スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里山歩き♪お弁当を持って
近所の山道♪

  この数年は、山を歩きながら山野草に出会う楽しみに
  すっかりハマっていますが、ちょっと遠くの高山はもちろんのこと
  家から近い里山には、どんな花が咲いているのかも気になります。
  この記事は、8月の中旬頃のことです。
  お弁当と飲み物を持って、ハイキング気分で出かけましたよ。^^
                                                  トマオ


鼻高々??

  舗装された道路沿いに、背の高い草が伸びて花が咲いています。
  野生種には見えないのですが、植えている様にも見えません。
  どこかに植えていて、野生化したのかな!?
                                                  トマオ


ダンドク♪

  調べてみると、ダンドクという 江戸時代に伝わった園芸品種で
  移入の時期は江戸時代初期であり、1664年に成立した花壇綱目にその記述がある。
  混配品種の普及に伴い、原種である本種が栽培されることは少なくなり、
  現在では南西諸島に野生化した株が自生する。
  沖縄方言では「マーランバショウ」。                    ウィキペディアより
 
  カンナの原種の一つでもあるそうです。
  野生化して咲いているのは珍しいのでしょうかね?
  わっカンナ~い(^_^.)
                                                  トマオ


カンナ♪

  トマコ  「こっちは、野生化したカンナじゃない?」
  トマオ  「わっカンナい(^_^.)」


田んぼで♪

  山道をしばらく歩くと、目の前が開けて田んぼです♪
  稲の穂が伸びて、美しいです。
                                                  トマコ


稲の花♪

  トマコ  「稲の花~~~♪ 初めて見たよ!」
  トマオ  「ほぉぉ~ 稲の花はきれイネ。」

  よぉ~く見ないと気付かない、小さな小さな可愛いお花です♪
  毎年のように見る田んぼの光景での、感激のひと時でした(^^)v
                                                  トマコ 


あぜ道にも野草♪

  田んぼのあぜ道にも、かわいい野草が咲いていました。
  我が家の近所の里山に咲く野草は、次回にまとめてご紹介しますね。
                                                  トマオ


森の道を抜けて♪

  普通に歩けば1時間程度で来る道を、のんびり2時間以上かけています。
  林を抜けて、見晴しの良い場所でメインイベントウの弁当だ~~
                                                  トマオ


おにぎり弁当♪

  じゃじゃ~ん! 久々の男の手料理、おにぎり弁当です(^_^.)
  トマコに教えて貰って、この所数回は作りましたよ。
                                                  トマオ
  ラップを広げて、お塩を混ぜたご飯と、海苔や具を入れて
  ラップをギュッと丸めて、そのまま入れ物に入れるだけ♪
  食べる時にも手が汚れないし、トマオにも作れるおにぎりです^m^
                                                  トマコ


ベーコン♪

  海苔の代わりに、焼いたベーコンを敷いています。
  今度は中に、チーズも入れたら美味そうだ~
                                                  トマオ


卵焼き♪

  卵焼きも、おにぎりの中に入れます。
  ウィンナーや肉だんごに、明太子も佃煮も美味しいですし
  色々な具が入っていると、食べる時に楽しみです(^^)
                                                  トマオ


梅干し♪

  今年も、梅干しがちょこっと出来ました♪
  庭の南高梅は不作で、友人から頂いた梅の梅干しです(^^)v
                                                  トマコ


冷凍のお茶♪

  そして、暑い時期の山歩きには ぺットボトルを凍らせて
  クーラーに入れてリュックに入れておくと、7~8時間は冷たいです。
  保冷剤は、タオルに巻いて首にあてておくと気持ち良いですよね。
                                                  トマオ


コゲラちゃん♪

  ギィッ ギィッと、小さなキツツキのコゲラくん♪
  森の小さな仲間たちにも、いっぱい出会いました。
                                                  トマコ


赤トンボ♪

  赤トンボ。


ハートのトンボ♪

  飛んぼ~うとしないので、ゆっくり撮れました(^_^.)
                                                  トマオ


セミの抜け殻♪

  セミの抜け殻が、夏の名残と感じる季節になってきました。
  この山でも、畑でも我が家の庭でも まだセミは鳴いていますが
  そろそろセミの季節も去りそうです。
                                                  トマオ


黄色っぽいバッタ♪

  変わったバッタにも、ばったり出会いました(^_^.)
                                                  トマオ


アオスジアゲハ♪

  アオスジアゲハが、珍しくじ~~~っと止まっています♪
                                                  トマコ


美人さんでした♪

  トマコ  「撮らせてくれた?」
  トマオ  「ちょう~UPで撮ってみた(^_^.)」


青空の下を♪

  家の近くの低山ですが、思っていたよりも沢山の野草にも出会いました。
  次回は、野草のご紹介やそうだ~(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/09/13 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<里山の野草♪8月中旬 | ホーム | 夏のタデ原湿原の花♪くぬぎの丘>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/13 07:05】 | #[ 編集] | page top↑
男の手料理…??
思わず、ワル猫さんのブログでしたっけ?
と確認しちゃいました(笑)
さすが、トマコ先生直伝でいらっしゃるので、
超美味しそうe-343
いろんなお味のおにぎりサンがあるんですネ!
梅干ちゃんもいい具合に漬かってますし、
全部味見してみたいですw

ダンドクって初めて見ました~
確かにカンナの葉っぱですよね
このお花を始めて見たお江戸の方達は
ビックリしたカンナぁ
【2012/09/13 08:29】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 トマオさんが天狗???
近くのやまをゆっくりもいいですね。
 
 お弁当トマオさんのおにぎりですか。
いいな~。具が何が当たるのかドキドキ。
 退職後のためにもワイルドな男の料理教えておくといいかも。災害時にも役立ちそうです。
 ゆっくり歩くといろんな発見がありそうですね。
 鳥や虫をアップで撮るのは、けっこうむずかしいです。
 逃げられないように気配を消してるのかな?
 
【2012/09/13 08:56】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/13 10:26】 | #[ 編集] | page top↑

8月の中旬頃って言ったら まだまだ絶好調に暑い頃ですよね。
山は涼しいのかな?
そうそう 沖縄にいっぱい咲いています~~
私らは タダのバショウとしか言わないけど
マーランバショウっていうんだ~
黒くて丸い種がいっぱい取れるんですよね^^
どこにでも咲いています^^

稲の花って 可愛いね~^^
緑がとってもきれい。
いいな~ おむすび持って 歩いた後はまた格別でしょうね。
冷たい飲み物もばっちりですね(*^^)v
キツツキやトンボの写真もすごい~~
昆虫の写真もすてきですね^^  望遠レンズかな?
【2012/09/13 17:56】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/13 17:57】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
お近くの里山のゆっくりんぽな散策 こちらもいいですね~
カンナの野生化 そう言えばこちらの人里離れたところでも見られます^^
はじめて分かりました♪
真っ赤な花が印象的なダンドクはじめて見せていただきます

ラップおにぎりもとてもナイス工夫ですね~☆
そうです~ 手拭きの心配もいりませんものね
卵焼きもなかにいれたらいいんだぁ~
おこのみおにぎり、こんどオマネさせていただきま~す m(^^)m

稲の花がもう咲いているんですね
そして虫さんたちもそれぞれに命の謳歌を
どうぞ穏やかな秋であってほしいと思います
野の花特集もとっても楽しみです *^-^*⌒☆
【2012/09/13 21:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

久しぶりの男の手料理で、おにぎり弁当でした!
これって作るのが簡単な割には、美味しくて気にいってます。
具もいろいろとあって、具ッドですよ~

>このお花を始めて見たお江戸の方達は
ビックリしたカンナぁ
上手い上手いv-424
神無月にカンナ好きがカンナを見る・・・・
ありゃ~ いかんな~(^_^.)
【2012/09/13 22:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんわ~
エキサイテングのトマオです。
天狗は、山中に住むといわれる妖怪ですが
そんな私に用かい(^_^.)
うふふ 今日のシャレは、何点グらいでしょうか?

おにぎりの具、いろいろあって良いでしょう。
ウィンナーソー星人も梅もあんまり美味しくて、たまごったな~

鳥や虫たちのアップを撮る時は、ネバー・ギブ・アップで粘ります。
なかなか撮らせてくれませんからね~
【2012/09/13 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

>山は涼しいのかな?
九重とか英彦山のような高山は平地より涼しいけど
標高200~300mの里山は、超暑かったよ~^^;
出来るだけ日陰を歩くけど、ものすごく汗かきます。
それなのに、まったく痩せないのがホント不思議よ(笑)

やっぱり、manaさんはご存じなんですね(^^)
バショウって言うんだ~
稲の花は初めて見て、感激でした♪
おにぎり持ってハイキングって、いくつになっても楽しいね^^
食べるのが楽しみで、歩いてるようなとこもあるよ。
あ・・・だから痩せないんだ~^m^

写真は、いつも山を案内して下さる大先輩が
マクロレンズで撮れとおっしゃって、無期限で貸して下さってるのよ。
それで、トマオが一生懸命練習しながら撮ってるよ~
キツツキはルミックスで、トンボや蝶がマクロです^^
【2012/09/13 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
れぃんさんのご近所でも、カンナが咲いているんですね^^
ダンドクは、こちらでもあまり見ないような気がします。
里山の散策は、近所なので安心してゆっくり歩けるのも良いですね♪

ラップおにぎりに具をいろいろ入れるのは
実は妹のマメコのオハコで、マネしているんです^m^
れぃんさんにも作って頂けるなんて、喜びます~!
トマオが作ると大きくなるので、おちょこで作ってもらってます^^

稲の花は、これまで毎年のように田んぼを見ていたのに
この年になって初めて、本物に出会いました^^
可愛らしくて、感激でした♪
本当に、穏やかな実りの秋がやってきて欲しいですね。
野の花も楽しみにして下さって、有難うございます。
【2012/09/13 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
高い山でなくても楽しめますよね。
お弁当持っていく、それはいいですね~
卵焼きがおにぎりに、それも新鮮です~

ダンドクですか、初耳です。そんな大きい葉っぱになるんですね。
カンナ、大工さんが使うのしか知りませんでしたが、確かにベントーベントーさんも年末になると急に出没されますけどね。

そのカンナ、マーベラじゃなく、マーツオバショ~さんのお仲間かも~
つわものどもばかりの山野草、元気ですね~


ちょうちょのアップがすごいですね。よく逃げないものです。かなり腰を据えないとここまでの撮影は難しいですよね。

トマオさんのアームカバー、イカしてますね~
その色はスポーツ店では見たことありません。穴場で、見つけられたんですね。

8月の中旬とはいえ、ボチボチ秋の気配じゃないですか。今はもうだいぶ涼しくなりましたね。


【2012/09/13 22:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おお~(@0@) 偶然ながら、最近カンナを手に入れたので興味シンシン!
野生化するってことは丈夫なのかな?
稲の花、可愛い~~~(爆)いつも見ているのに、違う場所で見ると新鮮♪ 
よくもまあ、ダジャレがつづきますことよ!
トマト家夫婦が一緒ならどこまでも歩けそうです!
最近作ってなかったおにぎり…
おかずと一心同体♪ このアイデアいいですね。うあってみようっとー(^~^)v
【2012/09/14 00:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/14 14:11】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

家のまわりには自然が残っていて ほんとありがたいです。
低山ですが、よーく観察してみると山野草もたくさん咲いていて
侮れませんよ~
お弁当持って気軽にいけますし、背筋も強くなるし!?
ハイキング~(^^)

ダンドクは花壇で見かけるカンナとはちょっと雰囲気が違ってて
大きな葉っぱの割には花が小さいです。

ベントーベントーさんが出没されるのは、年末のイベントーですね。
あらまあ マーツオバショ~まで登場しましたか(笑)

蝶の写真は、マクロレンズでチョウ接近して撮りましたが
不思議と逃げなくて、じっくりと撮れました。
マクロレンズの練習で撮ってみましたが、焦点を合わすのが難しいです。

ありがとうございます。
この色のアームカバーは、スポーツ店で普通に売ってましたよ。
他に黒があったと思います。
アームカバーは、清涼感があって なかなか良いですね。
【2012/09/14 20:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ダンドクは、カンナ原種の1つですから強いのでしょうね。
gerogeroさんは、カンナを育てられるんだ!
中には食べれるカンナもあるようですが、食用カンナだったりして(^^)

稲の花は小さいので撮るのに苦労しましたが、
撮ってみてみると なかなかい稲~
近寄らないと見ることができない小さな白い花、稲の花は可憐です。

このおにぎり、作りやすくて美味しいですよ。
今日は金曜日ですので、おかずはフライで~ お願いします。
【2012/09/14 20:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/15 07:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/16 01:53】 | #[ 編集] | page top↑
里山歩き
こんばんは。

お近くの里山歩き、楽しそうですね。
昆虫や鳥、そして山野草にも出会えるんですもの~
イノシシさんは、ご勘弁願いたいところです。

お昼のおにぎり~梅干しだけではなくいろんなものが入っていますね。
そのアイデア、次回試してみたいと思います。

トマオさんのように、うちの相方も作ってくれたら嬉しいけど~


暑い日の冷たい飲み物は格別ですよね。
山に行く時は、うちも保冷バックがパンパンになるくらい
飲み物やらトマトやら切った梨やら入れて持っていっています。
【2012/09/16 23:58】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/17 07:16】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

実は、今も里山を歩いてきたところなんですよ~
さすがに風が強くて 花の写真を撮るのが大変でした(^_^.)
イノシシも里山にいるそうですが、まだ出会ったことがありません。
い~ のしのし歩くイノシシを見ると怖くて
私は、固まってしまうだろうな~

このおにぎりは、ラップにごはんと具を入れたら
ギュッと丸めるだけで簡単に作れます。
食べる時も手にごはん粒が付かなくて、食べやすいですよ~
うふふ ごはんと具が用意してあったら
きっとご主人も楽しく握れると思います(^^)

保冷バックに飲み物だけでなく
果物やトマトを入れるのも良いですね。
【2012/09/17 16:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1288-eda9f0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
