スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夕闇が迫る畑で・・

夕闇が迫る畑

  まだまだ暑い日が続いてるけど、少しずつ日が短くなってきました。
  今日は早く帰ったトマオと夕方の水やりです♪
  種蒔した人参や、植付けたナスにたっぷりの水をあげて、さっさ~と見回りして帰ろうよ。

                                                       トマコ
  早くしないと日が暮れそうだな。
  もう6時半を回っていたので、夕暮れの風がそよぐ畑は爽やかでした。
                                                       トマオ


ハバネロにも卵が 何の卵だろう??

      トマコ 「わ~っ!ハバネロにもゴーヤと似た様なヘンな卵が付いてたよ!」
      トマオ 「え?何の卵かわかないけど、今日は取ったんだろうな?」
      トマコ 「写真は撮ったよ♪」



ハバネロ 順調 (^^♪

      めちゃめちゃ辛いのに、カメムシやヘンな卵が付いてるハバネロです。
      トマオがネットをかけてからは、カラスに盗られる事も無くなりました (^^)
      順調に色づいてるのは嬉しいけど、沢山出来たら何に使おう??
      みんなに「いる?」って聞いても「ちょっとでいいよ」と遠慮するんです (^^ゞ
                                                       トマコ


さつま芋の葉にコオロギが・・
さつま芋は9月に入れば試し掘りをする予定ですが、その一週間前には葉に苦土石灰を撒いておこうと思います。苦土石灰を撒くことで、
甘くて美味しい芋が採れますので、今年も楽しみです。
オォ 脱皮したてのコオロギだ!!
上にある、よその畑ではスズムシが鳴いていました。
                  トマオ



シッポが生えたゲロゲロ君 (^^)

      雨水を溜める水槽には、おたまじゃくしがいっぱいですが、
      こんなチビかえるちゃんになってる !(^^)!
      雨が降らなくても水は、おたまじゃくしの分を残して汲むのがオキテよ トマオ!
      今年はまだ一度もヘビを見ません。 カラスが見張ってるおかげかなぁ?
      それでカエルたちも無事に大きくなれたのかも (^^)
                                                       トマコ

貞子の井戸 (><”)
これは井戸ではなく土管らしいのですが 「貞子が出そう(><”)」と、
トマコは絶対にここから水を汲みません。前に先輩の子供さんがこれを見て 「シチューみたい~」と言って爆笑でしたが、まさに何が溶け込んでいるのやら?? 夕方は特に不気味な感じです
                  トマオ



野バラ 豚バラではありません。

畑の下段の奥の方に、一生懸命咲いてるバラを見つけました。
雑草だらけの中にヒッソリとけなげに・・。後は下段の水やりをすれば終りです。そう言えば今日はカラスがいないなぁ!?
                  トマオ




ギァァァ 水溜に長いものが (>_<)

「ギャ~ッ!!!」 夕暮れの畑に響き渡るトマコの叫び声!うわっ・・とうとう出たかぁ(×_×;)あ~あ・・これでもうトマコはあの水溜めにも近づかないな。もう帰ろうか?と声をかけるけど返事はナシ。とっくに車の所まで駆け上っていました(@_@)

                  トマオ


      蜘蛛の囲の  山路塞ぎて  通せんぼ

                          <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/22 00:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<休日のお昼ごはん | ホーム | ゴーヤ・カラーピーマン・コンポスト?>>
コメント
ハバネロはせっかく順調なのに、どなたも遠慮されるんですね(^^;)

コオロギにカエルに○○と、畑周辺で元気に暮らしているんですね!
って、トマコさんにとっては死活問題では(笑)

トマ爺さんの俳句ですが、自然をテーマにした叙景的なものも多いですね(^^)
【2007/08/22 00:38】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
トマト家はやっぱり親ゆずり・・・
写真を写すポイントが、いつも私には思いも及ばないようなところです。これはお二人の自然にたいする感性だと思います。
俳句も写真と同じように、17文字(136バイト)の中にあらゆる場面を切り取って表現する。写真と俳句なにか似ていませんか?
カメラやパソコンがなかったら、トマオさんもやっぱり俳句をやっていたかも・・・・
逆に芭蕉や子規がカメラを持っていたら、素晴らしい写真家になっていたかも・・・
何かの本で読みましたが、これからは地球環境を考えて、省エネの趣味を持つべきで、和歌や俳句などはもっとも適していると・・・
ところで「蜘蛛の囲の・・・・」の囲はなんと読むんでしょう?
【2007/08/22 04:15】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
>その一週間前には葉に苦土石灰を撒いておこうと思います。

そうなんですか、苦土石灰で甘くなるのですね(^^)
私は米ぬかを撒きます。甘くなるようながします(^^;)
【2007/08/22 16:03】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
トップの写真、好きです

夕闇せまる畑のようす
この時間帯に交わされるおふたりの会話
もしかすると海が近いのかとおもいをはせる
いつもはカラスがとまっている木の枝ぶり
あたり一帯の空気感がパソコンを通して
つたわってきますョーーーー
よねまささんがおっしゃるように写真と俳句って、見る目、切り取りつたえる感性かもしれませんネェーー

まるで彫金のような何かの卵
これがハバネロやゴーヤなど、個性的な味の
持ち主のそばに産み付けるというのも
ジャジャジャジャーーーンですね

とうとうにゅるにゅるとの遭遇ーーー
私も、ギャァーーーーです

ところで佐賀北やりましたね
さっきお店でいい試合だったんだョーーと
聞きました
この場をおかりしてワル猫さんに
おめでとうを申しあげたいと思います
ョ・カ・ッ・タですね

今夜は、サッカーでーーーーす
【2007/08/22 21:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
サツマイモの葉に苦土石灰
私もワツマイモを作っていますが、「試し掘りの一週間前には葉に苦土石灰を撒く」のは、葉の上から満遍なく撒くのでしょうか?(→葉が真っ白になる?)教えてください。
【2007/08/22 22:06】 URL | 楓山→トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
虫の卵の写真きれいに撮れてますね♪

うちもハバネロたくさん取れると困ってしまいます。
初めて作ったときはみんなもらってくれたのに・・・

何かいい料理法あったら教えてください


応援ぽちっと押しておきますね

【2007/08/22 22:13】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ハバネロばかりは沢山は食べられないので、
何か利用方法が無いか考えていますが(^^♪
ストチューにでも、バンバン入れたらどうかなぁ?
とか・・・。

○○は私にとって、畑の最大の悩みです!?
しかもなぜか見つけるのはいつも私なんですよ~(><”)
HELP ME~!

トマ爺は墨絵もとても上手で、
やはり自然を描いている物が多いです。
上手に撮影出来れば、そのうちご紹介したいと思ってます♪
【2007/08/22 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
よねまさ さんからそう言っていただけると大変嬉しいです。
俳句のように何かを感じていただけるような
写真を撮ることが出来ればと思っております。

俳句の「蜘蛛の囲の・・・・」囲は、い[ゐ]と読みました。
両手を伸ばして抱えるぐらいの大きさと言う意味のようです。

【2007/08/22 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
カエルさんも、ヘビさんも、変な卵?さんも元気そうですね。
ヘビさんは、遠慮したいですけど・・
ハバネロってそんなに辛いんですか?
ハバネロ入りのお菓子しか食べたことないんで、想像できません!
【2007/08/23 00:19】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
両手を伸ばして抱えるぐらいの大きさの蜘蛛の巣ってことですか。ふ~ん…
と思って、涙が出そうに。怖いです。そんなに大きい蜘蛛の巣だと、番人も相当、大きいでしょう?
ヘビ、はビックリでしたね v-11
私は大概のものは平気ですが、場所にもよりますね…貞子の井戸は私も嫌です e-259
最初の美しい夕暮れの写真に戻って癒されました~ e-250
【2007/08/23 00:23】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
さつま芋の収穫前には、毎年苦土石灰を撒いています。
撒くのと撒かないのとでは、全然甘さが違います (^^)
米ぬかでも甘くなるんですね。知りませんでした。
【2007/08/23 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさん!スゴイです♪
あの空の向こうはきっと夕焼けが広がっていて
(畑は南斜面で、後ろは北西になり山があるので見えないんです)、山に上れば向こうには海が見えるんですよ!(^^)!
この写真は、山の向こうに見えているだろう・・
夕焼けを想像して撮りました。
そう言って頂けて、スゴク嬉しいです~♪

ハバネロやゴーヤに付いた卵も、生まれたらわかるかな?
なんて、のん気に放っています。
妙なモノ好きな虫さんはダレなんでしょう?(^^♪

にゅるにゅる君だけは何度会っても慣れません(×_×;)
またしばらくビクビクの畑通いです。

佐賀北高校のおかげで、みんなで感動を味わえた事・・
この夏は、ワル猫さんやみなさんのおかげで
想い出深い夏となりそうです♪
サッカーも放送された試合は勝ちましたね。
次の試合も楽しみです(^^)
【2007/08/23 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
さつま芋に苦土石灰を撒くのは、
マルチをしていますので、
葉にうっすらと白くなるくらいに撒きます。
今度、画像でご紹介できるかと思います (^^)
【2007/08/23 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こういちさんへ
ハバネロの卵は何の卵なんでしょうね?
まだまだこれから収穫出来そうなので、
私もどうしようか??って考えてます(^^♪
ストチューにいっぱい入れて、みんなにも無理やり配って、
ピザや炒め物にちょこっと使って、
後は乾燥させてみたり。
オイル漬けにすればタバスコの様にならないかなぁ??
上手く出来ればご報告しますね♪
応援有難うございます。
私達も、応援させて頂きますね。
【2007/08/23 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
色んなムシさんや生き物が元気って事は、
きっと畑も元気なんだ!って思ってはいるけど、
ヘビさんだけは~(×_×;)慣れません。

ハバネロは、お菓子の暴君ハバネロなんて比べ物にならない位ですよ~
生でかじろう物なら何時間も唇が痺れて
歯医者で麻酔されたみたい??
ほどよく使えば美味しいんで、
ちょこっとでいいんだけど・・・(^^♪
【2007/08/23 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
とうとう出ました~(><”)
今年は会わずに済むかな~♪
って喜んでた矢先に度肝抜かれました。
貞子の井戸にもナニカが潜んでいそうで・・
大きな蜘蛛の巣だけは、トマオはダメだけど私は平気なので、
分業で頑張っております!?
怖いものだらけでしたが、
夕暮れの写真に戻って頂けて良かったです(^^♪
【2007/08/23 01:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
にょろにょろ
トマコさん
こんにちは!また来ちゃいました♪
おたまじゃくしの尻尾付きのアマガエルが
可愛いですね(*^_^*)

でもカエル達ものん気にしてられませんね!
ヘビには美味しい豪華なご飯なんでしょうから(汗 ゴ○○リもそうなのですが、嫌いな人ほど敏感に発見しちゃうんですよね(笑

ハバネロはうす~く輪切りにスライスして
りんご酢かワインビネガーに砂糖とディルをまぜてピクルスにすると長期保存できて美味しいですよ♪
【2007/08/23 11:17】 URL | けろっこ #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
蚊の対策は?
これだけ猛暑が続くと早朝か夕方に
行く機会が増えますよね。

夕方、蚊の対策はどうされていますか?
やはり蚊取線香ですか?

私は携帯蚊取線香と超音波式虫よけ器を
併用しています。

ちなみに超音波式だけだと蚊に刺されますので効果の程は???です (^^);

【2007/08/23 12:29】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ふふふ~☆
トマオさん、トマコさんこんばんは!!
今日の毛糸のパンダはだいぶ元気復活です。
スーパーで、芋ずる見つけたので、2袋も買ってさっき平天と煮ましたv-221
おいしいです~☆
けっこうな量かな??と思うけど、ペロッと食べちゃうんですよね。
昨日は付き合いで昼も夜も外食だったので、こんなシンプル料理食べると、ホッとします。
あ~、またどうでもいいコメントしてしまいました、ごめんなさいv-22
お許しのポチ☆
【2007/08/23 19:55】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
けろっこさんへ
こんばんは。
尻尾の生えたアマガエルくん♪
天敵に見つからず、
元気に巣立ってくれると良いのですが(^^)

にょろにょろヘビは、一番の苦手なので
私ばかりが見つけるんでしょうね(><”)
元気で隠れていて欲しいです♪

ハバネロの料理方法!
有難うございます。
どうしようかと思ってたところです!(^^)!
ところで、私達もリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします♪
【2007/08/23 21:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
この時は、風があり蚊は気になりませんでしたが、
水溜の中はボウフラでいっぱいで、蚊も半端な数ではありません。
蚊対策は、蚊取り線香では気休めにしかなりません (>_<)
日頃は、雑草を燃やして煙で防いでいます。
【2007/08/23 21:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
こんばんは。
元気が出て来たみたいですね~
芋ずると平天の煮物、美味しそうですね!
2袋ペロっと食べたなら大丈夫ですね(^^)
私達はあれからまだ、芋ずるは収穫していません。
9月になったら芋ずるだらけになりそうです。
いつも応援有難うございます。
私達も、いつもパンダさんを応援してますよ~!(^^)!
【2007/08/23 21:30】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いつも思うこと
写真すごいな~、とてもあんな風にきれいには取れません。まず感性の問題でしょうね、それと腕、機材(笑)
ま、機材のせいにしておきましょう、負け惜しみです、アハハ。

さつまいもの石灰は私も知らなかった・・・やってみよう。我が家は植えたのが遅いので、11月の収穫になります。霜が降りるまえに収穫しないといけないですね。

にょろにょろ君はマムシじゃなくてよかったですね。でも、あんまり気持ちよくない・・・確かに同感です。

また、日常に戻りました。よろしくお願いします。

【2007/08/24 21:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
お褒め頂き有難うございます♪
機材は普通、感性も腕も持ち合わせてなく、キレイなのは顔だけです。
証拠写真は絶対にお見せ出来ないのが残念です(><”)

                                             トマコ

↑ 絶対に見ないほうが良いかと思います・・・
さつまいもは、霜が降った後で収穫したら、
「霜降さつま」ってブランドになったりして??

                                             トマオ

北高と一緒に燃えた、この夏が終わるのが、寂しいです。

                                             トマオ&トマコ
【2007/08/24 22:47】 URL | トマオ・トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
はじめまして。
ワル猫さんのところからまいりました、tamagoと申します。

きれいな写真のブログで素敵です!
美味しそう、楽しそうでうらやましい。

さて、きれいな卵の正体ですが、「ホオズキカメムシ」です。ナス科とかさつまいもとかの茎の汁を吸う害虫です!卵のうちにつぶすことをおすすめしますv-154
【2007/08/25 01:47】 URL | tamago #-[ 編集] | page top↑
tamagoさんへ
初めまして tamagoさん (^^)
卵の正体は、灰褐色の「ホオズキカメムシ」だったんですね。
確かにハバネロやピーマンにたくさん付いています。
次に見つけたら処分します。
コメントありがとうございました。 助かりました m(__)m
よろしければ、また遊びにきてください。
【2007/08/25 08:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/129-a42c59c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
