スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つくね芋♪畑の近くの野草
野生化キクイモ♪

  台風で夏の高気圧が去り、秋の空気に変わった北九州市です。
  朝晩は、ヒヤっとするほどの冷気が漂っていますよ。
  何も言わなくても涼しいので、ダジャレは控える事にします(^_^.)
                                                  トマオ
  畑へ向かう道には、野生化したキクイモがいっぱい咲いています♪
                                                  トマコ


ハギの花♪

  車を停めて、少し歩いてみました♪
  畑からほんのちょっと上の方なのに、畑の周りには無い野草が咲いています。
                                                  トマコ
  ハギの花ですかね? 山で見るので名前を覚えてきました(^^)
                                                  トマオ


アレチハナガサ?

  UPで撮ると、とっても綺麗な花なんですよね~
  アレチハナガサだったかな?
                                                  トマオ


可愛いピンクの花が♪

  ピンク色の可愛いお花を発見♪
  初めて見るお花で、名前もわかりません。
                                                  トマコ


アカバナ夕化粧?

  葉っぱも撮ってと・・。
  調べてみると、アカバナユウゲショウという南アメリカ原産の帰化植物で、
  明治時代に渡来。 今では色々な地域で見られるそうです。
                                                  トマオ 


道端にいっぱい♪

  トマコ  「道端にい~っぱい咲いとるよ~~~っ♪」
  トマオ  「あ~~~アレアレアレだ~~~アレ!」


うす紫色のワルナスビ♪

  じゃがいもの花に、よく似ています。
  我が家の近所の山道でも見た、ワルナスビでした!
  その時に見たのは真っ白でしたが、ここではうす紫色でしたよ。
                                                  トマオ


変わった花??

  トマオ  「変わった花発見したぞ~~~!」
  トマコ  「・・・枯れかけたワルナスビじゃない??」

  あら・・・ 珍しい花を見つけたと思ったのにな~
  あーきれいな秋の花も、あきらめずに覚えようと思います(・・?
                                                  トマオ


4月の終わりのつくねいも♪

  さて、つくね芋は 保存しておいた自家製つくね芋に芽が出ましたので
  4月の終わりに、整備した畝に支柱を立てて埋めました。
                                                  トマオ


埋めて♪

  以前は苗を買って植えて、小さな芋が少ししか出来なかったのですが
  去年 頂き物のつくね芋が発芽したので植えたところ、
  思いがけず大きな芋が出来まして、今年は自家製種芋の保存に挑戦しました。
  上手く芽が出ましたので、あわよくば巨大芋をと期待しております(^^)
                                                  トマオ


7月の初め♪

  7月の初めには、綺麗な葉が伸び始めていました♪
                                                  トマコ


8月の終わり♪

  8月の終わりには、私たちの背丈を超す高さに伸びました。
                                                  トマオ


畑の上段♪

  そして畑の上段で、今もすくすくと生長しております(^^)
                                                  トマオ


手のひらより大きな葉♪

  自然薯の葉と形はよく似ているけど、
  つくね芋の葉は、手のひらよりも大きいです♪
                                                  トマコ


小屋前にも?

  トマオ  「おいっ 余ったつくね芋、ここに置いたな~(@_@)」
  トマコ  「ウッホ~~~♪ こんな育つとはビックリ~^m^」

  トマオが、もう植える場所が無いと言ったので
  小屋の前の空きスペースに、小さなつくね芋をこっそり埋めていました^m^
  知らないうちに、育ってたみたい~♪♪
                                                  トマコ


バッタ♪

  もうすぐお彼岸で、秋の植えつけシーズンの盛りとなります。
  ばったばったと、日にちが過ぎていきそうです(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/09/20 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<平尾台夏の花♪花の楽園でした | ホーム | にんにくや梅で♪色々>>
コメント


そちらも秋の空気に変わって過ごしやすそうですね~^^
こちらも今日は珍しく30℃を切り とても涼しいです~ !(^^)!
そのピンクのお花は似たようなのをこちらでも見たことあるような・・・・?
ヒルサキツキミソウの変形版って感じもしますね^^


そういや つくね芋の葉っぱを見て思い出したけど、
我が家にあった山芋は 亡くなってしまったみたい~~^^;
マンゴーの木に絡みついて 自然に芋も出来ていたんですけどね~
ショウリョウバッタでしたっけ?
久しぶりに見ました。^^

【2012/09/20 18:09】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/20 18:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/20 18:41】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
そうですね 朝夕がめっきりと涼しくなってきましたね♪

畑の途中の道々で出会える可愛いお花さんたち
キクイモさんはどこでも伸び伸びとして天に届きそうですね
アレチハナガサもお花がいっぱいでかわいいです♥♡
こちらでは見かけないようにも思いますけど、、
きっと私が知らないだけです(’▽‘;;
アカハナユウゲショウ ほんとに愛らしいですね
私もなんどか見つけては引き返して、見せてもらっています^^!!

つくね芋も元気よく成長していますね
葉がつやつやとしてとっても綺麗~☆
わ、トマコさんがないちょで植えられていたんでしょうか?
うれしい大発見ですね~♥♡
葉が大きいということは光合成も正比例して、大きな芋になっているとワタシも思います(v^ー^v)ブイ

バッタさんが、まぁ ほんとに同じ色ですね~~
こんなに似ている色には、作ろうとしても作れませんもの
やっぱり御親戚さんなんでしょうね~ ☆ヾ(^_^。)
【2012/09/20 21:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワルナスビ? そんなの以前にもご紹介されてましたっけ???
こちらでは見かけたことないです~

キクイモもそうかな~と思っても、結構似たような花、ほかにもあるようでなかなか自信がありません。

つくねは我が家もトマオさんの技をパクってます。
長い竹に絡ませていたら、伸びすぎて重さで折れて横に広がってます~
でも、トマオさんのは、葉っぱもテカテカ、元気ですね~ 今年も巨大つくねができるんでしょうね。

ありゃ秋の植え付けですか、こちらはほとんどやる気なしです~(^_^;)
虫にやられないあれだけは、今年も植えますが・・・
煮ても焼いても生でも当たらないあの野菜です~

そや、種を確保せんばやった~
まあ、まだまだ十分間に合うのでのんびりしています。


【2012/09/20 22:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今回の台風は、夏を追いやってってくれたね^^
30度を切ると、全然違うよね♪
こちらは朝方が、肌寒いくらいの涼しさだったよ~

ヒルサキツキミソウを調べたら、アカバナ科マツヨイグサ属で同じだったよ(^^)v
ヒルサキツキミソウは園芸品種で植えられてるみたいだから
アカバナユウゲショウよりも、大きいのかな?
アカバナユウゲショウは、紫カタバミよりも小さかったよ♪

え~manaさんとこの巨大山芋が消えたんだ~(*_*)
いつか掘り出して、見せてほしいなぁって思ってたのに残念~
ショリョウバッタは、うちの庭では水撒きしたらぴょんぴょん跳ねてるよ。
畑でも、歩くたびにバッタが跳ねてる季節になってきたよ^^;
【2012/09/20 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
関東も、ようやく秋が来たようですね^^
今年の夏は、関東では長く暑くて乾燥して大変だったと思います。
朝晩涼しくなると、ホッとしますね♪

畑に行く途中にお花が咲いていると、楽しみですね^^
キクイモは、荒地の中からグンと伸びて咲いていて、元気を貰えます♪
アレチハナガサは、一見すると綺麗には見えない感じです^^;
お花も小さいので、気づきにくいかもしれません。
アカバナユウゲショウは、ハッとするような可愛さですね♪
引き返したくなるお気持ちわかります~(^^)

私が植えた(?)つくね芋は、土手のような場所なので
お芋はどれほど育つかわからないけど、葉っぱは伸びています(^^)v
思いがけない場所で採れたら、得した気分になれそう~♪
って、もう皮算用しています^m^

バッタの色と草の色は、ホントおんなじですよね♪
居るって気づかない所から、ピヨ~~~ンと飛び出てくるので
歩くたびに、キョロキョロしています^^;
【2012/09/20 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワルナスビは、二つ前の「里山の野草♪8月中旬」記事でちょっとだけ
ご紹介しました。
ゾンビみたいに再生してしまう始末の悪さからワルナスビと呼ばれるようになったそうです。
実もなるようですが、有毒で 使い道はナスシング~です。

キクイモを一度作ってみると分ると思いますよ。
背丈が1.5〜3mと大きくなって、菊に似た黄色い花が咲きます。
イモはインスリンを多く含んでいて、糖尿病などに良く効くいも~(^^)

つくね芋は、種芋が大きいと芋も大きいのができるようですが
葉も茂りますからね。
おお! 支柱が折れるとはワル猫さんのつくね、期待できますね。

お彼岸が近づくと畑は模様替えで忙しくなりますが、山登りのシーズンでもありますし
今年の秋は、畑は適当になっちゃいます(笑)
【2012/09/20 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 こちらでは、きのうまで蒸し暑いかんじでしたが、今日はやっと秋の気配です。
 秋の植え付け、たくさんあるのでしょうね。
畑の周りのお花を眺めると、しんどい作業も楽しくなるかな~。
 取りかかる前がなんか嫌なんですが、やりはじめると動けるんですよね。
 つくね芋大きくなってるといいですね。
こちらでは、イモ類はどうもイノシシのえさになってしまいそうで葉っぱ中心です。
 葉っぱも虫のえさになってしまいそうですが、米ぬかトラップしてみようかな~。
 
 
【2012/09/21 10:08】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/21 14:05】 | #[ 編集] | page top↑
つくね芋
こんばんは~

つくね芋こんなに成長がいいので、きっと大きな芋が出来ているでしょうね!
楽しみですね。

秋の涼しい空気になっ、山登りもしやすい季節になりましたが、
秋冬野菜の植え付け時期と重なり、大忙しですよね。
お天気も気になるので、山を優先に農園に通っているリーフです。
【2012/09/21 21:32】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
関東方面は、今年は夏が長かったですねぇ。
お疲れ様でした^^

秋の植えつけは、欲張らなければ簡単に済ませられるけど
やっぱりアレもコレも・・・って結局植えています^m^
休憩中に周りのお花を見るのは、気分転換になりますね♪
そうなんですよ~
きつい作業は、始めるまでが一番苦痛かもです^^;
いざ始めると、ちゃちゃっと済ませたくて動けたりします(笑)

お芋はイノシシに盗られて、葉っぱは虫に食べられて・・・
どうしよう~って思ってしまいそうです^^;
もう少し涼しくなれば、虫さんの方はおとなしくなってくるけど
イノシシくんは、季節に関係なく食欲旺盛なんでしょうね(*_*)
【2012/09/21 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
つくね芋は、去年は地面が盛り上がっていて大豊作でした^^
今年はまだペッタンコなので、まだかまだかと地面を見ています(笑)

この季節は、山野草も多いし畑仕事も多いですよね。
ホントに悩むところだけど、どうにかして山にも行きたいので
今年は畑が結構いい加減になっています^m^
この連休も、お天気がよさそうですよね♪
明後日は山に行けるかもしれないので、明日畑を頑張りますv-221
【2012/09/21 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/22 18:43】 | #[ 編集] | page top↑
いつの間にかすっかり秋の気配がしてきましたね。
まるで植物図鑑みたいにたくさんのお花!
気になっていたけど知らなかった名前のお花
がわかってすっきり!!

こちらは今たくさんの彼岸花が咲いています。
いよいよ秋本番ですね。
今日はたくさんのクリを拾って
幸せにしています^^     キーマ
【2012/09/23 14:59】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんにちは♪
朝晩は、ヒヤっとするくらい涼しくなりましたね♪
野草の中に、お近くにも咲くお花があったんですね。
お役に立てたなら嬉しいです(^^)
こちらでも、彼岸花がちらほらと見られるようになりました。
本当に、お彼岸頃に咲くんだなぁって毎年思う気がします^^

キーマさんの大好きな栗♪ 沢山あったんですね(^^)v
実は、我が家の目の前の藪の中に栗が見えるんだけど
ボウボウすぎるのと、小さな栗の様なので
眺めるだけにしているけど、気になって仕方ありません♪
【2012/09/24 17:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1291-8231f127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
