スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
にんにくや梅で♪色々
にんにく色々♪

  今年の初夏に収穫したニンニクです。
  秋になり、ニンニクの植え時期になると芽が伸びてきますので
  この時期になると、保存方法を変えています。
                                                  トマオ


乾燥♪

  うちのニンニクはなぜかわかりませんが、丸ごと干して保存すると
  梅雨の間にカビて腐ってしまうので、バラして冷蔵したり
  状態の良いものは、乾燥したまま常温で保存出来ています。
  このままでももう少しの間保存しますが、これを種にも出来ます。
  今年は、ジャガイモの植え付けの時に ニンニクも植えてしまいました(^^)
                                                  トマオ


スライス冷凍♪

  芽が出かけたニンニクは、スライスして冷凍します♪
                                                  トマコ
  芽はお出かけしませんよ(・・? 発芽します。
                                                  トマオ


オリーブオイルに♪

  スライスしたニンニクは、オリーブオイルと唐辛子と瓶詰にも♪
  パスタや野菜の炒め物などに、簡単に使えて便利です(^^)v
                                                  トマコ


唐辛子♪

  唐辛子も、もちろん自家製ですよ。
  赤く色づいたものから採ってきて、こうして干して乾かしています。
  採って乾かすのはトマコで、唐辛子を干すのは十日らしい・・・(・・?
                                                  トマオ
  トマオ  「ほんとは何日くらい干すのかな(^_^.)」
  トマコ  「日の当たる室内干しでテキトウガラシ(・・?」


南高梅は梅酒に♪

  我が家の庭の自慢の南高梅は、残念なことに今年は不作で少しでした(^_^.)
  梅干しにするには少なかったので、梅酒にしています。
  梅酒はだいたい数年置きに漬けて、無くならないようにしています。
  この梅酒を飲むのは、おそらく数年後かな!?
                                                  トマオ


頂いた梅♪

  梅の不作にガッカリしていたら、沢山の梅を頂きました~(^^)v
                                                  トマコ


砂糖漬け♪

  少し傷が入った梅は、同量の砂糖に漬けて お砂糖が溶けるまで待ちます。
  溶けてしまうまで、時々ゆすって状態を見ていないと
  部屋が高温になると、溶けきる前に発酵する事があります。
  以前キッチンに置いていたら、瓶ごと逆さまにひっくり返った事があるので
  私は時々、中蓋を開けてガス抜きをする事にしています。
                                                  トマコ


炭酸で割って♪

  お砂糖が完全に溶けたら、容器を変えて冷蔵庫で保存しています。
  炭酸で割って・・・、甘酸っぱくて美味しい夏の定番の飲み物です♪
                                                  トマコ


梅干しと♪

  そして、綺麗な梅は梅干しになりました(^^)v
  赤シソも、勝手に畑にいっぱい生えてきます。
                                                  トマコ


小梅ちゃんも♪

  トマコ  「うめえ! はもう聞き飽きたよ。」
  トマオ  「ううっ・・・うううう~」

  うめ き声でした(~_~;)
                                                  トマオ


シソはオーブン乾燥して♪

  梅干しを作る時に使った赤シソは、ゆかりにします。
  私は、絞ってから100℃のオーブンで、カラッカラになるまで乾かして・・・
                                                  トマコ


ミキサーで♪

  カラッカラに乾いたら、ミキサーにかけます♪
                                                  トマコ


ゆかり♪

  ゆかりちゃんの、出来上がり~(^^)
  私の弁当に、いつもふりかけてあります。
                                                  トマオ


赤シソジュースも♪

  赤シソは、定番のシソジュースにも♪
  水か炭酸で割って頂きます。
  我が家のは、ちょっと甘めでおこちゃま味です(^^)
                                                  トマコ
  アカシソですが、あーおいしそ~(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/09/17 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<つくね芋♪畑の近くの野草 | ホーム | 里山の野草♪8月中旬>>
コメント
こんにちは。
 台風のぐあいはどうですか?
こちらは、晴れて蒸し暑いかと思うと、ゲリラ豪雨が来たりして落ち着かないです。
 梅干し、梅シロップ私も作りました。
ニンニクも、植えました。
 オリーブオイル漬け、いいですね。
わたしは、みりんとしょうゆに漬けこんで、焼き肉や野菜炒めに浸かっています。
 とれたものを大切に保存するのってけっこうむずかしいし、めんどうな作業ですよね。
 買った方がラク~。なんて感じることもありますが、やっぱり自家製はおいしいです。
 
【2012/09/17 08:23】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
チャンチャンチャララララe-343
ワーイ!トマコ先生のお料理教室だわん!

どれも産地直送の材料で、とっても美味しそうです~
ニンニクや唐辛子も自家製って、ホント素晴らしい!!
それに梅干までぇe-319
ハイ!ワタシ、甘めのお子チャマ味大好きです~e-266

トマコさんのお料理のUPは見ているだけで癒されて元気が出ます
【2012/09/17 16:03】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

すごい~~
さすがトマコさん♪
自家製の保存食、またいろいろ手作りされているんですね^^
私もにんにくは皮ごと冷凍していますよ^^
冷凍すると皮も剥きやすいですよね。

唐辛子もたくさん収穫できたんですね~ すごい@@
梅仕事も いつもすごいな~~ !(^^)!
ん~ じゅる!

炭酸水 懐かしい^^ コープでよく買ってたよ~~
炭酸で割ると 美味しいよね~~
どれも体に良さそうで 嬉しくなりますね^^
【2012/09/17 16:33】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/17 16:33】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ご心配を有難うございます。
こちらは強風域から抜けて、今は静かになっています。
関東方面は、今年は水不足や高温続きなどで悩まされますね(*_*)

梅干しと梅シロップは、元気が出ますね♪
ニンニクのお醤油みりん漬けも良いですね~!
焼肉が食べたくなってきました。

自家製の保存食は、採ってきたらすぐにしないといけなかったり
時間に追われて大変な事もあるけど、作るとなんだかホッとします^^
それにホント、手前味噌だけど美味しいですよね(^^)
【2012/09/17 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

komorebiさんへ

いつも、楽しく温かくご覧下さって有難うございます~(^^)
自分たちで作ったもので、保存食まで出来るって嬉しいですね♪
甘めのお子ちゃま味は、疲れた時美味しいですよねv-221

>トマコさんのお料理のUPは見ているだけで癒されて元気が出ます
嬉しいお言葉を有難うございます~!
写真は撮りためてるので、またいっぱい見てくださいね^m^
【2012/09/17 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ありがとう~^^
保存食は、自分たちが好きなものだけだけど
出来ると、なんだかとっても嬉しいよ~♪
manaさんは、ニンニクを皮ごと冷凍されてるんですね!
それはした事なかったから、今度試してみます(^^)v

唐辛子が渇くのも、見てて嬉しくなるよ~
よく使うものだし、綺麗だといっそうね^^

炭酸水は、私もコープで買ってるよ~(^^)v
実は最近は、ハイボールにシークワーサーとかかぼすとか
キュ~っと絞って頂くのも美味しいなって^m^
【2012/09/17 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
すてきな保存食や飲み物です
畑で採れたものを保存できるとき、なんだか特別なうれしさがありますね*^-^*⌒☆

ニンニクもスライスしてからの貯蔵保存、便利性も加わって
これこそ鬼に金棒です~~♥♡
梅も200%の活用ですね
うめぼしもふっくらとしてトマコさんブランドの極上のお品です
ゆかりもどれほど助かるか分かりませんね^^
赤シソも畑で採れるなんて羨ましいです

赤シソジュースが綺麗です~
素敵なグラスでますますそそられていますo(#^。^#)v!o
【2012/09/17 22:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
畑で採れたものって、種まきしたり植えつけた時から
何を作ろうかと楽しみにしてたりもして、それが収穫まで出来て
保存までも出来たら、もう特別嬉しいですね(^^)v

ニンニクは、スライスして使う事が多いのでそうしました^^
簡単に使えて便利ですよね♪
梅は、体にも良くて美味しくて、大好きなんです。
梅干しも、自分で作ると嬉しくなりますね♪
赤シソは、植えたのかと思うほどいっぱい茂っています^^;
赤シソジュースは、見た目にも綺麗で爽やかですね~
グラスもご覧くださって、有難うございます。
ずいぶん前に友人から頂いた贈り物で、お気に入りです(^^)v
【2012/09/18 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/18 01:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/18 10:07】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/18 14:07】 | #[ 編集] | page top↑
唐辛子、室内干しなんですか? オイドンは外のカーポートのところに下げていますけど、確かに雨がひどい時は吹き込んで濡れていますね。
台風の時はちゃんと雨が降らないところに保管していますが・・・

梅干、これって作るのとても面倒ですよね・・・ 作ったことはないですが、我が家も梅酒なら冷蔵庫にうなってます(^_^;)
ついつい忘れるんですよね。

そのままだと甘すぎるので、炭酸とかで割ると美味しいですよね。シークワーサー入れたりして飲んでも美味しいです。

しそジュース、ワインみたいな色じゃないですか。
確かにオイドンもおこちゃま味じゃないと無理かも・・・(^_^;)

そうそう、梅干は特に梅雨時のお弁当にバッチリですよね。今でもオカズが少なくても大丈夫なように梅干入れてます~




【2012/09/18 22:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

我が家は高台で、よく強風が吹いて吹っ飛んだりホコリっぽかったり
このところ、ゲリラ豪雨のような通り雨も多いので
リビングとか和室の、日当たりの良い場所に置いています。

梅干しは、作る面倒さが良いんですよ~^m^
手間ひまかけて出来上がると、やった~~~って思います♪
ワル猫さんちの冷蔵庫は、梅酒のうめき声が聴こえるんですね。
我が家の冷蔵庫も、なんやらかんやらうめいていると思いますv-39
梅酒を炭酸で割ると、美味しいですねぇ~
赤シソジュースも、炭酸と焼酎で割るとお子様味で美味しいですよ(^^)v

梅はお腹にも良いので、梅雨時のお弁当には欠かせませんよね。
私は小梅ちゃんの梅干しが美味しくて、山によくおにぎりに入れて
持っていっています^^
【2012/09/19 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
にんにく・・・
保存で困っていました。
すぐにしおしおになるし・・・
オリーブオイルにつけるのですね。
スライスして冷凍・・・・うんうん(メモメモ)

うちでも植えたら食べきらないうちに腐って・・・
あきらめていました。
来年は植えたいな!
【2012/09/19 09:13】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/19 18:21】 | #[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

にんにくの保存は、結構難しいなと私も思います。
うちではスライスをよく使うので、スライスして冷凍しましたが
擦っても出来るし、そのまんまでも良いそうです。

来年は、自家製にんにくが出来ると良いですね(^^)
【2012/09/19 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1294-78114b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
