スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里山の野草♪8月中旬
 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
ヒメジョオン♪臭木♪








  我が家の近所の里山で出会った、野草木の花や実です。
  白い花は、ヒメジョオンかな?
  右側の白い花は、臭木の花です。
                                                  トマオ


知らない草花♪UPで♪








  パッと見ても草が茂っている様に見えるだけですが
  よく見ると、白い花が沢山咲いています。
  考えてみればどんな草にも、どの季節かに花が咲くんですよね。
                                                  トマオ


ミツバ♪黄色いお花♪








  三つ葉の群生と、お花も咲いています♪
  とっても小さな白いお花で、ピンボケですみません^^;
  黄色いお花も、名前を調べるのが難しい~
                                                  トマコ


ヨウシュヤマゴボウ♪クコ♪








  ヨウシュヤマゴボウと、その向こうの道沿いにはクコの花♪
                                                  トマコ


お茶の実♪イヌビワの実♪








  お茶の実と、イヌビワの実♪
  イヌビワの木が大きくて、実もいっぱい生っててビックリでした。
  こんな大きなイヌビワの木は、初めて見ました。
                                                  トマコ


イガイガ♪栗のイガ♪








  トマオ  「イガイガUPで撮ったぞ~」
  トマコ  「へ~ びっクリ^m^」


黄色いお花♪キバナコスモス♪








  タンポポに似た黄色いお花も、種類が多そうです。
  キバナコスモスは、野生化して群生していました♪
                                                  トマコ


イヌガラシ?ヘビイチゴ♪








  畑にも咲きますが、よくわからない黄色い花は、イヌガラシかな?
  ヘビいちごは、真っ赤な実がよく目立っていました(^^)
                                                  トマオ


初めて見た蔓の花♪ガガイモだ~♪








  初めて見る蔓性植物を、トマオが発見♪
  たぶん、本で見た事あるガガイモだ~(^^)
                                                  トマコ
  トマオ  「名前がわかってイバるな~」
  トマコ  「見つけてイバるな~」


野菊♪カタバミ♪








  野菊の種類は、さっぱりわかりません^^;
  黄色い小さなお花は、カタバミさん♪
                                                  トマコ


キンミズヒキ♪キツネノマゴ♪








  キンミズヒキは、標高がある程度高くないと見られないのかと思っていたら
  平地に近い場所でも、多く観られる野草なんですね^^
  ピンク色の小さなお花は、たぶんキツネノマゴ♪
                                                  トマコ


ジュズダマ♪エノコログサ♪








  ジュズダマも、見つけると嬉しくなります(^^)
  子供のころはよく取って遊んでいましたが、最近は観る事が少ない気がします。
  エノコログサも、コチョコチョとくすぐって遊んでいましたよねぇ!
                                                  トマオ


よ~く見ると♪小さな白い花♪








  草だけかと思ったら、よ~く見ると小さなお花がいっぱい咲いています♪
  道端のお花を観て撮って歩くと、時間を忘れます(^^)
                                                  トマコ


初めて見たマメ科のお花♪ハギの種類?








  トマオ  「おいおい! また見つけたぞ~」
  トマコ  「マメ科^m^」

  花の形からマメ科だろうと思いますが、何の花?
  とてもきれいな花でしたよ。
                                                  トマオ


ブルーのお花がいっぱい♪アキノタムラソウ?








  このブルーのお花は、秋にこの道でよく見かけます。
  アキノタムラソウだろうと思うけど・・・自信無し^^;
                                                  トマコ


ピンク色のお花♪クルマバナ?








  トマコ  「見つけた~~~っ♪」
  トマオ  「お! 珍しそうか??」

  珍しい花を見つけた方が勝ち^m^
  ピンク色のお花が群生していました。
  クルマバナ? 珍しいのかどうかはわかりません^^;
                                                  トマコ


アゼムシロ♪ゲンノショウコ♪








  アゼムシロとゲンノショウコは、私が見つけました(^^)
  アゼムシロは初めて見ましたが、とても変わった可愛い花です。
  ゲンノショウコは高山ではよく見ますが、近所にも咲いていて嬉しいなぁ。
                                                  トマオ


白いお花の群生♪ワルナスビ♪








  白い綺麗なお花がいっぱいです♪
  近づくと、その茎にはトゲがいっぱい~きっとワルナスビだ~~~
                                                  トマコ 
  日本で初めて発見された植物学者の牧野富太郎さんは
  「こんな草を負いこんだら災難だ。」と、書いておられるそうです。
  地下茎を切り刻んでもまたその切り刻んだ地下茎から芽が出て繁殖してしまうという、
  明治のころから日本にある帰化植物のようです。
  欧米では「ソドムの林檎」とか「悪魔のトマト」と呼ばれて嫌われているそうです。
  そうなんですねぇ・・・可愛い花ですが(^_^.)  
                                                  トマオ


センニンソウ?アザミ♪








  センニンソウかボタンヅルのどっち?
  綺麗な薄い色のアザミは、ポツンと咲いていました♪
                                                  トマコ


紫色の可愛いお花♪ヤブラン?








  紫色のお花がいっぱい咲いていました♪
  ヤブランだろうと思ったけど、葉っぱが無くて自信が無くなりました~^^;
                                                  トマコ


アレチハナガサ?トキワツユクサ?








  目立ちませんが、UPで撮るととっても綺麗な花です。
  アレチハナガサかな? 時々見かける花です。
  ピンボケなのは、以前は畑の上の道でも見かけた花です。
  最近は見ませんが、トキワツユクサでしょうかね?
  どっちも、トマコが花の名前を言っています(^_^.)
                                                  トマオ


ミズヒキ♪ユリだ~♪








  私は、ミズヒキの花も好きなんですよね~
  小さいですが、いつも目を留めてしまいます。
                                                  トマオ
  トマオ  「ユリユリ! ユリが咲いとるぞ~~~」
  トマコ  「は? どこどこ??」


崖に咲いていたユリ♪

  へっへっへ。 小さな花を探していると、大輪の花は結構見逃したりします。
  綺麗なユリの花は、目の前の崖の上に咲いていましたよ(^^)
  我が家から歩いて行ける山道に、これだけの野草が咲いているとは新鮮でした!
  他の季節には、結構珍しい野草を見かけたお話しも聞きました。
  身近な里山に自然が残っているのは、とっても嬉しいです。
  また、時間を見つけて歩きたいなぁ!
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2012/09/15 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
