スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏のタデ原湿原の花♪くぬぎの丘
三俣山と指山が見える♪

  中岳登山の後、長者原のタデ原湿原にも寄りました。
  三俣山と、その手前の指山が目の前に見えています。
                                                  トマオ

たで原湿原へ♪

  それでは私が たで原湿原の野草をご紹介しますよ~(^_^.)
  出会った野草の花の名前は、間違っていたらすみません。
                                                  トマオ 


カキラン♪

  カキランです♪
  北海道から九州の湿地に生える、ラン科カキラン属の多年草。
  平尾台にも咲くそうだけど、その時期に行けなくて
  この日にここで、初めて出会いました(^^)v
                                                  トマコ


ハンカイソウ?

  お腹減ったらパン買いそうだ~と、以前ワル猫さんがご紹介されてました(^_^.)
  ハンカイソウかな!?
                                                  トマオ


ミズトンボ?

  たぶん、ミズトンボ♪
  ラン科ミズトンボ属の球根性の多年草で、北海道南端から九州の
  日当たりの良い湿地に生える。
  栽培などはとても難しく、自生地を保護する事で守られている野草だそうです。
  タデ原湿原で出会った方が、珍しい野草に会えたと大変喜ばれていました♪
                                                  トマコ


チダケサシ♪

  写りが悪くてすみません(^_^.)
  チダケサシ? 「乳茸刺(ちだけさし)」 と書き、乳茸を採って
  この花の茎に刺して持ち帰った事が、名前のいわれだそうです。
                                                  トマオ
  トマコ  「アスチルベはチダケサシの園芸品種なんだって。」
  トマオ  「明日散るべ??」


トラノオ♪

  なんとかトラノオだと思います(^_^.)
  オカトラノオ? ヌマトラノオ? それとも他のトラノオ??
                                                  トマオ


クサレダマ♪

  とっても綺麗な花なのに、その名はクサレダマ。
  腐れた匂いでもするのかと驚いた名前ですが、草連玉と書き
  マメ科のレダマに似て、草本であることに由来するそうです。
  マメ科のレダマとはなんでしょうかね(・・?
                                                  トマオ


キスゲ♪

  梅雨の初めに来た時には、咲き始めの一輪に出会ったキスゲです。
  梅雨の終わりのこの時は、咲き終わりが少し残ってくれていました^^
                                                  トマオ


ノハナショウブ♪

  ノハナショウブは、咲き終わるギリギリの様でした♪
  園芸品種の菖蒲の原種だといわれているそうです。
  とっても綺麗で、野生で咲いているとは信じられないほどです。
  草原の中に咲く姿は、どの花も凛として逞しく優しくて
  ここに来て、出会えて良かった~と感じさせてくれます。
                                                  トマコ


お腹減ったよ~♪

  早朝から中岳に登り たで原湿原の散策と盛り沢山な一日のシメは
  イタリアンのお店に、行ったりあ~ん(^_^.)
                                                  トマオ


サラダ♪

  行ってみたかった、湯布院のくぬぎの丘です♪
  4人でシェアなので、いろいろな種類が食べられて嬉しい~(^^)v
  サラダは、さすが大分県! 特産の椎茸が肉厚で美味しかったです。
  ちょっと見えにくいけど、反対側にはお店の自家製のベーコンも♪
                                                  トマコ


クリームパスタ♪

  パスタは、優しいお味のクリーム系と・・・♪
                                                  トマコ


ミートソース♪

  私の大好きな、ミートソース系も頼んでくれました!
  実は、ミートソースは家でトマコが作るの以外には殆ど食べた事なく
  イタリアンのお店で食べるのは、初めてでしたよ。
  お味は、もちろんどっちも美味しいです(^_^.)
                                                  トマオ


ピザ♪

  トマオと外で食事するときは、たいていはうどん屋さん♪
  ちゃんぽん屋さんや居酒屋さん系がたま~にです。
  イタリアンなオシャレなお店には、一緒には初めてです^m^
  ピザも美味しい~!
                                                  トマコ


クワトロフォルマッジ♪

  一番の楽しみだった クワトロフォルマッジ♪
  4種のチーズだけのシンプルピザに、メープルシロップをかけます。
                                                  トマコ


メープルをかけて♪

  美味しいです~♪♪♪
  この後、チーズ&メープルにハマっています。
  食欲の秋も近いけど、もうちょっと痩せたいし困っています^m^
                                                  トマコ
  家でよく、パンにチーズやらシロップやらかけていますよ。
  イタリアンならマカロニも好きですが、食べ過ぎても痩せたいとは
  考えが、あまかろ~に(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/09/10 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<里山歩き♪お弁当を持って | ホーム | 九重中岳へ♪九州本土最高峰>>
コメント
わぁー! ハードな一日だったんですねぇ~
ワタシなら…
もう歩けないようぉ~ って泣いてたかも(笑)
スゴイ!
トマ家さんの健脚度、最近ものすごくUPされてますよね!
ワタシ…
全然歩いて無いし…エアロバイクも…v-12

パスタもですけど、ピザも美味しそう~
クワトロチーズのメープルがけ!!
食べたい!!
こちらから注文して配達してくれるかしら(爆)
【2012/09/10 08:42】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

ちょ・・ちょっと その顔は怖いよ~^^;
でも 笑っちゃう~~
草花が ほんとどれも可愛いですね。
なんとかトラノオって花 とっても可愛い~
花菖蒲も 野がつくんですね。
深い紫と赤紫でとってもきれい~

登山したら お腹も空くでしょうね~^^
美味しそう~~
最近はクリーム系のパスタを食べてないな~
この画像みたら 無性に食べたくなりました^^
週末はうちもパスタだったんだけど^^
【2012/09/10 13:50】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/10 13:50】 | #[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。 拝見はしていたのですが、いつも読み逃げしていました。ごめんなさい。(^_^;)
お二人のライフスタイルはいつ伺っても安定感があり、わさわさしている今の私の生活の中でホッとさせていただいています。
今日は「行ったりあ~ん」(by トマオ)にプッと笑ってしまい、「ああ、相変わらずで嬉しい・・・・!」(?)(笑)
4種のチーズにメープルシロップのいうのはギョッとしましたが、もちろん初めてなので食べてみたい。(今まで聞いたことすらありません)
今年の野菜は虫の発生が盛んでしたね。
昆虫たちには大ウケの夏だったのかもしれませんが、人間の私としては(見ているだけでも)ガッカリしました。
わが家は、主の不在時間が長くなったため、草はぼうぼうで足を踏み出すことすら躊躇うようになりました。休日に庭仕事をするには、まだ体力がついていかず、ああ・・・・と溜息が出るばかりです。
こうして生活が変化した時ほど、安心感が溢れるお二人の生活にとても和まされいることを実感しています。ありがとう~!
【2012/09/10 17:53】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
とうとう行かれましたね、九州本土最高峰。
久住連山の中岳。久住山もいいけど、中岳もよかですもんね。

デジブックじゃないと見れないのはもったいないと、イケんします(^_^;)
もちろんデジブックが迫力抜群ですね。
実際に行けば・・・ 感動ですね。

山の緑が迫力、やっぱり久住はいいな~

オイドンもボチボチまた行動しようかと思っていますが、まずは畑ですね(^_^;)

で、今回の記事でした~ 野草の名前難しいですね。
おいどんも最近タデ原湿原には行ったのでそのうち、思いっきり引っ張りアップしようと思っていますよ~

櫟の丘、行かれましたね。おすすめのピザ屋さんです。ピザにメープルシロップって、最初はびっくりでしたが、これがやめられません。
ありゃ、実際トマコさんはやめられずに、パンにもつけておられるんですね~

そりゃうまかろうに~(^_^;)

トマオさんのお顔がすごいことになってます・・・
半壊そう・・・(^_^;)




【2012/09/10 20:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
 地図で確認しました。
北九州から大分県、湯布院のけやきの丘ですね。(メモメモ)
 山登りにおいしいものがセットでついてると、頑張る気持ちになれるかもしんない。
 しかし、この暑さでは、花よりもピザです。
(暑くても食欲はあるのです。)
 山野草は、似たような形の花が多く、名前も意外とややこしいですね。
 図鑑?ネットで調べるのでしょうか?

【2012/09/10 20:49】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
九州本土で最高峰の久住連山へ登山されたんですね
おめでとうございます
登山のことはなにも分からなくてですが久住山は有名でよくお聞きします^^

途中道々での草花もとても綺麗です~ そして珍しい種も多いのですね
ミズトンボ お花の様子が爽やかで気品があって
初秋を感じさせていただいてます^^
山野そう系ではラン科がおおいのですね
私はシュンランしかしらないのですけど、なんだかうれしくなっています(*'-'*)"
ノハナショウブもはっとするような美しさですね

下山されてからのおいしいイタリアンのお食事
もう極上のツアーです(●^o^●)
とっても大人チックなお味を想像しています
チーズにメープルシロップ.*・゚☆
へぇぇ~~と、もう試す気まんまんでお聞きしています♥♡
今日も、ワタシでは経験できないようなお話とお写真をご一緒させていただいて
ありがとうございました
【2012/09/10 21:27】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

この日は、けっこう歩きまして ハードボイルドだぜ~の一日でした。
でも、友人たちと一緒でしたし 楽しかったですよ。
komorebiさんは、「もう歩けないようぉ~」って泣いちゃますか?
それはクライミングですね~(・・?
お疲れ山です・・・ 
エアロバイク、頑張ってく野菜よ~

ピザにメープルシロップとは、メープリールフールかと思いました。
でも、食べてみると これが美味しいんだな!
あ! 話してると また食べたくなりました。
トマコ! メープルシロップのピザの準備、早くしろっぷ~
【2012/09/10 21:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

私の顏は、まだ ゾン備中で
もっとハンサムに描くつもりだったんですよね~
♪ゾンビがくるりと輪を描いたホ~イのホイ♪
あはは いつもながら 訳わかりません(~_~;)

虎のシッポに似ているからトラノオと名まえが付いたそうです。
単純な由来ですが、なんか可愛いですよね。 
花菖蒲もキレイですが、この後に私も少し雨に打たれて・・・
水もしたたる良いワタシ!? ノハナショウブといい勝負かな(^^)

ミートソース系のパスタは、私とってパスタのスーパースターです。
しかし、ピザにメープルシロップとは驚きましたよ。
【2012/09/10 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

こんばんは♪
お久しぶりです^^
私の方こそ、あんりさんがお忙しそうで喜びつつ
お体は大丈夫かなって思ったりしながら、覗いていま~す♪
お時間の合間に、コメント下さって嬉しいです^^

私たちは、相変わらず畑か山か雨か・・・って感じでやってます(笑)
あんりさんのお庭は、お仕事だと夏の間は特に大変でしょう~

チーズにメープルは、私も食べるまでは想像つかなかったけど
これは、ホントに合ってて美味しいですよ~(^^)v
ブログ友で、メープルの本場におられる方から教えて頂いて
最近では、パンにクリームチーズを塗ってトーストして
メープルシロップをかけるのも、簡単でとっても美味しいです。
ちょっとカロリーは気になるけど・・・^m^
チーズケーキを作る時に、ちょこっとクリームチーズでお試しを♪
湯布院で食べたピザを、思い出す味なんですよ。

そろそろ、暑さも終盤になってきそうですね♪
くれぐれも、お体をいたわりながら過ごされてくださいね(^^)
【2012/09/10 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

九重連山は、ワル猫さんに影響されて行ったのが始まりだけど
おかげで、ハマっています^^
中岳は、ご一緒下さった友人がお詳しくて、おかげで安心して行けました[絵文

字:v-221]
デジブックだと、大画面で観れるのが良いですよね。
本物の迫力は、やっぱり行ってみないと感じないもんだなぁって
久住山のときも、中岳の時にも思いました^^

ワル猫さんは、タデ原に行かれたんですね。
私たちは、倉木山に行きましたよ(^^)v
でもその前だったか後だったか、平尾台にも行ったし・・・
実は明日も、トマオは休んで平尾台に行く予定です^m^
畑の記事よりも山の方が多くなりそうな勢いです~
タデ原は、この時とはまた違ったお花が観られたんでしょうね♪
思い切り引っ張ってくださいね~楽しみにしています!

クワトロフォルマッジのおかげで、食欲の秋がオソロシイですv-16
チーズとメープルって美味しいですねぇ♪

トマオの顔は、トマオ画伯の自画像です。
よく似ているので、思わず褒めてしまいました^m^
【2012/09/10 21:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mazennda さんへ

こんばんは♪
わ! 地図で確認されたなんて、実現出来そうな!?
いつか来られるなら、ご連絡くださいね~(^^)
ちなみに、湯布院はくぬぎの丘です♪
私も、山登りの時は基本的に美味しいものがセットなのが一番嬉しいです^m^
暑くても食欲があるのも、おんなじです~v-16

山野草は、九重に咲く花の図鑑を持っているのそれを見て
いつもの大先輩にも図鑑をお借りしていて
それでもわからなければ、ネットで調べています。
でも、わからない花も多いですねぇ^^;
わかってもすぐに忘れるので、ブログは記録になって有難いです♪
【2012/09/10 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
久住山をご存じとは、なんだか嬉しいです^^
九州では、とっても有名な九重連山の中に、久住山も中岳もそびえています。
でもどちらも、体力と脚力さえあれば行ける、初心者向けの山なんだそうです。
なので、私でも登ることが出来ましたv-221
九州本土最高峰だと思うと嬉しいです^^ありがとうございます!

れぃんさんは、シュンランにお会いになった事がおありなんですね!
私は、シュンランはまだ会った事なくて、いつか会うのが楽しみなお花なんです^^
ミズトンボもラン科のお花で、とっても珍しいそうです。
おっしゃるように、気品があって綺麗なお花でした♪
ノハナショウブも、とっても綺麗でした^^

チーズにメープルは、かなり後日に記事でもと予定しているけど
kaomiさんに教わって、クリームチーズを塗ってトーストして
メープルをかけると、とっても美味しいです(^^)v
小さなパンやバゲットだと、ちょこっと食べられますよ~♪
簡単だけど、湯布院で食べた味を思い出します^^
いつもご一緒くださって、有難うございます。
【2012/09/10 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
本格的な・・・
トマコさん トマオさん こんにちは!
徐々に本格的な登山になっているような・・・素晴らしいですね。
その上、毎回美しいお写真!
「ミズトンボ」バックのグリーンとの対比もあるのでしょうけれど、輝いていますね(^^)
とってもステキです。
そして・・・美味しいシメ!トマコさんご夫妻らしいです(^^)
動いた後の美味しいものは、また格別でしょうね!
ビールに合いそうなメニューばかりですね。。。
美味しく召し上がりましたか?笑
【2012/09/11 09:58】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/11 14:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/12 11:23】 | #[ 編集] | page top↑
zionさんへ♪

こんにちは♪
九重連山の中岳は、九州本土の最高峰でありながら
登山初心者の私たちでも、迎えてくれる山なんですよ^^
写真を褒めて下さって、有難うございます。
最近はトマオが花の写真をよく撮っているので、喜びます(^^)v
ミズトンボは、とっても貴重な野草だそうで、清楚で綺麗な花でした♪

やっぱり、運動の後は美味しいものが嬉しいですよね^m^
ビールは帰ってから飲みましたけど、このお店で飲んでも
すっごく美味しかっただろうなぁと思います^^
楽しんでご覧くださって、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!
【2012/09/12 16:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/12 18:08】 | #[ 編集] | page top↑
タデ原湿原
こんばんは。

タデ原湿原~いいですよね。
リーフも九重方面に行った時には必ず立ち寄る所です。
季節ごとにいろんな花が咲いて散策するだけでも楽しめますよね。

>トマオと外で食事するときは、たいていはうどん屋さん♪
  ちゃんぽん屋さんや居酒屋さん系がたま~にです。
  イタリアンなオシャレなお店には、一緒には初めてです^m^

うちも同じようなもので、相方と一緒だとだいたい中華屋さんです(笑い)

このピザは美味しそうですね~
行ってみたいです。
【2012/09/12 21:54】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

タデ原湿原は、花が多くて良かったで~です(^^)
三股山や遠くに硫黄山の 噴煙を見ながら大草原の中を散策するのが
気持よくて この雰囲気が大好きなんですよね。

ご主人は、中華料理がお好きでチュウカ~
私も すぶ食べるや当番じゃんに無賃じゃ降ろす等が好きです。

ピザ屋さんは、湯布院のくぬぎの丘というお店です。
くぬぎの薪で焼く石釜ピザで美味しいですよ。
【2012/09/13 20:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1287-5583fb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
