♪

  サラシ(セロハンでも良い)でしっかり巻いて、縛って形を整えたら
  燻製しますが、うちでは簡単なスモークウッドを使っています。
  色々な木の種類があったと思いますが、今回はくるみです。
                                                  トマオ 
  トマオ  「いつもは何使いよるんかね?」 
  トマコ  「ヒッコリ~」
  トマオ  「ひっとり~??」


燻製♪

  ジャジャ~ン! トマト家特製のスモーカーの登場です(^^)
  焼却炉が売っていた頃に、燻製用に買いました。
  ガムテープで目張りをしているのは、煙が漏れないようにです。
  中が煙でモウモウでないと、なかなか色づきません。
  目張りをしすぎると、今度は空気が足りずにスモークウッドが消えるので
  途中で何度か、消えていないか確認します。
  チーズやゆで卵など一緒に入れておけば、簡単なスモークが出来ますよ。
                                                  トマオ 


茹でる♪

  良い感じにスモーク出来たら、殺菌作業に入ります。
  オーブンで低温で焼くやり方もありますが、今回は茹でました。
  68度から73度くらいの間の温度を保って、1時間45分ほど茹でます。
  温度が上がりすぎると、ハムでなくゆで豚になってしまいます。
  温度が低いと、殺菌出来ませんしハムになりません。
                                                  トマオ
  トマオ  「温度と時計を、見張っとけい!」
  トマコ  「自分で見とけい!」


冷まして出来上がり♪

  時間が来たら、お湯から引き上げて自然に冷まし、さらに冷蔵庫で冷やします。
  ちょっと切ってみましょう! おおっ 豚ですがウマい~(^_^.)
                                                  トマオ

  
粒マスタード♪

  軽く焼いたバゲットにガーリックバターを塗って、自家製ハムと粒マスタード♪
                                                  トマコ


カマンベールとバジル♪

  美味しいカマンベールを頂いてたので、それにバジルソース♪
  バジルソースは、手作りの頂きものを冷凍しています(^^)v
                                                  トマコ
  ハムは時間はかかりますが、作ってみると案外簡単です。
  そして、何よりとても美味しいですよ(^^)


じゃが芋ピザ♪

  7~8mmに切ったじゃが芋を、オリーブオイルでこんがりと焼いて
  ツナと玉ねぎとチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます♪
                                                  トマコ


ナスのカプレーゼ風♪

  1cmに切った米ナスを、同じくオリーブオイルでソテーソテーして
  トマト・バジルソースとモツァレラチーズをのせて焼いて・・・
  ナスの、温かなカプレーゼ風ピザ♪
                                                  トマコ


玉ねぎピーマン♪

  玉ねぎもオリーブオイルでソテーして、トマトソースと炒めたピーマン
  モツァレラチーズを乗せて焼いて、野菜deピザ風3種類♪
                                                  トマコ


ポテト&生ハム♪

  茹でたじゃが芋に、バジルソースと生ハムとモツァレラで 大人のポテサラ♪
                                                  トマコ


美味しいワインと♪

  なんだかイタリアンなメニューで、美味しいワインにピッタリヤン~(^_^.)
  ハムはもちろん美味しいですが、野菜のピザも美味しいです。
                                                  トマオ


まかない風パスタ♪

  トマト・ナス・ピーマン・玉ねぎ・モツァレラチーズとバジルソース。
  色々な具が余ってたので、全部使ってまかない風パスタに♪
  塩胡椒で味を整えて・・・シンプルで美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ 
  美味しいツマミとお酒で、食欲の秋が続いております(^_^.)
                                                  トマオ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2012/10/28 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1308-4ae21420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
