スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
湯布院倉木山へ♪2012年8月中旬
駐車場から♪

  毎度、記事の季節が大幅に遅れておりますが・・・(^_^.)
  お盆過ぎの真夏の頃、湯布院倉木山に山野草を観に行ってきました!
  よく晴れた日で、駐車場から由布岳がよく見えていましたよ。
                                                  トマオ


草原の横を通って倉木山へ♪

  倉木山へは二度目です。
  前にも大先輩にご一緒頂き、春の山野草を探しながら登りましたが
  今回も大先輩にご案内頂いて、夏の山野草を探しながら登ります。
                                                  トマオ


コオニユリが一輪♪

  倉木山は、花の名山と呼ばれているそうです♪
  最初に出会ったお花は、コオニユリでした^^
  コオニユリは、この一輪だけでした。
                                                  トマコ


登山口♪

  ほどなく 登山口に着きます!
                                                  トマオ


二つのコース♪

  急登りコースと山麓コースの、二つのコースがあります♪
  急登りコースは、かなり急で藪でタイヘンだそうです。
                                                  トマコ
  トマコ   「そんなに大変なんですか?」
  大先輩  「お前だけ、行ってみてもいいぞ^m^」


なだらかな山麓コースへ♪

  もちろん、大先輩に着いて参りま~す^m^
  山麓コースは道がとてもわかりやすく、歩きやすい山道です。
                                                  トマコ  


シギンカラマツ♪

  山道で、そこかしこに咲いていたシギンカラマツ。
  線香花火のようで、可愛らしい花です(^^)
                                                  トマオ


湯布院盆地♪

  薄暗い樹林帯の山道が続きますが、時折眺めの良い場所があります。
  湯布院の町が、よく見えていました。
                                                  トマオ 


ソバナ♪

  写真が下手っておっシャッタ~? フォットいて~(^_^.)
  薄暗いし白いし、綺麗に写せませんでしたが ソバナです。
                                                  トマオ


由布岳と飯盛ケ城♪

  トマコ  「ちゃんと指してっ! 飯盛ケ城の方指してっ♪」
  トマオ  「こっちか? そっちか(・・?」

  手が動いて怒られますが、微妙にずれるんですよね~(^_^.)
  由布岳の手前の小さな△山が飯盛ケ城です。
  由布岳の山頂には、雲が出ています。
                                                  トマオ


あと1.5k

  あと1.5キロ♪
  平坦な道なら、すぐに着いてしまいそうな距離だけど
  なだらかとはいえ登り坂で、お花を探して写しながらで
  山頂まで約2時間半と、ゆっくり過ぎる登りになりました^^;
                                                  トマコ


かなり上がって♪

  かなり上がってきて、湯布院の町が小さくなってきます。
  のんびり登山は、気持ちが良いですよ~(^^)
                                                  トマオ


もうすぐ頂上♪

  頂上に近くなると、草原の登りになります。
  暑い暑い真夏日で陽射しは強かったですが、気持ち良かったなぁ(^^)
                                                  トマオ


倉木山頂上♪

  倉木山の山頂です!
  周りはさえぎるものがなく、絶景です。
                                                  トマオ


一瞬の由布岳♪

  曇っていた由布岳が、一瞬だけ見えました♪
                                                  トマコ


長崎から来られた方々♪

  長崎から来られた方々です♪
  山頂で大ミミズに遭遇し大声を上げて、驚かせてすみません。
  なんと女性の方が、手で優しくつまんで草むらに連れてって下さいました~
  お世話になりました^^;
                                                  トマコ


ピンク色の虫♪

  トマコ   「ピンク色のが飛んでますよ~っ!」
  大先輩  「捕まえたっ! はよ写せ~」


シンダふり♪

  大先輩に捕まって、しばらくシンダふりしていました^^;
  飛んでいると、もっともっとピンク見える不思議な虫でした。
                                                  トマコ


絶景を下ります♪

  絶景を楽しみながらの下りです。
                                                  トマオ


良いお天気♪

  お昼ご飯は、日陰の山道まで戻ってサンドウイッチを食べました(^_^.)
                                                  トマオ


ヒゴタイ♪

  とっても楽しみだったヒゴタイには、一輪だけに会えました(^^)v
                                                  トマコ


真っ黒な雲が♪

  大先輩  「こりゃ降るぞ~ 合羽着れ~~~」
  トマオ   「カッパもってきて、よかっぱですね(^_^.)」


大雨だ~♪

  しかし間に合わず、ずぶぬれだ~(^_^.)
  カッパは早めに。 山の天気は本当に変わりやすいです。
                                                  トマオ


フシグロセンノウ♪

  楽しみの一つだったフシグロセンノウです!
  よく目立つ綺麗な花で、ちらほらと咲いていてくれました(^^)
  他にも色々な山野草に会いましたので、次回にご紹介させて頂きます。

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。 
スポンサーサイト
【2012/10/06 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1301-b662c625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
