スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜の料理♪地味ご飯
ピーマンマリネ♪

  今年はピーマンがよく出来ております。
  収獲に行くたびにどっさり採ってきては、ピーマン三昧です。
  ピーマンばっかりは、あんマリネ~(^_^.)
                                                  トマオ
  ピーマンばっかりのマリネ^m^
  ポツンと採れるパプリカ入りで、10個分です。
  トマオは、気づいたら一人で全部食べていました~
                                                  トマコ


ピーマン茄子味噌♪

  ピーマンマリネは、パプリカが甘くてアクセントになってましたよ。
  大復活を遂げたナスも、毎日のように出てきます。
  お決まりの味噌炒めには、激辛唐辛子でビリビリだ~
                                                  トマオ


ナス南蛮♪

  なぜか皮が硬いナスは、皮を綺麗に剥いて使います^^;
  切ってレンジでチンしてから、小麦粉をまぶして焼いたナスを
  甘酢にさっとくぐらせて、ナスだけ南蛮♪
  温かくても冷たくても美味しい、おつまみの一品です。
                                                  トマコ


豆腐と野菜のサラダ♪

  manaさん も作っておられた、焼いたお豆腐と大根おろし♪
  ありあわせの畑野菜と、キノコなどを盛り合わせて
  紫蘇をたっぷりと、好きなドレッシングで頂きます^^
                                                  トマコ


巻き巻き♪

  今回の巻き巻きは、オクラと伏見甘長唐辛子だ~!
  うちの畑には無い伏見甘長は、頂きものです^^
  塩コショウ味に、柚子胡椒をちょこっと付けて頂きますよ。
                                                  トマオ


乾杯♪

  自家製野菜と、たまにはビールで乾杯です。
  いつもは? 発泡酒で乾杯です(^_^.)
  オリオンビールといえば沖縄のビールで有名ですが・・・
                                                  トマオ


ゴーヤの卵とじ♪

  沖縄といえば、今年のゴーヤは苦いです(^_^.)
                                                  トマオ
  ゴーヤを克服しつつあったトマオが、やっぱり苦いと言い出しました!
  たぶん、今年はアバシゴーヤが少なかったから!?
  来年は、アバシゴーヤを植えないと~^m^
  ってわけで、私が卵とじやゴーヤちゃんでいっぱい頂いています♪
                                                  トマコ


ピーマン炒め♪

  ピーマン炒めは、この日はニンニクと牛肉で和風味に♪
  ピーマンは、丼いっぱい食べられるほど採れています^m^
                                                  トマコ


ズイキ♪

  植えっぱなしのズイキも、採り頃になっています。
  毎年いつの間にか育ってくれているので、嬉しい野菜です。
                                                  トマオ
  皮を剥いてさっと茹でてから、炒めににしています♪
                                                  トマコ


乾杯♪

  地味~ですが、美味しい自家製野菜で乾杯です。
  でも実は、なんだか物足りないなぁ~(^_^.)
                                                  トマオ
  トマコ  「そのお腹をなんとかしないとね~」
  トマオ  「腹減ってもお腹パンパン・・・(^_^.)」


コーンパン♪

  トマコ  「パンはあるよ~(^^)v」
  トマオ  「お~ そうやったそうやった!」

  採れすぎピーマンを、親戚に引取って頂きましたら
  従姉妹が、こーんなパンを焼いてくれました!
  コーンたっぷりで、しっとりと美味しい食パンですよ~(^^)
                                                  トマオ


北海道のドレッシング♪

  その上、北海道のお土産のドレッシングも頂きました♪
  トマトとオニオンのドレッシングです。美味しそう~
                                                  トマコ


〆は美味しいパンとサラダで♪

  美味しいパンと、トマトにトマトドレッシングのサラダで
  お腹パンパンになりました(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「お冷じゃなくて、紅茶にすればよかったね~」
  トマオ  「そうっちゃそうっちゃ!」


シークワーサー♪

  マメコんちです♪
  美味しい飲み物を、ご馳走してくれました。
  贅沢にも、シークワーサーをいっぱい搾って・・・
                                                  トマコ


ドリンクに♪

  炭酸で割ってから、トマトジュースをそ~っと注ぐと
  二層に分かれた、見た目も綺麗な爽やかな飲み物になります・・・
  失敗すると混じって、見た目はイマイチになります・・・
  でもお味は、生のシークワーサーが爽やかで最高です(^^)v
                                                  トマコ


はからめ草♪

  可愛いカエルさんが乗った葉っぱは、ハカラメソウだそうです。
  葉から芽が出るから、ハカラメソウだとマメコに聞きました♪
                                                  トマコ


カエルちゃん♪

  可愛いカエルは、どこで買えるのかなぁ(・・?
                                                  トマオ 
スポンサーサイト
【2012/09/03 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ジャガイモ植付♪木漏れ日ショー | ホーム | 若戸トンネル♪ウォーキング>>
コメント
こんにちは。
 暑さに負けず歩いていますね。
トンネルの中は涼しかったのかな?
 食物繊維いっぱいの自家製野菜料理参考になります。
 うちは、ピーマンは一苗だけでもう終わりました。ピーマンのマリネきれいですね。
 ゴーヤはうちではそろそろレシピが手詰まりです。おひたしとか苦くても食べてくれるのがありがたいです。
 ずいきは芋の茎ですね。
トマトのお皿がガラスで涼しそうです。

 
【2012/09/03 08:21】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

ピーマンのマリネですか~
さっぱりと美味しそうです^^
トマコさんのお料理は野菜作りから手がけてらっしゃるだけあって、
ほんと野菜の味を生かしたお料理ばかりですね。
シンプルで すごく美味しそうなお料理ばかり。
お~~
オリオンビールで あり 乾杯 ♪ (^^)/
シークヮーサーとトマトの炭酸ドリンク?
2層になっていてきれいなドリンクですね~

>ハカラメソウ
マザーリーフにも似ていますね。
我が家にはこれがあって ものすごく広がっています^^;
【2012/09/03 14:37】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/03 14:37】 | #[ 編集] | page top↑
今…歯を抜いてきたのに…
こんなに美味しそうなお料理を拝見しちゃったら…
オナカヘッタぁ~!!
ビール飲みたぁい!!
でも、先生が帰るワタシの背中に
「今日は飲んじゃダメだよ」ってv-12

可愛い蛙ちゃん、お会いしちゃいましたよんe-266
癒し効果抜群の美人蛙さんでした!
【2012/09/03 18:52】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
パプリカ、買えばかなり高いんじゃないですか
ピーマン、毎日そればかりだと、マリネマンネリになるかも~(^_^;)

唐辛子は、我が家も今年は激辛です。普段は三本ぐらいいれて炒めてもどってことなかったりしますが、今年は一本入れても、小さく切っておかないと、まるごと食べたら、口から火がです。

ゴーヤ、やっぱり苦いんですね。我が家でも今日ゴーヤ料理でしたが、娘がゴーヤと思わず、つまみ食い、う~~と唸ってます~(^_^;)

料理方法で少し違いますけど、普通に炒めただけだと、結構厳しいです~(^_^;)
あれを入れて、あれにしたら、意外とOKでした。はい、食べるのはオイドンだけになりましたけど、明日のお弁当に入ります~

見た目は結構豪華なんですけどね~(^_^;)

おお~ 手作りパンを頂かれたんですね~
コ~ンがり焼けば美味しいですからね~

シークワーサーのは焼酎じゃなくて、トマトジュースなんですか?昼間だったんでしょうね。
トマオさんならひるまず飲まれるかと思いましたが・・・(^_^;)




【2012/09/03 20:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
トンネルの中は暑かったです^^;
距離が短いから、そんなに辛くなく歩けました。

夏野菜が終わってくると、なんだか寂しい気もしますね。
涼しい秋は恋しいけど・・・^^
ゴーヤは、うちでもまだもう少しは採れそうです。
ご主人は、おひたしでも召し上がれるんですね(^^)v
だけど、同じ野菜ばかり大量だと、だんだんと手詰まりになりますよね^^;
トマオが食べたがらないから、私一人でお昼のチャーハンやゴーヤちゃんで
さすがに、少し飽きてきました(笑)
ズイキは、おっしゃるとおり里芋のような茎です♪
ガラスの器は、冷たいパスタやソーメンに重宝しています^^
【2012/09/03 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ピーマンのマリネは、沢山食べられるよ~^^
豊作だと、いかに沢山食べるかが課題にもなってきます(笑)
贅沢な話しでもあるよね。
茹でるだけとか、炒めるだけとか 毎日食べるとなると
シンプルなお料理が、やっぱり一番美味しい気がするね♪

オリオンビールとゴーヤは、さすが合いますね(^^)v
なんて、沖縄通みたいよね^m^
シークワーサーを炭酸で割ってグラスに注いだ上から
スプーンで、そっとトマトジュースを入れるんだけど
どれかの濃さによって、混じって失敗するみたいよ。
頂くときには混ぜるから、見た目だけの問題なんだけど^^;

ハカラメソウって、マザーリーフのことなんだ~♪
manaさんは多肉ちゃんにもお詳しいもんね。
簡単に増えるの?
根が出てるから、土に埋めてみようかと言ってます^^
【2012/09/03 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ありゃ~ 今日、バシッと抜歯されたのですか~
抜いた日は、安静にしないとですね。
今日は お酒はダメですので、上を向いてアルコールで我慢して下さいよ。
おだいじに~

美人蛙さんにですか!
美人を見ると生きカエル トマオです(^^)
【2012/09/03 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ピーマンは、今年は豊作でたくさん採れておりますよ~
♪てんてんてまりね てんてまり~♪
マリネマンネリ、毎日 美味しくいただいております。

ワル猫さんの唐辛子は激辛ですか!
うちのは例年に比べると大きな実なのですが、まだ味見しておりません。
ワル猫さんの唐辛子が激辛でしたら、うちのも 中らずといえども とおがらしかな(笑)
まるごと1本食べるとは、チャレンジャーだ!

ぶふふ 娘さんはゴーヤがダメなんですね。
私も苦いゴーヤは苦手ですが・・・
>あれを入れて、あれにしたら、意外とOKでした。
どんな料理か気になります。

は~い シークワーサージュースは好きですから
ひるまずに飲みますよ。
もちろん 夜の焼酎に入れると最高ですがね~
【2012/09/03 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
夏お野菜の御料理がとっても美味しそうですね
どうしても、、夏のお野菜はサラダのあんにゃ風になるんですけど
このように優しく火を通して、丁寧にお料理してあげなくてはと思いました*^-^*

ピーマンだけのマリネ なすだけ南蛮 こーゆーのが食べてみたかったんです~♪
その野菜だけの甘さも感じられて、柔らかな美味しさでしょうね
おナスは皮をぜんぶ剥いてなんですね はぃ 分かりました☆^^
うちでは今年はししとうの皮が固くて固くて・・
これは身がないわけですから、剥けませんものね グズン

アバシゴーヤは苦味がすくないんでしょうか^^
うちではどうしたことか、にがいゴーヤからの種でしたのに、今年ほんとにマイルドで助かっています^^
「ハカラメソウ」 とてもオブジェてきです、みる楽しさがありますね♪
カエルちゃまもチャーミング~♥♡
オレンジいろのお花のクロス?も とっても素敵に思います.*・゚
【2012/09/03 22:45】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
いつも、権兵衛さんと作られた野菜たちを
大切にお料理されてるれぃんさんにそうおっしゃって頂けて
とっても嬉しいです^^
今年はピーマンとナスが良くできて、食べ放題状況です(^^)v
なので、ピーマンだけ。とか、ナスだけ。
なんて、たっぷり使える贅沢メニューが登場しています^m^

ししとうの皮が硬い?
ヒャ~それは剥けませんよね^^;
うちのナスの皮は、セルロイドか~~~と思うほど硬いものがあるけど
剥いてしまえば中身は大丈夫なので、助かってます(笑)

れぃんさんのゴーヤは、苦味が少ないんですね♪
その年の色々な情況にもよるのかもしれませんね。
こちらでは、今年はアバシゴーヤの苗をほとんど見なかったんですよ。
やっぱり、種を採っておくのが良いですね。
去年発芽が遅くて揃わなかったので、ついサボりました^^;

ハカラメソウは、多肉ちゃんですよね?
私は多肉ちゃんがさっぱりわからないけど、増えるんだそうです。
オレンジ色のお花のクロス♪
マメコの大のお気に入りなので、気づいて下さって喜ぶと思います(^^)
【2012/09/04 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/04 08:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/04 14:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/05 00:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1283-4557baad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
