スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
休日のお昼ごはん

夏野菜のマヨ寿司

 夏の休日のお昼ご飯は、朝畑に行って帰ってだったり、夕方畑に行く前だったりで、
 ご飯物かパスタが多い我が家です♪ 赤・黄ピーマンが少しとキュウリも少し残っていたので
 冷凍コーンやハムとマヨ寿司にしました。
 炊きたてご飯に寿司酢を少なめに混ぜておいて、味をみながらマヨも入れて混ぜます。
 ちょっと変わってるけど、見た目もポップで楽しく元気が出そうなご飯です (^^)
                                                       トマコ
 普通のお寿司の方が好きだけど、たまには食べても良い味かな?
 マヨネーズが多いと太りそうな気がするけど (@_@;)
                                                       トマオ


ポムドテールさんのパスタ

     この日はポム・ド・テールさんのブログに美味しそうなパスタが♪
     早速真似させて頂きました (^^)
     とは言っても刻み海苔もかい割れ大根も無かったので、たっぷりのシソで代用です。
     ツナとキノコをバター・サラダオイル・醤油・味醂・唐辛子で、
     適当に作ってしまいましたが、美味しかったです♪
                                                       トマコ
     どおりで!  ポム・ド・テールさんの所で見たのと似てると思った!
     味は似てるかどうかは??でしたが美味しかったです。
                                                       トマオ


筍のバラ寿司

     これは普通のバラ寿司ですが、4月に掘って冷蔵庫で保存中のタケノコ入りです。
     人参も春に採った物が有りました!
     卵をたっぷりのせて、冷凍インゲンはチンしてのせました。
                                                       トマコ
     安心して食べられる味です (^^) タケノコ?まだ残ってたんだ!
                                                       トマオ


ピーマンの肉詰めトマト煮込み

     これはトマオが大好きな一品です。
     おなじみのピーマンの肉詰めを、冷凍トマトピュレで作ったトマトソースで煮込んで
     (沢山作って冷凍したのを、この日はチンしただけです)、
     ガーリックライスに添えました。

                                                       トマコ
     これは文句無しに大好きな味です。トマトもたっぷり!
     あ~あ・・もうトマトが採れないなんて寂しいなぁ
                                                       トマオ


タコ・ホタテ・バジルのパスタ

     バジルはまだボチボチ収穫出来ています。
     トマオの妹のナオちゃんに教わった、コンソメ味のペペロンチーニに、
     タコとホタテを使ってバジルをさっと混ぜます。
     バジルの味がポイント・・とナオちゃんも言ってたのに(@_@;)
                                                       トマコ
     バジルは無い方がいい ジャマだょ ジャマ
                                                       トマオ
     ちなみに私はもっとバジルがあった方が良かったくらい!
                                                       トマコ


かき揚げとじ丼

     夏の夕飯には時々、野菜の天ぷらやかき揚げが登場します。
     かき揚げは多めに揚げて冷凍します。
     忙しい日の夕飯や休日のお昼ご飯に、卵でとじてかき揚げ丼に♪
     サクサク感は無いけどボリュームたっぷり簡単簡単♪
                                                       トマコ
     昔、食堂で食べてたタヌキ丼みたいです。
     あれは天カスだけだったのかな? なんでタヌキ丼だったんだろう?
                                                       トマオ

筍 保存中

4月に掘ったタケノコが、まだ冷蔵庫にありました。よくもったもんだなぁ(@_@) トマコに聞くと、こんなに
長持ちしたのは初めてだそうです。もうそろそろ使ってしまった方がいいようです。

                  トマオ



干し椎茸
これは余談です(^^♪さすがに椎茸は栽培してませんが、この時期には地元産の椎茸が安くていっぱい出回るので、ちょこちょこ買っては干しています。今回のお寿司には、この干し椎茸を使いました♪
結構出汁も出て重宝します。

                 トマコ



          ゆく夏や  連れ添うて来る  雲に風

                                  <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/24 00:35】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<花桃の実と木耳 | ホーム | 夕闇が迫る畑で・・>>
コメント
朝ごはん抜いて出勤して・・・会社で
ブログをのぞいてみたら うわ~っ
どれもこれも美味しそう!
今日のお昼はパスタ屋さんで
タコ入りのパスタにすることに決定!
くぅー もうグルグルお腹が鳴ってきちゃいましたよ。お昼までもたなーい(>_<)
【2007/08/24 11:30】 URL | けろっこ #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
まだお昼にははやいけどーーーー

トマコレストランが近くにあったら
今日の気分は、蛸とホタテのペペロンチーノをお願いしたいとおもいまーす
シェフのご機嫌が良さそうだったら
スミマセーン、バジルをもう少し頂けると
うれしいんですけどーーーーナンテーーー
こんな事があったらいいナ

どれも美味しそうです
写真に写っている一皿をいただいたら
お腹いっぱいで、眠くなっちゃいそうーーーー

筍、きれいに残ってますねぇー
私も筍は大好きなので、うらやましいでーす

しいたけもいいですねーーー
採りたてのころの椎茸をあぶってすだちを
キュッとしぼってーーー
干しておくといつでも戻して使えますものね
これも栽培地が近くのトマコさんがうらやましいーーー

今日は、おいし、うらやましデシタ
【2007/08/24 11:47】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
美味しそう!
こんにちは。
本当に、どれも美味しそうですね。

話は変わりますが、昨日、韓国料理を食べに行きました。
そこで出てきた平目料理がとても美味しかったのでご紹介します。

平目のお刺身に普通の味噌と生ニンニクスライス、
青唐辛子をのせてサンチュと大葉で巻いて食べる...

ハバネロ活用方法の一つとして如何でしょうか?
【2007/08/24 12:37】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
もう堪りません
今、昼食頂いたばかりですが、こんなにおいしそうな、お料理見ているだけで堪りませんわ。トマオさん、最高の姫をめとり、羨ましい。

古い話で恐縮ですが、イギリスで生活しているときに同僚のイギリス人に聞いた話によれば、「世界中で一番幸せな「男」は、アメリカの給料を貰い、日本の奥さんを貰い、中国人のコックさんを雇い、イギリスの家に住んでいる人」で、一番不幸せな「男」は、「アメリカ人の奥さんを貰い、日本の家(マッチ箱といわれていました)に住み、イギリス人のコックさんを雇い、中国の給料を貰う人」だそうです。

今では事情も違いますが、トマオさんは、高い(?)日本の給料を貰い、優しくて繊細でコックの上手な日本の奥さんを貰い、素晴らしい日本の民家に住み、これ以上の幸せな「男」はないですね。もちろんご両人とも「普通のサラリーマン」でも「普通の主婦」でもないでないことはよく分かっていますが、それにしてもこの~幸せ者~。ゴメンネ!
【2007/08/24 12:57】 URL | 楓山→トマコ・トマオ #-[ 編集] | page top↑
バジルはジャマ!!
私はトマオさんに味方します。
オリーブ油でバジルをドロドロにしたのをかけたパスタを食べさせられてから、トラウマになりました。何でも食べますが、バジルのあの薬くさい臭いはどうも・・・・・
家内が植えようといっても、聞こえないふりをしています。
トマオさん、バジルは敬して遠ざけましょう・・・敬遠フォワーボールです。
椎茸作りは、随分前に菜園仲間とやったことがありますが、日の当たらない寝かす場所などがなく、少しは出ましたが駄目でした。
日が落ちてから吹く風に、少し涼しさが感ぜられるこの頃です。


【2007/08/24 15:52】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
教えてください
トマオさんトマコさんこんにちは。
毛糸のパンダは元気復活です☆

今日は何個か質問です。
1.ピーマンの肉詰めトマトソース煮は、トマトソースで煮た状態で冷凍されるのですか??別々に冷凍はすることがありますが、一緒にはないです。でも、可能なことですね。

2.たけのこ、いまだ冷蔵庫で長期保存可能なんですか!!それって、密封容器に入れて、水を毎日交換なんてするのですか??
以前この方法を試しましたが、失敗しました以来、冷凍保存するようにしてます。
まだ残っているから、明日あたり炊き込みご飯にでもしようかな!!

てんぷら冷凍はほんと便利ですよね。
かきあげうどんやら、どんぶりものにしたり。
私も作ったものは冷凍派なんです。仕事してると本当に重宝します。ロールキャベツもわざと多めに作って冷凍☆
また、お役立ち情報お願いしま~す☆
料理上手女になりたいなv-21
【2007/08/24 17:19】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
はい、またきましたね。
おいしそうな料理たち。
たった今、晩御飯を食べたばかりなのに、またお腹が~!
トマオさん、うらやましいっす。マジでうらやましい!
うちも、今度作ってもらおっと(^^♪
【2007/08/24 21:07】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
業務用冷蔵庫?
竹の子がいままで保存できているなんて、すんごく大きい冷蔵庫じゃないですか~。
ま、我が家は大きくても小さくてもぐちゃぐちゃです(秘密です・・・)

食べ物の写真もすごくきれいです。ライティングでもされているのでしょうかね~。いやまず、作る腕ですね・・・納得。

私もピーマン肉詰めトマト煮が一番かな~、バジルは、すぐ横にどかします・・・食べられるの、あれ?っという田舎モンです
【2007/08/24 21:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
わ~いい、美味しそうなのばっかりです v-9
やっぱりトマコさん家の屋根裏に引っ越そうかな(笑)
トマコさんって、マメ!ですね。私なんて忙しい日は本当に手抜きで、恥ずかしいなあ。
ピーマンの肉詰め、美味しそうですね♪
うちはいつ、できるだろう。今年は不作です  e-263
バジルは賛否両論、出ますね~。うちでも不人気ですが、たとえ飾りでもいいじゃんっていつも思っています e-456
筍、まだあるんですか!? e-349いいな~。水をこまめに交換すると結構もつけど、うちはとっくに食べつくしてしまいました(わはは)
【2007/08/24 21:57】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
けろっこさんへ
(^O^)/有難うございます!
朝ご飯を食べなかったら、お昼までが長かったでしょう。
タコのパスタはいかがでしたか?
ランチのお店♪
美味しい所がたくさんありそうですね~(^^)
【2007/08/24 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
「マルコさんいらっしゃいませ♪今日はパスタになさいますか~?
よねまささんとワル猫さんと、トマオの分もたっぷりのバジルがありますよ(^^)」なんて♪
男の方はバジルが苦手な様で、トマオがとても喜んでます。
私はマルコさんと、バジルたっぷりのパスタランチを楽しみたいと思います。
そんな事があったら楽しいだろうなぁ!(^^)!

タケノコは私の大好物で、大事に取ってたら、今年はとても長持ちしました。
マルコさんもタケノコ、お好きなんですね♪

しいたけは、最近になって地元産直の物を見かける様になりました。
有名な産地ってわけでは無いのですが・・どこで栽培してるんだろう?
でも、とても有りがたいです(^^)
焼きしいたけに、スダチをギュッッ♪
すごく食べたくなりました♪


【2007/08/24 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
有難うございます!
韓国のお料理で、お刺身を使った物はまだ食べた事がありません(^^♪
お味噌とニンニク・サンチュに大葉、青唐辛子の代わりにハバネロですね。
想像しただけで美味しそうです。
ヒラメはトマオが釣ってくれば最高なんですが、
他の白身のお魚でも良さそうですね。
新しい味に挑戦するのが楽しみです。
                                               トマコ

私は、ヒラメ釣りが趣味でして、以前は60cmオーバーを釣った事もありました。
ここ2年ほど、ヒラメ釣りには行っていないんですが、来年こそは (^^)
釣ったヒラメで作ったら最高だろうなぁ!!
                                               トマオ
【2007/08/24 23:25】 URL | トマオ・トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
凄いお褒めの言葉を頂きまして、トマコ姫は高い木に登っております。
トマコは私には出来すぎた女房でございます。日々幸せを感じている次第です。
楓山さんのおかげで、私もしばらくは安全で好きな物を食べさせてもらえそうです(^^)
本当に有難うございます!

ところで、楓山さんは海外でも生活された事があるのですね。
私は日本から出た事すら一度しかありませんが、その諺は聞き覚えがあります。
おかげ様で日本人の女房はおりますので、後はアメリカの給料を貰って、
イギリスの家に住んでみたいなぁ(^O^)/
【2007/08/24 23:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
よねまささんもバジル駄目なんですね。
しかし、よねまささんに嫌いな食べ物があるとは・・・
前にバジ゜ルを大量に植えた事があって、
私もジェノバソースを食べさせられた事がありました (><”)
あの臭いはいただけませんよね。 バジル嫌い同志が出来て嬉しいです \(^o^)/

椎茸は以前、栽培キットを買った事がありますが、次から次にたくさん出来ましたよ (^^)

こちらは、猛暑日に熱帯夜が続き秋の気配はまったくありません (><”)
【2007/08/25 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
美味しそうな画像が並んでますね!
これはヤバイ!
マジで2度目の夕食しかないかも(笑)

和風きのこスパゲティを作られたんですね!
私のより全然美味しそうですよ(^^)

私もトマオさんの大好物にのっかります。
ピーマンの肉詰めとガーリックライスのコラボが何とも・・・。
【2007/08/25 00:08】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
こんばんは。
元気に復活されて良かったです!(^^)!
ところでご質問の答えです♪
ピーマンのトマト煮は、煮た状態で冷凍保存しています。
タケノコは2日に一度水を換えてますが、
毎年7月中旬頃には限界で使いきってたのに、
今年はよくもっててビックリなんですよ(@_@)
冷凍は、ゆでてからですか?
炊き込みご飯もいいですね~私も作ろうかな♪
パンダさんも、よく冷凍されるんですね。
私も、冷凍できる物は多めに作って冷凍しています。
問題は冷凍庫がパンパンに!
でも、時間の無い時にはホント・・便利なんですよね(^^)
パンダさんはお料理上手だとお見受けしてます!
私は大ざっぱなので、もう少し丁寧に分量など計らないと、
同じ味が二度と出来ないなんて事がしょっちゅうです♪
【2007/08/25 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
donchanbooさんへ
美味しそうでしょ、食べてみたいでしょ (^^)
でも時々、ハズレが・・・
オッと、あんまり言うと後でオシオキがありますので、
この辺で止めておきます。
donchanbooさんは、ダレに作ってもらうんですか??


【2007/08/25 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
業務用冷蔵庫が欲しいんですが、置き場所が無く、お金もありません。
普通の冷蔵庫で、中はいつもパンパンです。
私の好きなアイスは、そんな理由で買ってもらえません (><”)

写真は、裸電球の下で撮っています。
↑ウソです。普通の蛍光灯の下で撮っています (^^)

よねまささんに続き、バジル嫌い同志2号が出来て嬉しいです。
あれは、かざりで食べ物ではありません。と言う事にしましょう (~_~;)
【2007/08/25 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
屋根裏なんておっしゃらず、
是非是非恐怖の食卓へ~\(^o^)/
私はマメでは無く、私の妹の愛称は「マメコ」なんですよ♪
ケロリンさんはお元気ですか?

私も超手抜きする事もありますが、
ブログではご紹介してない(出来ない(~_~;))だけです。
バジル嫌いな方が多いのにはオドロキです。
トマオは狂喜乱舞だけど、また作ります!

ピーマンは、苗次第かな?と思うところがあって、
今年は信頼してる種苗店と、ホームセンターとの両方で同じ京みどりの苗を買ってみたら、やはり種苗店の方が出来が良いみたいです。なんででしょうね?

タケノコ♪大好物なんで、もったいぶって使ってたけど、
そろそろ限界が近そうです(^^♪
一気に食べてしまわなきゃ~♪
【2007/08/25 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
トマコが作った和風きのこスパゲティは、
ポムドテールさんの味とは、少し違うかも知れません。
ポムドテールさんの和風きのこスパ食べてみたいなぁ(^^)

ピーマンの肉詰めトマト煮こみは、ガーリックライスとのバランスが良く、
美味しかったですょ。
夕飯の後、召し上がったんですか?? (^▽^笑)

【2007/08/25 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/130-1e115bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
