スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャガイモ植付♪木漏れ日ショー
青い空と白い雲♪

  少しずつ秋の気配が近づく北九州市ですが、昼間はまだまだ真夏です。
  この夏は、暑さと山歩きなどで畑をサボりがちになっておりましたが
  先週末は土日とも、畑で耕したり植えつけでした(^^)
                                                  トマオ


ニラの花♪

  中段に下りると、大好きなニラの花が出迎えてくれます♪
  (ちなみにニラは、野生化して土手に咲いています。)
  その向こうで、トマオが大事にネットで囲んでいるのは・・・
                                                  トマコ


丹波黒豆の花♪

  丹波黒豆です(^^)
  今年は、種蒔後発芽していたのに なぜか半分ほど消えました。
  残った半分は順調に育ち、花も咲きました。
  カメムシ軍団から守るために、ネットをかけねぇっと!
                                                  トマオ


耕してたら・・・♪

  はぁぁ~ 暑いですが、耕さないと植えられません。
  じゃが芋を植えるために、夏の間にカチカチになった畝をほぐしています。
                                                  トマオ
  トマオ  「なんか出たぞ~~~っ」
  トマコ  「うわっ うわっ ひゃ~~~っ(*_*)」


ジャガイモ出た♪

  トマコ  「なんだ~じゃが芋じゃんね~~~っ(ーー;)」
  トマオ  「デカイ声にへ~びっくりしたのはこっちだ~」

  真夏に畑で、「出た」と言われるとヘビかと思います^^;
  大きなメイクィーンは、今年の初夏の採りこぼしの様です♪
  大雨でも腐ることなく 残っていました。
                                                  トマコ 


芽も出た♪

  芽も出てるし、このまま植えようっと(^^)v
                                                  トマコ


糠など入れて♪

  植え付けする畝には、枯れ草や鶏糞を少しと糠などを漉き込みます。
                                                  トマオ 


自家製種芋4種♪

  秋植えで冬に収獲のじゃが芋は、アンデスレッドだけのつもりだったけど
  それぞれ芽も出始めたし、初夏に採れた4種類とも植える事にしました♪
  アンデスレッドは、うちではこの時期に植えてもよく出来ます。
  でもメイクィーン・インカのめざめは秋植えには向かない品種だし
  今年初めてのシャドークィーンは、どうなんでしょう??
                                                  トマコ


種芋を置いて♪

  暑さでダメになる芋もあるかもしれませんが、まぁいいか(^_^.)
  趣味の家庭菜園なので、お気楽適当にやっています。
  いつもの様にマルチを貼って、種芋を置いていきます。
                                                  トマオ


埋めて籾殻♪

  並べたじゃが芋を埋めて、暑さや保湿対策などに籾殻を置いて・・・
                                                  トマオ


草でマルチング♪

  さらに、高温になり過ぎないように草でマルチングです。
  すぐに枯れてしまいますが、しないよりはマシかな(^_^.)
  強健なヤブカラシが、畑の周りにも中にも 物凄く茂っています。
  枯れたら、また取って乗せておくことにします。
                                                  トマオ


フルーツトマト♪

  夏のエースのフルーツトマト♪
  真夏の間もいっぱい出来て、もう少しは生ってくれそうです。
  真っ赤に熟れたトマトは、夏の畑で元気をくれます(^^)
                                                  トマコ


イチジクも♪

  小粒ながら美味しいイチジクも、行くたびに数個採れます(^^)
  あ~おいしそ~な青紫蘇は、勝手に茂って採り放題ですが少しだけ。
                                                  トマオ


ナス♪

  秋ナス?と呼ぶにはまだ早いかな(^_^.)
  ナス丼に焼きなすに天ぷらに巻き巻きに色々と、ナス三昧バンザイ。
                                                  トマオ


ピーマンどっさり♪

  ピーマンどっさりも^m^
  まだまだ、生り続けています♪
                                                  トマコ


梅と柿の木♪

  30分も耕すと、休憩しないともちません。
  夏の畑では、休憩時間の方が長いかも(^_^.)
  小屋の前の梅と柿の木が、日陰を作ってくれて助かります。
                                                  トマオ


木漏れ日が・・・♪

  トマコ  「わ~っ♪ 木漏れ日が見えた~~~♪」
  トマオ  「ほ~~~」


幻想的に♪

  風が吹くと、幻想的な光景が現れます(^^)
  休憩中、しばらく見て楽しんでいました。
                                                  トマオ


煙のスクリーンでした♪

  トマオ  「まだ観るか~?」
  トマコ  「もう一回あおいで^m^」

  蚊よけに、ペール缶で竹や草を燃やしていましたら
  風が吹いて、思いがけない木漏れ日のショーが観られました。
  風が止むと、私がうちわで風を作りました(^_^.)
                                                  トマオ


喉が渇いたハチさん♪

  トマコ  「ハチが何回も、水飲みに来るよ!」
  トマオ  「ハ~チっとも気づかんかった(^_^.)」

  うだるような暑さですが、結構楽しく畑に居ます(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/09/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<2012年秋 作付図♪ | ホーム | 自家製野菜の料理♪地味ご飯>>
コメント
頑張っておられますね~(^^)
ジャガイモ、どうしようかしら(笑)
まだまだ暑いし、このところ雨が多くて腐りそうなんです…

木洩れ日が幻想的!!
女神さまでも現れそうです~
「あなたが植えたジャガイモはこれですか?
正直者のあなたには、大豊作をあげましょう…」
うふふのふ♪
【2012/09/05 16:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
秋植え一番はじゃがいもですか。
 うちは、あんまり植える場所がないので、秋じゃがは見送りました。
 白菜と大根とキャベツ、ブロッコリーくらいです。
 まだまだトマトやなすが元気なんですね。
うちでは、モロヘイヤととうもろこしがまだがんばっています。
 トマコさんとトマオさんは、仲良くやってるからしんどい土づくりも楽しいでしょうね。
 私は、主人にたのむとけんかになりそうなので、マイペースに少しづつやっています。
【2012/09/05 17:09】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

青空がきれいですね~^^
良いお天気の下 畑仕事、汗もかくけど気持ち良さそう~~
にらはもう花が咲いているのですね~
うちはまだ咲いてないな~~

もうじゃがいもの植え時なんですね。
畑で捨てるものってないですね、
いろいろなものが活躍してる (^’^)

フルーツトマトのおいしそうなこと。
甘いですか?

茄子もピーマンもすごい~~@@
木漏れ日が優しい。 のんびり上を仰ぎながら一休みですね。

【2012/09/05 18:18】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/05 18:19】 | #[ 編集] | page top↑
ピーマンがすごか~ パプリカ高いです。
我が家ではトマトも今年はぼちぼち終了かな~

ジャガイモ植えられたんですね。じゃオイドンもぼちぼちやるかな~(^_^;)
人様が植えられて始めてやる気が・・・
いや、あまりないです~(^_^;)

メークイン、秋に植えたりもしました。ま、それなりにだったかな~
普通はデジマが多いようですよ。

手作業だと少しの面積でもメチャメチャ大変ですよね。でも、充実されたでしょ~
畑一本背負い~ ってそら柔術だ~(^_^;)

木漏れ日よかですね。そこまでカメラにも写るもんなんですね~
ありゃ、蚊避けの煙だったんですね。
うちのミッキーは煙嫌がります~
でも、蚊に食われるのはかわいそうなんですよ。外だし・・・

おふたりで楽しく畑されてらっしゃいますね。
打ち上げのお酒が体にしみたことでしょう。
しみったれはワル猫ですが・・・(^_^;)






【2012/09/05 21:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪

暑い日の畑でのことごと とても共感しながらお聞きしています^^
そうですね、30分の作業が限界ですね
それにしたをむいての作業って、どうしてこんなに暑くて汗が出るのでしょうね!!
畑作業 上を向いてしたいです~ 笑)

ジャガイモをたっぷりと丁寧に植え付けられたんですね
耕しての畝作り、どんなに重労働でしたでしょう
それからの種イモさんへの暑さ対策 養生も万全ですね
綺麗なお仕事だな~って気持ちが温かくなりました
ピーマンも大収穫ですね~☆^^

そして木漏れ日の美しいこと~
神々しいような感じもしてきます
その光を写されたカメラワーも素晴らしいです・゚☆
煽いでくださる方とのコラボレーションもステキでした~( *^^)(*^^*)ッ!
【2012/09/05 21:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ジャガイモの秋植えは、暑さで種芋が腐りやすいですから
発芽するまで不安なんですよね。

おお! その口調は、ゼルダの伝説の女神?のセリフじゃないですか!
このゲームは、大好きで夢中になってやってましたよ。
神々のトライフォースで、ガノンを倒した時は快感だったな~
は~い! さもん豊作、頂きま~す(^^)
【2012/09/05 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

秋植えの一番は、ジャガイモとニンニク、ワケギでしたよ。
気が付けば、畑はもうすぐ衣替えの季節なんですよね~

もろ平野に生えるモロヘイヤや
収穫の時に、もろ腰にくるトウモロコシが元気だとは良いですね。
うちの畑に今ない野菜ですので、羨ましいですよ(^^)

今からは、昼夜の気温差が激しく体調を崩しやすい時期になりますので
お互い体に気をつけて過ごしましょうね~

【2012/09/05 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ニラの花は、manaさんちにもあるんですね^^
小さな白い花の一つ一つが、星みたいで可愛いよねぇ♪
うちの庭にもあるけど、庭はまだ小さな蕾なんですよ~

ジャガイモは、植え時期にちゃんと芽が出るから偉いですv-221
種イモにしないジャガイモは、芽を取ってまだ食べてるよ~
畑をしてたら、食べられないのは畑に戻せば良いし
ホント、捨てるとこなくていいよね(^^)v

フルーツトマトは、甘いよ~^^
だけどこれまで植えてた種類と違うみたいでちょっと残念。
去年までの方が、もっと甘かった気がします。
ナスもピーマンも、お近くなら置き逃げするのに(笑)
【2012/09/05 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ピーマンが絶好調なので、何度もぴー慢しておりますよ(^^)
肉厚で甘くて美味しいパプリカが、今年はあんまり出来なくて・・・
去年は白いパプリカが大豊作でしたが、毎年そう上手くはいきませんね~
以前、フルーツトマトは年越していたのですが
ここ数年、勢がトマットります。

ジャガイモの種類によっては、秋植えに適さない芋もあるでしょうが
手元にある種芋は、なんでも植えております(^_^;)
今回はシャドークィーンがどうなるか楽しみです。
デジマは、秋植えでもいいんだ!
おいしいジャガイモが、いっぱいデジマすように!!

>畑一本背負い~ ってそら柔術だ~(^_^;)
うふふ それって、柔術の中の柔道ですよね~
最近 九重の朝は、柔道の日があったようです。
・・・・10℃?うっ!

ミッキーちゃんは、煙が嫌いなんですね。
蚊にかまれるのは、本当可哀そうですね~
【2012/09/05 22:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
れぃんさんと権兵衛さんも、カラッカラの熱い畑での作業なんですよね。
お優しいお気持ちに、とってもホッとさせられています^^
好きでしている事なので、愚痴など言えたギリではないのだけど
真夏の作業は、こたえますよね^^;
本当、汗が体を冷やしてくれてるとは思うけど、出過ぎますね。
権兵衛さんとれぃんさんも、休憩と水分と栄養をしっかりとですv-218

じゃがいもは、自家製の種イモが使いたかったので
ちょっとムリもありそうだけど、植えてみました♪
うちで出来たお芋なので、ちょっとは適応してくれてるカモ!?
植えたら、冬の楽しみが出来ました(^^)

休憩小屋では、風がありがたくてたまらないんだけど
この日は思いがけず、木漏れ日さんまで見せてくれました(^^)v
一瞬にフワ~ッと現れるので、写るまで扇いだ方がありました^m^
ねぎらって下さって、喜んでいます~♪
ありがとうございます♪♪
【2012/09/05 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
秋植えジャガイモ
こんばんは。

秋にジャガイモを植えておられるのは、うちの農園では見かけませんが、試してみたいです。

もうすぐ大根の種を植え付けようかと思っているところです。

ナスやピーマンのお料理、美味しそうで試してみたいと思います。


【2012/09/05 23:54】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/06 07:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/06 14:23】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

秋ジャガは、品種にもよりますが
植えつけてから霜が降りるまでの間に生育させれば
普通に収穫出来ると思いますよ。
生育期間は100日くらいが目安みたいですので
霜が降りる日を予想して逆算して、植える日を考えるがいいかも(^^)

うちも大根の種蒔きは、9月中旬から下旬に予定しております。
自家製の大根は、軟らかくて 私のダイコン物なんですよね~
【2012/09/06 19:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/07 12:30】 | #[ 編集] | page top↑
お休みなのに…
デジブックがあまりにも素敵でお邪魔しに
来てしまいましたw

拝見するだけで、超楽しかったカラっす~
スンマセン
九州の地図はまるでわかりませんが、
トマ家さんやワル猫さんの所で良くみる地名が沢山!!

冬に凍るお池にもビックリでしたが
景色の雄大さにも本当にビックリでしたw
九州一高いお山に登っちゃうなんて
もうトレッキングではなく登山家サンですね!
ワタシもちょっと登ってみたくなりましたワン
ちょっとだけネ…思ってみただけ(笑)

本当に素敵なデジブック有難うございましたe-343
【2012/09/08 13:08】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/08 16:19】 | #[ 編集] | page top↑
↑のデジブック・・・
きれいです。
いつも本当に写真がきれいで・・・
感心してばっかり(*^_^*)

ジャガイモ
植えられたんですね。
私は先日冬ネギをやっと・・・
主人のお休みに植えてもらいました。(*^^)v

【2012/09/09 14:02】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/09 14:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/09 21:12】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ありがとうございます。
デジブックは簡単に作成できて、画像も良いので結構気にいってます。
作っておくと私達の記念にもなりますしね(^^)

>超楽しかったカラっす~
上手いですね!

♪か~ら~す~なぜ泣くの~♪
それはね~ 酢を飲んでしまったからすよ!
酢のビンが空酢~
どうも酢んませんでしたm(__)m

山登りは、良いですよ~
花の楽しみ、展望の楽しみ、爽快感に達成感等たくさん味わえますからね。
komorebiさんも機会があったら ぜひ!
【2012/09/09 21:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

お褒めいただいて ありがとうございます。
写真は奥が深くて、フォトフォト手を焼いておりますよ(^^)

冬ネギは、鍋には欠かせない野菜で 美味しいですよね。
うちも例年通り、根深ネギを作っておりますよ。
【2012/09/09 21:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1285-212f3cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
