スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
種蒔と発芽♪白菜・キャベツ苗植付け
畑の中段♪

  夏野菜から秋冬野菜へと、少しずつ衣替えが進んでいる畑です。
  ナスやピーマンは、まだ茂っていますよ。
  11月にかけて秋冬野菜の植えつけと、豆類や玉ねぎの植えつけと、
  さつま芋や里芋などの収穫が、年内の畑の主な作業となります。
                                                  トマオ


種色々♪

  9月のお彼岸頃に、色々な種蒔をしました♪
                                                  トマコ


可愛い双葉♪

  お彼岸頃からずっと雨が降りませんで、水撒きに苦戦していますが
  なんとか発芽し、育っております(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「これは何でしょう?」
  トマオ  「大根かカブか水菜か小松菜? 自分はわかるんか??」
  トマコ  「大根じゃない事だけは確か^m^」


人参♪

  トマコ  「これは人参だ~~~っ♪」
  トマオ  「オレだってわかるわいっ。」


高菜♪

  高菜は出たかな~(・・?
  いっぱい発芽しました!
                                                  トマオ


大根第一弾♪

  これが、最初に蒔いた大根の耐病総太りです♪
  一粒一粒蒔いたのは大根だけなので、間違い無し^m^
                                                  トマコ


今は本葉も出て♪

  耐病総太り大根は今は本葉も育って 、もう少し大きくなれば
  大根葉として間引き収穫します。
                                                  トマオ


大根第2段♪

  大根は、お彼岸頃に蒔く第一弾と、10月の半ばまでに蒔く
  第2弾の二回に分けて育てています。
  第2弾は、春のトウ立ちが遅い品種で、4月の始め頃まで食べられます(^^)v
                                                  トマコ
  どの種も蒔いたら、保湿にもみ殻を置いて水をたっぷりかけてから
  さらにネットなどで、保湿しています。
  発芽したらネットは外して、最低1日置きに夕方に水を撒きます。
                                                  トマオ


冬野菜植付け準備♪

  種蒔と並行して行うのは、冬野菜を植える畝の整備です。
  赤土の粘土質の土は、雨が降らないとガチガチで石のように固くなります。
  その土をスコップで掘り起し、天地返しをして枯草や糠などをすきこんでならします。
                                                  トマオ


ハチクの根♪

  固い上に、土の中には隣の藪からハチク攻撃だ~は~ちくしょう(*_*)
  毎年毎年伸びてきて、この根を成敗するのがタイヘンなんですよね~
                                                  トマオ
  だけど春に出てくるタケノコを成敗するのは、とっても楽しみです(^^)v
                                                  トマコ


白菜・キャベツの苗♪

  秋冬のうちの畑の主役の、白菜とキャベツの苗軍団です。
  今年もお盆過ぎにポットに種蒔して、バッタに食べられないように
  家の二階のベランダで育苗しました(^^)
                                                  トマオ


白菜の苗♪

  白菜は、早いうちに本葉を大きく育てておかないと巻きが悪くなります。
  今年は少し植え遅れまして、水不足で育ちも悪いので心配です。
                                                  トマオ


キャベツの苗♪

  キャベツは、うちでは冬から春にかけては、ネットさえかけておけば
  虫の食害はほとんどなく、綺麗なキャベツに育ってくれます(^^)
                                                  トマオ


植えてストチュー♪

  どちらも、保湿・保温と虫除けにマルチをして植え付け、
  根元にもみ殻をたっぷり入れて、土から出てくる虫除け効果も狙ってみました。
  バッタはマルチで滑りますし、ヨトウ虫はもみ殻を超えて来るかな??
  写真を撮り忘れましたが、自家製ストチューも苗にたっぷり散布しています。
                                                  トマオ  


ネットをかけて♪

  ネットをかければ、植付終了~
  水はやりますが、追肥などは一切しないまま生長を見守ります。
  白菜とキャベツを植えたら、ホッとひと息です(^^)
                                                  トマオ


枝豆♪

  楽しみな収穫は、秋の黒豆枝豆だ~!
  今年は発芽後に半分ほど消えまして、数は少なくなりましたが
  カメムシ除けのネットを早めに外して、日当たりを良くしてみました。
                                                  トマオ


膨らんだ♪

  10月の中旬に入った頃です♪
  いつもよりも、ふっくらとしているような^^
                                                  トマコ


収穫♪

  やっぱり、早めにネットを外したのが良かったかな!?
  黒豆枝豆とビールで一杯を、待ちわび~るよ(^^)
                                                  トマオ


夏野菜もまだ♪

  夏野菜も勢いは落ちましたが、まだ採れておりますよ~
                                                  トマオ


ナスにカマキリさん♪

  白ナスにカマキリさん♪
                                                  トマコ


大丈夫?

  トマコ     「ここで卵産んだら、撤去されるよ~」
  カマキリさん 「・・・・・」


ナスがままに♪

  まさに、虫の居所が悪いなぁ~(・・?
  この時期、カマキリが野菜の枝などによく卵を産み付けています。
  撤去する時に気づいたら、安全そうな藪にお連れする事にしています(^_^.)
                                                  トマオ


ゴーヤ弁♪

  週末の畑弁当は、ゴーヤの佃煮ご飯です。
  畑のゴーヤは無くなりましたが、まだゴーヤにご~やっかいになっております(^_^.)
                                                  トマオ 
スポンサーサイト
【2012/10/17 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<平尾台の花♪9月中旬 前編 | ホーム | 自家製野菜の料理♪トマト皿うどんetc>>
コメント


衣類も衣替えの本州は 畑も衣替えの季節なんですね^^
下に小さく作業しているのは トマコさんかしら?(^_^)

貝割れ大根にしか見えない^^;
大根の双葉じゃないんだね~~

>一粒一粒蒔いたのは大根だけなので、間違い無し^m^
な~んだ^^ なるほど~~

種まき作業は畑だけでなく 家のベランダでもされているんですね。
そう考えると 畑って四六時中休みなしですね。 
ほんとお疲れ様です~~

おお~?
こちらも黒豆枝豆だ~~
たくさん収穫できましたね~^^
ゴーヤーを佃煮にして食べたことはまだないな~
ご飯のお供に良さそうですね(^_^)v
【2012/10/17 13:57】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/17 13:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/17 18:06】 | #[ 編集] | page top↑
手をかけておられる様子が伝わってきます。
オイドンところとは段違い平行棒です・・・(^_^;)

籾殻の作業変格活用、なるほどです~

キャベツはマルチとネットで虫撃退ですか、なるほどね~
チャレンジしてみるかな~
トマオさんの記事を見ると、諦めた野菜もなんとか作りたくなります・・・(^_^;)
夢をありがとう~な~んて、オイドンの場合は白昼夢かな~ 

もちろん畑仕事の時はちゃんと長いズボンをはくちゅ~む~(^_^;)

丹波同好会、おめでとうございます。
実は本日、本場丹波地方の枝豆をいただいたのですが、う~ん、はっきり言って、オイドンのがおいしいです~(^_^;)

大きさは負けましたけどね・・・

カマキリ君、もう冬になると命の終わりですね・・・
カマッキリ~カマッキリ~もうカマッキリ~ですか~ ♪ 


今年もボチボチ玉ねぎ植え付けですね、一年が早いです。
充実しているというか・・・ なんだかさみしい気もしますけど・・・
でも、目の前を精一杯楽しんで生きていきましょう。

オイドンも清く正しく美しく・・・ ありゃ、最後はちょっと見栄はりました~(^_^;)


【2012/10/17 22:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ほんと! 畑もだんだんに、衣替えしていく感じです(^^)
>下に小さく作業しているのは トマコさんかしら?(^_^)
ブッブー トマオです^m^

アブラナ科の双葉は、どれもそっくりでしょう~
蒔いても、本葉が出るまでなんだかわからなくなってるよ(笑)
大根は種が大きくて、一粒ずつ蒔いてもそう大変じゃないのよ♪

ねぎらって下さってありがとう~(^^)
うちなんて趣味で適当だけど、農家の方はほんと大変だろうね。

ゴーヤは、撤去する時に小さいのとか大きすぎるのとか
一度に食べきれないし、人にもあげられないようなのがいっぱい採れたら
佃煮にしてるんだけど、苦味があまりなくてトマオでも食べられるよ(^^)v
【2012/10/17 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

夏野菜と秋野菜と すくすくとまだまだ十分に大きくなっていますね^^
さといもの葉も大きくなっていますね~☆
うちでも掘り上げてはちょこちょこと頂いてます^^

種まきっこさんからの苗が続々と発芽していますね
最先端の畑の苗工場のようです♥♡
大根もそうしてまき時期をずらしていけば4月一杯はたのしめるのですね~☆^^
今年も二階で育ててらっしゃったんですね
ハクサイとキャベツなとが すくすくとおおきくなっています
ちょっとご不便だったかもしれませんけど、、
これからのことを思うと、すっとんじゃいますね☆^^
急に冷え込んだりもしています
トマコさんもどうぞご自愛なさってくださいね *^-^*
【2012/10/17 23:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

わはは 段違い平行棒とは! 笑わせて頂きました。
上手すぎて 私は、鉄棒?ではなくて脱棒で 閉口棒ですよ(^^)
>畑仕事の時はちゃんと長いズボンをはくちゅ~む~
ありゃ~ 今日はダジャレの変格活用じゃないですか!

毎年、キャベツと白菜の植付けは試行錯誤でやってますよ。
ネットとマルチで防虫してますが、それでもやられちゃうんですよね~
今回は、虫の侵入口は植え付けた苗のマルチの穴からではないかと思いまして
もみ殻を通常よりも根元にたっぷり入れて穴を塞いでみました。
今のところは虫食いもなく上手くいってますよ。
諦めずにネバーギブアップでネバらネバ~です(笑)

本場の丹波黒豆の味を超えたとは凄い!
黒豆を作るのに気候が合っているのでしょうね。
うちのは普通の枝豆よりも少し美味しい程度ですよ。

少し前に収穫したような感じなのに
もう 玉ねぎの植付けの時期とは一年が早いです。
私も清く正しく美しくカッコよく・・・見栄のはり返しだ~
【2012/10/17 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
あんなに暑かった夏は、もう完全に去ってしまったけど
夏野菜はまだ、頑張ってくれています(^^)
里芋にも気づいて下さったんですね♪
れぃんさんはもう、収穫されてるんだ~!
私も、明日ちょこっと掘ってみる事にします(^^)v

>最先端の畑の苗工場のようです♥♡
れぃんさんとお話させて頂くと、畑がいっそう楽しくなります^^
みんな並んで、大きくなぁれ~♪
二階のベランダ育苗の事も、覚えて下さってて嬉しいです(^O^)
今年もド~ンと場所を取ってたけど、これからが楽しみです♪♪

台風のたびに、冷え込んでくる気がしますね。
いつも、温かいお気づかいを有難うございます♪
れぃんさんも、お忙しい中ムリをされませんように^^
【2012/10/17 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 さすが量も多いし、植え付けも計画的ですね。
 今年は残暑が厳しかったし、雨も少なくて発芽がむずかしかったのに、水やりがていねいだったんですね。
 うちでも、ほうれん草、青梗菜などいろいろ少しづつ蒔きましたが、水やりさぼってまばらな発芽でした。
 ゆうべは結構降ったので、これから残りの種を蒔こうかと思います。
 発芽しても虫にやられてしまいます。
マルチやもみ殻など、無農薬での工夫とても参考になります。ネットは私もしていますが、
すきまから入るのかヨトウムシが少しいます。
 畑に行くとやることがいっぱいですね~。

【2012/10/18 08:57】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/18 14:10】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

毎年、この時期は雨が降らなくて水やりに苦労します。
今年は特に降らなくてやっとレインでしたが
こちらも昨日、まとまった雨が降りまして 一息つけましたよ(^^)
うちは なぜかシュンギクの発芽が悪くて蒔き直しを考えています。
半日陰の畝だったからかな!?

葉野菜の畝にネットを張る時は、特に隙間がないか注意していますよ。
ヨトウよりもオンブバッタが隙間から入って、定植直後の苗が
ボコボコにされてしまうんですよね。
今年はマルチ&ネット&もみ殻作戦が上手くいって
今のところスクスクと育ってます。
【2012/10/18 19:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
野菜の植えかえ
こんばんは。

最近は夏野菜から植えかえの時期で忙しいですよね。

それにしても、二階で種から育てておられる秋冬野菜の苗、順調に育っていますね。
今回は白菜とキャベツは苗を買いましたが、
次回は種から挑戦してみようかなと思います。

里芋の収穫を楽しみにしているのですが、
いつごろなのでしょうか?





【2012/10/18 22:17】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

この時期は、畑の衣替えの季節ですよね。
今は葉物野菜の植え付けも終わり 虫との闘いの日々です。
もう少しすると虫もいなくなるんですが,ここはもうちょっと辛抱です(^^)
白菜やキャベツは、たくさん植えますので種から育ててますよ。

里芋の収穫は、9月中旬から11月中旬がメインのようです。
うちは、第一弾を収穫したばかりですよ。
【2012/10/18 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/19 08:37】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、ご無沙汰しています。
といっても、記事は読んでいるのですよ。書き込みそびれてごめんなさい。
畑の種蒔き写真などを見ながら、ああ・・・やっぱり落ち着く・・・と和ませていただきました。
すっかり庭仕事から遠ざかっているわが家の庭は、今や背の高い雑草がゆらゆらと揺れている状態。
でもそろそろ涼しくなってきたからか、それとも体や心が疲れてきたのか、庭の手入れをしたいなぁ、という気分が盛り上がってきています。
どの程度の放射能が降っているのか分かりませんが、再び草と土を積み重ねて、一から土壌の作り直しをしようか、などと考えています。どちらにしても、土の天地返しをしないと、放射能は減らないそうなので。・・・・
トマコさんのお料理も、拝見する度に「よし、私もまた手作りをするぞ!」と思うのですが、8月以来、すっかり料理をしない女になってしまっています。自分の庭で採れた食材で料理をする、というのも夢なのに。
仕事をしないとお金がないし、そのバランスがなかなか難しいですね。
8月が一番大変だったけど、最近は少しずつ慣れてきたのか余裕が出てきたのか、「もうひと息」と感じています。何がもうひと息か? 家に居る日はお料理をしたり、畑仕事をする元気が出るまで、です。(笑)
でも働けるようになって、ひょっとした九州に行ける日がくるかも・・・・と、希望が現実味をおびてきました。楽しみです。

ああ、泡の出る日本酒、おいしそうですね。
これはモーレツに惹かれました。(笑)
【2012/10/19 18:11】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

お忙しい合間に、ありがとうございます(^^)
私たちのつたないブログが、ちょこっとでも和みの時間になってるなら嬉しいです。
真夏の間に忙しいと、気分的にも庭まではとても回りませんよね。
それに生活のサイクルが変わると、慣れるまで時間かかりますよね~
私はもう6年くらいこのままだから、今変わると目が回りそう^^;

だけど、リズムに慣れてきたのは良かったですね♪
好きな事やしたい事、全然出来ないのはサビシイ・・・
って、私も仕事してた頃は、よくそう思ってたのを思い出します。
もうひと息、頑張って~~~♪
もちろん忙しく頑張るのではなくて、ホッと出来るようにです^^

九州に来るのが現実になったら、嬉しいな~(^^)v
泡の出る日本酒もご一緒出来るかも^m^
そんな事を想像すると、楽しくなってきますね♪

目も早く治ると良いですね。
書き込みそびれなんて、全然気にしないでね♪
いつも、ありがとうございます^^
【2012/10/19 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/20 11:38】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最近は忙しくなってしまって、
山歩きもなかなか出来なくなりました。
山のお花を見ていると、地味なのに
工夫を凝らして咲いていて、とっても
健気ですね・・・。

それにしてもトマコさん、なんでそんなに
お花に詳しいの??
ああ~、これそんな名前が付いていたんだ
と、画面の前でしきりにうなづいてしまいました・・・・。。。
教えていただいて、ありがとうございました!!       キーマ
【2012/10/20 20:50】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
山に咲いているお花は、地味なのにとっても綺麗ですね。
見つけながら歩いていると、時間があっという間です^^

お花の名前は、帰ってから二人で必死に調べています^m^
ひょっとしたら、名前を間違ってるかもしれません~^^;
何度も見たのは少しずつ覚えてきたけど
まだまだ知らないお花だらけです^^
【2012/10/21 19:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1307-f23a0247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
