スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
倉木山の花♪2012年8月中旬
 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ワレモコウワレモコウ








  2012年8月のお盆過ぎに、湯布院倉木山で出会った山野草です。
  ワレモコウは、素朴で清楚でとても好きな花です。
  自分でも驚いていますが、花の名前を覚え始めましたよ(^_^.)
                                                  トマオ

 キカラスウリ??









  トマコ  「そんならこの白い花は?」
  トマオ  「カラスウリ~」

  惜しい~ カラスウリは明るい時間には咲いていません。
  キカラスウリだろうと思います♪
  薄いブルーの花は、アキチョウジ? わかりませ~ん^^;
                                                  トマコ


ヘクソカズラツユクサ








  ヘクソカズラとツユクサ は、畑にも沢山咲くのでわかりますが
  倉木山のツユクサは、葉っぱが長いような??
  ふふふ^^ 葉っぱの違いにまで気付くとはスゴイど~
                                                  トマオ


ゲンノショウコ???








  ゲンノショウコですよね? うす紫色のは???
  やっぱり、二人とも殆どわかっていません^m^<
                                                  トマコ


ギボウシ♪白いギボウシ♪








  コバギボウシの、うす紫色と白色も一輪♪
                                                  トマコ


ホソバシュロソウ???








  おっほん! シュロソウです(^^)
  最初に会ったのは、天山だったかなぁ・・・
  白い花は、野菊です・・・(^_^.)
                                                  トマオ


クサアジサイヤマアジサイ








  倉木山には、たくさんの種類のお花が咲いていたけど
  クサアジサイはいっぱい咲いていて、とっても可愛かったです♪
  ブルーがとってもよく目立つ綺麗なのが一輪・・・ヤマアジサイ?
                                                  トマコ


シギンカラマツシギンカラマツ








  シギンカラマツも、最初に出会ったのは天山だったと思います。
  線香花火の様で、これも好きな花なんですよね~(^^)
  関東地方以西で見られるそうです。
                                                  トマオ


ヤマホトトギスヤマホトトギス








  ヤマホトトギス!
  独特な雰囲気の花で、これも一度見たら忘れません。
  私はなぜか、この花を見つけるのが得意です(^^)
                                                  トマオ


ソバナ♪ホタルブクロ♪








  今回の倉木山で初めて出会った、ソバナ。
  一輪だけ見つけた、ホタルブクロでしょうか?
                                                  トマオ


??????








  野草の名前は、大先輩や山で出会った方々に教えて頂いたり
  わからない花は、帰ってから本やネットで調べていますが
  写真の写し方が不明瞭だったりで、名前を調べるのは本当に難しいです。
                                                  トマオ 


オトギリソウ?サワヒヨドリ?








  たぶん、オトギリソウとサワヒヨドリ?
  そうだと思っても、似たお花も多く確信するのも難しい~^^;
                                                  トマコ


アソノコギリソウ♪なんとかトラノオ?








  アソノコギリソウと、なんとかトラノオ(^_^.)
  調べるのは難しいですが、色々な山でまた似た花に出会ったり
  初めて観る花を見つけるのは、とても楽しいです。
                                                  トマオ


シモツケソウ♪タカトウダイ?








  シモツケソウと、タカトウダイ?
  シモツケソウは、この一輪だけに出会いました♪
                                                  トマコ


アザミ♪ハギ♪








  アザミとハギ(^_^.)
  本当は、もっと詳しく名前があるのでしょうが・・・
  野菊など、種類がわからない花も多いです。
                                                  トマオ


ママコナ♪白いお米も♪








  ママコナは英彦山でも見ましたし その後他の山でも会いました。
  米粒のように白い部分が、今回はちゃんと写っていましたよ(^^)
                                                  トマオ


ヒロハトラノオ?お花をUPで♪








  なんとかトラノオ?
  とても綺麗なブルーの花が一輪、よく目立っていました。
  倉木山の花で検索したら、ヒロハトラノオかな!?
                                                  トマオ


サワヒヨドリ?お花をUPで♪








  サワヒヨドリだろうと思うけど、自信は無しです^^;
                                                  トマコ


ゲンノショウコ?

  ゲンノショウコだろうと思いますが、湯布院や九重などでは
  なんとかフウロという、珍しい花が咲くそうです。
  よく似ていて、ゲンノショウコよりも花が大きいそうですが・・・
  これはやっぱり、ゲンノショウコかなぁ~
                                                  トマオ


クルマバナ♪

  頂上に一輪だけ咲いていた、クルマバナ♪
  このお花は、我が家の近所の里山でも平尾台でも会いました^^
                                                  トマコ


オオナンバンギセル♪

  オオナンバンギセルです!
  この花も、一度観てみたかった花なので、会えて嬉しかったなぁ。
                                                  トマオ


オオナンバンギセル♪いっぱいでした♪








  ナンバンギセルは、ススキなどのイネ科の植物の根に寄生するそうで
  茂った場所の根元を探すと、見つかりました。
  倉木山では、たくさん咲いている場所があり綺麗でした!
                                                  トマオ


ヒゴタイは♪一輪だけ♪








  とっても楽しみだったヒゴタイは、一輪だけ♪
  でも、大パノラマの草原に堂々と咲いていました(^^)
                                                  トマコ


フシグロセンノウ♪可愛い花でした♪








  フシグロセンノウは、初めて出会った花です。
  薄暗い樹林の道で、ハッとさせられるオレンジ色の可愛い花でした。
                                                  トマオ


由布岳とシシウド?

  由布岳を観ているのは、シシウド? ヨロイグサ??
  真夏の倉木山も多くの野草に出会え、まさに花の名山でした(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2012/10/08 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1302-5b5ad5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
