スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
港屋千兵衛♪ 門司港レトロ
レトロとハイマート♪

  門司港駅の周りは、門司港レトロ地区として整備されています。
  古い建物の中に、高層ビルが目立ちます。
  日本を代表する建築家・黒川起章氏が設計した高層マンション『レトロハイマート』です。
  展望室があのビルの31階にありますが、高くてびビルよ(・・?
                                                  トマオ
 

跳ね橋♪

  跳ね橋の向こうに、関門橋が見えています♪
  青空がとっても綺麗な、秋晴れの日でした。
                                                  トマコ


バナナマン♪

  バナナマンの所まで行くと、上がった跳ね橋が見えました♪
                                                  トマコ
  トマオ  「で、昼は何を食べたんね?」
  トマコ  「さぁ、何でしょうか^m^」


お寿司や瓦そば♪

  関門海峡を挟んで向こう側は、本州は山口県下関市です。
  下関市の川棚名物瓦そばの有名店もありますよ~
  それとも、まさか一人で寿司か?
  寿司を食べたいと思うはやすし・・・予算は越すし・・・(・・?
                                                  トマオ


焼きカレーのお店や♪

  門司港レトロといえば、焼きカレー発祥の地としても有名です♪
  焼きカレーのお店も、何軒もありますよ~(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「カレー屋さんか~(^^)」
  トマコ  「違うどん! 港屋千兵衛さんでうどんを食うどん^m^」


 画像をクリックすると大きくなります♪
港屋千兵衛さん♪

  門司港駅のすぐそばに、豊前裏打ち会のうどん屋さん
  「港屋千兵衛」はあります♪
                                                  トマコ
  トマコも最近は、かなりのうどん好きになっています(^_^.)
                                                  トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
ふくふくうどん♪

  フクの本場だけに、うどんにもフクです(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「フクをたらふく食うどん?」
  トマコ  「ブッブ~」


 画像をクリックすると大きくなります♪
焼きカレーうどん♪

  わぁ♪ 門司港だけに、カレーシリーズもある~^^
  豊前裏打ち会の他のお店では、カレーうどんはあまり見かけないような♪
                                                  トマコ


 画像をクリックすると大きくなります♪
他にも色々♪

  トマコ  「メニューだけ見ても、楽しいよね♪」
  トマコ  「食べたいわいっ(*_*)」

  ん? ミニ丼の大盛りって??
  とっても気になるメニューでした(^^)
                                                  トマオ


焼きカレーうどんにカツ♪

  トマコ  「焼きカレーうどんにかつ~♪」
  トマオ  「カレーうどんに勝つって(・・?」

  焼きカレーうどんに、カツのトッピングにしました♪
  向こうで男性の方が召し上がってて、美味しそうで^m^
  薄目のカレーが好みなら、お出汁でゆるめる事が出来ます。
                                                  トマコ
  

卵もトロリ♪

  ツルツルっと歯ごたえの良い麺と、コクのあるカレーとチーズと卵がトロ~リ♪
  とっても美味しかったです(^^)v 
  向こうの男性の方が、残ったカレーをお出汁で薄めてご飯を追加注文しておられて・・・
  めっちゃ美味しそうでした!
                                                  トマコ
  トマオ  「・・・ご飯も、追加したな??」
  トマコ  「ハッハッハ~バレた^m^」

  トマコは、ダイエットとはおわかれ~の様です(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/10/03 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<湯布院倉木山へ♪2012年8月中旬 | ホーム | 門司港駅♪5年半後にまた>>
コメント

うわ~~ きれいな青空!!

バナナマンには笑っちゃ多けど、それ人形?
関門海峡、そういや、その辺りもオスプレイが飛んだらしいですね。
岩国基地って 近いのかしら?
焼きカレー発祥地と言うだけあって
ほんといろいろなカレーメニューがあるんですね~
どれも美味しそうだし、 すっごくボリュームあるね。
焼きカレーうどん 惹かれます~~
卵が絡んで 超旨そう~~ (*^q^*)
【2012/10/03 14:18】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/03 14:18】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

綺麗な青空でしょう~(^^)
この日は、滅多にないほど空気が澄んでて綺麗だったよ~♪

バナナマンは、着ぐるみかと思うほどキミワルイ人形です(笑)
ブラックバナナは、この日に初めて会ったよ^m^

オスプレイは、北九州近辺の海岸を飛んだと思うよ。
岩国は瀬戸内側で近いから、私達も身近な事に感じているよ~
本当に、民衆の意見をどう思っているんだろうね(*_*)

私が食べた焼きカレーうどんは、麺が細めでコシがあるから
カレーと絡んで、すっごく美味しかったよ(^^)v
もう、太ってもいいやって思ってしまったよ~v-12
ご飯はね、小さなお茶碗に半分ほどにしといたよ^m^
【2012/10/03 21:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
レトロで超素敵な門司駅のことも、見惚れながら見せていただきました( *^^)(*^^*)ッ!
レトロ地区としてリニューアルされて保存されていくこと素晴らしくて誇りですね
バナナマンは顔出しパネルではなくて~!
出来上がっているフィギュア人形なんでしょうね(*'-'*)"

焼きカレーうどん つるつるこうばしくて美味しそう♥♡
カレーうどんはお家では、難しいですね
こちらでも美味しいおうどんやさん みつけなぁ~☆^^
あ、そう言えば丸亀製麺さん やっとみつけることができました(*'-'*)" ポリ
今日もトマオさんとトマコさんの仲の良い会話が楽しいです *^-^*⌒☆



【2012/10/03 22:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
門司港駅もご覧下さって、有難うございます^^
北九州市は九州で最北の市なので、鉄道の起点の場所があります。
門司港は貿易などで賑ったそうで、アインシュタイン博士も来られたり
意外な歴史のある場所なんですよ(^^)
今は、古い建物を残した観光地になっています♪

バナナマンは、manaさんもおっしゃっているけど
ホンモノ?に見えて、ちょっとギョっとする雰囲気の人形です^m^

美味しいカレーうどんは、おうどんもカレーも特別ですよね^^
え~~~丸亀うどんは、こちらにもありますよ~
本場のさぬきうどんのお店ですよね♪
北九州市には、さぬき系とや博多うろんの柔らか麺系と
このおうどん屋さんと同じ、豊前裏打会のおうどん屋さんが多く
丸亀うどんさんのファンの方も多いんですよ(^^)v
お出汁もこちらと同じなのかなぁ~♪
同じお味を味わえるなら、なんだか嬉しいですね♪♪
【2012/10/03 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
青空がとてもキレイですね。
こんな日は家の中じゃなく、お出かけしたい~

近くに色々とあるからいいですね~
門司港駅、テレビでやってましたよ。
改装になるんですよね。

カレーうどん、家人は絶対これでしょう。チーズじゃなく、安いシンプルなカレーかな~ 二人共ケチなので・・・(^_^;)

なるほど~ 出汁で薄める。それいいですね~ オイドンもそっちがいいです~
だから、普通のうどん頼んで少し汁を入れたりしていましたけど、最初から出汁があるのはいいですね~

ゴボウがかなりデカイんで、やっぱりそれも気になる~

↓野菜料理、いつもながら見事過ぎます。見た目がこれだけ凄くて、味もとっても素敵な感じです。ま、オイドンは結構味に鈍感なので、食べられたらいいし、焼酎があればもう最高~(^_^;)

ナスのはさみ揚げ、クリームチーズがそそりますね~ それにトンピザ、これアイデアじゃないですか。ピザというか、豚肉にチーズでつまみに最高~ オイドンが唐辛子効かせるか、柚子こしょうか、シークワーサーポン酢なんかも合いそうだ~


【2012/10/03 22:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

台風のおかげか、空気が澄んだ日が続きますね(^^)
この日は特別晴れてて、綺麗でしたよ♪

門司港の改装のニュースは、佐賀でもあってたんですね^^
ギリギリになって慌てて行ったので、平日でした~
これからしばらくは、改装中を見学出来るそうです。

そうそう!
ワル猫さんの奥様は、よくカレーうどんをチョイスされてますよね(^^)v
北九州市のうどん屋さんには、カレーうどんを出すお店は少ないんですよ~
ふふふ^m^ 私も、普通のカレーうどんで十分なんだけど
ここは門司港だし、焼きカレーを注文せねば!
とブロガー魂に火が付き、ついでに食欲にも火が付いてしまいましたv-12
お出汁が別に出るのは初めてだけど、これはナイスアイデアですよね♪
また違った味になって、これがまたカレーライスにすると美味しくて^m^
でも、豊前裏打会の美味しいお店なら、ゴボウ天は一度はぜひ^^
一番人気で、多くの方が美味しいとおっしゃいます。
ちなみに私は、日頃はぶっかけ派なのでゴボ天食べた事無しデシタ^^;
私も今度食べてみます。

お料理もご覧下さって、有難うございます♪
ナスのはさみ揚げにクリームチーズと生ハム、熱々がおすすめです(^^)v
トンピザ、ワル猫さんバージョンも美味しそう~!
柚子こしょう味なら、マヨでも美味しそうだなあ・・・
おっと、また太りそうですv-16
【2012/10/04 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 門司港駅のことは、NHKで見ましたよ。
もしかして、トマコさんたちも行ったかも~。
って思ってたら、トマコさん一人ででかけたのですね。めったにないチャンスですからね。
 カメラを持ってると何もない時とは目の付けどころが変わりますね。
 いいお天気で気持ちが良さそうです。
カレーうどんにカツもおいしそうです。
 涼しくなって、食欲が止まりませんね~。
フフフ、私もコンビニで余分なシュークリームとか買っちゃいました。

【2012/10/04 07:52】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/04 09:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/04 13:46】 | #[ 編集] | page top↑
ダイエットと
最後の最後・・・
「ダイエットとおわかれ」・・・トマオさんに座布団十枚!

一生に一度でいいから、言われたい言葉です(^^ゞ
【2012/10/04 20:30】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
へぇぇぇ~~~!
門司港駅が全国区で放送されて、mazenndaさんがご覧になって
私たちの事を思って下さったなんて嬉しいです~♪
しばらく見られないので、カメラマンが多かったです^^
何度も行ってる所なのに、気づかなかった場所も多くて
ほんと、カメラを持つと視点も広がる気がしますね。

カツカレーうどん、すごく美味しかったです。
残ったカレーでご飯も、あきらめられませんでした。
うぷぷ・・・mazenndaさんもなんですね^m^
なんだか安心します^^
【2012/10/04 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ヘルシーな食事だと、お腹が減るし~ですからね。
たまには しっかり食べないとです。
ははは たまにでなく、いつも食べてるトマコでした(^^)
【2012/10/04 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/05 12:49】 | #[ 編集] | page top↑
門司港も駅もとっても素敵ですねぇ~
古い建物を残していくって大変でしょうが
是非・是非頑張っていただきたいですe-266

で、焼きカレーうどんに食いつくワタシ(爆)
コレ美味しそう~
カレーうどん好きとしましては
是非食べてみたいですw

ダイエットは…後日でいいですよね~!
ウンマイものは食べなくちゃ!!
【2012/10/05 13:24】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
北海道旅行、お疲れ様でした~&おかえりなさいませ(^^)

古い建物を残すって、スゴイ事ですよね。
どのくらい後世まで残せるのか、ワクワクします♪

>ダイエットは…後日でいいですよね~!
ウンマイものは食べなくちゃ!!

そうっちゃそうっちゃ~v-221
そう思う日が多くて、かなりまずい感じになっていますv-16
komorebiさんとgerogeroさんがお越し下さる時までには
スリムになっておきたい~希望です^m^
【2012/10/05 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/06 18:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/07 13:28】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/08 18:29】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1298-b76b1ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
